2008年10月29日

♪デコさんレシピ・大根のステーキ

DSC01700.JPG

とーっても美味しかったので紹介しますexclamation×2

これから大根ちゃんが美味しくなる季節。

月曜から子供達がお風邪で外出できなかったため

在庫の野菜と乾物で回してきたけども。

これが一番ヒットでした。

@大根は4センチの厚さに切る。

A竹串がすっと通るまで蒸す(軽めに圧力を掛けた方が早いかも。)

Bフライパンにごま油を熱し醤油を垂らす。裏表いい色が付いたらOK牧場。

Cお皿に盛って刻み青しそを載せて頂く。

青じそは無かったので酢味噌を作ってのせてみました。

えっちゃんにも、大好評!!

ゆず味噌とかもいいかもなぁ。醤油で焼くのが驚きでした。

あとは、ゆかりご飯に小松菜のお浸し(豆腐マヨ添え)、春雨サラダに蓮根とかぼちゃのお味噌汁。
posted by Dazee♪ at 22:35| 福岡 ☀| Comment(2) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

パン教室Aレーズンパン

DSC01697.JPG

今日は、「レーズンパンるんるん」を作りました。

甘めの生地にしっかりと、でもやさし〜くレーズンを練りこみました。

某クッキングスタジオのマル秘レシピなのでここには書けないけれど、とても作りやすい方法です。

洗濯捏ねで、生地がまとまる瞬間が最高です。

そしてV字捏ねで赤ちゃんのお尻みたいな感触のパン生地を触るのが好き。

でも、今日は更に好きな感触を経験しました。

成型し、二次発酵を終えたパンに切り込みを入れる作業です。

キッチン鋏でズバッとサックリ切ります。

なんちゅう〜。か・い・か・ん黒ハート

出来上がったレーズンパンは美味かわいい

一晩しっかりラム酒に漬けたレーズンは軟らかくて甘みが増していました。

アルコール分は飛んでるので子供達にも大丈夫だそう。

応用編で、胡桃やオレンジピールでも作れるそうなので近いうちに復習かねて挑戦してみます。

posted by Dazee♪ at 23:32| 福岡 ☔| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

マヤ暦を学んで

先日マヤ暦のワークショップに参加しました。

マヤ暦とは、古代マヤ人が使っていた暦の一つです。

私達が現在使っているカレンダーは、グレゴリオ暦といって古代の支配層がこの世を支配しやすいように作られたものです。

だから、不自然な営みを作り上げています。でも、

マヤ暦は月の満ち欠けや自然のリズムに合わせたものになっています。

1年が13月。ひとつきが28日で区切られています。

女性の生理の周期や地球の公転のリズムなどと一致しています。

今日は、自分のもう一つの誕生日の出し方と私が何をする為に生まれてきたか、家族との関係性などを学びました。

宇宙の刻印満月こころの刻印満月

この言葉。すごくないですか?

私にもこの世に生まれてきた宇宙での役割があるのです。

「一人一人が貰っているエネルギーや時を明らかにし、自分自身が宇宙から見て、

どのような位置に立っているかを知ることで宇宙に満ちているエネルギーを導き入れ、

宇宙からのサポートで、人間関係がよりスムーズになり、もっと人を大切にできるようになる。」

私もマヤ暦を使い始めてから、日の出になる前に自然に起きられるようになったり

家族で月や星を眺めたり・・・・。自然と意識や生活が変化して来たように感じます。三日月

いま、私を取り巻くみんなのマヤ暦を鑑定中ハートたち(複数ハート)

過去世での出愛や、なぜこの人と気が合うんだろう?とか、親子の繋がりとか、とてもスピリチュアルで奥深い世界です。

講師の小鶴先生は「マヤ暦は、占いではありません。」と言われていました。

小鶴先生も、マヤ暦のカレンダーを使うようになってシンクロがバンバン起こるようになったそうです。

私も、意識の変化からシンクロを目指し、「いまここにあるしあわせ」に感謝して生きて行きたいと思うのでした。

因みに今日は、

  青い電気の嵐の年 鷲のウェイブスペル

  自己存在のフクロウの月3日 KIN245 赤いスペクトルの蛇

です。 

キーワードは、

  銀河の音程  11 スペクトル Spectral
     <Liberation Dissolve Release>
     <開放 溶かす 解き放つ>


  太陽の紋章  5 蛇  Serpent
     <Life Force  Survives  Instinct>
     <生命力 生き残らせる 本能>

無料メールマガジン【シンクロの種】なないろの風より

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | discovery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

しちりん登場

DSC01661.JPG

最近のえっちゃんの楽しみ手(チョキ)

それはそれは「しちりんでお魚を焼く。」です。

週末は大概焼いています。

秋の涼しい夜風の中で炭を起こして、うちわで扇いで・・・・。

きのうの十三夜を見ながら。
posted by Dazee♪ at 21:48| 福岡 | Comment(3) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

パン教室@アーモンドパン

DSC01669.JPGDSC01670.JPG

今日から12回のパン・ケーキのお教室がはじまりました。

初日は、アーモンドパンでした。

先生曰く、このパンが基本で捏ね方、計量、成型など一通り経験出来るのだそう。

先生もメンバーもみんな感じのいい人たちで、この出愛も嬉しかったです。

みんなでいい雰囲気で楽しい時間を過ごしました。

ただ、しかし・・・・。

ちび丸が目を放した隙にオーブンの温度をいじったらしく、

190度が300度に・・・・・・。真っ黒焦げのアーモンドパンが。

しかももう一つの班の人のだったので申し訳なかったです。

みんな火傷しなかったから良かったねと言ってくれたけど。

ほんと悪かった。
posted by Dazee♪ at 10:46| 福岡 ☀| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

紫いもんクッキー

DSC01664.JPG

いま、旬の紫芋スィーツ完成。

レシピより砂糖もバター少なめ。芋はおおめで作ったけどちゃんと出来ました。

紫芋は甘みが本当にしっかりあるので砂糖なしでもいけるのかも・・・。

のこったお芋ペーストはなんチャってスィートポテトにして。

どっちも自然な甘みでおいしかったです。今日はかぼちゃで作ってみようっと!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ちび丸がきのうひとりでズボンをはいていました・・・・。

だれも教えてないのに・・・。見よう見まねです。2人目ってすごい。

多分、まるこはまだそんなことしてなかったと思う。

何をしてるんだろう?ってみてたら手で自分の足をよっこらしょと持ち上げてズボンに入れて・・。

で、みんなが褒めるから調子に乗ってズボンの重ね履き・・・・・・。

posted by Dazee♪ at 11:17| 福岡 ☁| Comment(4) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

とうもろこしなのよね・・。

DSC01659.JPG

我が家のベランダ菜園も冬に向けていろいろ植え替えをはじめました。

でも、トマトもキュウリもまだ微妙に実がなっていて・・・・。

更に植えてもいないかぼちゃが生ゴミ堆肥から元気に育っております。

プランターを空ける為には、何かを犠牲にします。

で、選ばれたのは「とうもころし」。

間引きを上手に出来なくてすんごい貧相に育ってしまいました。

しかし、良く見ると〜。とうもろこしらしきものが付いているではないですか?

しかも二粒だけ。丸裸で・・・・・。なんでてっぺんになるんだろう?

明日はバジルを乾燥にして、カブを蒔きます。

レパートリーは、人参・春菊・カブ・ブロッコリー(苗)・じゃがいも。の予定。

こーちゃんの実家にも無理やり一坪家庭菜園を作ってきました。

週末にしかお世話が出来ないので心配ですがいまのこと順調の様子。

posted by Dazee♪ at 23:14| 福岡 | Comment(2) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

