2010年03月31日

お花見@大幸園

P3311080.JPG

佐賀県上峰町の小高い丘の上にある「大幸園」できらきらおっぱいの会のお花見がありました。

子供達も西田先生に久々に会えるということでとても楽しみにしていました。

P3311087.JPG

大幸園は、特選の佐賀牛なんかも普通は出るんだけど

この日は美味しい母乳の為の特別コース。

西田先生は、84歳になられたけれど益々お元気です。

3人目のご報告をすると大変喜んでくださり、5ヶ月に入ったら食事を気をつけてね!

とご忠告をいただきました。正直「ドキ・・・!ヤバ!・・・」。

その頃になると母体はもうおっぱいを作る準備を始めてるとのこと。

断乳してから、好きなモノを食べ、好きなお酒を飲んでいた生活からすぐには脱出できず(さすがにお酒は飲んでいませんが・・。)

意思の弱い自分が情けない〜。西田先生に渇を入れてもらって、改めて初心に返ろうと思うのでした。


そして久々に会うメンバーも子供達があっという間に成長していてびっくり。

子供の1年ってすごいなぁと思いました。

また来年みんな元気に参加できますように。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ミヤ子おばぁちゃんに会いたい

そんな娘の一言に、私もまたミヤ子さんに会いたくなった。

行ってきました。大分県宇佐市安心院町の「舟板むかし話の家」。

今回は、母子4組。総勢11名。

子供達は、お友達とお風呂に入ったりご飯を食べたり、そうそうないシチュエーションに大興奮。

P1000021.JPG

この鶏飯を食べるために来るリピーターの多いこと。

やっぱり釜戸で炊くご飯と地鶏、自家製牛蒡が違うもんね。

P1000028.JPG

年代モノの製麺器。家にも欲しい〜と一同。

P1000036.JPG

夏は、冷やしうどんでした。今日は、囲炉裏で釜揚げうどん。
手作りのなめ茸漬け添えでした。

朝ごはん食べて2時間後のおやつだったりします。

みんなもーお腹いっぱい。

P1000042.JPG

5歳児4名。3歳児2名。あと写ってないけど1歳児が1名。

P1000051.JPG

P1000052.JPG

お庭には紫色のお花が沢山咲いていました。

ついいつもの口癖で、「食べれるんですか?」と聞いてしまった私。

諸葛菜(しょかっさい)諸葛孔明からの由来だそう。

そんな高貴な花を食べようなんて・・・・・。

でも大根の花に似ていたもんで。

ミヤ子さんから調べておくようにと次回までの宿題となりました。

正式名称は、大紫羅欄花(おおあらせいとう)で、紫花菜(むらさきはなな)ともいう。

ふむふむ。諸葛孔明が出陣の際に食料となるように種を撒いたからとの情報も。

ということは食べれるのカナ?






posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

いちご狩り

P3171027.JPG

P3171028.JPG

P3171025.JPG

P3171021.JPG
posted by Dazee♪ at 00:43| 福岡 ☔| Comment(4) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

「九州のムラへ行こう」vol.9 20日発売

紙.jpg

3月20日に発売の「九州のムラへ行こう」vol.9

特派員の特権として一足早く新刊が手元に届きました。

この表紙、素敵でしょ?

西海版ダッシュ村「西海元気村」の麦畑です。

今回の特集は、「マチからムラに暮らす」。

そのテーマの中、赤村に移住した楠本さん夫妻の取材をしました。

ムラに入るたび、日本人の農耕民族の血が騒ぐのです。

どんなに都会がいいと思っている人も一度田舎に入ると自ずと土に触れ、地に親しめるのだと思った今号の取材でした。

佐賀県小城市、小値賀、宇納間の炭焼き郷、宗像大島の親子旅、ドイツのムラ旅・・・・・。

そして山口は角島など山口の民泊情報もあり!

豪華読者プレゼントもすごいです。

「無農薬エコワイン」、「なびか農園のレンガ釜パン」、「田代原のゆずポン酢」、
「有明海産バラ干し海苔 紫彩」

ぜひ、手にとってページをめくって下さい。

ムラにヒトに旨食に会いに行きたくなります。

まもなく発売です。

posted by Dazee♪ at 10:00| 福岡 | Comment(5) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

自家製タンドリーチキンのサラダ@ほのか

簡単写真日記。
パンだけテイクアウトの予定だったけど、タンドリーチキンのサラダに惹かれて・・。

P3161014.JPG

タンドリーチキンってヨーグルトに漬け込むんだったけかな?

P3161013.JPG

里芋のパンキッシュも、カブの柚子風味の煮物?も美味しかったです。
(メニュー名が違ってたらごめんなさぁい。)

P3161015.JPG

器やカトラリーも一つ一つ違って、こだわりが感じられます。

お箸も同じのを見たことがない。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

はじめての山登り

三日月山に山登り。

子供達は、初めての本格登山。

DSC03577.JPG

登山口に入った頃、ぽつぽつ雨が降り始めました。

でも、そんなのおかまいなし。みんな傘を片手に登ります。

DSC03575.JPG

5歳児は、最後まで自力でがんばりました。

頂上でのお弁当を楽しみに。

DSC03579.JPG

お弁当を食べて、丘で草すべり。

DSC03584.JPG

3歳児は、草すべりで手に怪我を・・・。
そして下りの途中眠り込んでしまったのです。
おじいぃちゃんが抱っこを頑張ってくれました。

DSC03585.JPG

頂上の様子。福岡タワーまで綺麗に見えました。


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | メルヘン育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

おやつコンテスト授賞式

第1回 ふくおか地産地消 おやつの文化祭

が糸島市志摩にある糸島市健康福祉センター「ふれあい」で開催されました。

なんと私のおやつも「手作りおやつコンテスト」で入賞を果たしました。


この日は、表彰式だけではなく、食育の色々なワークショップや
テレビで有名な「ふるさと料理人」藤清光先生の講演がありました。
今回の審査員も務めてあります。

私は、あまりテレビを見ないので初めてお目にかかったのですが
もう、ぞっこんです。藤先生のファンになりました。

講演のテーマは「足元の宝 ふるさと料理」 。

本人の腸の長さは7.5mで欧米人のそれよりも2m弱長いのだそうです。
実際にロープでその長さを見せてくださいました。

本当に長い。そして、太さは親指でわっかを作ったぐらい。

「うんこが大事。」と何度も何度もおっしゃいました。
便秘が続くと、毒素が体中を回ってしまい病気になる。

そのお話の中で、うんこがよく出る郷土料理を教えてもらいました。
ごぼう汁です。
このごぼう汁を翌日作ったのですが・・・・・・。
もー。本当に美味しいのです。
鶏肉は、100gくらいで牛蒡は4本くらい入れます。
食物繊維たっぷり取れます。何杯でも食べられる。

翌朝、家族全員がすっきり!を実感しました。

あとは、おからヨーグルトのお話などなど。途中子供達がトイレに行ったりで
聞き逃したので、もう一回、藤先生のお話聞きたいです。

DSC03569.JPG

「福岡うまかもん大使」も来場し華やかなムードに。

恥ずかしながら、この舞台の上で表彰されました。


TVQや新聞も取材に来ていましたがニュースに出たのかな?

DSC03565.JPG

表彰式の前に太刀山美樹先生のウンチ体操ワークショップに参加。
よいうんちとわるいうんちのレプリカや、体操を楽しみました。


DSC03572.JPG

P3131009.JPG

これが、賞金と副賞です。産直品をこんなーに頂きました。

P3130998.JPG

糸島からの帰り道「今日は、遅くなったからカレーでいい?」と娘に言うと・・・。

まる:「ママが作るの・・・?」
母:「もちろん。」
まる:「ドゥニヤがいい〜!」

ということで、その足でドゥニヤへ。

P3131003.JPG

私は、茄子とズッキーニのカレー。そう黒板に書いてあるやつです。

辛くなくて妊婦にもオッケーだと思われます。

この日は、偶然にも万太郎さんとcopiちゃんとyacchoさんにも会えました。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

