2008年12月29日

収穫★

DSC01858.JPG

我が家の畑の収穫物です。

どうにか食べられそう黒ハート

大根、人参は種まきが遅すぎたのと耕し方が足りなかったみたい。

成長も遅かったし、土が固くて曲がっています。

でも、お漬物にしたら丁度いい大きさです。

ジャガイモは種芋からですが、大物が何個かで後はままごと用くらいの小さいのばっかり。

春の種まきに備えて堆肥と土作りを頑張ろうっと。

植えたいものは、大根、コマツナ、赤シソ、大豆、ピーマン、キュウリ、トマト、さつまいも・・・・・。

春にはエンドウなんかの豆類も実る予定です。

DSC01860.JPG

実家からの活き海老のお歳暮exclamation&question

おがくずの箱を開けると中から勢いよく海老が飛び出してきました。

子供達は怖がって泣いたけど、お刺身にしたらちゃっかり食べていました。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

おせち料理の会

DSC01840.JPG

今年最後のキッチンセラピーでした。

レパートリーは、毎年お馴染みの

・のし鶏
・伊達巻
・昆布巻き
・肉なし煮しめ
・栗きんとん
・黒豆

それからあゆちゃんが炊いてくれた雑穀玄米。

伊達巻は、一年ぶりの挑戦。

鬼すだれは無いけれどどうにかなるものでいっちょまえに伊達巻なんです。

買うのより断然美味しいexclamation×2卵とハンペンと調味料をミキサーで混ぜて焼くだけです。

この要領でパンケーキもふっくら焼けちゃいます。

昆布巻きは、ごぼうだけじゃなくてレンコンも用意してくれてて子供達が喜んで食べてました。

今年も鍋持参で実家に帰っていい嫁っプリを発揮の予定・・・・。
posted by Dazee♪ at 01:36| 福岡 ☀| Comment(7) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

たくあん作り

DSC01838.JPG

今日は、たくあんを漬けました。

干し大根も見よう見真似で適当に干してみました。

葉がついた大根が必要でした。

結構大きな大根も1週間干すとシナシナで小さく柔らかくなります。

そして干した大根の香りがなんとも優しくて嗅ぐとぽかぽかの気分になります。

おひさんの力ってすごいなぁと感心しました。

野菜は、なんでもしっかり日に当てることでビタミンEが生成されてより栄養価の高い食べ物になります。

生の椎茸も余ったりしたら自家製干し椎茸にします。

家鴨軒のカレーの上に乗ってる玉葱もマスターがセッセと干していましたから。

生のぬかと、鷹の爪と上に乗ってるのは蜜柑と柿の皮を干したものです。

私はなるべく長く保存したかったのでお塩は多めにしました。

色がきれいで何枚でも食べれちゃうたくあんではなく、

酸っぱくて塩辛くてお茶漬けにしたら丁度いいような。

くさーい古漬けのたくあんを目指しています。

子供の頃隣のおばちゃんが漬けてくれた幻のたくあんをもう一度食べたいのです。



1月末には、出来上がるので楽しみです。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスケーキ完成

DSC01837.JPG

朝5時に起きてスポンジだけ焼こうと思ってたら、飾り付けまで意外と手際よく終わってしまいました。

デコレーションは、子供達にも手伝ってもらい(修正いたしておりますが・・・。)楽しかったです。

教室で習ったのはホワイトチョコレートだったけどマルコのリクエストでチョコクリームに。

砂糖を使っていない麦芽糖のチョコレートで挑戦。

どうやらちゃんとできました〜。生地も米粉ブレンド。少しはカロリーダウンかな?

ケーキを1台仕上げるのは、なんかすんごい達成感があって・・・・。

また作ろうっとるんるん
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

大豆の唐揚げ

DSC01769.JPG

岡部先生のお話を聞いてから旦那様の晩御飯対策がんばってます。

どうしてもお肉がないとかわいそーな感じだったけど。

頼もしい見方がたっくさん。(自分で簡単につくれるのもあります。)

グルテンミートやコーフーミンチ、大豆の唐揚げ・・・・。と色々お肉の代用品はあります。

今晩は、「大豆のからあげ」。

お湯で戻してくず粉を付けて揚げました。

見た目も鶏肉だけど食感も本物の唐揚げでーす。

これで298円なのでお肉を買うより安いのです。

美味しそうでしょ〜?

初めて出した時は気づいてなかったし・・・・。

DSC01785.JPG

こちらは、大野城市の「玄米の家」のランチです。

メインが大豆の唐揚げをレンコンで挟んで揚げてあります。

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

のしどり@紅生姜

DSC01797.JPG

おせち料理の「のし鶏」です。

簡単で美味しい絶品ハートたち(複数ハート)

上にのってるのは、赤シソ酢で漬けた紅生姜でーす。

意外にきれいに出来上がりました。

今回の「のし鶏」は、オリジナルで

お豆腐を1/3使って作りました。

かなりヘルシーかと思われます揺れるハート
posted by Dazee♪ at 21:02| 福岡 ☁| Comment(4) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

生まれた日の空

DSC01.JPG

12月12日(金)KIN38 白い水晶の鏡の日

協力する「水晶」の目的は秩序を映し出す「白い鏡」

今朝早くに友達のところに待望の2人目が生まれました。

元気な男の子だそうです。

すみれちゃん!よくがんばったね黒ハート

ホントにおめでとう☆

明日の夜、満月を迎えるきれいなお月様がキラキラと誇らしげに輝いていました。

DSC01788.JPG

こちらは、白神こだま酵母でじっくり作ってみたよ。

イーストより生地が扱いやすかった。

私は、こっちの方が向いてるみたいexclamation×2

香りもパンの色もいいわぁ。
posted by Dazee♪ at 23:58| 福岡 ☀| Comment(2) | discovery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

