2009年03月29日

味噌作りの会

大橋ごりぷう邸にて出張「味噌作りの会」。


一晩水に浸けた大豆ちゃんです。

DSC01415.JPG

大豆2キロを圧力鍋で軟らかく煮ます。

それからミンサーで潰します。

 
DSC01418.JPG


今日は、米と麦半々の合わせ麹。

みんなでもみもみします。

 

DSC01419.JPG

「美味しくなぁれ〜!」と言いながら優しく混ぜ合わせます。

自分の手作りの味噌を一度食べたらもう、味噌作りにはまってしまいます。

DSC01416.JPG


ごりぷうちゃん手作りのパンとお惣菜。

 
かぼちゃのポタージュも美味しかった〜☆
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

手作りかまぼこ

DSC02212.JPG



キラキラおっぱいの会の春の料理教室。

☆菱かまぼこ
☆蓮蒸し
☆鮭のおろし煮
☆切り干し大根のカレー酢
☆春キャベツと桜えびのお焼き

☆ミカン寿司
☆さつま芋と林檎の重ね煮
ミカン寿司とさつま芋は役員さんが作って持って来てくださいました。

DSC02214.JPG



お魚を使ったメニューが並びました。

中でも一番感動したのは菱かまぼこです。

 
DSC02206.JPG



白身魚のすり身と豆腐で作ります。

お雛様の菱餅を意識して三色。

青のり、少しの食紅で色付けした物を寒天流し缶に敷き詰めていきます。

蒸し器で蒸したら出来上がり。

見た目だけではなくて味も最高。市販の蒲鉾は添加物だらけなのに、調味料は何も入ってません。

DSC02211.JPG



蓮蒸しは、鯛の上に銀あんを載せて蒸す料理。

今の旬の天然鯛はほんのり桜色。

それは、桜海老を食べているからだそうです。

養殖の鯛は、いわしなんかをやるので生臭いとの事。
魚も自然に食べたいものを食べて生きてるのが一番いいんですね。

もう少しして出回る桜海老を沢山買って冷凍したらいいよ〜って先生が言われてました。

子供達はぼりぼりつまんでいました。

春キャベツと桜海老のお焼きは、石臼挽きの小麦粉と普通ので食べ比べをしました。

石臼挽きのお焼きの方がよりもちもちして美味しかった〜(*^^*)

何もかもが優しくて美味しくてとても勉強になる会でした。

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(3) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ベーコンエピ

DSC02205.JPG

パン教室最終回は、エピ。

張り切っていこうと思ったら、まるがテーブルに鼻をぶつけて遅刻。

40分遅れで参加させてもらいました。

みんなはもう分割してベンチタイム中。

焦りながら生地をコネコネするも、リーンな生地?でベトツキ捏ねにくい・・・。

なんか一人で自主トレみたいになってました。

うちのグループは、みんなおしゃべり大好きで先生に「手も動かしてねぇ。」といわれる始末。

 
 
posted by Dazee♪ at 23:25| 福岡 ☀| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ブロッコリーのはな

DSC02198.JPG

桜の花もいい見ごろになりました。

いい季節。いいお天気☆

きのうは、畑の草むしり。

一日しっかりやれば終わると思っていたのですが・・・。

しばらく通わなければ、耕せない事が分かりました。

ともみん、ひぃくんお手伝いありがとう★身重なのにごめんでした。

でもとても楽しかったね。


さて、今日も今から畑に行こうっと。

種を採取しようと思いブロッコリーをそのままにしています。

こんなきれいな花が咲くなんて知らなかった。

この畑で植えたいもの。

味噌用に大豆、梅干し用に赤シソ、自給率アップの為にゴマ、丸かじりする為のキュウリ、子供達用トマト、旦那の大好き茄子に・・・・。

この広さでは無理だ・・・。

旦那の実家、旦那のおばぁちゃんちも借りようかな。

プランタ菜園も再開するか?
posted by Dazee♪ at 09:09| 福岡 ☀| Comment(2) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ベーグル@林檎とチーズ添え

DSC02199.JPG

今朝の朝ごは〜ん。

白神こだま酵母のベーグルを焼きました。

イーストよりもしっかり発酵☆いい感じです。

お友達から教えてもらった林檎とチーズを挟んで食べました。

子供達は、穴があいてるからドーナツと思ってかぶりつきます。

なんともヘルシーなドーナツです。

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

「大豆レボリューション」


DSC01402.JPGDSC01405.JPGDSC01407.JPG
今日は、田川の赤村にあるスローカフェ「クリキンディ」でランチ付きのフードハートパーティへ。

http://www.toziba.net/project/daizu_revo/2008/what.html


あゆちゃんに大豆の話があるよって誘われてなんだかうずうず。

今年は、大豆からお味噌まで作りた〜いと思っていました。

でも、それだけじゃないすごいお話が沢山聞けました。

大豆レボリューション、エクアドルのフェアトレード活動、農家の方とのお話と交流・・などなど。

長々なるので今日は、大豆レボリューションについて。


日本の大豆の自給率を知っていますか?

たった「5%」しかないのです。味噌や醤油、豆腐に豆乳、納豆、きなこに・・・・。

大豆は日本人にとって欠かせないもの。

でも現状は、遺伝子組み換えなどの不安が残る輸入大豆に頼りっぱなし。

「自分の手で食作りに関わってみたい。」

「大豆食品が好きだから安全で美味しい大豆を自分で作りたい。」

という人達と一緒に大豆自給プロジェクトを実施している「トージバ」代表の渡邊さん。

http://www.toziba.net/project/daizu_revo/2008/what.html

大豆トラスト運動とかって名前で昨年の食育祭でちらっと聞いていたのですが

全国各地の畑で「地大豆」の種まきから育成、収穫、脱穀、味噌作りまでを1年かけて一緒に体験できるのです。

大豆って名前があるだけで300種以上。名前が無いものを入れたら1000種以上あるそうです。

その土地、風土で長年作られてきた「地大豆」を蒔くことは文化をも守ることになる。

少しでも空いている土地や畑があったら大豆は育てられるとのこと。

乾燥にも強く、肥料もいらない(肥料をまくと実がならないそうです。)

みやこ町の進さんというお百姓さんも同席されていて大豆の育て方も色々お話を聞けました。

一つの穴に種は三つ蒔く。一つは鳥が食べる為。一つは土に返す。一つは収穫。

大豆は、農薬をいっぱい使わないと出来んとよ〜っと聞いたのは嘘だったようです。

大豆ほど簡単な作物はないとのこと。

その大豆レボリューションの農作業も種まきから草とり収穫まで6回の農作業です。
(畑の持ち主の管理はあるでしょうけど。)

お休みの日は、「農レジャー」ってのが九州でも流行りになったらいいなぁ。と思いました。

収穫した大豆を手前味噌に仕込むのも体験できます。

そうだそうだお味噌作りに関して面白い話が

お味噌って毎回同じメンバーで作っても味や状態が違って面白いのだけど

実は、あれ各自の手の菌が微妙に混じりこんであの味を出すのだそうです。

手の菌といっても洗っても落ちない、「MY 菌」。多分遺伝子的な・・・。

で、その菌の入ったお味噌をまた食べるとカラダが弱った時とかに細胞に働きかけて

病気を治したりするのだそうです。

だから代々家に伝わる味噌やぬか床は、大切なんですよね。

大豆レボリューションの畑は、まだ九州にはありません。

きっと遊んでる畑あるはず・・・・。

こういうので、マチとムラをつなげることもできるんだぁと思います。



今年、大豆やります!!

遊んでる畑や土地があったら植えさせて欲しい〜。

写真は、パーティをイメージしたというランチプレートです。

テンペの唐揚げと大豆タンパクのツナサラダ風。

豆腐の味噌漬け(チーズみたいだった。)

ごぼうのとろろ汁に春のサラダ。

デザートは、蒸かし芋になんやかんやカラダに良さそうなものが・・。

あられとなんだろう?メニューを聞くのを忘れていました。
posted by Dazee♪ at 01:57| 福岡 ☁| Comment(2) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

天使の羽

「天使の羽」と言ってもランドセルのアレでわなくて、本物の「天使の羽」を見せてもらいました。

はじめは半信半疑。ダウンの羽毛じゃないのぉ?と思ったけど明らかに違う〜☆

天使いるんですね。

大天使ミカエルとか名前もそれぞれ付いていてイギリスには天使の研究もあります。

イギリスは、大学で魔女学の科があるくらいです。

ホメオパシ〜の歴史もそういったイギリスの文化ゆえに栄えたのかな。

天使の数字が44。

私のグレゴリオ暦の誕生日も4月4日で、なんか「天使」に惹かれちゃいます。

天使は、姿を見せないけれど数字や羽でここにいるよ☆って教えてくれるそうです。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | discovery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

