2008年02月27日

牛乳は体に悪いのか

”牛乳・乳製品の「迷信と真実」”という本を読みました。

この本は、新谷弘実先生の「病気にならない生き方」を検証したものです。

この春から幼稚園入園が決まり幼稚園の給食で出る牛乳をどうしようかと考えていました。

そんな時に友人からこの本を借りました。

長女には生まれてから極力牛乳は飲ませていません。

でもアイスクリームやチーズは時々食べています。

アレルギーでは、ないけど私の好きな自然育児の本やなんかには

牛乳は、体に悪い!と断言されているのでそれを鵜呑みにしていました。

また、母乳相談室では乳製品は絶対NGです。

大きな体の牛の血液を小さな人間が飲んだら、栄養過多になる。

また、牛の乳は孔子の為にあり、大人になってまで乳を飲むのは人間だけ・・・・。

牛乳を牛に飲ませたら5日で死ぬ・・・・。など。

良くないことばかりしか私の耳には入っていませんでした。

この本は、牛乳論争の中立に立ち消費者がどう判断するかを助けてくれます。

戦後アメリカで余った牛乳を売りさばくために日本に入って来たイメージがあるけど実は昔の特別な人は飲んでいた。小話とかもありました。

学校牛乳、産婦人科での粉ミルク試供品、牛乳パックのリサイクル・・・・。

やはり全てが企業の利益目的に絡んでいました。

「牛乳=悪いもの」という固定観念は消えました。

何でもそうですがこれからは賢く選んで家族の健康はママが守らないといけないなぁとつくづく思いました。

結論。

娘が小学校に上がるまでに校区の給食牛乳について運動を起こそうと思いました。

せめて週1本くらいにならないかな・・・。

みなとみらい
posted by Dazee♪ at 01:40| ホノルル ☀| Comment(0) | discovery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

環境スライドシー「チャリで走った世界百ヶ国の環境問題」

環境スライドシー「チャリで走った世界百ヶ国の環境問題」

2008年3月12日(水曜日)

【講師】松本 英揮氏 チャリで地球を巡るエコロジスト

   NPOひまじん代表 宮崎大学・鹿児島大学 非常勤講師
   12歳から一人旅を始め、20歳の頃からズタ袋かついで世界百カ国
   を歩く。今はスライド映写機を担ぎ自転車に乗って世界中で
   「地球のスライドショー」を開いている。

【会場】コミセンわじろ 多目的ホール
    JR筑前新宮駅ビル 5階
    住所:福岡市東区和白丘1-22-27

【時間】
   午前の部:10:00〜12:00 スライドショー
        12:00〜12:30 NPO紹介タイム
   午後の部:13:30〜16:00 交流会(松本氏を囲んで)
   夜の部 :18:30〜20:30 スライドショー

【チケット】 前売り:1000円  当日:1300円

お問い合わせ:092-962-6183 地球のめぐみ

※託児・お弁当(オーガニック野菜たっぷりのお弁当です。)の準備もあるそうです。 確かな競馬情報は経験しなければは分からない!
競馬で儲けたいなら猪熊情報を聞かなきゃ損するぞ!
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | discovery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

白神こだまちゃん

DSC01304.JPG

久々に白神こだまパンを焼きました。

天然酵母は、匂いがいろいろ。

白神は少しくせがあります。

でも柔らかくて子供達は好きみたい〜☆

画像は後ほど☆
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジプチプチランチ会をしました。

ガーベラをメインにグリーンカーネーションとスイトピー、菜の花、ミニパインとドラセラにアイビーです。

スイトピーと菜の花からは春の香りがしました。

みんな同じ花材なのにそれぞれに個性が出て面白かったです。

お花を囲んでのランチも素敵でした〜☆
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ゆずジャム

DSC01307.JPG

無農薬柚子を大量にゲット。

柚子ジャムに挑戦しました。

圧力鍋で超簡単ジャムのレシピで作ったのですが…。

皮の苦味が取れなくて、失敗φ(°°)ノ°

てんさい糖がまずかったのかなぁ?

画像は後ほど。
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

油を使わないのし鶏

先日のおうちカフェでは、お正月料理ののし鶏を作りました。

ミンチを他の物に変えても大きなハンバーグとして活躍しそう☆

本当は、フードプロセッサーを使うのですがこの日は手で捏ねさせていただきました。

材料:鶏ミンチ・・・・200g(水洗いして水切り)
    しょうが・・・・2cm
    そばつゆ・・・・小さじ2
    酒・・・・・大さじ1
    片栗粉・・・・大さじ1
    すりゴマ・・・・大さじ1
    みそ・・・・大さじ1

上記の材料をフードプロセッサーで混ぜ合わせ具を作る。
フライパンか浅鍋にクッキングシートを敷き表面を平らに整え、ぬれたキッチンペーパーで空気を抜く。

蓋をして火に掛ける。火が通ったらたれを入れる。

 たれ
   醤油・・・・大さじ1
   さとう・・・・おおさじ1
   みりん・・・・大さじ1
   酒・・・・大さじ1

ぐつぐつなってるところにたれを入れるととってもいい香りがして食欲をそそります。

好きな時間割で高校卒業!第一高等学院 案内書無料!
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☁| Comment(2) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

れんこんご飯

064.jpg

今日は、お友達とお料理披露会でした。

・蓮根ご飯
・中華おこわ(お友達の差し入れ)
・かぼちゃサラダ(クックパッド人気ナンバー1)
・アボガドサラダ
・いりこピーナッツ
・チーズクッキー(お友達の差し入れ)
・野菜炒め

蓮根ご飯は、生姜と一緒に炊き込みさっぱりあっさり味でとても美味しかったです。

かぼちゃサラダはクリームチーズを入れてデパチカの高級お惣菜でした。
063.jpg

中華ちまきは、普通のお鍋で作るそうです。もちもちして美味しかったぁ。

みんなありがとうさん★

 
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☁| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

