2008年06月30日

英語熱再来か。

スタバでバイトを始めて2ヶ月。

どうにか一通りの仕事はこなせるように・・・・・。

沢山覚えることがあって、毎回ドキドキしながらシフトに入ってるけど、

大好きなコーヒーの香りにまみれて働くのはやっぱ最高黒ハート

おうちに帰っても手にコーヒーの匂いが染み付いててたまらん。

で、スタバが大好きなお客さんとお話したりするのもとっても面白い。

常連さんもかなりいて、スタバファンの層の厚さを改めて実感の日々。

タイトルの件だけど

先週、コーヒーを店頭でサンプリングしてたら

ニコニコしながらおばちゃんが近づいて来て・・・・。

英語でペラペラ話しかけて来たの。

久々の英会話。戸惑いながらも耳を傾けてみた。

ふんふんどうやら、彼女は香港からの観光客で香港にもスタバがあるよぉって。

香港のスタバのエプロンの事や私が子持ちには見えんとかタイガーバームの事とか・・・。

めちゃくちゃの発音で有り得ない文法だったけど、言葉が通じることを思い出した。

人の心と心が通い合うには「言葉」ではなく、そこに2人が存在するというリアルな感触。

この「感触」を忘れてた。

「英語」いつかはしゃべれるようになりたいって、ずーっと思ってる。

でも、「いつか」は「いつか」できっと来ないんだと思う。

仕舞い込んでた「家出のドリッピー」を引っ張りだしてみた。





posted by Dazee♪ at 02:05| ホノルル ☀| Comment(3) | スタバな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ポークちゃっぷ

DSC01498.JPG
久々にポークチャップを作りました。

小さいころ、母の作ってくれるポークチャップが大好きでした。

しめじと玉葱があるときにはこの料理をしようって思うのです。

今日は、ケチャップを切らしていたので、トマトピューレで初チャレンジ。

けっこう、砂糖を入れないと市販のケチャップの味にはなりませんでした。

って〜事はスーパーに売ってるのは白砂糖が大量に入ってるということかぁ。

次回のおうちカフェでこれやろうっと!

食べたい人集合!
posted by Dazee♪ at 23:22| ホノルル ☀| Comment(2) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

紫蘇ジュース

DSC01497.JPG

ハシコちゃんから頂いた真っ赤な紫蘇のジュースが美味しくてリボン

ずうぅっと赤い紫蘇を探してたけどやっとサニーで見つけました。

大量に束にされて・・・・・・なんと 120円!安い〜黒ハート

作り方も電話して教えてもらったんだけど・・・・。

赤い紫蘇をお鍋に入れると超綺麗な緑に変わっていきました。

なんか理科室で実験してるみたい。

煮詰まってクエン酸かレモン汁を入れるように言われたけど橙で代用しました。

今度は酸を入れるとパァッと赤く戻りました。

不思議です。この液で布ナプを染めたらどんな色になるのかなぁ?

posted by Dazee♪ at 00:58| ホノルル ☀| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

伊→日→馬→日

DSC01481.JPG

マレーシアのお土産にオーガニックペンネを戴いたので晩御飯にトマトソースで作りました♪
ブラックオリーブのピザと一緒に\(^-^)/
今日のピザ生地はちと膨らみすぎ…。だけど美味(^-^)
味付けはオリーブオイルに塩コショウのみ。
仕上げに家庭菜園からバジルちゃんをいただき(*^^*)
DSC01483.JPG

このペンネ。元々はイタリアから日本に輸入されマレーシアで販売、イタリアには帰らず第二の故郷?日本で天命を全うしたのですね。

こういうの逆輸入とは言わないよね〜。なんて言うんだろう?

マレーシアを漢字で書くと「馬」ですって。
posted by Dazee♪ at 20:55| ホノルル ☀| Comment(4) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

酵母がうちにやってきた!

DSC01484.JPG

じゃーん!

天然酵母菌がうちにやってきました。(ハシコさんありがと。)

ハシコさんちで熟成された酵母ちゃんはとっても元気でガラス瓶の蓋を押し開けそうな勢いです。

蓋をあけると炭酸みたいにぷしゅっとガスが抜けます。

これでパンを焼くのです。

あ・・・。でも種の起こし方もっかい勉強しないと・・・・・・・。
posted by Dazee♪ at 23:22| ホノルル ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

夫婦の愛

朝、スローな時間にちょうど両親くらいの年齢のご夫婦が来られました。

お2人ともとても穏やかな優しい笑顔。

ご主人は、本日のコーヒー。奥さんは、ホスターバックスラテをぬるめで・・・・。

それにチョコチャンクスコーンと、ベジタブルサンドイッチ。

奥さんは、車椅子に乗っていて、食事も旦那さんの介護がないとできない様子でした。

フロアーを回りながら仲良く寄り添うように座っている二人を見てなんだかジーンとなりました。




posted by Dazee♪ at 21:25| ホノルル ☀| Comment(0) | スタバな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

給食の試食会♪



先週、まるこの幼稚園の給食を試食してきました。

結構ボリュームがあってびっくり。

これを彼女は平らげるのね・・・・。

試食だけど、ちび丸もバクバク食べて気づいたらご飯と春巻きだけに・・・・。

味も見た目も派手ではなくどちらかというと和食かな。

http://blog.livedoor.jp/noborubento/

ここで子供達がどんなお弁当給食を食べているのか知ることが出来ます。

結構いろいろ拘ってるみたいで安心しました。

はじめてまるこの幼稚園での様子を見たんだけど・・・・。

幼稚園という組織の中でそれなりに楽しくやっているようです。

お友達もたっくさんできてて一安心。

お砂場での遊びの時、ちび丸はみんなに囲まれ彼女ももう帰らないとダダをこねる始末。

まるこは、まるこで「もう帰って良いよ〜!まるちゃんバスで帰ってくるけぇ。」って。

あぁ〜。成長。そして、親離れですねぇ。ちょっと寂しかった・・・。


DSC01478.JPG

さてさて、写真は晩御飯です。

質素だ・・・・。

・七分つき米
・おくらのお味噌汁
・ししゃも
・キンピラごぼう
・納豆

いぢょう・・・。
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☁| Comment(0) | まる弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

