2008年01月30日

107+1〜天国はつくるもの〜上映会

昨年のキャンドルナイトで友達にてんつくまんの活動を教えてもらいました。

当日は、私もスタッフとして参加させてもらいます。たくさんの人に見てもらいたい映画です。

リボン以下友人のサイトより転載黒ハート

笑いあり 涙あり 感動あり… 心ぽかぽか、前向きになっちゃう映画!上映会

すべてはやるか やらないか あきらめるか あきらめないか
天国をつくろうとしたド素人たちの真実の物語(ドキュメンタリー)


  107+1
〜天国はつくるもの〜

総指揮・監督 軌保博光改め てんつくマン http://www.tentsuku.com/

何かをやりたいけど、わからない。自分を変えたい!!
そんな若者たちが全国から集まって、環境問題、海外支援、人間の可能性に挑戦!
この3つのテーマを中心に、10万人100万人でつくる参加型ドキュメンタリー映画。

107人プラス、1人・・・これは映画を観て心動かされるあなたです。
お友達、ご家族…あなたの大切な人と一緒に、感動体験しませんか?

2008年2月2日(土)
開場12:30 上映13:30〜16:00
コミセンわじろ(JR筑前新宮駅ビル内)5階 多目的ホールにて


チケット
前売り:大人 500円・中学生以下300円(要座席)
当 日:大人1000円・中学生以下600円(要座席)
  ※前売りチケットは締め切りました。
  定員:100名

※託児→1歳〜5歳のお子さまに限り、30名まで受付(お子さま1人に付き100円)要予約
(*お申し込み多数の場合は抽選となる場合があります。その際は1月21日〜25日の間にご連絡差し上げます)

お問い合わせ  
エフコープ新宮支所 TEL092-962-6811 FAX092-962-6822 宗岡・江上

posted by Dazee♪ at 17:51| ホノルル ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

自家用精米機

うちには、精米機があります。

ヤフーオークションでツインバードの新品が8750円。

定価だと3万円近くするものが安く買えました。

自家精米をはじめてから半年になりますが、やっぱりつきたてのお米は美味しいです。

精米して2時間で酸化してしまうそうなので、店頭に売っている白米はみんな酸化してるそう。

子供に玄米を食べさせたくて色々調べて、まだ噛めないので子供は7分つきなら大丈夫と知りました。

うっすら色のついた7分つき米は、胚芽も残ってて栄養満点です。

自家精米お薦めです☆
posted by Dazee♪ at 06:34| ホノルル ☀| Comment(0) | discovery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

しゃぶしゃぶのたれ(ヨーグルト)

DSC01233.jpg

実家のしゃぶしゃぶのつけだれは美味しい。

父が銀行員時代に通っていたしゃぶしゃぶ屋さん直伝レシピです。

胡桃ヨーグルトソースってとこかな?

生姜がお肉の臭みを和らげヨーグルトの酸味が箸を薦めます。
ソースだけでも食べれちゃいます。

【作り方】
@胡桃をローストしてすり鉢で小さくする。(少し形もあると食感がまたいい!)
A生姜をすりおろす。
B@Aとヨーグルトを合わせて混ぜ、醤油と砂糖で味を整えます。

他にもお薦めのしゃぶしゃぶたれがあったら教えて下さい☆
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☔| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

アンパンマンのケーキ

DSC01219.jpg

オペラに予約しに行った時にチーズケーキのアンパンマンと
生クリームのアンパンマンの写真がありました。

他にもしまじろうやキティちゃんなどなど…。

まるこは、速攻生クリームのちとお高いアンパンマンに決めましたφ(°°)ノ°

私はチーズケーキの方が美味しいと聞いていたので何度も
「本当にこっちでいいの?」
と問いただしたのですが…。

意思は固く。

まるとちび丸二人の誕生ケーキなので奮発しました。

やっぱりオペラ〜(*^^*)

とっても美味しゅうございました。
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | discovery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

さつまいものサラダ

画像 029.jpg

ハートたち(複数ハート)1月17日のおうちカフェの記録ハートたち(複数ハート)

晴れメニュ〜晴れ
・キャベツとシメジのごはん
・鍋ごと茶碗蒸し
・さつまいものサラダ
・照り焼きチキン
・きんぴらごぼう
・ほろふき大根

リクエストのあったレシピです。参考までに満月

・さつまいもとパインのサラダ
@さつまいもは、皮つきのままサイコロ状に切って茹でる(蒸しても)※形が残る固さ。
Aゆで上がってあら熱がとれたらみじん切りにしたパインとマヨネーズで合える。お好みで干し葡萄を加えても!

・鍋ごと茶碗蒸し
@卵三個を泡立て器でまぜる。水350cc白だし50ccを加え更に混ぜる。
A鍋に@を流し入れきちっちり蓋をして火にかける。弱火→とろ火で出来上がり。
Bあんかけ:好みの野菜を水とそばつゆで煮立て片栗粉か葛粉でとろみをつける。

お料理たちを引き立てる素敵なフラワーアレンジメントはみゆままさんからの差し入れです。

今日のおうちカフェはお花を囲んでおしゃれな会になりました。

みゆままさんありがとう\(^^)/

という事で、近々ランチ付きフラワーアレンジメント会も開催しちゃいます!

日程が決まったらアップしま〜す!
 画像 026.jpg
posted by Dazee♪ at 21:25| ホノルル ☀| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ターサイの煮びたし

08-01-16_001.jpg

宇美の西鉄ストアに微生物農法の八百屋さんがあります。

そこで見つけた「「ターサイ」。葉っぱの形がとっても面白い☆

でも、どうやって料理したら良いのか・・・。

・・・・・・。

ふと見ると、ちゃんとレシピが置いてあって試食までありました。

豚肉と一緒に醤油とみりんでひたひた煮て食べました。

ちょっぴり苦味があるけどお酒の肴にぴったりな一品になりました。
posted by Dazee♪ at 22:05| ホノルル ☁| Comment(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

2月のおうちカフェ会★

2月8日(金)
あと一人参加者募集中。

※※メニュー※※
・きのこのクリームリゾット
・サンマかいわしの骨まで愛して
・のし鶏
・かぼちゃサラダ
・れんこん料理 2品の予定
・春雨サラダ

2月14日(木)
メニューは検討中♪です。
定員3名。
posted by Dazee♪ at 11:01| ホノルル ☁| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

