2008年07月29日

梅仕事B土用干し

DSC01574.JPG

いよいよ最後の「土用干し」までたどり着きました。

盆ざるに並べた「梅さん」たち。

いっちょまえに梅干の容貌をしていました。

つぶれた梅を食べてみたけどやっぱ、いっちょまえに酸っぱくて感激黒ハート

もう干さなくてもいいんでない?ってくらいでした。

でも、三日三晩干して太陽をいっぱい浴びた梅干が本物の「梅干」。

本当のたべもの。命を継いで行く尊いもの・・・・。

スーパーに売ってる安い梅干は自然な太陽を浴びてないものも沢山あるようです。

こんなに手間暇かけて、あの値段はきっと無理だ。

安い梅干の大量生産ってどうやってるのか?想像できないなぁ。

ゆかり用の紫蘇は更に3日天日干ししてかりかりにしてフードプロセッサーで細かくして出来上がりです。

今日から3日間は、梅がざるにくっつかないように時々裏返したり雲行きをうかがったりで外出は出来そうにありません。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

玉蜀黍

DSC01570.JPG

とうもろこしの種も二十日大根の種も蒔きすぎ・・・・。

まびくのが大変。

子供達にも手伝ってもらってどうにか終了。

DSC01575.JPG

まびいた新芽は、サラダとお味噌汁で頂きました。

自分で収穫した葉っぱは嬉しいみたいで2人ともパクパク食べてくれました。

生野菜嫌いの旦那君もパクパク!

びっくりだ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ラディッシュの赤ちゃん

旦那が農業に目覚めました。多分・・・。

で、土日で実家から種やらプランターやらをもらって来て「土いじり」を楽しんでいます。

日曜に蒔いた二十日大根とサニーレタス、とうもろこしの種がもう出ていました。

朝夕水をやり、まだかまだかとプランターを凝視。

今朝、小さな芽が沢山出てるのを発見して大騒ぎでした。

苗からではなく、種から育てたいというのが彼のこだわりの様です。

なんか楽しいです〜。

まずは、ベランダで経験を積み・・・・。

いつか憧れの田舎暮らしを黒ハート

posted by Dazee♪ at 22:25| ホノルル ☁| Comment(0) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

半農半X

ずぅぅっと気になってたこの本を買いました。

塩見さんが昨年福岡で講演された時。
いけなかった事をかなり後悔したのを思い出しました。

あの時は別のものに一生懸命だったから、見えなかったんだ。

やっぱし。

面白くって心に響いた〜。いまだからなのかもしれない。

今・その時がきたんだぁと思いました。

自分の「X」を見つけるため、今は修行の時なんだ。

彼からもそんな話が出てたので彼の為にこの本を手に入れたんだけど・・・。

夫婦で、家族で夢に向かって漕ぎ出した感じ!

早速、ベランダがジャングルになりました。

娘が育ててたプチトマトとすいかに加え・・・・。

とうもろこし、二十日大根、タイムにカモマイル。

なぜか朝顔。

ベランダコンポストで作った堆肥も大活躍するサイクルが出来ました。

まずは家庭菜園で勉強勉強。

そして娘が小学校に上がるまでに田舎に引っ越します。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

紫蘇ジュースのシャーベット

DSC01544.JPG

ジャジャジャーン演劇

きれいな色の紫蘇アイスが出来上がりました。

凍らせるとあまり甘くないのだけど子供達は喜んで食べてくれます。

アイスを作る入れ物は100均で購入しました。

近所の畑にはまだ赤紫蘇が大量に生えていたので、畑の人に直接分けてもらいました。

梅干漬けてゆかりも大量に作りたいのでもっとほしーい!
posted by Dazee♪ at 21:23| ホノルル ☔| Comment(0) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

梅仕事Aその後

DSC01560.JPG

梅干の梅酢が良い具合に上がってきたので赤紫蘇を求めて「木の花ガルデン」まで・・・。

しかし!もう売り切れていました。

しょんぼりで自宅近くのサニーへ立ち寄るとそこに大量に売ってありました。

なんの為に野間まで行ったんだぁ?

梅干用とゆかり用に使っても余ったので残りは「赤紫蘇酢」にしました。

この「赤紫蘇酢」。しば漬けや色つきの酢の物なんかに使える優れものらしい。

posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

梅仕事@はじめの一歩

08-07-09_002.jpg

東城さんの講演会で「どうして梅干を漬けないの?」って言われたので

重い腰が上がりました。

丁度、毎年梅シロップを漬けてるY子さんから梅情報をゲットしてたので

梅干用の梅を求めて「木の花ガルデン」まで車を走らせました。

梅干用の梅さえあれば・・・・と行ったら、梅酒・梅シロップ用の青梅もまだありました〜!

赤紫蘇と梅のコーナーはバーゲンみたいに身動き取れないくらい・・・・。

みんなすごい量を買って行きます。そんな中ベビーカーにおんぶでおどおどしてたら「何作るのよ?」って強面のおばちゃんが話しかけてきた。

でも、すんごい親切で色々な事を教えてくれました。

他にもいろんな「梅ラー」?の人達が声を掛けてくださり・・・・。あたたかい気持になりました。

梅干は、面倒くさいと聞いていたけど。東城先生曰く子育てと同じなんです。

自分で漬けると可愛いんです。だから三日三晩干すのもきっと出来る!やります。

一週間したら梅酢が上がってくるので、赤紫蘇をまた「木の花ガルデン」に買いに行かなきゃ〜!

写真は左から梅干・梅酒・梅シロップです。
posted by Dazee♪ at 23:51| ホノルル ☀| Comment(7) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

