2009年07月30日

梅干しその後・・。

梅雨があけたんだかあけてないんだか・・・。

今回の大雨災害やだらだら続く梅雨空も異常気象の一つではないかと新聞に書いてありました。

梅雨があけたら、大豆や小豆を蒔いて、梅を干す。そして大掃除だ〜!っと。

しかし・・・・・・。

結局、晴れ間が続かないので大豆は育苗したけどひょろひょろ〜。

梅干しは、一度出したものの引っ込めてしまいました。

明日もぐづつくとのこと・・・。

気づいたらもう立秋が来るよぉ。いつ干したらいいのぉ?

DSC01574.JPG

これは、昨年の梅干しちゃん達。

今回は、ゆかりも大量生産しようと赤シソを大量に漬け込んでますが。

梅干は、お天道様の光をたっくさん浴びさせてあげなくちゃ〜。

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

小さな島のジャム屋@周防大島

http://jams-garden.com/


小さな島の小さなジャム屋さんのジャムぴかぴか(新しい)

 

DSC02895.JPG

山口は周防大島に住む友人からの内祝いで届きました。岡マンありがとう〜ハートたち(複数ハート)

全てが手作り。砂糖は使っておらず保存料もレモン汁。

しかも、そのレモンまでが周防大島で採れたものです。

朝ごはん、そば粉クレープにのっけて食べました。

めーちゃくちゃ美味しいです。マーマーレードは夏みかん仕様。

青梅は、爽やかな甘み。紅ほっぺのジャムはもうたまらんという感じです。

通販でも買えるみたいだけど予約が殺到して、あんまし手に入らなさそう・・・。

夏限定で、マーマーレードを使ったランチやブルーベリー摘みも出来るそうなので来週あたり行ってみようかなぁ☆

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | discovery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ムシさんバイバイ

ムシさんバイバイ 防虫スプレーゴキブリ用【エコデパジャパン】

入居して4年目のわがマンソンにもついにヤツがやってきました。

そう。黒くて油ギッシュで、ガサガサ動いて・・・・。たまに飛びます。

それで友達に教えてもらったのがこの 「ムシさんバイバイ 防虫スプレーゴキブリ用」

市販のゴキブリほいほいとかホウ酸団子を買おうかと思ったけど、子供達が間違って食べたりしたら怖いし・・・。

なるべく自然なモノがいいなぁと思っていたので即ゲッツ!

ヒノキの香りがして、まさかムシさんがバイバイするなんて〜って感じのスプレーです。

使い始めて1週間で、ゴキさんたちを見なくなりました。

たまに亡がらを発見しますが、効果は抜群のようです。消臭剤にもなってるかな。

まぁ。でも片付けるのが基本と言う事なんで・・・・。がんばります。

「整理整頓、お掃除」この夏の課題です。


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

赤紫蘇酵母とプチトマト酵母

DSC02896.JPG

ハチミツボタンのつぶゆめちゃんご夫婦に教えてもらって作った酵母。

できたかなぁ?と思って蓋を開けたら「シュワシュワシュワー!」って溢れてね。水浸しならぬ酵母浸し。

大変な事になりました。

失敗したと思ってたら、これが大成功らしい!

無農薬の元気な野菜ほど発酵力が強いんだって〜わーい(嬉しい顔)

coboの本も入手しましたよぉ。

なんかうまく行けばお酢も作れるそう。

赤紫蘇の酵母液の色はやっぱり綺麗〜。トマトはフルーティやった。

それで今朝ハチミツボタンのランチメニューみたら「赤紫蘇酵母」ってあるではないですか。

これは食べねば〜!と思い立ち、出陣☆

雨が降っていたのと夏休み入りしたのも関係あってかのんびりさせてもらいました。

楽しかったぁ〜。皆様、ハチミツボタン行くなら今が狙い目ですわよ。

DSC02897.JPG

「赤じそ酵母のさばと野菜の煮付け」

大根さんの上にほわっと載ってるのも赤じそです。

細く切ってほわっと・・・・。

なんか、自分の畑で採れたものがこうやってカフェの食卓に上ってるの感激です。

いまは、バジル酵母を作っています〜。
posted by Dazee♪ at 23:00| 福岡 ☁| Comment(2) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐の燻製

DSC02868.JPG

荒木さんちの豆腐で出来た豆腐の燻製です。

めっちゃスモーキーで濃厚チーズみたいだよぉ〜ぴかぴか(新しい)

以前、クリキンディのランチに添えられていた豆腐の味噌漬けを食べた事があります。

味噌漬けもチーズみたいだけど、燻製の方がよりワインに合う〜☆

チーズ大好きで育った私ですが・・・・・。

マクロとか玄米菜食とかを勉強しはじめてから、チーズなどは控え気味でした。

しかーし、これなら罪悪感なくいただけるぅ〜。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

パールママのお料理教室

DSC02890.JPG

パールママのご自宅でのお料理教室へ参加させてもらいました。

毎月テーマや課題があり、今回は「冷房病」対策メニュー。

長時間冷房の効いた部屋にいると自律神経のバランスが崩れ、体温調節がうまくできなくなる。

そんなときは、決行を良くし、芯から温めること。

リボン7月のメニュー
@ロールキャベツ
Aプロティーン豆腐の夏野菜あんかけ
Bじゃがいもと海草の温サラダ
C切り干し大根のリンゴジュース漬け
Dプルーンご飯
E春雨スープ
F青梅ゼリー

DSC02885.JPG

これ。ミンチ肉に見えるでしょ〜?実は、これは大豆なんです。

ホンの数秒前まで粉でした。こうやってお水を加えて混ぜると、あら不思議。

見た目も食感もお肉です。大豆タンパクの乾燥したものは使ったことがあったけどこんなのは初めて見ました。

プロティーン豆腐もこの粉と寒天で作ってありました。びっくりです。

DSC02884.JPG

こちらは、ロールキャベツの具。

左が豚肉の入った普通の。

右は、茄子と椎茸と・・・。プロティーンのミンチです。

ベジタリアン用の具も大豆臭くなく美味しかったです。

梅ゼリーは、お砂糖なし。

春雨スープも塩と胡椒だけなのに薬味が効いて夏ばてでもスルッと食べられる感じ。

でも、プルーンご飯が今日のkingぴかぴか(新しい)でした。

炊き立てのご飯にプルーンエキスを混ぜ込み、乾燥わかめとあられを入れてお握りにします。

お土産にも頂いて帰ったのだけど、どんどんモチモチしていって、時間が経つほど美味しくなりました。

パールママと食について、新月について、宇宙について・・・・。沢山お話しました。

それからパールさんも加わって、引き寄せの法則と出愛の不思議、シンクロニシティをまた体感してしまった・・・・。

体が喜ぶランチに、パールママの笑顔に癒された素敵なお料理教室でした。

ごちそうさま。ありがとうございます。

食育指導士 パールママのお料理教室は、次回29日です。

http://ameblo.jp/parunomama/






posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

じゃがキンwith紫彩

DSC02871.JPG

じゃがいものきんぴらに紫彩を入れてみました。
磯の香りがしてとても美味しいです。

かわいい作り方
@じゃがいも、人参、ピーマンは、細切り。
Aごま油を熱したフライパンに入れてじゃがいも、人参、ピーマンの順に炒める。
B醤油とみりんで味付けし、ちょっとだけ酢を入れる。
C火を止めて紫彩を手で揉み解して和える。

プロージット宇美店で有明水産の「ばら干し海苔」というのが手に入るそうです。

これもyumichiさんが絶賛してた〜。

私も買いに行こうっと!
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

