2009年06月30日

九州のムラ旅応援団総会@グリーンツーリズム

エバーグリーンマリノアホテルで「九州のムラ旅応援団」の総会がありました。

参加者は、九州のムラを盛り上げる元気のいい仕掛け人さん達。

民泊施設経営者や、無農薬甘夏の生産者、
森の学校、農業の学校、産直売り場経営者、県や市町村の農政課、地域振興課などなど・・・。

九州内のパワフルなおじちゃんおばちゃん。そして九ムラの若いスタッフ。

私は、総会に遅れて参加しました。養父さんのムラタビセミナーも終わり自己紹介の真っ最中。

で、なんでだか私までマイクが回ってきてご挨拶。(緊張したたらーっ(汗)

あんな大勢の前で話したのは結婚式の花嫁の手紙以来・・exclamation×2

まるこも、自分でマイクを持って堂々たる自己紹介ができました。

総会が終わって 九州のムラ市場「西海 船番所」へ。

西海の海の幸と九州産の旬の食べ物のビュッフェです。

DSC02773.JPG

DSC02780.JPG
このお煮しめめちゃくちゃ美味しかった☆

DSC02774.JPG

お刺身もお寿司も新鮮そのもの。
みんな群がっていました。

DSC02775.JPG


交流会では、民泊でお世話になった安心院の中山ミヤ子さん
http://dazeecafe.seesaa.net/article/114869940.html
外海の平則子さん
http://dazeecafe.seesaa.net/article/118837225.html
にも再会できました。

また、安心院に外海に行きたくなりました。

宮崎の吉見カツ子さんは、水車のオルゴールを作ったり手作り燻製品を作ったり合鴨農法したり・・・。
この日も一人で車を運転して来られてました。
めちゃ元気なおばちゃんです。

吉見さんが、「大豆を蒔くときは帰り道に水汲み女に会ってもいけない。
」という言い伝えを教えて下さいました。

それくらい大豆は水を嫌うとのコト。

私達の畑は元が田んぼなのでしっかり畝を立てることを教えて下さいました。

とにかく5ムラのおばちゃん達が元気です。

「九州のムラへ行こう」vol6 6月20日発売

ちびまると私も参加者でこ〜っそり載ってます。

良かったら探してみてくださ〜い。
posted by Dazee♪ at 23:55| 福岡 ☁| Comment(4) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高取保育園@玄米巻き寿司

DSC02766.JPG
今日は、今期最後のお教室でした。

テーマは、生姜料理。

熱くてムシムシした夏にぴったりなメニュー。

☆生姜と冥加の巻き寿司
☆冷汁(宮崎の漁師さん風?)
☆よもぎケーキ
☆番茶ティー(生姜とくずを使って。)

まず、上の写真は下郷農協の元気なほうれん草(巻き寿司用。)を茹でています。
豆腐は、冷汁用を10分茹でています。
人参は、椎茸の煮汁で甘辛く煮ています。

DSC02767.JPG

これっ!味噌でするんるん

冷汁に入れる味噌は、オーブンでこんがり焼きました。
味噌を焼くなんて・・・。レシピには、「木ベラに塗りつけて直火で・・・。」とありました。
すごい技だわ。

こうする事で味噌の旨みと香ばしさが増すそうです。(もちろん椛島先生のお味噌です。)

DSC02768.JPG

巻き寿司をマキマキしています。道具は持っているけどイマイチ使いこなせてなかった巻簾。

ベテラン主婦のMさんにみんなマンツーマンで指導してもらいました。

みんな上手に巻けました。私も明日お弁当に早速デビューさせようっと。

DSC02772.JPG

具は、ほうれん草、冥加の酢漬け、生姜の千切り、人参、椎茸。

保育園で出す時は、生姜冥加は少なめだそうです。
冬場は、沢庵や高菜漬けを巻いておやつに出てくるのだそう。
(なんて健康的なお八つ。)

ご飯の味付けもみりん、梅酢、穀物酢・・といたってシンプルです。
でも、めちゃくちゃあっさりしてて美味しいです。

DSC02765.JPG

これは、冷汁用の鯵の開きをすり潰している所です。
この上から味噌をすり潰し材料を加えます。

汁碗に氷を入れて更に冷たくしていただきます。

DSC02771.JPG

元はといえば、漁師さんが船の上で食べていたお汁だそうです。
捕れたての魚を冷汁にしたらもっとすごい味なんだろうなぁ。
あまりに美味しくてお替りしてしまいました。

松枝先生、大江先生。楽しくて、美味しくて、為になる教室をありがとうございました。

また秋にも開講予定だそうです。体験会もあるようなので要チェックですexclamation×2
posted by Dazee♪ at 23:22| 福岡 ☔| Comment(4) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ドゥニヤ@チキンティッカ

DSC02760.JPG

晩御飯ぴかぴか(新しい)家族でドゥニヤへ〜。

私は、チキンティッカのカレー。自家製ヨーグルトベースの酸っぱいカレー。

更にフレッシュレモンがついて来ます。

(北インド風長ネギカレーを食べに来たのに・・・。黒板を見るのを忘れてた。)

でも、これも食べてみたかったのでgoodです。

辛さはプラス2でも北インド風カレーに比べてまだ辛くなかった。

ちなみにパパリンは、北インド風の普通でひぃふぅ言ってました。

子供達は、ココナッツカレーの辛味なし。

DSC02757.JPG

サイドディッシュにナスとピーマンの辛いサブジ。

DSC02759.JPG

こりゃまた、美味しいのです。

2年前の梅シロップを味見させてもらいました。

琥珀色の梅シロップは、林檎酢であっさりとしたとても飲みやすかったです。

次回は、カクテルで登場しているのを楽しみに。またディナーに行きたいなぁ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(4) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

お芋プロジェクト始動

畑でお芋プロジェクトをする事になりました。

秋の芋ほり、芋祭りを目指してみんなで育てる会。

マンションを中心に総勢9名のメンバーが終結。

1週間前から、草を刈り耕し、各自頑張ってきました。

でもまだまだ耕し足りない・・・・・。植え付け参加者は、5名。

今日は、まだ耕して畝を立て、植え付けまでというハードスケジュールの予定でした。

ところがぁ・・・・。私達が集結したところに畑のオーナーさんが登場。

なんとなんとトラクターで耕して畝まで作ってもらえる事になりました。

DSC02734.JPG

ウィーン!っと。百人馬力です。文明の利器有料万歳です。

みんな大興奮晴れ

何日もかけて形になってきた畑。自分で畝を作るのがどんなに大変か・・・・。

でもトラクターは、数分で畝まで作っちゃいます。

自然農でやってる所以外は、全部耕してもらいました。

私の大豆を植える特等席もできました。

今日は、2人お客さんも2

真っ黒に日焼けした糸島のshigeさんと仙台のジェイミー。

20日の夏至ミーティングで知り合ったお2人。

2人に面白いお話が沢山聞けました。

ジェィミーは、長崎から札幌までヒッチハイクで音楽とエコの取材をしてるジャーナリスト。

音楽の取材がメインの旅。

だけど、もう一つpatagoniaがスポンサーになって日本のエコについてもレポートしたいって事で取材に来てくれました。

めっちゃ人懐こくて日本が大好きで、日本語が上手なジェィミー。

今頃広島に向けてヒッチハイク中なんだろうな。

DSC02733.JPG

トラクター登場であっという間に植え付けまで終わって。

オーナーさんにも、みんな挨拶できたし何もかもが偶然で特別な一日でした。

DSC02743.JPG

こっちは、もう一つの菜園のかぼちゃくん。

うどんこ病になっちゃたけど、頑張ってます。かぼちゃは、ヘタが乾いたら収穫して良いとの事。

もう、収穫しようとするちびまる。

「まだ!だめよー。」って言ったら「もう!ママきらい!」だって・・・・。

さいきん反抗期きついです。

私も収穫が待ち遠しいなぁ。

DSC02746.JPG

菜園で採れたトマト、しし唐、バジルにジャガイモ。

クリームチーズで和えてみちゃいました。

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(7) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ぶちうまいbure海苔@有明水産

夏至ミーティングでお会いしたbureさんは、三代目海苔生産者。

一見、まさか海苔を作っているヒトとは思えない風貌のbureさん。

ろまんの道の虹の市や色々なイベントで出店されています。

来週からは、九州産直クラブでも取り扱われます〜。
(九州産直クラブで扱われると言う事は、厳しい検査を通過したってこと!すごい☆)

海苔を熱く語るbureさんは、かっちょええです。

ムソーの先生が「子供が海苔が好きなのは、子供に必要な栄養が沢山はいってるから・・。」。と言われたので海苔は常備。お弁当の必需品です。

添加物の多い味付け海苔は買わないようにしていたけれど、安い物にはそれなりの理由があるって事と改めて実感。

海苔は、船に乗って採りに行くって知らなかったし、冬が本番っていうのも知らなかった・・・・。

毎日、海苔をバリバリ食べていながら海苔について何も知らなかったことハッとさせられました。

こだわりのbure海苔をお土産に頂きました。

ネーミングも素敵でしょ?

DSC02736.JPG

・・・・・bureさん筆・・・・・・・・

「しさい」と読みます。
中国では海苔のことを「紫菜」といいます。
その「菜」の字を、味のいろどりという意味を込めて「彩」に変えました。
また、古来紫は高貴な色として珍重されており、紫は海苔の別称でもあります。
「紫彩」はうちが自信を持ってオススメできる、海苔の秘蔵っ子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず色が綺麗。そして香り。歯ごたえもあったりする。

青菜の磯和えとか絶対に美味しいと思う。

DSC02739.JPG

思わず「ぶち、うまい!」って山口弁が。

お弁当に早速入れてみました。

DSC02737.JPG

朝ごはんも、子供達はおにぎりだけをおかわり・・・・。
(のりだけ食べる人も約1名・・・。)

旦那は、酒のつまみに・・・・。って、でももったいなーい。

実は、bureさんの海苔。近場でも結構取り扱ってたりします。

yumichiさんが教えてくれたプロジット農法の八百屋さんや、和白の空の詩、

夢広場・・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=718863926&owner_id=2195494

mixiやってる方はここから見れますよぉ。

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

夏至ミィーティング@CADILLAC RANCH

先日の秋月の旅で手に入れた不思議なチラシ。

アボリジニのディジュリドゥの音が聞きたくて・・・・。

糸島・キャデラックランチの夏至ミーティングへ行ってきました。

DSC02711.JPG

糸島サンセットロードに建つこのカフェはみんなで手作りしたもの。

店内にあるピザ用の石釜も手作り。

敷地内では、キャンピングカーやBBQを楽しむヒト、犬も沢山うろうろしてる。

ギターを弾いてる人がいて、太鼓を叩いてる人もいて・・・。その周りで子供達がはしゃいでてて。

ジプシー?ヒッピー?なんだか異国情緒たっぷりの雰囲気。

DSC02715.JPG

アフリカントラディショナル マンデンライオン。

DSC02720.JPG

ファイヤーダンス チェリー&ツル

DSC02722.JPG

アフリカの音楽に合わせてのセクシーダンス。

これは、燃えている長い棒を高速で回転させているところ。

まるは、興奮して一人でドンドン前に行ってしまった・・・。

「炎」に魅せられた模様。セッションが終わっても火の方に近づきチェリーさんと2ショット。

DSC02725.JPG

ゾロアスター教じゃぁないんだから・・・・。

でも、炎って不思議。

みんなが歓声をあげ、だんだんその場の空気が変わってみんなが一つになったような気がする。


DSC02717.JPG

石釜ピッツアマルゲリータ。

フカフカの生地です。

DSC02726.JPG

音楽に合わせてるのか・・・?ジャンベ欲しいって。


DSC02729.JPG

道路挟んですぐが海〜。

ライブの合間の一瞬の静けさに波の音が・・・・ぴかぴか(新しい)

エンドレスミーティングですが、お子さま達が子守唄でお休みになったので23時にはお店を出ました。

そのあと、プルサーマルの紙芝居とか色々お楽しみがあったみたい・・。残念ドコモポイント

でも、あの出不精のダー様が「それ行こうぜ!」みたいな感じで連れてきてくれただけでもすんごいこと。

家族でこの場所にいられたことに感謝です。


ここでまた素敵な出愛がありました。

続きは、またあとで・・・。













posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

地球食堂@anew

今日は、地球食堂でランチ。

DSC02706.JPG

・かぼちゃのスープに
・きのこの玄米リゾット
・車麩のカツ
・野菜のテンプラ
・豆のサラダ
・豆腐のチーズケーキ風

DSC02704.JPG
器も木で出来ていて素敵です。

DSC02698.JPG
このお豆のサラダは、anewの有機豆の水煮を温めなおし熱い内にビネガーと醤油で味付けたもの。
程よい酸味でどれくらいでも食べれそうでした。

DSC02697.JPG

デザートの豆腐のチーズケーキ風。
下には、雑穀などがクッキー生地の様に敷き詰めてあります。
ほのかな甘さでこれも何個でも食べちゃいそうでした。

今回、この会を主催したメンバーもオーガニックカフェのオーナーに助産師さん、小学校の先生と。

みなさん、多才です。

この方たちの師匠がカノン小林先生。
http://www.mylohas.net/food/article/07111933/
ミーハーな私はお言葉に甘えてサインをいただきました。

(中島デコさんのサイン本も持っていたりする・・・。)

マダムなカノン先生でした。

posted by Dazee♪ at 23:25| 福岡 ☁| Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

