2010年04月25日

パパにChu♪

P1000100.JPG

毎年恒例、阿蘇はカドリードミニオンへ。

クマ牧場の熊さんたちは相変わらず、こんな感じ。

鶏肉を丸ごとやっている人もいて、クマ社会に人間模様を垣間見ました。

P1000103.JPG

ダチョウにビビるちびまるさん。

P1000106.JPG

八重桜が綺麗でした。この先にある宮沢劇場へ〜。

目的は、パン君のショー。

だったんだけどショーの終わりになんと志村園長が登場。

会場は、更に更に盛り上がり(ほぼ親達がね・・。)熱気むんむんに。

私は、リアル志村に興奮。大満足。もうその日はお腹いっぱいになりました。

聞くところによると先週は、香取君も来たそうな。さすがにその時はヘリだったとのこと。

天才志村動物園の収録も殆どが「パン君の森」でされてるんだって。

P1000109.JPG

そして、南阿蘇にある旅館「みなわ」に到着。

全室総離れで内湯・露天付です。子連れでも気兼ねなくゆっくりできました。

P1000112.JPG

晩御飯は、神楽殿を囲んだ個室でまったりと。

馬刺し、あか牛を中心にした地元食材ふんだんに使ったお料理。

P1000121.JPG

お部屋に帰るとケーキが到着。
パパは、内緒でこんなサプライズを。まさに↓なのでした。

P1000123.JPG

翌日、パパはお腹を壊し・・・・。

のんびりしたいと言うので熊本の売れっ子ライターフジコちゃんに相談。

あそ望の郷 くぎのを教えてもらいました〜。(フジコちゃん本当ありがとう!!)

直売所で大きなおにぎりやみかんを買って、ぼーっと過ごしました。

草そりに夢中になったり、パラグライダーが降りてきたり、犬が走り回っていたり・・・・・。

一日中いても飽きない素敵な場所でした。


南阿蘇俵山温泉 旅館 みな和
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2510

JR立野駅乗換約5分、長陽駅下車送迎有。
車、九州自動車道益城熊本空港ICより約40分



posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(8) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

HanaHanaマクロビ教室@ベジバーガー

P1000098.JPG

山芋のサラダとベジソーセージのバーガー。

今回は、私のかってからのからのリクエスト。ベジバーガーを教えてもらいました。

パンもHanaHanaちゃんが焼いて来てくれました。もちろん天然酵母パン。

P1000094.JPG

たかきびのハンバーグと高野豆腐のカツ。

豆乳マヨネーズも作りました。

P1000092.JPG

こんなに美味しそうなもの達に囲まれて、しあわせー♪

P1000089.JPG

こっちは、ちょっと生焼けだったお豆腐のグラタン。

でも素材の味が引き立っていて、美味しかったです。

P1000093.JPG

里芋のムース。

次回は。5月25日火曜日。

私のリクエストはパエリアかパスタで〜す。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(2) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

おおきな樹

久しぶりに野菜料理レストラン おおきな樹へランチに行ってきました。

P4161180.JPG

P4161169.JPG

お子様プレートは、大人よりちょっと少なめ。

今日は、ヤーコンのステーキ風や菜の花の御浸しなど。

牛肉、豚肉、鶏肉から一品チョイス出来ます。

そしてここで使われている野菜は自家栽培の野菜たち。

駐車場の横に大きな畑があります。

P4161175.JPG

デザートは、梅の寒天ゼリーと金柑のパウンドケーキ。

穀物コーヒーを添えてもらいました。

P4161173.JPG

(ピンボケしとる・・・。)

P4161181.JPG

その名の通り、広い芝生の中に大きなクスの木があって子供達はおおはしゃぎ。

P4161179.JPG

すぐそばを鹿児島本線が通っているので電車好きにもお薦めです。

P4161193.JPG

寝転がって撮ってみました。

P4161188.JPG

こだわりの食材や食育読み物も充実しています。

鳥栖プレミアムアウトレットに行ったついでにどうでしょう?


〒841−0011
佐賀県鳥栖市永吉町708−1
野菜レストラン 大きな樹



posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

はるうらら

P4171201.JPG

久々の「しゃべる畑」。これは、ごぼうさんとパセリ。

P4171198.JPG

らっきょうも一時はどうなるかと思ったけど草の方が枯れてくれたみたい。

マルチは、玉葱。ちょいと元気がないですが・・・。

P4171202.JPG

そして南部地粉。小麦です。

P4171211.JPG

となりの九大農場では蓮華の花が咲き乱れていました。

P4171210.JPG

夏野菜は、トマト、おくら、胡瓜、茄子。

梅干用の赤紫蘇にパスタ用のバジル、人参も蒔きました。

子供達が幼稚園に行ってる間にじーっくり農作業が出来る幸せに浸るのでした。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

久留米に行ったら!産直や蔵肆

前からずーっと行きたかった「産直や蔵肆」さんに。

久留米市国分町にある、かなりこだわり抜いた品揃えのお店。

ここでは、正食協会のお料理教室や戸練ミナさんの重ね煮教室、味噌作り、醤油作りなども勉強できるのです。

「九州のムラへ行こう」vol9 で紹介されているbureさんの「紫彩」も置いてあります。

今回は、bureさん繋がりで蔵肆のいたるさんともお話させてもらえました。

ちょうど、近くの愛康内科で「西式健康法」を習って来たあとだったので色々質問しました。

アトピー、喘息のこと。本当に「食」なのだなぁと・・・。つくづく。

いたるさん。ありがとうございました。

P1000058.JPG

蔵の入口にはいつぞやに漬けた梅干や果実?などの瓶が沢山並んでしました。

P1000057.JPG

ただ今改装中だそうです。どんな風に生まれ変わるのか楽しみです。

P1000060.JPG

店内は、こんな感じ。

無農薬の林檎も168円と手に入れやすい。そして種類も豊富。

ここに暮らしたい〜!と思いました。

また、書籍も充実。

西日本新聞の食育ブックレット系、マクロビ本、むすびのバックナンバーなど・・・。

小さな店内にところ狭しとこだわりの商品が並んでいます。

「小さな菜園」の手作りクッキーも置いてありました。

ここで毎日お買い物したいです。

どこでもドアが欲しい。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

