2010年01月27日

自然食研究家

今日は南区のエスタスカーサでかるべけいこさんのお料理教室がありました。

P1260686.JPG

かるべさんは、15年前に阿蘇にご夫婦で移住。
自然農を実践し野菜はほとんど自給。
ナチュラルな生活や子育てにファンが多い自然食研究家です。

以前クーヨンでかるべさんの特集を読んでからいつかお会いしたいと思ってました。

彼女の作るパンやクッキーは、立花寺の味彩でも売っています。(ご自身で搬入されてるらしい。)

今日のメニューは、
・人参ご飯
・さつまいものレモン煮
・れんこんバーグのきのこあんがけ
・白菜と生椎茸のスープ
・白菜の漬物。

P1260687.JPG

かるべさんのレシピは、材料と手順だけ。分量はありません。

味見をしながら調節します。
いたってシンプルな味付けなので、きっと濃いか薄いかの違いかなと思ったけど実際は違う。

その季節や野菜の育った場所、お鍋、水…。
全てがその瞬間に重なり合ってその味が出来るのだそう。

だから一期一会の感動が生まれる。

今日の味付けは、かるべさんの料理教室に初めて参加した人に任されました。
人参ご飯も丁度良い醤油加減だったし、スープも白菜の甘味がじわ〜と舌に広がって美味しかった〜。

昔ながらのおろしがね。

P1260673.JPG

職人さんの手作りで包丁みたいに研いでもらうのだそうです。
れんこんをすりおろすのがこんなに楽しいとは…。
気持ちいいくらいしゃかしゃかすれます。
木屋って書いてありました。

これほしぃ〜。

P1260671.JPG

自然農の白菜です。めっちゃ新鮮!

P1260705.JPG

かるべさんちのクッキー

カカオクッキーと玄米ひじきメープルクッキー。

白砂糖、バター、卵は使わず、有機全粒粉をベースに作られたクッキー。
噛み応えが2枚で結構満足。だんだんお腹がいっぱいになってくる。

P1260691.JPG
南区弥永の住宅街にあるEtasucasa 

P1260695.JPG

料理教室の間中、積み木で遊んだりお砂場でままごとしたり・・・。

母は、とっても助かりましたよ〜。

ありがとう。
posted by Dazee♪ at 06:30| 福岡 | Comment(7) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

九州の食卓

DSC03517.JPG

安心食材と出合うための地産地消&通販マガジン

かるべさんも載っていて「九ムラ」並みの重厚感。

こんな雑誌があったとは・・・。「九ムラ」も負けてられないっす。

「九ムラ」がヒト・ムラ・モノにスポットを当てているのに対し、

「安全で安心な食」から九州を探るような。

昨年創刊したばかり。

かるべさんのだんな様 写真家 野中元 さんの綺麗な写真が満載。

DSC03514.JPG

ところで、ドイツのお土産にヘンケルスのトマトナイフを頂きました。

焼きたての食パンも潰さずに切れるって言うこのナイフ。

実は、前から欲しくって〜。しかも赤色。

本当に嬉しかったです。

デスクありがとう。

取材がんばります。
posted by Dazee♪ at 06:42| 福岡 | Comment(5) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

庭が欲しい

P1230668.JPG

yumichiさんちのお庭でなったという、デコポンとレモン。

こんなに沢山戴いちゃった。アリガトウハートたち(複数ハート)

バスでの帰り道は、この柑橘君たちの素朴な外見と爽やかないい香りで癒された。

いくら畑を借りても、自分の土地じゃないので果樹は植えられない。

ベランダに植えた林檎の木は、限界が来てしまったし・・・。

やっぱりマイ庭が欲しい〜!

お家は平屋の小さいので良くって、小さな畑と果樹畑つき。

鶏小屋も井戸も欲しいなぁ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

原子力発電がとまる日

P1230670.JPG

ドイツ連邦環境省が、「原子力発電の疑問」に答える形の読み物です。

この冊子が日本語に翻訳され昨年西日本新聞でも紹介されました。

先日、この冊子作成に携わった中村隆市さんのコーヒーセミナーで入手できました。

私自身、いくら「節電節電」と言ってみても、電気がないと生活できないし。

だから「脱原発!原発反対!」と興奮気味になれず。

もっと原発について知らなくてはと思っていました。

ドイツ政府は「脱原発」を選んだという事実。

その理由と今後のエネルギー開発についてとても分かりやすく書いてあります。

推進派も反対派も無関心派もニュートラルな視点で読んで欲しいと思いました。

多分、私も含め原発についてあまり知らず、無関心な層が一番多いのかな。

抜粋ですが、以下のような内容が子供でも分かりやすく説明してあります。

●原子力は、「グリーンなエネルギー」?
●原子力は安全なの?
●原発は費用対効果がいいの?
●放射性廃棄物はどこに置いておけばいいの?
●原子力発電は雇用を確保するの?

 発行 スロービジネスカンパニー
posted by Dazee♪ at 23:22| 福岡 ☁| Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

Happy Birthday 週間

今週はちびっこ2人の誕生日です。

16日に一足早くお誕生日会をしました。

P1160652.JPG

どぉだぁ〜。

P1160650.JPG

でも、これズルーなのです。

operaの土台を注文してデコレートしただけ・・・。

15センチで780円。(前日までに予約すればいいんだって。)

こーんな裏技があるですね。クリスマス会で教えてもらって早速!

スポンジは、やっぱりoperaの味でほんのり甘く美味しかったです。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(7) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

納豆ぱん

P1140644.JPG

胡桃と納豆をたれで炒めてのせただけ。

大好きな納豆とパンのコラボで子供達も大喜びでした。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(6) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

キャロブのトリュフ@マクロ教室

P1140649.JPG

最初にデザートを紹介します。

キャロブパウダーの沢山食べても罪悪感もなく鼻血もでないトリュフ。
(玄米炒粉とナッツとメープルシロップを混ぜただけ。)
今年のバレンタインはこれで決まりだわ!!

右は、余ったおかゆで作った豆味噌風味のお粥パン。
もっちりで子供のお弁当にも採用出来そうです。
栄養万点さ・・・。

P1140646.JPG

玄米粥・いきなり団子汁・レンコンボール・温野菜(白ごまドレッシング)

いきなり団子は、さつま芋を皮で包んでいます。
この生地は地粉と水と塩で作るのだけど、本当に柔らかくて美味しかった。
このお汁の味もたまらんです。

今日は、陰陽の区別などについて学びました。

大根と人参だと。
大きくて水分のある大根が「陰」。
小さくてしっかり土に埋まってる人参は「陽」。

大根と切干大根だと。
やっぱり水分のある大根が「陰」。
干して太陽のエネルギーをいっぱい浴びてる切干大根が「陽」。

「陰」が良くて「陽」が悪いとかではなく、バランスが大切と言うことを教えてもらいました。

次回2月は、18日に変更になりました。ごめんなさい。




posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(1) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

