2008年11月20日

パン教室Cチョコ・チーズ

DSC01720.JPGDSC01719.JPG今日のパンは、リッチな生地のおやつパンでした。

手ごねもだいぶ板に付いてきたようです。

丁寧に捏ねることで柔らかな生地になり、かといって捏ねすぎると膨らまなくなる・・・・。

イーストちゃんは、生きているんでやっぱり優しく扱ってあげること。

チョコチップは製菓用、チーズはいわゆるベビーチーズを使用しています。

代用としては、林檎煮や餡子とバター、板チョコがお薦めだそう。

このお教室では、ラッピングまで教えてもらいます。

こんな風にしてあったら本当に立派なギフトですよね。

包装資材は100円均一の物だそうです。

アイデア次第でこの世の中はどうにでもなるのだ・・・・・。
posted by Dazee♪ at 23:22| 福岡 ☁| Comment(4) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

マクロビ寺子屋講座

DSC01715.JPGDSC01713.JPGDSC01718.JPG

今日は、ムソーのマクロビ講座でした。

テーマは、ずばり「冷え」。

体の中からぽかぽかになるお話を沢山聞けました。

陰陽五行。食べ物の持つ命の力の意味。交感神経と副交感神経の大切な関係。言魂。自然療法。鏡の法則。七五三式子育て・・・・。などなど。

ダイエットも体を温め腸が元気に働けば適正体重になれるそうです。

梅醤番茶をいただきながらの前半講義が終わりあっという間にお昼に。

お昼ごはんは、玄米おにぎり、玄米細まき、鉄火味噌スープ、車麩のカツ、大根のサラダ。

それから里芋の皮のかきあげ。以上の6品でした。

どれも美味しくてちび丸もがっつりいただいていました。

梅酢や、塩、醤油。隠し味に生姜や葱と一工夫で玄米菜食も色々な味のバリエーションが出ます。

美味しいものを笑顔で食べることで元気になれる。

いくらマクロビ、生食といっても拘りすぎると焦点が変わり、どんなにいい物を食べていたとしても病気になります。

笑って明るく楽しく生きてきましょうというのがとても大切とのことでした。

最後は、生姜湿布をしてもらいました。

生姜のすりおろした物を鍋で煮出し、その鍋にタオルを入れて絞り首に巻きます。

じわじわと体が温まってきてみんな汗だくでした。

ほんとうにぽかぽか気持ちよくて・・・・。眠たくなりました。

これを3回繰り返してもらいました。ちび丸にもやって欲しかったのですが

子供はもともと体温が高く、もしこの湿布で余計に温めてしまったら体が熱を下げようとして低体温な子供になってしまうそうです。

子供は体の中から温めるのが一番とのこと。

お味噌汁なんかにこそっと生姜をすって入れるといいそうなので早速やってます。

マクロビオテック。もっと弁勉強したくなりました〜黒ハート


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

■ Say NO to Violence    〜 暴力には、はっきり『NO!』と 〜

私が愛読しているシンクロの種というメルマガで知りました。

国連女性開発基金という団体があることも知りませんでした。

私達日本人は本当にぬくぬくと暮らしていてそれが当たり前だと思っています。

ブログで紹介することで少しでも署名が多く集まる事を願って転載させてもらいます。

==============================


  平和活動に世界中を飛び回っている、きくちゆみさんからの
  メールを転送します。

  メールの中にありますが、

  世界中の女性の3人に1人が、
  生涯で性的、肉体的暴力を受けている

  のだそうです。

  比較対象が変で申し訳ないのですが、
  日本で、子どもがアトピーで生まれる確率(10人に1人)より
  はるかに多いです。

  日本では、
  おそらく暴力を受ける女性の確率は、もっとずっと少ないと思います。

  ということは、

  世界のどこかでは、3人に1人どころでなく、全員、
  子どもからお年寄りまで、全女性が暴力を受けている地域も
  あるかもしれない、ですね。

  
  国連女性開発基金(UNIFEM)は、
  女性への暴力を終わらせよう、というキャンペーンを初め、
  賛同する方の署名を集めています。

  「オレはそういうことしないわいっ!」
  「暴力は全部オトコが悪いんかっ!」

  という声も聞こえそうですね(^^)
  暴力をふるい、それを正当化する方は一部の人かもしれません。

  しかし、力あるものが力なき者を制する という
  習慣というか想念は、
  全人類を強く縛り、覆っている気もします。

  女性のみでなく、
  心優しき男性の方も、ぜひご協力いただければと思います。

  署名のサイトは、英語です。
  署名は、ローマ字での名前とメールアドレス記載となります。


〜〜〜〜〜〜〜〜ここからメール転載〜〜〜〜

ともに平和をつくるみなさまへ(重複ごめんなさい)

UNIFEM(国連女性開発基金) が女性に対する暴力を終わらせる
キャンペーンを始めました。
http://www.saynotoviolence.org/index.htm

全女性の3人に1人が生涯で性的、肉体的暴力を受けているという
現実を終わらせるために、インターネットでの署名を始めました。

サイトにいくと、素敵な署名ブッックが現れ
(個人的には、音楽を もっと優しい感じのがよかったな)、
キレイな女性が左側に(この人が Nicole Kidman?)、
右側に彼女がこの署名に自分が名前を書いた理由と、
署名サイトに行くボタン(Add Your Name)があります。

わたしが署名をしたときは、586191人でした。

もし日本語を読 む方の1割が署名してくれたら、
この10倍にもなるでしょう。

簡単なのであなたも署名して、ご自身のネットワークで広めてください。
http://www.saynotoviolence.org/index.htm

右下の三つの青色の四角があります。

その左の四角「Add Your Name」をクリックして、
次の画面の最初にあなたの名前をローマ字で、
その次にあなたのメールアドレスを入れるだけです。

関心をもってくださって、ありがとうございます。

きくちゆみ


〜〜〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜


posted by Dazee♪ at 23:28| 福岡 ☀| Comment(0) | discovery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

初めてのシフォンケーキ

DSC01701.JPG

火曜日ずぅずぅーっと作ろうと思っていたシフォンケーキにチャレンジしました。

作る工程は意外と簡単!!

膨らみも抜群。

しかし、焼く前に型に生地を流し込んでトントン失恋するのを忘れていたからか・・・。

写真みたいなすごいのが完成しました。

アヒル長さん曰く、「シフォン初心者は、メレンゲが逆さにしても落ちないくらいの固さからはじめるとコツが掴める!」

とのこと。逆さにしても落ちないって一体・・・・・。でも、極めたいからやりますよ。

見た目は悪いけど味もふわふわ具合も上出来でした〜るんるん

次回は、アヒル軒みたいな濃厚バナナシフォンに挑戦だ。

卵の量もちょっとづつ減らして黄金率を割り出そうと思います。

そして6日は、パン教室もあって、リーフパイを作りました。

温度の管理やバターの練りこみ方など・・・。かなりパンより難しかった。

しかし、とても素敵なパイが完成しました。

ケーキ屋さんに売っているリーフパイって一枚200円以上するけど・・・。

めっちゃ安く出来上がりました。ってことで次回のフリマに出品することに決定。
posted by Dazee♪ at 00:09| 福岡 ☁| Comment(6) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ふれあい農園♪当選

11月7日にふれあい農園の抽選会がありました。

24の畑に76人の応募。

午前10時会場には沢山の人々が抽選を待っていました。

妙なドキドキ黒ハートでも、心のどこかで大丈夫な気がしてたら・・・・・。

なんと、3枠に4人の応募だけど、一人欠席でくじを引かずに当選です。

30uの畑。年間5000円なり〜。

毎日畑に通っていま〜す。

耕して、半分に今日は有機石灰をまきました。

半分は、自然農法かパーマカルチャーでやってみたいのだけど・・・。

で、ちょっと隅っこにベランダでかよわく育った人参ちゃんとブロッコリーちゃんに春菊くんを植えました。

ちびまるは、畑に座ってお砂遊びしたりちょうちょを追い掛けたり・・・・。

なんか楽しそう。

私も、畑で交わされる会話が楽しくて仕方ない。

ふれあい農園には、絶対誰かがいて声を掛けてくれます。

みんな温かい。

「何を植えるの?」「こうやって耕したらいいよ。」とか「苗は、あそこで買えるよ。」

耕し方から、畝の作り方からみんな親切に教えてくれるのです。

土曜日には、玉葱を。日曜には豆類を蒔く予定です。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

まる弁当@芋ご飯

DSC01708.JPG

連休で・・・。
今日がお弁当の日だって朝まで気づかなくて。
冷蔵庫の中に辛うじてあったもの達で作った傑作弁当です。
子供の可愛い弁当ぢゃなくてごめんね。まるこさん。

でもね、でもね。

ゆで卵の黄なみがきれいでしょ?

これが自然の黄なみの色なんだそうです。

いま一般に出回ってるものは、美味しく見せるためにビタミンEなんかを飼料に混ぜています。

麻生さんちのたまご。

遺伝子組み換え飼料はあたえずホルモンも打たず、安全・美味しいたまごさんです。
posted by Dazee♪ at 01:17| 福岡 | Comment(5) | まる弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

食育祭@たいこうち

待ちに待った食育祭。

午前中は、ボランティアでした。

入口で、チケットを切ってました。

おうちカフェで会った事のある方やマヤ暦の先生や、久々に会う友人・・・。

入口ということもあり、沢山の人と再会できました。

それから新しい出愛も〜。

古賀で自然農をされている母くらいの歳の素敵な女性。

そしてそして、私の

同級生のお友達もできました。

10月以降この1ヶ月で昭和50年生まれに会ったのは4人目exclamation×2

この歳になると同級生ってそう簡単にめぐり会えない。

このめぐり合わせにどんな意味があるのかなぁ?

なんかワクワクする〜黒ハート

レモンのお弁当を戴いて午後からは、塩見さんと宇根さんのセッショントークをへ。

塩見さんは「半農半X」を提唱、実践されている方です。

宇根さんは「百姓仕事が自然をつくる」の著者で二丈町のお百姓さんです。
(宇根さんは。百姓という言葉を大切にされています。)

宇根さん曰く

「お米を作る!」、「野菜を作る!」・・・。と言うけど違う。

お米も野菜も自ら「育つ!」もの。

「米」は、アミノ酸とグリコーゲンを混ぜて遺伝子を入れたって神様じゃないんだから創造はできない。

つまり、人が「お米」そのものを作ることはできないのです。

お百姓さんは、その成長を助ける環境を作るのが仕事なのだそう。

いつから「作る!」と言うようになったのか。

お米や野菜やらが天からの恵みだという認識がなくなり所有物、お金になるものとして利益を追求し、過剰な農薬散布などを施すようになった。

昔は、稲刈りの終わった田に落ちている米粒を貧しい人たちに拾わせていました。

ミレーの「落ち穂拾い」という絵のように・・・・。

でも、今それをしたら「泥棒!」とか「不法侵入!」なんていう世の中になってしまった。

白鳥は、田んぼの落ち穂が主食でこれがあるから越冬ができます。

絶滅危惧種に指定されている兵庫県のコウノトリも夏の田んぼでどじょうやタニシおたまじゃくしを食べているのですが

農薬により餌が減ったり汚染された餌を食べて生きるすべをなくしていっています。

兵庫県は、コウノトリの絶滅が危惧されてからやっと対策を模索し始めたそうで、まずは減農薬を増やしていく方針で動き出しています。

お茶碗一杯の稲穂でおたまじゃくし35匹を養えるそうです。

赤とんぼ1匹はお茶碗3杯分必要です。

3株の稲穂でお茶碗一杯のご飯になるので、日本でお米が安全に沢山作られれば田んぼに昔から住んでいた生き物を守ることができます。

小サギ1羽にいたっては15万杯も必要です。

その中で「たいこうち」は303杯必要です。と聞いて「たいこうち」という生き物がいた事をハッと!思い出しました。

私が小学生の頃は、まだ田んぼにおたまじゃくしを取りに行ったりしていました。

そして男の子達がヤゴやたいこうちを自慢げに見せてくれたのを思い出しました。

宇根さんのお話を聞いてからおたまじゃくしもここ何十年も見てない事にハッしました。

来年の田植えの頃には絶対子供達を連れて見に行きたいなぁと思いました。

っていうか、お米を作ってみたいと、強く思うのでした。

産直クラブの中村さんも「お米作りは、そんなに難しくはないのですよ!」とおっしゃっていたので更に気持は強くなりました。

塩見さんも現在は京都の綾部の里山でお米や野菜を家族で作りながら執筆活動などをされています。

宇根さんは、塩見さんがいわゆる兼業農家を「半農半X」として存在価値や生き方を提示してくれたことで
この日本の近代農業化、国の利益だけを考えた農業政策に待ったがかかることを期待されているそうです。

塩見さんの無農薬玄米と宇根さんの「田んぼの生き物」の下敷きをゲットして大満足の一日でした。

帰り際に種の交換会場で、五寸人参と、ふうせんかずら、あかカブの在来種の種を戴きました。

本当なら自分の採取した種との交換なのですが、大切に蒔くお約束をして分けてもらいました。

一般に売ってある種はF!種といって一代限りの品種です。

また、殆どが海外からの輸入種で農薬の心配も大きいのだそうです。

畑の抽選に当選したらここの種を蒔こうと思います。

野田市種苗

http://noguchiseed.com/

畑の抽選は7日です。







posted by Dazee♪ at 23:22| 福岡 ☁| Comment(2) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

