2009年02月27日

3月のワクワク予定決定♪

やっと再開しまーす。
しばらくお休みしていましたが、もう3月☆
なんかうずうずしてきた〜!
って事で今回は鶏めしメインでハートたち(複数ハート)

るんるん3月のおうちカフェ会。

3月4日(水曜)
10時半〜14時
 ・玉葱の姿煮
 ・安心院のみよ子さん直伝の鶏飯
 ・ひじきのポテトサラダ
 ・にんじんのグラッセ などなど・・・。
(いまんとこの予定です。みよ子さんの鶏飯は、がんばって再現するぞぉ。)
  参加費☆材料費で500円〜1000円以内

あと2名です。

るんるんお味噌の会

3月9日(月曜)
10時半〜14時半

大豆を煮て潰して、麹を混ぜ混ぜ〜!
手作りお味噌を作りませんか?
麹を扱うと手がすべすべになりますよ。

お味噌1キロ550円

20キロをみんなで分けます。
posted by Dazee♪ at 00:31| 福岡 | Comment(2) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

農家民泊体験@安心院

安心院インターを降りて町を抜け少し走ると広がる里山の景色。
小川のせせらぎをBGMに細い曲がり角を曲がったら趣のある古びた蔵と井戸がお目見え。
 
どこか懐かしい。昭和30年代を知らないけどなんとなく分かるこの雰囲気。帰って来た様な不思議な感覚。
そして、ガラガラっと扉が開いてみや子さんがにっこり笑顔で優しく迎えて下さいました。
 

到着したら、ちょうど釜戸でご飯を炊いてる最中。

ガスより電気より早くて美味しいとの事。

今晩はリクエストの鶏めしです。

ご飯が炊き上がったら醤油とみりんで炊き込んだ鶏ゴボウを投入。しばらく蒸らしてできあがり。

みんなで混ぜ混ぜしておにぎりにしたのだけど、、まるもちびもつまみ食い。

旦那なんて途中で4個もつまみ食いで(*_*)早速お腹いっぱい(*^^*)。
かなりの美味しさに感激です。地鶏とごぼうのハーモニー。


九州のムラに載ってた写真通りの色艶。

 

平さんが熱く語った鶏めしは、本物でした。しっかり作り方を見てきたので必ずやうちで再現するぞ〜☆

囲炉裏には猪の野菜煮が土鍋にぐつぐつ。



まずは、ビールでも!と。

お言葉に甘えてビール片手に熱々土鍋に手を延ばす。

大根も人参もほくほく。
みや子さん手作りのこんにゃくは、歯応え抜群で子供達はこんにゃくに夢中。

出来たばかりのこんにゃくだからとお刺身にもしてもらいました。

うちでは酢味噌は、いや〜んってのに二人とも酢味噌をたっぷり浸けて食べまくりでした。

これは、どじょうの唐揚げ。

生きたどじょうに焼酎をかけて酔っぱらわせて片栗粉にまぶしてカラッと揚げます。
お塩をかけただけてでもう絶品(>_<)
鶏天は、子供たちのために。
 

それから菜の花のお漬物に高菜漬、梅干し…。

下に敷いてあるランチョンマットには「ようこそ安心院へ〜。」と手書きでそえてあります。

赤ワインに白ワイン、20年物の梅酒と濁酒まで…。なんでもかんでもみや子さんの手作り。

二階の大きな梁のある奥のお部屋が私達の泊まる部屋。



初めての湯タンポ体験もしました。

晩ごはんを食べてから安心院の温泉に連れていってもらいました。

子供達はみやこおばあちゃんと入る〜と言って聞かず、パパは一人寂しく男風呂。

お宿に帰ってから、再び一杯やってる間に旦那も子供達もご入眠。

みや子さんと二人いろんなお話に花を咲かせました。


囲炉裏の部屋には、娘さんやお孫さん達も出入りして本当賑やか!

 
親戚よりも近くてあたたかい空気が流れてる癒しの家です。


何泊もしていた〜い。そんな空間(^-^)

 
ここで暮らした〜い!って心から思う。
 
実際にここに通っていた家族が2組永住されてるそうです。


みや子さんが守り続けているこの世界は、今の私達にはとても必要だなぁって。

こんな体験が出来る民泊は大切にしたいなぁ。

翌朝はピザを焼きました。


まるは、寝る前からみや子さんにピザを作ろうね〜って言われてたからルンルンで早起き♪


私とまると一枚ずつ。
 
朝ごはんは、出来立てピザと囲炉裏で鶏飯の焼きおにぎりなどなど。



お庭にある井戸も生きていてばっちり飲めるんです。

夏はここですいかを冷やしたら美味しいんだろうなぁ。


子育てや四季桜のこと、安心院に伝わる昔話、岩見銀山のこと、ラジオの話、食育のこと、うどんのうち方とか…。

もう、ここには書ききれないほどの濃い1日でした。

次回は、もっ〜とゆっくり滞在したいな。

こんにゃく作りに、農作業に。麹作り。

挑戦したいことがたくさんたくさん・・・・!

ビバ、民泊!

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(4) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

にんじんじゃむ

DSC02077.JPGDSC02075.JPG

・車麩のすき焼き風
・ニンジンとゴボウの唐揚げ
・あわごはん
・ヤーコンのキンピラ
・水菜のサラダ
・豆腐とネギのお味噌汁

ニンジンとゴボウの唐揚げは、ムソ-の唐揚げ粉を着けて軽く揚げます。
里芋の皮も美味しかったです。

素材そのものの味を楽しめま〜す。

今日の人参も菊池のお野菜セットに入ってたもの。

土付きで見るからに美味しそうでした。

人参も種類や質によるらしいのだけど、
丸ごと1本を塩で煮てレモン汁をかけるだけでめちゃくちゃ美味しいグラッセになります。

そうそう、「九州のムラへ行こう」に砂糖を使わない人参のジャムの作り方が載っていました。

その人参は種からそこで作っていると言う自慢の人参さん達だそうです。

蒸して、潰して、煮て、レモン汁・・。みたいな簡単なレシピ。

私も元気で甘い人参に出会ったら是非作ってみたいなぁ。

でもね、買っても安いのそのジャム。一瓶300円って書いてありました。

http://blogs.dion.ne.jp/kobu/archives/7863376.html

美味しそうでしょ?(雲仙まで買いに行けないけど。)
posted by Dazee♪ at 22:02| 福岡 | Comment(3) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

菜の花

DSC02084.JPG

菊池のお野菜セットに今週は「菜の花」がお目見えるんるん

春だなぁ〜としみじみ。

キッチンに立って季節を感じられるって幸せですよね。

菜の花は苦いところが良いそうなのでさっと茹でて白和えにしました。

春の野菜は、苦いものが多いですよね。

これって冬の間の毒素を出すためと、眠っていたカラダを「春だよぉ。」って覚醒させる効果があるのだそう。

この春はすすんで苦い物たちを頂こうと思います。

子供達は、お部屋に飾るもんだと思ってたみたいで私が食べようとしたらびっくりしてました。

posted by Dazee♪ at 01:00| 福岡 ☁| Comment(2) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

じょうか

日曜の夜からなんだかぞくぞく悪寒。

これは、風邪のひきはじめだと思って梅醤番茶とAcon.を飲んで寝る。

翌朝ケロッとしたものの、その夜から38度まで上昇。

インフルだったらみんなに迷惑だからと旦那に無理やり救急病院で検査させられたけど・・・。

インフルは陰性。喉の炎症がひどいとの事。Bell.とArs.

平熱は、35度6分なので久々のこの熱は厳しかった・・・。

最後にBry.でトドメを。

もう今はやっといい感じです。

マクロビ寺子屋教室で、

暴飲暴食の後、腸が消化に疲れて便秘になって、体調を崩すと聞きました。

思い当たる節、多々あり。

でも、久々の熱の辛さ、うつつに観る夢、元気になった時の爽快感。

デトックス!浄化!

今晩もしっかり眠って明日復活です。

また明日からチャクラもレメディも再開しようっと。
posted by Dazee♪ at 23:06| 福岡 ☁| Comment(2) | ホメオパシー・自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

「九州のムラへ行こう」お話し会開催♪

雑誌「九州のムラへ行こう」 編集デスク 平 義彦 さんをお招きして

「食の大切さ」について座談会形式でお話していただきます。


2009年2月19日(木) 10時半〜14時

参加は無料。定員10名。お子様連れ大歓迎ハートたち(複数ハート)

「九州のムラへ行こう」HP
http://www.kyushunomura.net/index.php


平さんは、田舎料理の民家に宿泊したり、グリーンツーリズムを企画されたり

九州の農園や田舎料理の達人など色々な取材をされています。

取材を通して出会った人々のお話を伝えてくださるそうです。

ワクワクすることが大好きな少年の様な方だそうです。

平さんのお母様も「九州のムラビト応援団」として美味しいパンを毎日焼いておられます。

もしかしたらだけど、パンも食べれるかも〜!!

私の憧れ満月田舎暮らしや自然派育児のこと、畑のこととかも聞けるといいなぁと思っています。

当日は、無添加弁当「レモン」のお弁当も注文できます。

450円〜で大盛りは500円だそう。

そしてランチのあとは、オーガニックディカフェコーヒーでも飲みながら平さんを囲んでお話をしませんか?

お弁当の手配があるので17日夜までに参加したい人は連絡ください。

もしくは、こちらにてお問い合わせくださいね。

esakosa_55★fiberbit.net
(★を@に変えてください。)

みなさんの参加をお待ちしています。

posted by Dazee♪ at 12:37| 福岡 ☁| Comment(4) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

プチ断食

23:49分満月満月点

今晩は玄米甘酒で「プチ断食」に挑戦。

そして塩のお風呂で体を温めて…。

ついでに唾液腺の刺激秘技も。

断食は、私だけだけど。

塩浴した子供達も旦那様も足がぽっかぽかになったみたいでお布団に入るなり速攻ご入眠(*^^*)

甘酒で空腹をごまかすだけではなく、お腹を休ませて酵素を送り込む意味もあります。

適度な空腹感。

デトックス!デトックス!

新月に向けて、体も心も排毒です。

そして我が家のガラクタも飛んでいけ〜\(^o^)/

そ〜だ。

今日のお昼ご飯。

DSC02014.JPG

古賀駅前のオーガニックSHOPひふみの玄米菜食ランチ500円です。

海老フライに見えるのはなんと人参さんよ(+_+)
posted by Dazee♪ at 23:19| 福岡 ☔| Comment(2) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

