2009年05月26日

高取保育園@楽健寺酵母

今日のメニューは、楽健寺酵母のパンと野菜のカレーに番茶ティ〜。

DSC02589.JPG

この酵母の元種は、20年前に大阪からやって来た菌ちゃんです。

命をつないでいるのですね。そんな素敵な酵母をとうとう手に入れることが出来ました★

おうちに帰って実際に酵母を仕込みパンを焼いたけど、本当に美味しい〜プレゼント

酵母自体が甘いのでお砂糖も餌としての少量でOKです。

酵母ちゃんは人参と林檎と山芋を摩り下ろして増やします。

お日様にあてたりのんびり発酵させたムクムクと膨らみます。

お教室では、園児達が作った干し柿を刻んで入れました。

あとは、レーズンに胡桃も合うそうです。

DSC02581.JPG
DSC02584.JPG

味の母と丸大豆醤油。

DSC02582.JPG

二次発酵でもムクムク〜っと。

DSC02586.JPG
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(2) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バターなしスコーン★

DSC02590.JPG

高取保育園の先生に教えていただいた、乳製品を使わないスコーン満月

めっさ、サクサクで美味しいです〜。

今日は、レーズンを淹れたけど胡桃やゴマを入れても美味しいそうです。

あっというまに完売でしたぁ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(6) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

リアル太陽礼拝

今日は、お外でヨガサークルをしてもらいました。

風が少し強かったけど、なんとも言えないいい気持ち。

太陽礼拝では、天井でなくてリアル太陽を仰いで・・・・。

だから太陽礼拝っていうんだぁって思いました。


ヨガをはじめてからwii Fitのヨガの成績が毎回高記録更新されるように。

緊張している時や、辛い時には呼吸が乱れるというのを聞いて、ちょっとづつ意識できるようになったのかな?

初めてブリッジに挑戦。kotomiさんは、立った状態からのけぞって・・・・・・。

DSC02577.JPG

もう、すっごいの。ブリッジしたまま歩き回る。(kotomiさん、しなやかでしょう?)

アクロバットを見ているようでした。でも日々の努力でみんな出来るようになるって〜!

私のブリッジは、手首が回らない・・・・。痛くて辛かった。

小学生の時、タコ人間(タコさん体操したなぁ。)とまでは言わないけど柔軟体操得意だったと思ってたのに・・・。

夜には、体中がキシキシ。日ごろ使っていない筋肉が悲鳴を・・・・。

kotomiさんのようなしなやか健やかボディを目指してがんばるぞぉ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(6) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

コーヒーセミナー@ハンドドリップ編

今日は、スタバのコーヒーセミナーへ。

シフトをずらしてもらい念願の参加。

スターバックスのコーヒーセミナーは、4ステップ。

その中級編のハンドドリップを学んできました。

(夏は、アイスコーヒー編なんかも入ります。)

自宅では、ほぼプレスコーヒーに落ち着いてるのだけど、夏に向けてハンドドリップも極めようと参加したわけです。

DSC02570.JPG

参加者のみなさんも結構レベルが高く、自宅ではネルドリップしか使わないという強者まで。

ネルドリップは、いわゆるネル生地で出来ていてとーっても美味しいそうなのですが器具の管理が大変なんです。

ドリッパーの種類(穴の数、角度、素材など)の違いでコーヒーの味にどんな差が出るか実験したり、

各自がハンドドリップを行い、みんなで飲み比べたり・・・。

ハンドドリップは、淹れる人の個性や性格も味わえる趣深い器具という結論に達しました。

DSC02572.JPG

最後に、カフェベロナと好相性のザッハトルテwithホイップクリームが登場。

丸々一個食べたことがなかったので、大満足でした。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ロールキャベツ★

大好きなcafeの新しいメニュー。

ハーブのしっかり効いたまきまきロールキャベチュ。

パンに添えられた林檎バターの美味しいこと。

DSC02565.JPG

ずうっと食べたかったこのランチプレートにやっとありつけました。

毎日毎日忙しくして、気づいたら一週間経って・・・・。の繰り返し。

もう季節も変わるところだった。

ひさびさにここへ来て、大切な友達とまったり語らう。

こんな時間がわたしにとってどんなに大切かってことに気づきました。

のんびりslowに私のペースでいろいろやって行こうと決意したのでした。

DSC02567.JPG

友達のホットチャイのマキアート。ゴマちゃんの双子ちゃん★

かわぁいい〜。(タコが見たかったなぁ。)

DSC02568.JPG

チーズケーキとハニーミルク。

DSC02563.JPG

新しく出来た小屋で食べました。

子供達もいるので気兼ねなく過ごせました。

風になびくカーテンも爽やかです。

DSC02564.JPG

この電気は、マスターの手作り。

なんとブリキで出来ています★
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

雲仙の郷土料理に舌鼓★

陽だまりホール

  http://fkchk.net/hidamari/index.html

で雲仙在住、イタリアスローフード協会認定の漬物マイスターのおばちゃんたちによる出張レシピ伝承会に参加してきました。

守山女性部加工組合  
   http://blogs.dion.ne.jp/kobu/

代表理事の馬場節枝さんと園田さんが、朝早くから雲仙の美味しい食材達を持って車で来られました。

めちゃくちゃ元気で楽しいおばちゃん達黒ハート初対面とは思えない親しみやすさ・・・・。

民泊で感じた心のほっこり感かわいいと同じ温かい感覚。

また、会いたくなる・・・。また、食べたくなる・・・。また、行きたくなる〜。

んだなぁって思いました。

挨拶も早々に料理は始まり、野菜を切ったり、蒟蒻を切ったり・・・。

DSC02535.JPG

食材のお話も聞きながら、どんどんお料理が出来ていきます。

この切ってる鶏さんは、園田さんが絞めてきたきたとか・・・。(おぉなんと鶏まで自家製なんて!)

蒟蒻も勿論手作りです。めっちゃどっしりしてて見るからに美味しそう。

味もしっかり染みるんだろうと素人目にも分かります。

お塩は、今井さんの焼き塩ってかなりのイケメンが作ってるらしい。

お醤油もお味噌もなんでもおばちゃん達の手作り。

お砂糖は、今年はサトウキビから作るそうです。12月末に収穫に来ても良いよとのこと。

行きたいな。


具雑煮に入れるこの人参は岩崎さんの種で在来種をしっかり守った美味しい人参。

右のは、雲仙地方で法事なんかに作る「とうふかまぼこ」です。

魚のすり身と豆腐とお野菜で出来ています。見た目はテリーヌみたいで綺麗です。

DSC02537.JPG


さてさて・・・。さっそくご紹介。
DSC02544.JPG

雲仙の郷土料理である「具雑煮」。

鰹と昆布で一番出汁をしっかりとり、椎茸、人参、大根、蒟蒻、高野豆腐、焼き穴子、蒲鉾に餅・・・。

白菜と「とうふかまぼこ」っていうのも入れました。

とにかく具沢山。味付けは、今井さんの焼き塩と淡口、濃口醤油でいたってシンプルに。

何とも体に染み入るお味です。細胞の一つ一つが喜んでいるという感じ。

これに焼餅をいれますと・・・。
こんな感じ。

DSC02554.JPG

「九州のムラ」の平さんの特別仕様です。

 http://www.kyushunomura.net/

私は、焼いたお餅を砂糖醤油にしてもらいました。
(お餅も朝ついてきたそうです。)

DSC02546.JPG

蒟蒻とシーチキンの炒め物。

油で炒めて砂糖と醤油で味付け。

雲仙こぶ高菜漬けの手毬寿司。

DSC02541.JPG

そしてこれが「こんにゃく稲荷寿司」です。

これは絶品です。めちゃくちゃ美味しい〜。ヘルシー!

4個ペロッと食べました。ちびまるも2個ぺろり。

おうちで作りたいと思ったけど、やっぱりこの蒟蒻じゃないと・・・・。

DSC02556.JPG

大満足の参加者。

DSC02562.JPG

帰りには、ずーっと食べたかった「こぶたかな饅頭」のお土産が・・・。

こんにゃくとこぶたかな漬けと、KIRINさんからもお酒をもらいました。

DSC02547.JPG

「九州のムラへ行こう」の取材でカメラマンさんの様子にも興味津々。

こやって、一品一品撮るんですね〜。感動しました。

プチ写真館が出来ていました。
posted by Dazee♪ at 23:21| 福岡 ☔| Comment(5) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

野いちご

DSC02495.JPG

先週、実家の畑に行く途中・・・・。

たっくさんの「野いちご」がなっていました。

誰も管理してないのに、なんでこんなに綺麗に立派に育つんだろうと・・・。

今更ながら不思議に思いました。

私の畑のいちごは、ほっておいたら小さくて虫に食われて・・・・。

玉葱だってほぼ葱になってしまった。

野生種って強いのか・・・。水も肥料もあげてないのに・・・・。

それに毎年毎年同じ場所に生える野いちごの連作障害はないのかな?

不思議だ・・・・。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

