2008年05月31日

クレープの会♪

DSC01448.JPG

幼稚園のお友達と、
(って言っても子供達は幼稚園でつまり、ママたちの至福の時間プレゼント

クレープパーティをしました。

ホットプレートでクレープを焼いた事がなかったのでドキドキ!

私も焼かせてもらったけど意外にどうにかなるもんです。

クレープ屋さんで買ったら高いけど今日は、生クリームもいちごもたっぷり黒ハート

ツナとレタスも挟んであっという間にお腹いっぱいになりました。

習ったばかりのコーヒーテイスティングもご披露して・・・・。

楽しく美味しい一日でした。みんなありがとうリボン

早速うちでも挑戦!!

米粉と水でやったけどやっぱりどうにかできるモンです。

中身にあまーい物を沢山入れるので皮はヘルシーにとやってみました。

もちもちしてて美味しかったexclamation×2
posted by Dazee♪ at 22:23| ホノルル ☀| Comment(3) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

家鴨のパスタランチをお家で

DSC01447.JPG

トマトと水菜のぺペロンチーノを再現してみました。

練習で作ったベーコンエピも添えて・・・黒ハート

だんな様も絶賛ハートたち(複数ハート)

でも、本当の味付けはどうなんだろう?

お店で食べた物とは、、また違ってました・・。

パルメジャーノレッジャーノが無かったからかなぁ。
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(2) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

そら豆の冷製スープ

DSC01441.JPG

きょうもahiruりましたリボン

お目当ては、そら豆の冷製スープ。

サンドイッチのセットです。

そら豆は、なんだかくさいイメージがあるのだけど

全然臭みがなく・・・。

とってもマイルドで飲みやすかったです。

でも、ちびまるは眠っていたので私が完食させていただきました。

サンドイッチもうま〜!

来週は、何が食べれるかなぁ?
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☁| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

エピに挑戦

DSC01434.JPG
第二回 さっちんさんによる手捏ねパン教室でしたムード

本日は

・ベーコンエピ
・あんぱん
・カレーパン

エピが作れるなんて!

本当は、フランスパン粉などで作るらしいのですが
今回はムーンストーンっていう福岡産の石挽き強力粉で挑戦。

コネコネから一次発酵まで完璧マスターしたと思ってたけど・・・・。

コネコネがまだまだでした。

ベーコンエピの成型は面白いです。この成型ははまります。

はさみでジョッキリ!気持いい〜exclamation×2

私がジョッキリしたものは、まだまだ切ってよかったそうです。

どっちが私の作品か分かりますね・・・。

でもで、めちゃめちゃ美味しかったです。

子供達も食べるので胡椒は振らなかったけど、うまっ!

DSC01435.JPG

あんぱんは、あんこから作りました。ゴマがあったらもうお店に並んでても可笑しくないですな。

DSC01436.JPG

こちらは、ヨーグルト酵母ちゃんの真っ白ロールパン。

kayoさんが1次発酵まで済まして持参してくれました。

イーストとは、まったく違う香り。ヨーグルトのいいにおい。

柔らかさが全然違うんです。

私も酵母を起こして成功したいのだけど・・・・黒ハート


posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

家鴨軒に連日出没

きのうは、パスタ。

今日は、カレーとシュークリームまで食べちゃった。

今週のレパートリーは、

○ベーコンとフレッシュトマトのペペロンチーノ
○鶏ごぼうのサンド和風山椒ソース

○そら豆の冷製スープ

さっきahiruけんのHPを見てスープを飲み忘れたことに気づきました。

「そら豆の冷製スープ」気になるんですけど・・・。

月曜日行くかぁ?

ベーコンと・・・のパスタはぺペロンチーノなのになんだか和風な感じ。

DSC01429.JPG

明太子が隠し味に入ってたそうな(私は、気づかなくって・・。)

DSC01431.JPG
あっさりしてとても食べやすかったです。

今日のラテアートは、抹茶ミルクがスヌーピー。

DSC01432.JPG

チャイがなんとたぬきさんでした。

DSC01433.JPG

DSC01428.JPG

posted by Dazee♪ at 20:02| ホノルル 🌁| Comment(2) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

デパチカ風♪かぼちゃのサラダ

08-05-20_001.jpg

久々のおうちカフェでした。

今回は、カレーパンメインなのでお品数は少な目の3品でした。

・カレーパン

・ポークビーンズ


・デパチカ風♪かぼちゃのサラダ


カレーパンは、お鍋の下でカレーを煮てその上でパン生地を発酵させるという簡単なレシピです。

揚げたてのカレーパンは本当に美味しかったです。

ポークビーンズは、私のアレンジで少し味が薄め・・・。

ケチャップを入れるのを忘れちゃいました。

でも素材の味を楽しむには良い薄味です。(子供にはこっちの方がいいかな。)

デパチカ風♪かぼちゃサラダはクックパッドの人気レシピです。

これは本当に美味しい。しかも簡単黒ハート

ぜひぜひ作ってみてくださ〜いexclamation×2
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

まつかつ・松活

DSC01401.JPG

志免町の松活に行きました。

店内には大きないけすがあり新鮮なお魚がたくさん泳いでいました。

中庭みたいなスペースにはイノシシの剥製が…σ(^_^;)?

ランチ時間は混んでいて駐車場もいっぱいでした。
先に着いてた友達が個室を取ってくれていたのでとてもゆっくりできました。

・ごはん
・味噌汁
・茶碗蒸し
・鯛の塩焼き
・お造り
・つきだし
・天ぷら

これで千円はお安いので…、店内が少し小汚ないのは許しましょう☆
大衆居酒屋?打ち上げ向け?なのかな?漁師風とも言えるかな…(((^^;)
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

