2009年09月29日

マクロをかじっちゃおうの会

DSC03187.JPG

・おかゆパン(かぼちゃ入り)
・小松菜の梅和えと磯和え
・かぼちゃのサラダ
・人参のポタージュ
・りんごのプリン

DSC03186.JPG

おかゆパンには、夜残った味噌汁やカレーをいれてもOK。

発酵もいらないので残った冷ご飯があれば簡単に作れます。

小松菜は、梅干しを和えたのは、大人用。

子供用は、お醤油と海苔で和えます。

これがすごく美味しかったみたいで離乳児のたっちゃんもパクパク食べていました。

お母さんもびっくりです。

マクロビオテックの理念をちりばめながら、毎日の食卓でも簡単に取り入れられるようなレシピを

提案してくださいました。

熱烈なラブコールによって実現したマクロビお料理教室。

今回第一回目の開催でした。

今月から6回シリーズで始まります。

次回は10月16日(金曜)10時半〜13時

定員:6名

会費:2000円

単発での参加もオッケーです。

興味のある人は連絡まってまーす。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

朝倉めぐり

毎年恒例の「りんごとぶどうの樹」へ〜。

DSC03163.JPG

入口のカラス瓜がなんとも色鮮やかで・・・・。

DSC03164.JPG

今年の葡萄はちょっと酸っぱいそう。

袋をかけていない葡萄をお味見しました。

姫林檎ちゃんを今年も頂きました。

今回は、酵母作りがお目当てです〜るんるん


DSC03167.JPG

ランチは、「三連水車の里」にある「水車の詩」でバイキング。

朝倉の野菜をふんだんに使った農家のお料理が並びます。

オクラの料理がたくさんでした。

小松菜のパスタが濃厚で美味しかった〜。


DSC03172.JPG

藤井養蜂場にて。http://www.fujiiyouhou.co.jp/fujii/diary/

創業100年の歴史を持つはちみつ屋さん。

館内では、蜂蜜の研究資料や養蜂に使う道具など色々興味深いものがありました。

今は全国の花を求めて蜂さんと共に南下しているそうです。

DSC03175.JPG

はちみつ屋さんのハスの池にて。

私の大好きなカメちゃんexclamation×2
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

紫彩のおじや

DSC03159.JPG

「脱レンジ生活」を目指している我が家。

でも、どうしてもご飯が残っちゃうと冷凍ご飯にします。

お弁当のない朝ごはんは、こうやっておじややお粥にして食べるようになりました。

昆布出汁とゴマと塩と醤油。

ベランダのわけぎを入れてお鍋でぐつぐつ。

火を消して「紫彩」の海苔を入れます。

海苔の風味がたまらんです。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

小豆

DSC03183.JPG

小豆は、畑に行く度にいい色になってる。

本当は、どうやって収穫するのか・・・。

ちょっとづつの収穫なので今は、玄米に混ぜて炊いています。

さやに綺麗に並んだお豆はやっぱりかわいい〜。

まだ、豆も柔らかいから虫が食っていたりします。

形もいろいろ、一粒一粒に個性があります。

ぼちぼち秋蒔きのお豆ちゃん達を準備しなきゃー!
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

おくらの種

DSC03160.JPG

昨年「ゆっくり村」でいただいたオクラの種。

種を蒔き・・・。

夏のあいだ中、立派な実をつけ、収穫し味わい。

そしてとうとう種も採取できました。

来年は、またたくさん蒔こう!

こうやって、いのちのリレーは続いていくのですね。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

いよいよ発売@デビュー号




DSC03161.JPG

「九州のムラへ行こう」 vol 7

特集 ムラの旨食に出逢うたび
食の伝承のたび!
漁師が作る、さかな旨食!
厳選!ムラのおばちゃんレシピ!
・・・・などなど。
阿蘇のカフェ特集もあります。


9月20日発売

今回、なんと私が取材した記事が・・・・。

ママさんライターデビューるんるんであります。

その発売前の「九ムラ」がいま手元に。

緊張しながら一枚目をめくり大切にページを進めました。

すみからすみまで読みつくしました。

自分が少しでも携わった雑誌がこんなにも愛おしくなるのかと驚いています。

感激です。

限られた字数の中で表現することの難しさ、カメラマンとライターのチームワークの素晴らしさ、雑誌作りを支える人の努力、大変さ・・・・。

色々な事を知り、学びました。

私は、以前このブログでも紹介した大分県宇佐市安心院町の中山さんをマチのお母さん達が訪れるという企画を書いています。

店頭で見かけたら手に取って見てくださると嬉しいです。

ご意見ご感想をお待ちしていまーすハートたち(複数ハート)

取り扱い書店(東区社領 陽だまりホールでも販売。)


● 福岡県
・ あおい書店 博多本店
・ 旭屋書店 マリノアシティ店
・ 紀伊国屋書店 福岡店
・ 紀伊国屋書店 ゆめタウン博多店
・ ブックスキューブリック
・ 福岡金文堂書店 本店
・ 福岡金文堂書店 デイトス店
・ 福岡金文堂書店 天神地下街店
・ 福家書店 キャナルシティ博多店
・ 積文館書店 新天町本店
・ 積文館書店 天神地下街店
・ ジュンク堂書店 福岡店
・ 丸善 福ビル店
・ メトロ書店
・ 井筒屋ブックセンター クエスト小倉店
・ くまざわ書店 若松店
・ ブックセンター クエスト黒崎井筒屋店
・ イオン 大野城サティ
・ 積文館書店 シュロアモール店
・ 積文館書店 八女パセオ店
・ 明林堂書店 甘木店
・ リブロ 久留米店
・ リブロ・ザ・モール 春日店

● 佐賀県
・ 紀伊国屋書店 佐賀店
・ 積文館書店 デイトス店
・ TSUTAYA 唐津店
・ TSUTAYA 鳥栖店

● 長崎県
・ 紀伊国屋書店 長崎店
・ 金文堂 大塔店
・ くさの書店 チトセピア店
・ くさの書店 西友店
・ くまざわ書店 佐世保店
・ 好文堂書店
・ スペース・M 城栄店
・ TSUTAYA 佐世保梅田店
・ メトロ書店 本店

● 大分県
・ 紀伊国屋書店 大分店
・ 国広書店
・ 明屋書店 高城店
・ 明屋書店 フリーモール佐伯店
・ ブックス福田
・ 明林堂書店 大分本店
・ 明林堂書店 別府本店
・ リブロ 別府店
・ リブロ 大分パルコ店
・ リブロ 大分わさだ店

● 熊本県
・ 金龍堂書店 まるぶん店
・ 長崎書店
・ ファースト 八代店
・ BOOKSあんとく 山鹿店
・ ブックスまるぶん 清水バイパス店
・ リブロ 熊本店
・ 明林堂書店 ゆめタウン八代店

● 山口県
・ くまざわ書店 下関店
・ 明屋書店 下関長府店
・ 宮脇書店 徳山店

● 首都圏
・ 丸善 丸の内本店
・ ジュンク堂書店 新宿店
・ 紀伊国屋書店 横浜店


最後に、今回の記事作りでお世話になった編集スタッフの方々や「舟板むかし話の家」の中山さん夫妻、素敵な写真を撮ってくださった江上カメラマン、ライターの樋口さん、最後まで励ましてくれた平編集デスク、企画に参加したみんなみんな。

ほんとーにありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。

posted by Dazee♪ at 23:22| 福岡 | Comment(16) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ビーチな農作業@しゃべる畑

DSC03150.JPG

ビーチパラソルなんてたてて、なんてバカンスな畑でしょう!!

この日陰があるだけでオアシスでした。

道行く人がみんな怪しげに私達を見ていました〜たらーっ(汗)

DSC03152.JPG

大豆と一緒に蒔いた小豆の花です。

小豆の花を初めて見ました。

黄色くてなんとも可愛らしい花。

その横に細長い実がついています。

一つカラカラに乾燥したさやを開けてみると小さなお豆たちが仲良く並んでいました。

ちょっとづつの収穫だからお米に混ぜて炊いてみるくらいかな。

どうにか、さつま芋も元気に育っています。



posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

