2010年05月23日

アースデイ赤村2010

アースデイ東京、アースデイ愛知に続き・・・。

田川郡赤村 スローカフェクリキンデイにてアースデイ赤村2010が開催されました。

生憎の雨。規模はちいさくなっちったけど、と−っても楽しい一日になりました。

我が家のガラクタを少しと「九ムラ」をPRでフリマに出店でしたが・・。

開店休業状態。イベントを楽しんじゃいました。

今出先生の写真教室もあったので今日は、写真日記です。

アースデイ赤村を写真で伝えようっと〜!

P5231296.JPG

手作りのアースデイ看板。なんかゆるい感じがいい。

P5231346.JPG

進農園さんのお餅つき大会ちう。第3部は女子の部。
クリキンデイの乙女達と子供達が頑張りました。

私もあみと搗いたけど、杵が重たかった〜。桐で出来てるとの事。

P5231349.JPG

そしてこねこね。つまみ食いは一人一個まで。
(あみさんポケットに2個入れてました。帰りの車で発覚。ごめんなさい。)

P5231302.JPG

こちらは、きな粉餅。他によもぎ、酢大根がありました。
もちもちして本当に美味しくって、子供達は3皿完食。

P5231307.JPG

プレーンベーグルはイチジク酵母。
胡桃はレーズンとレモン酵母。
紅茶は、レーズン酵母。(で合っていますか・・・。)

自家製酵母のベーグルはもちもちして美味しかったです。

P5231344.JPG

こちらは、「そらたま」さんの出店。(京都郡みやこ町)

乳製品、卵など一切使っていないお菓子やパン達。パウンドケーキも菜種油でしっとり。

来年は自宅に店舗を構えるそうで〜す。

P5231337.JPG

進農園のスナップエンドウと青菜のサラダ。
採れたてしゃきしゃき〜!

P5231335.JPG

竹筒のお弁当。スープ、コーヒー付きでなんと500円。

この日の為に竹を使ってみんなでお皿を作ったそうです。

竹のお皿をリサイクルでたっくさん頂いて帰りました。

お料理教室とかで使えたらいいなぁと思います。

(欲しい人はプレゼントするよぉ。)

P5231340.JPG

卵は、進さんの合鴨の卵。小ぶりで殻が青いの!!

P5231342.JPG

そして白身の透明度が高く、黄味は綺麗なレモンイエロー。

P5231350.JPG

外は土砂降り・・・。でも、中で盛り上がりました。

G藤さんったら。ドリームキャッチしまくりですね〜。

P5231353.JPG

SBSの皆さんや、久々に会いたかった楠本さんご夫妻にも会えました。
(立派に野菜が育ってましたぁ。)
そして大川から海苔漁師の古賀さんも駆けつけてくれました。

新しい出会いと再会と、美味しいものに囲まれたアースデイでした。

P5241359.JPG

川崎町の「Shinkumi農園」さんのゆりの花と合鴨の卵。

この合鴨ちゃんの卵。早速、晩御飯に旦那に振舞いました。

卵ご飯にしたけどすんごいびっくりするくらい美味しかったみたい。

「Shinkumi農園」さんは、都会からIターンで就農されたとっても素敵な片桐さんご夫妻。

古野さんのところで研修をされたそうです。

民泊も受け入れてあるそう。

同世代の民泊もまた楽しそう。近々伺いマース!

さぁ次は、田植えに参加したいなぁ。大豆レボリューションも行きたい!!

(進さんの「百姓一揆」が見てみたいです。)
posted by Dazee♪ at 23:08| 福岡 ☀| Comment(2) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

タロットを学ぶ。

ずっと、気になっていたけど手を出せずにいたタロットの勉強を始めることにしました。

毎日の生活で「人」は常に自分に問いかけている・・・・。

特に私は、いつも二者選択で迷って迷ってチャンスを逃がすことも多いと感じていて・・・。

タロットは占いかも知れないけれど、友達が引いてくれるカードはいつも的を得ていて。

私に元気をや勇気をくれます。そして道先案内をしてくれる。

迷うたびに友達にも頼めないし、自分でもカードで案内を引き出せたらいいなぁと。

友達の受けた講座はしばらく開催されないそうなので、まずは独学でやってみよう!

と、決意表明でした。


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | discovery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

イベントご案内です♪

福岡でのイベントです。
良かったら一緒に参加しませんか?
お子様連れ大歓迎です。 3月にお漬物講座を開催した正助ふるさと村にての農作業イベント。

正助ふるさと村にはうさぎやモルモットもいて一日飽きないところです。
正助茶屋のランチは、手打ちのかうどん付きのバイキング形式。
(正に地産地消を大切にした季節のお野菜料理が並びます。

とってもお徳で美味しいですよ。

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:.。o○☆○o。..:*゜*:

.              
. 九州のムラ ファームプロジェクト
福岡宗像「ふるさと正助村」で、
本誌コラムニスト・澤さんと夏野菜栽培をしてみませんか!!
.
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:.。o○☆○o。..:*゜*:

澤さんとともに、ミニトマト、オクラ、バジル、ピーマン、キュウリ、ゴーヤなどを植える予定です。
無農薬で育てる予定です。先週末、澤さんはトラクターで土を耕し、畝をつくり、準備万端です。
この農園の様子は、「九州のムラへ行こう」で継続取材していきます。
昼食は、「正助ふるさと村」のランチバイキングを特別料金で食べられます。

■日時:2010年5月26日(水曜)10:00〜16:00(途中参加OKです)

■場所:正助ふるさと村(福岡県宗像市武丸199 TEL:0940-35-1100)

■募集人数:30名(幼児の参加可能)

■参加費:無料

■申込締切:5月25日夕まで

澤さんブログアドレス→http://shower.blog.ocn.ne.jp/
正助ふるさと村HP→http://www.syosukemura.com/

お問い合わせ先/
九州のムラへ行こう出版室 (平 義彦・夏山 葵)
TEL:092−418-3105
平携帯:090−1514−5644
posted by Dazee♪ at 07:50| 福岡 🌁| Comment(0) | 土いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

おかあさんありがとう

P1000166.JPG

まる5歳。ちびまる3歳。

それぞれが幼稚園で作ってくれた母の日の手紙とプレゼント。

こんなに沢山。

P1000164.JPG

P1000162.JPG

P1000163.JPG

うっう〜!「つま」になってるぅ。わざとかしらぁ?

P1000161.JPG

鍋敷きとコースターセット。

もったいなくて使えない。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | メルヘン育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

博多ベジ食堂 an-yo

こだわりのお野菜や自然農のお野菜達のお料理が食べられるベジ食堂。

博多ベジ食堂 an-yo にて。

P1000157.JPG

学生時代を過ごした、博多区店屋町にある小さな小さな路地を入る。

AQUAの帰りに懐かしくてウロウロして、偶然見つけたお店。

ベジフルマイスターさんが旬のお野菜の一番美味しい食べ方を提案してくれる。

P1000158.JPG

今回は2回目なので気になっていたチキンカレーをオーダー。

ピリッと癖になる辛さ。ココナッツベースかな?ご飯の上には香ばしい鶏皮が散らしてある。

添えてある温野菜もほっこり優しい味です。

どうして、カレーってカレーって皆が作っているのに味がこんなにあるんだろう?

あそこのカレーもそこのカレーもみんな違ってみんないい。なんだよなぁ。

不思議。

韓国の屋台で売ってるホトックも食べたかったけど14時からでした。

食後の口寂しいさに勝てず・・・。Canzees Doughnutへ向いました。

P1000159.JPG

学生時代は、よく「kenji屋」でまっちょな店員さんを眺めていたなぁ。あぁ、懐かしい。

ムエタイアイスが食べたいです。

帰り道、バスを早めに降り30分歩いて帰りました。

P1000167.JPG
※豆腐ステーキ、ゴボウの味噌炊き、ひじきの梅酢和え、七分搗きご飯。お代わり我慢。

歩いたのと、晩御飯のお陰で今日は500g減。

少し体も軽くなり胎動を感じやすくなった気がします。

posted by Dazee♪ at 23:12| 福岡 | Comment(10) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

自然なお産

P1000155.JPG
※厚揚げとキャベツの和風パスタ

3人目は、自然なお産をしたいと思っています。できれば助産院か自宅出産。

先週の満月の夜、あゆちゃんが自宅で無事出産しました〜。おめでとう〜。

翌日、早速お見舞いに。そして出産ビデオを見せてもらいました。

もーほんとーに綺麗なお産。

正につるんと産まれてきました。感動で涙が吹き出ました。

自宅出産は、お産が生活の営みの一つであるという大切な事を教えてくれました。

今、私達の多くは「病院で生まれ、病院で亡くなる。」。

それがどんなに不自然か考えさせられました。まるもちびまるも病院でのお産。

2人とも破水からスタート。破水は陽性過多で起こるとのこと。食事だ・・。

今回、あゆちゃんのお産を見て、改めて自然出産への期待・希望が高まるのでした。

ただいま5ヶ月も終わり。泥縄式だけど今からふんどしの紐キュキュッと締めなおして頑張るでやんす。

まずは、GWで増量した異常な体重を戻します。

軌道修正。出直し。ホメオパシーのBarth講座も始まるしホンマに気合入れます。

まずは来週、助産院の初診に向けて今日は、1キロ減りました。
posted by Dazee♪ at 23:00| 福岡 | Comment(6) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

アースデイ赤村2010

イベントのお知らせで〜す。

アースデイ東京、アースデイ愛知に引き続き我らが福岡でも開催されるそうです。

福岡市内からだとちょっと遠いけどクリキンディはとーっても素敵なカフェです。
フリマ出展者も募集しているのでフリマなあなたもいかがですかぁ?

以下転載↓↓↓

: * 。.・*: .・*: .。: *: .・*: .・
アースデイ・赤村2010
.・*: .。: *: * 。.・*: .・*: .。:
日本一ゆっくりなアースデイ=地球に感謝する日@福岡県赤村。
いのちを支えてくれる、地球、水、空気、土、食べもの。
5月23日は、赤村スローカフェ・クリキンディ周辺にて「地球に感謝」
アースデイを一緒に手づくりしませんか?
フリーマーケットに音楽、美味しい自然食、たのしみ方イロイロ♪
カフェ・クリキンディ4周年記念と重ねたイベントです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
アースデイとは環境問題が悪化し始めた1970年にアメリカで始まった「地球の
日」=4月22日のことです。
国籍、民族、文化、主義を越えて、誰でも自由に「地球に生きること」「私にで
きること」を感じ、考え、共有する日です。
アースデイ・赤村2010のテーマは「つながり」:地球とのつながり、食べものと
のつながり、音とのつながり、ここでの出会いとのつながり etc…
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

アースデイ・赤村2010・5・23メニュー

★★交換★★
「フリーマーケット・村のバザール」10:00〜15:00
リサイクル品から手作りのものまで、なんでもOK!
ぶつぶつ交換も販売も。
出展者募集中!

★★音★★
「手づくり楽器や珍しい楽器で音をたのしもう」10:00〜15:00
もっと身近に音楽を♪楽器持参も大歓迎!!
色々な楽器に触れて音と遊んでみよう。

★★食★★
「スローカフェ・クリキンディの自然食ランチ」12:00〜15:00
カフェは通常営業予定です。
特別メニュー・アースデイランチを計画中!?
詳細はカフェブログでご確認ください。
http://cafe-potori.seesaa.net/

無農薬米で餅つき(予定)
臼と杵を使ったお餅つき。
つきたてをその場で販売します!

★★他★★
参加者の自主企画も大歓迎です。
その場で整体マッサージ、絵本読み聞かせ、詩の朗読などなど。
企画者募集中!

【日時】
5月23日(日曜日)10時〜15時
小雨決行・大雨中止
【場所】:福岡県田川郡赤村
スローカフェ・クリキンディの周囲
(源じいの森温泉内)

【フリーマーケット&自主企画】
出店希望者は事前に内容を含めて下記へご連絡ください。
*出店料は特に必要ございません。

【お問い合わせ先】
カフェ・クリキンディ(木曜定休)
E-mail:akamura_slow_vpjct(a)yahoo.co.jp
(a)は@に変えてください。
tel: 0947−88−2893

【主催】
ウインドファーム/カフェ・クリキンディ/ゆっくり村プロジェクト
【協力】
源じいの森温泉
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

