2009年08月31日

夏休みの終わりに@旅報告

DSC02915.JPG

明日から幼稚園がはじまります。

夏休みあっっちゅうまでした。

しかし、今年の夏はたーっくさんのプレゼントがありました。

DSC02917.JPG

海へ、山へ、ムラへ・・・・・。

駆け巡りました。

DSC02981.JPG

いつからこんなにアクティブになったのだろうか?

忙しい忙しいといいながらも、やりたいことはちゃっかりとやらせてもらってる。

理解のある家族に感謝しなくちゃ。

DSC03086.JPG

これは、天草のイルカウォッチング。

手で触れそうなくらい近くで泳いでたよ。

赤ちゃんイルカもいて可愛いかった。

まるは、イルカは何を食べるのかって事をずーっと船長さんに問いただしていたあせあせ(飛び散る汗)
(餌付けをしたかったのだよね。きっと。)

DSC03082.JPG

ちびまるは、揺れる船で立ったまま寝てしまった。

DSC03070.JPG

島原城。

DSC03102.JPG

念願だった。雲仙の守山女性部加工組合をたずねました。

絶品達♪

DSC03097.JPG

「こぶちゃんバーガー」も美味しかった〜。

「ぼんこ」っていうお饅頭の皮をアレンジして作ってあるフワフワ生地。

雲仙に行ったら絶対食べるべし!!

http://blogs.dion.ne.jp/kobu/

DSC02909.JPG

ん。

やっぱり。盛りだくさん。

今日一日で書ききれなかったので小出しでレポートしまーす。



posted by Dazee♪ at 23:12| 福岡 ☀| Comment(2) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ここにいるしあわせ

昨夜、ある方が亡くなりました。

彼女には、まだ会ったことはありませんでした。

でも私の周りのみんなから素敵な人だよぉ〜って。

笑顔と「愛」の溢れる存在。

太陽のような人。

いつか会ってみたいなぁと思っていました。

今週、彼女のワークショップを受けようと決心したその夜に彼女は天国へ旅立ってしまいました。

詳しいことは聞いていません。講演中に倒れられたと。

会いたかったけど、会えなかった・・・・・。

人の死は、こんなにも突然やって来るのだと。

そして、私だって明日の朝。「おはよう。」って言えないかもしれない。

誰だってそうなんだ。

いま、ここにいるしあわせを噛み締めて一瞬一瞬を大切に生きていたい。

私の尊敬する前職の上司は、「私は、いま死んでも後悔しないように生きてるから!」が口癖でした。

日々の生活の中で、こんな大切な事を考える余裕なんてない。

でも、いま思い出して。

今ここにいる奇跡を。

いのちのはかなさを。


彼女に会えなかった。だけど、私に大切な事を伝えてくれた。

ご冥福をお祈りします。

そしていつか会えますように。

posted by Dazee♪ at 23:08| 福岡 ☁| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

チェコアニメ報告

DSC03126.JPG

これは、スナちゃんのアレンジメントです。

ケーキの写真しか撮らなかった「花より団子」な私。すんません。

DSC03125.JPG

オイルなしバナナシフォンときのう韓国ベジキッチンで習った紅茶と豆乳のプリンです。

私のヨガの先生ハートkotomiさんが可愛くレポートしてくださいましたー。

http://loveyoga.jugem.jp/

すごい楽しい時間を過ごせたよー。子供達は、可愛いクルテクに首ったけ。

harukaちゃんの準備した塗り絵は大人気でした。

うちの娘もモグラのビデオがみたいー!とまだ騒いでいます。寝てくれ〜あせあせ(飛び散る汗)




スナちゃんとharukaちゃん。企画してくれてありがとう☆

そして、kotomiさんと参加してくださった皆様。ありがとう☆

感謝♪感謝♪です。

チェコアニメ上映会、第二弾も考え中だそうなので、お楽しみにー。

9月からmayuちゃんのマクロビ料理教室るんるんおうちカフェ復活で始まります。
posted by Dazee♪ at 22:34| 福岡 ☁| Comment(5) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

田川@赤村の魅力

DSC03110.JPG

赤村にあるクリキンディのランチプレート。

車麩のフライと、何かのコロッケ。うー。忘れちゃった。

あとスープはポトフかな。動物性食品フリーです。


DSC03108.JPG

これは、まるのお子様プレート。おにぎりともう一個はおかゆパン☆

おかゆと地粉とレーズンをこねこねして焼くだけだそうです。

その右にあるのが胡瓜と椎茸を甘く煮てある不思議な食べ物。

DSC03111.JPG

デザートは、豆乳アイスと穀物コーヒーゼリーでした。


帰りにハシコさんが鳥越農園に連れて行ってくれました。

鳥越農園のトマトジャムが美味しかったからって事でお邪魔しました。

代表の鳥越さんから直接色々なお話をしていただきました。

赤村は、ムラを上げて有機農業を頑張っているそうです。

農水省からも九州で唯一指定された行政区。

安心で元気な野菜を消費者が求めている。需要はある!!

現状は0.18%の供給しかできていないからまだまだ認知されないけど

20%を超えれば多くの消費者に有機が当たり前の時代が来ると言われていました。


鳥越さんの農園には、有機農業を目指す若者がたくさんいました。

みんな生き生き働いていました。鳥越さんの熱い思いに感激しました。

赤村に引っ越したくなりました。

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

チェコアニメ上映会♪

プレゼントスナイダーズ&haruka プレゼンツプレゼント

チェコの国民的キャラクター「クルテク」をみんなで見ませんか?

http://www.krtek.jp/


8月28日(金曜日)

10時半〜15時半(自由解散)

場所は、粕屋某所るんるん(個人宅なので直接お伝えします。)

レモンのお弁当を注文できます。普通500円。大盛り550円。玄米550円。
(前日までにお知らせください☆)

手作りのお菓子とコーヒー・紅茶も準備して待ってますハートたち(複数ハート)

クルテクの他にもヨゼフ・パレチェクとヴァーツラフ・ベドジフシリーズもノンストップで流します。

シアタールームの大画面。大人も子供も楽しめる☆

出入りも自由。子供が泣こうがわめこうが見たい人は見ようぜぇ〜かわいい

めっちゃかわいい〜。かわいいチラシもあるのでほしい人はお分けします☆

http://www.formpro.jp/form.php?fid=44400

申し込み。お問い合わせはこちらまで〜。
posted by Dazee♪ at 10:36| 福岡 ☀| Comment(5) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ムラ旅の醍醐味

今回、我が家は二回目の「舟板昔ばなしの家」でした。

到着早々、ミヤ子さんが「ビールは、冷蔵庫!葡萄も奥の部屋にあるから持ってきて〜!」

と、次から次に指示が飛んでくる。私は、張り切っっちゃいます。

我が娘の様に使ってくれたのがとーっても嬉しかったんです。

まるも、ちびまるも勝手知ったる我が家のようにドカドカと上がりこんで囲炉裏に座る。

これが!これが!民泊の醍醐味なんやなぁと思うのです。

旅館やホテルのおもてなしとの違いは、ここではないかと。

はぁ〜。また行きたくなります。
DSC02959.JPG
これは、ミヤ子さんが本場イタリア人から教えてもらった夏野菜たっぷりラタトュ。

DSC02924.JPG

こんぐらいのでっかい胡瓜の皮をむいて入れるといいんだって☆

DSC02998.JPG

ちびまる。製麺器でうどんを作ってる。

必死です。

DSC03001.JPG

このあと、ミヤ子さんの絶妙な茹で作業で完成。

プリプリでコシがあってとーっても美味しかったです。

今回のムラ旅は、9月20日発売 「九州のムラへ行こう」VOL7で特集されます。
posted by Dazee♪ at 23:45| 福岡 | Comment(2) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きなこもち@安心院

DSC02946.JPG

大分県宇佐市安心院町舟板にある「舟板昔ばなしの家」。

5家族。大人5人子供12人でお邪魔しました。

DSC02936.JPG

我が家は、2月に訪れて今回は2回目。

まるは、「ミヤ子おばぁちゃんに会いたい。」の願いが叶いました。

到着早々、きなこもちとビールを振舞ってくれたミヤ子さん。

今回は、村の郷土料理をマチのママが習うという企画だったけど・・・・。

気づいたらどんどんお料理が出来上がっていきました。

ミヤ子さんの手際のよさ、気配り、愛情の深さにに改めて感動しました。


DSC02942.JPG

これは、全員じゃないけど・・・・。畑にみんなでトマトを採りにおつかいです。

ミヤ子さんちは、こんな田園風景の中にあります。

ポツポツ雨が降って来たので葉っぱの傘でトトロ気分の子供達。

みんなおおはしゃぎ〜☆

DSC02952.JPG

釜戸でご飯を炊き・・・。(結構力がいる!)

DSC02951.JPG

ドジョウをすくい・・・。(子供達が寝静まった夜会で唐揚げにしてもらいました。)

DSC02978.JPG

みんなで焼いたピザ・・・。

続く・・・・。

おまけ。

DSC02931.JPG

DSC02934.JPG

七山出身の八山さんが経営してる九重の「寺床の家」です。


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

