2009年04月28日

長崎ムラ旅@雪浦編

2泊3日で長崎のムラ旅に行ってきました。
たくさんたくさん書きたいことがあるのでちょっとずつ更新予定。

初日は、西海市大瀬戸町で3年前からUターンし無農薬農法をされている吉村さんのお宅に泊めていただきました。

吉村さんは、あゆちゃんと一緒に雲仙こぶ高菜プロジェクトに参加され今回私も便乗してお世話になりました。

築100年超のご自宅。昔ながらの畳の部屋に大きなお仏壇、障子に縁側、井戸・・・。

小さい時過ごした母の実家を思い出しました。

なんだか懐かしくてホッとする空間。

すぐに子供達もお家の探検をはじめました。

DSC02350.JPG
 
おばあちゃん手作りの大村寿司。
になの佃煮。

DSC02344.JPG
裏山で採れた竹の子の煮物に畑のお野菜たち。
DSC02346.JPG
 
これが雪浦伝統料理のつぼき。
お寺の精進料理だそうです。
これがめっちゃ美味しいの。
ごぼう、こんにゃく、里芋、糸こんにゃく・・・。
レシピを習ってきたけど、作れるかなぁ?
かんころもち。これは、翌日お世話になる川口カズエさんのお品でした。

DSC02353.JPG
 
翌朝、縁側で吉村さんが一生懸命ほうれん草の出荷準備をされていました。
 
私も手伝おうと思ったけど、ほうれん草が折れちゃいそうで・・・。難しかったです。

DSC02355.JPG

 
雪浦海浜公園。
砂浜が雪の様だから・・・。
 
子供達は綺麗な貝や石をたくさん拾いました。
 
向こうに見えるのがスモウ島、大スモウ。

DSC02389.JPG
 
小田貝塚公園(弥生時代の遺跡)まで歩いてお散歩。
 
そこにはたわわになる青梅たち〜。
マチの公園にあったらみんな採ってなくなっちゃうんだろうなぁ。
梅酒と梅味噌と梅シロップと・・・・。
何を作ろうかなぁ?

DSC02365.JPG
 

GWは、雪浦ウォークがあっています。
 
素敵なお店や焼き物の作家さん、作務衣、雪炭・・。
 
とにかく人が温かいです。
 
是非いかれて見てください。
posted by Dazee♪ at 08:28| 福岡 | Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

マクロビ(春の入門教室)

今日は、九州産直クラブ http://sancyoku-club.com/

主催のお料理教室でした。

講師は、代表の奥様の中村ますこさん。

長年学校の先生をされていたそうで教えるのがとてもお上手で分かりやすかったです。

ちょっと内容を抜粋すると

☆身土不二 (体と環境は一体。) 土地で採れたもの、旬の物を食べる。

☆一物全体 (皮もアクも含め丸ごと頂く。)人参の芯もスープに入れました。

☆陰陽のバランス (できるだけ中庸になるように食べる) 調理法で調節出来るそうです。

☆歯の種類に応じた配分で食べること。 (穀物:野菜:動物性食品=5:2:1)

あまり型にはまらずに楽しく食べることの大切さ。

参加者の方も正食協会の会員の方が多くて一緒にお料理しながら色々教えていただきました。

今日のメニューは、

DSC02325.JPG

・玄米ご飯
・車麩のカツ
・青菜の磯部和え
・キャベツとひよこ豆のスープ
・りんごの葛煮

DSC02326.JPG

めちゃくちゃ体が喜んでいました〜。

DSC02323.JPG

りんごも、塩と水だけで煮て最後に葛とき水を加えます。

自然の甘さでとても美味しいです。

DSC02321.JPG

車麩のカツも小麦粉を付けて、その後卵ではなく水溶き小麦粉に浸しパン粉を付けます。

食感は、まさしくトンカツです。カツの上にゴマソースを作りました。これも絶品です。

いま、幼稚園が毎日お弁当ですが動物性食品をなるべく使わないようにしています。

でも、チーズもウィンナーもないとやっぱり彩りの寂しいお弁当になっちゃう・・・。

毎日、おにぎりを可愛くするか人参を星型にしたりしてどうにか子供からはクレームはないのだけど。

こういうカツなんかを上手に使ったらもっといけるかも・・・。

子供向けの野菜お弁当講座とかがあったらいいなぁ。

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ホシノ酵母パンとひまわり蜂蜜

DSC02328.JPG

ごりぷうちゃんが起こしてくれたホシノ酵母でパンを焼きました。

ホシノは、種を起こすのが難しくて何度か挑戦したけど温度管理で挫折・・・。

しかし、この頃はホームベーカリーに酵母を起こすコースが付いてるのだそうです。

発酵に10時間くらいかかるのでのんびりゆったり膨らみます。

でもちゃんとプクプク気泡が出来て生きてるんだなぁって感激。

家鴨軒のパスタに付いてくるプチパンを真似してみました。

上に乗ってるのは、100%オーガニックのアルゼンチンのひまわりの蜂蜜です。

濃厚です。
posted by Dazee♪ at 23:55| 福岡 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

日本のエネルギー開発費

今日は、「東京原発」勉強会でした。

この映画はとても面白いです。

しかし、封切後1週間で打ち切り・・・・。

なぜだろう?こんなに豪華キャストなのに。

どうしてだろう?こんなに原発について分かりやすい作品なのに。

是非、もう一度映画館で上映して欲しい。


映画の中では、国の矛盾が数々浮き彫りになってくる。

日本に原子爆弾が落とされて10年もたたない内に原発への予算が組み込まれていました。

アメリカの後ろを追い掛けて・・・。

今現在のエネルギー研究費も半分近くが原発へと充てられています。

自然エネルギーの研究費はわずか4%・・・・。

ドイツや欧州では燃料電池などの自然エネルギーの研究開発が進んでいるのに、日本のこのやる気のなさ・・。

でも、電気が無い電気がない!と言って原子力発電を推進。

日本でも民間企業が、徐々に自然エネルギーの研究や利用をしているから、これに国がガツンと支援してくれたらきっとすごい力を発揮してくれるのに。

石油がなくなるまであと40年。原子力もウランがなくなるまで70年。

資源の年数としてはさほど変わらない・・・。たった30年の差。

だったらゴミを燃やす時に抽出できる水素を使った燃料電池を開発すればいいではないか・・・。

などと東京都庁で議論がなされます。

私も、この映画を見てもっとちゃんと知らなければいけないと思いました。

チェルノブイリ、もんじゅでのナトリウム流出事故や東海村の臨海事故についてなど・・・・。

原子力発電所の事故は、当事者でなければみんな忘れてしまってるのではないのでしょうか?

事故が起こってからでは遅すぎるのです。

放射能は、見えないから隠したい人には持って来いの便利な物質ということです。

国が公表していないだけで、たまには漏れているのかもしれません。

そして小さな事故も日常茶飯事なのかもしれません。
posted by Dazee♪ at 23:01| 福岡 | Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ノンアルコールBBQ大会

今日は、バイト先のBBQ大会でした。

昼の部では、店長がsaeco社のエスプレッソマシーンを持参してくれたので・・。

エスプレッソはもちろん、カプチーノ、ラテ、アメリカーノ・・・。

みんなで好き勝手に作りました。

このsaeco社のマシーンは、かなりの優れものです。

小物もいろいろ揃っています。

そしてしっかりとスチームも練習できる★

絶対欲しい〜。今年中に買います!!(みんな飲みに来てね☆)



おうちで豆乳のカプチーノとか飲めるようになったら幸せねぁ。

そしてお豆もディカフェとかフェアトレコーヒーにしたら最高だわ。


ピザを焼き、Dazee♪メイドのポテサラと、トップバリスタ作のカプチーノるんるん
(半分飲み終わってたりする・・・。)

DSC02304.JPG

そして、コーヒーの勉強会をして・・・・。

ふんどしトークに花が咲き★
(みんな興味深深でまたびっくりだったけど。)

真っ赤な夕日を見送り・・・・。

DSC02308.JPG

BBQがはじまりました。

DSC02307.JPG

お酒は各自持ち寄りって事だったけど・・・・。

給料日前で誰一人として持ってこなかった。

だけどとっても楽しい時間を過ごせました。

子供達も大興奮〜。

大学生のイケメンを捕まえて「パパ〜!」だって。

やりますな・・・・。血は争そえんようだ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

「ふんどし」という選択

ふんどしをチクチクしてきました。

前々から密かに女性の間でもブームになっているというふんどし。

ふんどしは、ゴムで締め付けるパンツと違いリンパの流れを妨げません。

だから免疫力を上げより健康に暮らせるそう。

そして簡単に手作りできるから、生地にもこだわる事ができます。

通気性も良く、肌が綺麗になったり、生理痛も軽減したり・・と効果を聞きます。


使い心地も、ゆるりとした感じでかなりリラックスな・・・・。

慣れるまでは寝るときに装着してみることにしました。

ただ、前がちょっと余りすぎるのでジーパンを履くとかなり膨らんで怪しげな感じです。

2枚目は短めに作ってみようっと。

これが、作品達。

DSC02298.JPG

レースも付けてなんだかランチョンマットみたいでしょ?

刺繍とか、アップリケとか・・・。マイふんどし作りにはまりそうです★

DSC02299.JPG

今回は、オーガニックの麻100%のふんどしキットを準備してありました。

ベビー用のガーゼ生地が沢山余ってるから作ろう!っと。

ふんどし仲間募集中★
posted by Dazee♪ at 23:01| 福岡 | Comment(4) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

笑ってね★

春休み中に実家に帰った時の写真。

DSC02234.JPG

もう最近はあんまり報道されないけど。

みのさんの「朝ズバ!」で一躍有名になった「つよしくん」的なちびまるです。

昨年のGWは、つきのわぐまの檻は、一目悩ましげなポーズを見ようと黒山の人だかり・・・。

しかし、今回はもうひっそりしてました。

子豚ちゃんが暑いのにおしくら饅頭。

怯えてるのか?

DSC02233.JPG

超リラックスのホッキョクグマ。

DSC02236.JPG

お顔はかわいい★

DSC02235.JPG
posted by Dazee♪ at 23:20| 福岡 | Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

