2009年12月24日

森のクリスマス会

09-12-25_002.jpg

りんごろうそくの儀式。

水絵教室のクリスマス会。

いつもの公民館がこの日は・・・・・・。

まるでドイツの深い森にいるような雰囲気でした。

ぐるぐると渦を巻いたもみの木の中を子供が一人一人自分の足で歩き、りんごろうそくに火を灯します。

ライアの音色を聞きながらゆっくりと時間が流れました。

道を間違っても、火をつけられなくても誰も口を出してはいけません。

この日、子供達の守護天使は先生。

先生のお話だとみんなそれぞれに守護天使がいて困った時にそっと助けてくれるのだそう。

はじめは、真っ暗な部屋も蝋燭の火が一つづつ灯りだんだんと明るくなって来ます。

とても厳かな、クリスマス会でした。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | メルヘン育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

キャンドルナイト@クリキンディ

PC220565.JPG

ウクレレライブ♪

PC220541.JPG

一品持ち寄りパーティ。

PC220555.JPG

クリキンディのスイーツ達。



続きは、また明日アップしマース。
posted by Dazee♪ at 01:35| 福岡 ☀| Comment(3) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

マクロなクリスマスケーキ

PC210537.JPG

マフィンに入れるバナナは、1センチくらいに切ります。

PC210534.JPG

シフォン型に生地を流し込みました。

完成品は、クリスマスにアップします。


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

九州のムラへ行こう●vol8発売

DSC03489.JPG

大特集 「九州のムラ湯&ムラ鍋」
【特集】
 親子3世代でゆっくり、なが湯   大分竹田直入
 鰻温泉で温泉蒸気むし料理を堪能  鹿児島指宿山川
 郷土の味覚を楽しめるムラ鍋が集結 九州のムラ市場
【新企画】
 「食遺産」 長崎市外海地区の「かんころもち」 
 「レミレシピ」 特派員レミが佐賀小城の柚子を使いフランス菓子を提案
【好評シリーズ】
 旨食は民泊にあり(宮崎日南北郷・熊本山江・大分豊後高田)

P30 ムラ鍋特集の記事を書きました。

今回も、取材にモニターツアーと盛りだくさん楽しく参加させてもらいました。

ムラ鍋も糸島工房巡りも、とにかく人がハートが熱かった。

みなさんそれぞれに熱い思いを抱いて活動されていたりして、また沢山の刺激をもらいました。

今回の見所を簡単に・・・・。

まずは、トップの父子でゆっくり、なが湯では、親子でのムラ湯旅を提案。
三世代で湯船にほっこり浸かる写真はこっちまで温かくなりました。

宮崎県新富町の「水上様の蓮根」の収穫風景の写真も見もの。
蓮根の畑は見たことあるけど、ウエットスーツでの作業だなんて知らなかった。
蓮根好きさんは、是非見て欲しいです。

マチのお母さん企画は、私も一度泊めて頂いた事のある長崎県外海地区の川口カズエさんのかんころもち作り。

軍艦島の観光取り組みの記事もありますよん。

ムラ三昧では42点の紹介。ぜひぜひ手にとって見て下さいね。

ムツミ.JPG

これは、むつみマップに書いてもらった私達の似顔絵です。

松村珠世さんの作品。とーっても可愛らしい。

子供達はそっくりでしょ〜?

12月20日発売です。



posted by Dazee♪ at 02:34| 福岡 ☁| Comment(2) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ブックスキューブリック

PC150503.JPG

お野菜ベーグルのベーグルサンドセット。コーヒー付き。

PC150497.JPG

ハヤシライス〜。

PC150496.JPG

ビーツのベーグル。

紅玉の方が美味しいってお店の人が言ったのに色が綺麗なものだからこのベーグルに決めた2歳児です。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レーズンと胡桃のパン

PC170527.JPG

朝、ご飯を炊いたのに・・・・。

子供達がパンがいぃぃ〜!と言うので久々にイーストで焼きました。

しかし、強力粉がなかったので地粉で・・・・。

どうもイーストと地粉の相性は良くないのかいい具合にまとまりませんでした。

応急処置でカップに流し込み完成。どうにかパンですけども・・・。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

スイートスプリング

PC180532.JPG

左上の緑の丸いみかんがスイートスプリング。

右のでこぼこ、丸い輪があるのがはるかです。

銀杏も大きくてとても美味しかったです。

鹿児島県出水市にある竹崎農園から送られて来たそうです。

竹崎農園さんご馳走様でした〜。とっても甘くてあっという間に食べてしまいました。

竹崎農園では農業体験塾や、果樹のオーナー制度、貸し農園などとてもユニークな企画をされています。

鹿児島まちの駅 カラタチの駅 竹崎農園
電話 0996-82-3303
鹿児島県出水市高尾野町大久保1773-13

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

