2008年09月27日

五目豆の再利用♪

DSC01654.JPG

でんでんでん!

自然農のおナスの残りを使った麻婆茄子。

五目豆の残りを入れて炊いた玄米の炊き込みご飯。

茄子と玉葱のお味噌汁。

五目豆は、いつも沢山作ってしまって冷凍庫に眠らせたりします。

でも、眠らせなくても翌日再利用した方が美味しい。

茶碗蒸しに入れたり、今日みたいに炊き込みご飯にしたり・・・。

五目豆の具ってみんな何を入れるんだろう?

うちは、大豆・大根・人参・昆布・インゲン・蓮根・ごぼう・蒟蒻・・・。って五目以上ジャン。

(五目ってそういう意味よね?)

変り種があったら教えてくださーい。

陰陽重ね煮のレシピだったみたいで味付けは塩と醤油のみです。

野菜のうまみがしっかり出て美味しいかったです。
posted by Dazee♪ at 23:29| 福岡 ☁| Comment(2) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

自然農の茄子たち★

DSC01652.JPGDSC01647.JPG

みてくださーい!

この元気なお茄子ちゃんたち〜プレゼント

形もクネっとしてるし、傷だらけ・・・・。

でも、めっちゃウマでした。

主人の遠いけど近くに住んでる親戚の人が自然農法で育てたものです。

自然農は、耕さない。草抜かない。肥料もやらない・・・。

とにかくほったらかし。雑草が常に畑を耕してくれる。

その中で生き残った野菜たちはすごい生命力を持っています。

収穫量も本当に少ないけどやってるうちにだんだん強くなっていくそう。

はたけ蓮根も頂いたのだけど・・・・。

生でビールのつまみにしてあっとう間になくなっちゃった。

雑草の生えてる中で収穫する野菜は、まるで宝探しの宝石みたい。

自然農るんるんやってみてぇ〜!

右の二十日大根はベランダ菜園のものでーす!
posted by Dazee♪ at 21:33| 福岡 ☁| Comment(3) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

りんご庵

DSC01637.JPGDSC01645.JPG

「林檎と葡萄の樹」の果樹園の中にあるパスタ屋さんに行ってきました。

幼稚園もずる休みして〜りんご狩りに・・・。(いけないお母さんですな。)

写真は、小松菜と生ハムのクリームパスタです。

パスタのお味は、まぁまぁかな。すっげー美味しいって訳じゃないけど

お店の雰囲気が素敵で、美味しくいただきました。

今日は、千秋って林檎ももう終わりみたいでぶどう狩り中心でした。

でも子供達は、ひめりんご狩りに夢中。

ひめりんごが、こんなに美味しかったのかぁ!ってくらい甘くてジューシーで最高でした。

10月下旬にフジが狩れるそうなので・・・・。

また行こうっと☆
posted by Dazee♪ at 23:25| 福岡 ☁| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

キチセラ参加♪

DSC01632.JPGDSC01630.JPGDSC01629.JPG

キッチンセラピー「台所で癒されてる?♪」に参加。

今日のメニューは。

秋の定番 秋刀魚の「骨まで愛して」
・夏チャンプル
・まーぼーなす
・芋ご飯
・切り干し大根の酢の物
・おはぎ

おはぎは、あんこを練るときに水が多かったみたいで

急きょ暑いのにぜんざいに変更。

でも、美味しかったぁ。

まーぼーなすは、うちではいつも大きく切って圧力を少しかけるのだけど

今日のは、小さく切って圧力もかけずにお上品に出来上がりました。

厚揚げも小さくきったのでちび丸もちと辛いのに食べていました。

やっぱり。みんなでご飯作って食べるのたのし〜黒ハート

このごろ、我が家でのおうちカフェはとんと開催できてなかったけど

10月からまたやろう!みんな来てねぇ!!
posted by Dazee♪ at 23:49| 福岡 ☁| Comment(5) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

味噌作り会♪

お味噌作り会3回目〜車(RV)

だいぶみんな手際が良くなりました。

もう、味噌会ってよりは「味噌部」ですな。

大豆を煮るのもやっと要領を得た感じです。

始めは、どれくらい軟らかくするのか分からなくて何度も火にかけなおしたり・・・。

10時半に初めて14時前には解散。

20キロの味噌が完成です。

これは、米麹と麦麹をもみもみしているとこです。
(美肌効果抜群な気分♪)
DSC01625.JPG

そしてこれは、茹でた大豆と煮汁を合わせています。
(大豆の香りがたまりません。)

DSC01627.JPG

今回は、高砂さんのお味噌です。

前回の、椛島商店のお味噌と味比べもしました。

明らかに味が違います。

麹や塩にもよるのだろうけど一番はやっぱり大豆の状態ではないかと思うのです。

微妙な湯で加減や水加減と潰し方・・・・。

味噌も奥が深いです。面白いです。

来年は、大豆の種を蒔いて再来年はそれでお味噌を作るぞぉ、
posted by Dazee♪ at 00:55| 福岡 ☔| Comment(6) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

フェアトレードスィーツ

DSC01606.JPG

フェアトレードのマヤナッツのパウダー。

フェアトレードのバナナ。

で、クレープを作りました。

ハーブはベランダ菜園出身。

そしてフェアトレードのスタバのコーヒーです。
アイスコーヒーで頂きました。

スタバの「Cafe ESTIMA]
ラテンアメリカ産コーヒーとアフリカ産コーヒーを使った、フェアトレード認定のブレンドコーヒーです。
ナッツやココアと相性がいいのでマヤナッツともいい感じです。
posted by Dazee♪ at 23:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家鴨軒にて

今日は、どうちてもクリームソースのパスタが食べたくて家鴨軒へ!

○青菜とベーコンのチーズのクリームソース

DSC01623.JPG

チーズの香りが濃厚なパスタでした。

小松菜がシャキシャキしてて美味しかった。

天然酵母パンがなんか今日はとても甘く感じました。

家鴨に来るとほんとに時間の流れがスローになっちゃう。

居心地いいんだよねぇ。ここの雰囲気ハートたち(複数ハート)好き黒ハート

で、旦那さんにお土産買いました。

○エスプレッソのコーヒープリン

DSC01624.JPG

半分以上私が食べたけどね・・・・。

この小瓶と蓋を返却したらスタンプカードに押印してくれるそう。

そして、それが貯まったらコーシー1杯いただけるんだって。

エコじゃないですかぁ?
posted by Dazee♪ at 00:37| 福岡 ☔| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

