2010年02月28日

やっぱり土が好き♪@しゃべる畑

実は、9月にbabyが生まれることになりました。

それでここしばらく、畑に行けなかったのですが・・・。

今日は、旦那に連れていってもらい深いネギの収穫と畑の様子を見てきました。

P2280900.JPG

草の中からスナップエンドウちゃん。もう花が咲いてる〜。

ここ最近の暖かい気候で、草もお元気元気!

まぁ一ヶ月放置だったので仕方ないけど、野菜も草に埋もれてました。

でも、野菜も元気です。草抜きする時に気をつけないと一緒に抜いちゃいそう。

P2280899.JPG

こちらは、南部地粉です。
 
麦踏だけは、しっかりしたのですがこの生育状況はどうなのかなぁ?

急いでじゃが芋を植えなきゃ〜!あと支柱も。
posted by Dazee♪ at 23:15| 福岡 | Comment(4) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ガトーショコラの会

P2250897.JPG

カカオマスを使った、ガトーショコラ。

先日のマヤ暦の会でいただいてとーっても美味しかったので習ってきました。

これ一台お持ち帰りで2000円の教室です。

豆腐や豆味噌と色々と和の物も混ざり合って出来たケーキは濃厚でたまりません。

P2240896.JPG

こちらは、バレンタインにも作った玄米炒粉のトリュフと里芋クリーム。

P2240891.JPG

お昼ごはんまでご馳走になっちゃいました。

えのきと糸コンニャクのあっさり炒め 梅干し添え

P2240893.JPG

新ジャガの丸ごと煮。

甘かったぁ。

こんな彼女の教室は次回、我が家で11日に開催します。

テーマは「望診で体質チェック」です。

いなり寿司など6品を作ります。

興味のある人は、連絡待ってまぁす。

参加費 2000円(お土産付)


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ガトーショコラと里芋クリーム

DSC03541.JPG

今日は、マヤ暦のお話会でした。

お昼は、みんなマクロビご飯を持ち寄りデザートまで登場。

これっ!乳製品・動物性食品フリーに見えますかぁ?

すんごい濃厚でたまりません。

何個食べてもオッケーそうでっしゅ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

水絵の世界@虹を探す先生

DSC03540.JPG

12月からまるこは、水絵教室に通っています。
(一番前がまるこの作品。)

優しい春の色が芽生え始めリラックスした様子。
、柔らかい中にも何か強い意志を感じられますね。と先生。

水絵は水に浸した画用紙に水で薄めた水彩絵の具で自由に絵を描きます。

色も初めは「赤」、「青」、「黄」の三色からスタート。

この三色が作り出す色のバリエーションにびっくりさせられます。

そして画用紙にじわぁっと滲んでいく様子がなんとも綺麗なんです。

この日は、先生が教室中にセンターを何かを探してうろうろし始めました。

「虹が見えませんか?」

保護者も一緒になって探しました。

ちょうど天気雨で、虹の出るいいタイミングだったみたいで先生は子供のように窓の外を探していました。

結局、見えなかったのですが子供達と虹の話をよくされます。

虹は36色だとか、12色だとか、虹には階段があるとか色々な子供の発想にいちいち感動してくださいます。

こんな大人はいないです。

私は、毎週この先生をみているだけで沢山の気づきをもらいます。

子供達にとっても先生は魅力的な存在。

絵を書く前にろうそくに火をつけたり木の笛を吹いたり・・・・。

毎回毎回、まるこは楽しそうにその日あったことを話してくれます。

3月は、風車を作って山に登る特別教室です。

とても楽しみ♪
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | メルヘン育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

プロカメラマンの技

DSC03534.JPG

赤村 源じいの森温泉の写真撮影。


DSC03536.JPG

カメラマンのこんな努力があったなんて・・・・。後ろから隠し撮り。(こんな事をしていたから自分のデジカメを浴場に忘れる始末。)こうやってぽかぽか湯気の上がった感じを一瞬におさめるのです。朝一番のお風呂なので誰も入ってないシーンとしたお風呂にジャバジャバ鳴り響く。プロカメラマンの仕事ぶりってかっちょえぇです。池田カメラマンの撮った写真は本当にすごかったらしく雑誌が出来上がるのがとても楽しみです。文章が着いていけてるかなぁ・・・?ちょっと自信なさぁ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

宮ノ上 げんき

P2080842.JPG

飯塚市長尾1371
宮ノ上げんき 

ずっと前から気になっていたこのカフェに行って来ました。

なぜだか前から知ってたような懐かしさ漂う空間。

一歩足を踏み入れると、楽しそうな笑い声と優しいBGM♪

自然と「こんにちわぁ〜。」と声が出ちゃうのです。

知らないお客人同士もすんなりうちとけられる不思議な雰囲気が・・・・。

P2080851.JPG

P2080845.JPG

このイラストもげんきさんの作品。

イラストも書けるし、「書」も書けるし、ケーキもカレーも作れるし・・・。

げんきさんすげぃ〜。

P2080841.JPG

安心安全な食材やフェアトレード商品、手作りのパンなども置いてあります。

P2080833.JPG

もと酒蔵だったという建物も素敵に改装してあって癒しの空間に。

P2080832.JPG

おやつ時だったので抹茶シフォンとげんきさんお薦めブレンドティーを頂きました。

うつにいいとか・・・。

ほっこりとするお茶でした〜。

P2080852.JPG

ちらっとげんきさん。

なんと、お父さんが独立して「そばじろう」というお蕎麦屋さんを始められたそう。

手打ち十割蕎麦 そばじろう
住所:飯塚市山口1515
営業時間:11:30〜15:30  
定休日:火曜水曜

因みにお父さんの名前はじろうさんです。

そうとう美味しいらしいです。

近々ゲリラ的に突入予定。



posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

合鴨家族

赤村の楠本さんの研修先は、合鴨水稲同時作で有名な古野隆雄さんの農場。

古野さんは、テレビや新聞、講演会でお会いしたことは有るものの、直接お話しするのは初めてで

とても緊張しました。でもとーっても気さくな農家のおっちゃんでした。

P2080801.JPG

トラクターの刃の交換作業をしながら色々なお話を聞かせてもらいました。

この刃の交換も農協に頼めば3000円でやってくれるらしいのですが、古野さんは自分でやります。

P2080800.JPG

久美子さんの淹れてくれた美味しいコーヒーを頂きました。

P2080802.JPG

ヒヨコの小屋を見学。卵も出荷されています。なんだか伸び伸びと暮らしていました。

体は大きいのに「ピヨピヨピヨ」って・・・。声だけが可愛い。

P2080804.JPG

お昼になると楠本さん達が畑から採れたての野菜を持って戻って来ました。

大根、人参、紫大根、深ネギ・・・・・。これを洗って出荷作業をします。

P2080805.JPG

何よりも土作りが大切と実感。有機栽培の美しい野菜たち。

みんな生きています。

野菜だって米だって「いのちを頂いてる・・。」ってことだよと古野さん。

「いただきます。」の本当の意味は、本当に深い。

P2080807.JPG

次女の「おなかへったぁ。」の名セリフで、ずーずしく私もお昼ご飯を一緒にいただきました。

古野農場では、朝7時半に集合してみんなで朝ごはんを食べます。(八尋さんとこは6時半らしい・・。)

朝ごはんもお昼ご飯も久美子さんの手料理。

この日のお昼ご飯は、いわしの干物(めーちゃ美味しかったけどどこのか聞きそびれちゃった・・。)

キムチ風の和え物、ブロッコリー炒めに大根おろし(甘くて甘くて美味しかったぁ。)

次から次に大皿が回り、おかずが出てきます。

朝のおかゆも頂きました。

とにかくお米が美味しいのです。シンポジウムで合鴨弁当を食べたけどこんなんではなかったー!

農家が、一流のものを作り上げても料理する人の表現の仕方で作品が変わってしまうと古野さん。

合鴨米を知り尽くした久美子さんが炊くご飯が一番美味しいのだと思うのでした。

研修生も大工さんも一緒にご飯を食べながら色々な話をします。古野さんのおやじギャグも炸裂。

笑いの耐えない食卓です。この日は、7月末に開催される20周年記念フォーラムの話で盛り上がりました。

合鴨餃子がとても美味しいのだそうです。

研修生に張さんという中国出身の方が居て彼がまた新しい風を吹かしているようでした。



今週末、オースロラリアにパーマカルチャーの創始者ビル・モリソン氏を訪ねるのだそう。
(10年ぶりの再会だそう。)

彼との出会いもユングでいう、シンクロニシティだったと語る古野さん。

スピリチャルな一面にまた感激。

ベトナムでの合鴨普及の事や古野さんの博士論文。家庭教育の崩壊・・・。

次から次に興味のある話をしてくださいました。もっともとおお話を聞きたかった。

取材中も、鴨肉を買いに来るお客さんや、近所のおじちゃんおばちゃん・・・。

色々な人がやって来てわいわいやっていました。

楠本さんの奥さんが言った「人が集まる場所。」ってこういうことかぁと納得。

後ろ髪を引かれながら帰路に着きました。
posted by Dazee♪ at 22:05| 福岡 ☁| Comment(0) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

