2010年06月30日

13才の私を新たな電磁波過敏症から救ってください



いま、スロービネススクールで電磁波の冊子を作るプロジェクトに参加しています。

私自身まだまだ勉強不足でこのプロジェクトに関わりながら見えない電磁波の情報を収集している所です。

スクールの中村コーチョーからこんな署名の事実を知りました。

びっくりしました。「要請事由」のところを読んでください。

良かったらご協力お願いします。


ーーーーーーーーーーー以下、転載・転送歓迎ーーーーーーーーーーーー


緊急・署名のお願い「13才の私を新たな電磁波過敏症から救ってください」

いつもありがとうございます。長野県岡谷市の毛利です。

桜の名所、長野県伊那市高遠町に住む13才の女性「みと」さんが、
手書きで書いた要請文です。自己の生存権を守ろうと真剣に立ち向かっている
その姿勢に心動かされました。みとさんを助けてやってください。

3才からの電磁波過敏症のために、携帯電話電磁波が届かないところに転居して
症状も改善して来ていたのに、その転居先の通学路近くに新たな携帯電話基地局
が作られようとしているため、その建設を止めてほしい、という要請文です。

これに、賛同していただける方は、住所・氏名を、毛利までお送り下さい。

転載・転送も大いにお願いします。重複ごめんなさい。

なお、要請文には実名・住所が書かれていますが、私の判断で、
匿名にさせていただきました。
==================================================
毛利正道   mouri-m@joy.ocn.ne.jp
                  http://www.lcv.ne.jp/~mourima/
〒394-0028岡谷市本町2-6-47 信州しらかば法律事務所
tel0266-23-2270 fax0266-23-6642 携帯090-4096-7065
==================================================

(株)NTTドコモ代表取締役社長様

「コンプライアンス推進委員会」委員長様

(株)NTTドコモ社員の皆様

  要請者  ○○みと
住所 長野県伊那市高遠町○○

「私の通学路のそばにケータイ基地局を建てないでください」
伊那市高遠町○○地籍

  【要請事由】

1999年私たちの家から300mくらいの山にケータイ電話基地局が建ち、
タンポポの奇形が出ました。はじめは面白がっていたのですが、体にも
異常が出始め、お母さんは流産してしまいました。

私はお腹の中がかゆくて、拳で叩きながら泣き叫ぶ事が度々ありました。
お父さんは月に何回か眼痛、頭痛、嘔吐などで寝込んでしまいました。
楽しみにしていた修学旅行も東京タワーになってしまい参加できませんでした。
私は心身ともに不安定になり学校へも行けなくなりました。

2005年世界保健機関WHOは、「電磁波過敏症」を公式認定しましたが
世界中の症例が私たちと同じでした。私は遠視、遠視性乱視、心因性
視覚障害弱視で右0.4左0.3まで落ちてしまいました。

FOMA(第3世代)アンテナが新たにつくと家族全員の体調も急に悪くなり、
ケータイ電話の通じない圏外の山の中に引越しました。すると電磁波という
外的ストレスが軽減されたのか、心因性視覚障害が治りました。

その後、電磁波をカットする布を車内につけたり、ハリ、漢方治療をすると
視力は両眼1.5に回復し、やっと普通の生活に戻れる兆しが見えてきました。

ところが、今度は私の通学路のそばにケータイ基地局が建とうとしています。
そこは子ども達のますつかみ大会など川遊びができる場所のそばです。
WHOは学校遊び場近くに設置する際には、特に配慮するよう呼びかけています。

でも(株)NTTドコモ担当の方は、法的な問題が無ければ着工を進めると
言っています。

「子どもの権利条約」では以下のことがもっとも重要だとしています。
*子どもの心と身体の成長に害を与えるようなものから子どもを守ること(保護)
*子どもが不安をおぼえずに生活できる環境をととのえること(条件整備)
*子どもの声が受け入れられ一緒に考えてもらえるような関係を
大人と子どもの間に築くこと(人間関係)

私は電磁波で体調を崩すので、通学路のそばにケータイ基地局が建つと
とても不安です。
(株)NTTドコモの皆様の誠実なる対応に期待しております。

  【要請事項】

1、私の通学路から500m以内にケータイ電話基地局を建てないでください。
2、私の家、長野県伊那市高遠町○○の場所から半径500mを
携帯電話の圏外エリアとしNTTドコモのサービスエリア外とすること。

以上です。本文は手書きです


・・・・・・・・転送終わり・・・・・・・・
posted by Dazee♪ at 15:02| 福岡 ☀| Comment(0) | スロービジネススクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

SBS田植え合宿

赤村にあるゆっくり村で田植え合宿に参加してきました。

土曜日の夜は、村の集会所に泊まりました。畳に横になると大きな杉の木の屋根。

空気が気持ちいい。すぐそばで湧き水が・・・・。

そこで、昼間に山から採ってきた山菜なんかを使って各自好きなものを作るという
晩御飯作り。

P1000199.JPG

山から抜いてきた筍をむく。

P1000200.JPG

P1000201.JPG

私は、覚えたばかりの重ね煮のお味噌汁と天ぷらをお手伝いしました。

野菜と少しの卵で立派な晩御飯が出来上がりました。乾杯していただきます。

麦酒とか甘酒とか色々出てきました。

みんなちびちびやりながらゆっくりを満喫。

夜23時。(2時間おきに活動してるらしい。)

蛍さんの活動時間と言う事で、起きてるメンバーで蛍を探しに。

ちょっと歩いたところに一匹やっと見つけて満足して戻ろうとしたら沢山の光を発見。

なんとクリスマスツリーのような蛍に出会えました。

久々の生蛍。しかもたっくさん!!感激です。





P1000208.JPG

怪しい・・・・。まずは、苗床から稲の苗を掘り出します。

その前にはるさんのボディワークの最中です。みんな稲になった気分で伸びて伸びて〜!

生憎の天気だったけどお天道様を求めてみました。でもこのワークとーっても気持ちよいのです。

P1000205.JPG

P1000224.JPG

自然農法での苗床は普通の畑に作るのだそうです。

稲に良く似た雑草との仕分け作業に約40分かかりました。

P1000225.JPG

これがお米の苗です。

P1000226.JPG

さぁ。田んぼに運ぶじょ。よいしょよいしょ!

P1000229.JPG

それぞれ役割分担して、作業開始です。

時々雨が降りつつも頑張りました。

そしてお待ちかねのランチタイムは、クリキンディのケータリング。

P1000231.JPG

いつ食べても優しいお味のクリキンディご飯です。(すみません。私は花より団子だなぁと・・・。田植えしに行ってるのに・・。)

P1000242.JPG

ぽとりクッキーもたっくさん!!

稲刈りが合宿も行きたーい!(これもきっと行かれないよね。)

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | スロービジネススクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

赤村ポテフェス報告

P1000187.JPG

6月12日に開催された赤村でのポテフェスの報告です。遅くなりました〜!

小川次男さんの畑には総勢20人のツアーの方々と九ムラスタッフなどが集まりました。

有機・無農薬で大切に育てられたジャガイモたちは本当に元気で立派です。

小川さんは長年教師をされてきました。子供達が土に触れることの大切さ、

昨今の学校崩壊の話などとても興味深いお話が聞けました。

P1000198.JPG

約1時間後の畑・・・・・。根こそぎ綺麗に掘りあげました。

P1000181.JPG

YuiちゃんとAmi。お砂場状態で大興奮。Yuiちゃんはミミズを捕まえてた・・・・。

P1000188.JPG

さぁ、芋を掘り終えて集会所に戻ると何ともいい香りが・・・・。こちらは、赤村産お野菜のポトフの出汁をとっているの。

P1000190.JPG

九ムラが誇るマルチ人間 おにょシェフのスペシャルメニューが出来上がるところです。

P1000194.JPG

さっき畑で取れたばかりの食材の新鮮さと名シェフの手にかかったこのポトフは今まで食べたポトフの中でピカイチでした。

本当に美味しい・・・。

P1000197.JPG

この玉蜀黍は農協観光の添乗員さんの差し入れ。熊本の生でも食べれる玉蜀黍です。

みなさまおつかれ様でした。

次は、ココに大豆を撒いて秋には収穫、味噌に加工というプロジェクトが始動するそうです。

私は、予定日近いから参加できないかなぁ?

また告知します!!
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

「九州のムラへ行こう vol.10] 発売です♪

:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:.。o○☆○o。..

.          
.         九州のムラへ行こうVol.10』(通巻29号)発売!

                
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:.。o○☆○o。..

    
. 6月20日、九州・山口・東京の書店や道の駅・直売所など計500カ所で発売になりました。
テーマは「夏」本番を間近に控え、ズバリ「自然児のススメ」。
. 有明海での潟あそび(佐賀県鹿島市)や屋久島でのウミガメ観察日記、
佐世保九十九島での無人島上陸などの自然体験学習をはじめ、
好評「ムラたび」シリーズでは、福岡県川崎町や長崎市野母崎地区、
スピリチュアルブームで今も人気の宮崎県高千穂町を紹介しました。
. インタビューでは、大分国東半島でムラ暮らしを実践する南こうせつさん、
ツーリズムによる地域おこしを推進する中村法道・長崎県知事が登場します。

. このほか、ローカル線応援企画では、「肥薩おれんじ鉄道」(熊本編)を取り上げました。
後半にはムラ情報満載の「グリーンツーリズム便り」や、実際にムラに行ってもらおうと、各特集企画と連動した「九州のムラツアー」(農協観光九州グリーンツーリズム支店とタイアップ)を初めて誌面化いたしました。

. まさに総力取材、読み応え十分の一冊をぜひ書店にてお買い求めください!!
. もちろん、定期購読のお申し込みも承っております。
九州各地の地域づくりパンフレットなどの特典付です!(デスク平義彦)


.    ●本文オールカラー96P 880円

.    ●関東地区ではジュンク堂新宿店、丸善丸の内本店、紀伊国屋横浜そごう店などで販売しております。

今回も写真が素敵です〜!!
ぜひ、手に取ってページを開いてくださいね。
posted by Dazee♪ at 05:00| 福岡 ☁| Comment(4) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

にんぷっぷ検診

今日は、助産院での検診。

気づけばもう7ヶ月です。
前回同様にまずは足湯に20分。

ほっこりしている横の部屋から頭蓋仙骨治療の藤牧経乗先生のお声が。

頭蓋仙骨治療は、友達からなんとなく聞いて知っていたのですが
助産院の検診で施術してもらえるなんて〜!!

分娩時の旋回や帝王切開での圧力で頭蓋骨や仙骨がねじれたまま生きていて、
それが顔の歪みや腰痛、偏頭痛を引き起こしているとのこと。

詳しくは、まだよく理解してないのですが私が診てもらうと・・・。

左側の骨盤がうまく開かない。もともと内股だけど力を抜いて仰向けになっても
左右対称に足は開かず・・・・。

お腹の張りはそうやって骨盤がバランスよく緩んでいないからおきるのだそう。
便秘もその影響があるとのこと。

施術をしてもらっている間、お腹がぎゅるぎゅる〜ごにょごにょと鳴りました。
助産師さんによるとこれも体が反応してる音だそうで。
施術後は、なんだかすっきり、目が遠くまで見えるようでした。
(うちに帰って調べたら視力も向上するらしい。)

自宅での手当て方を教えて頂きました。
貧血予防の食事法なども色々相談にのってもらいました。

出産後は赤ちゃんも見て下さるそうでとても心強い!!

その後はドキドキの体重測定と心音チェック。

赤ちゃんはお元気。体重もまずまず。

助産院では、体重管理が厳しいのかと思っていたら、それよりも持久力をつけて欲しいとの事。
勿論、20キロくらい増えたらそれは問題だけど・・・。

毎日3時間歩くこと。はい・・・。がんばらんとね。


posted by Dazee♪ at 23:32| 福岡 ☀| Comment(7) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参加者募集@赤村ジャガイモ収穫大会

ジャガイモの収穫にいい時期になりました。
3月赤村に植えたジャガイモが立派に育ったそうです。

現地での参加も可能です。
その時は、大人参加費1000円になります。

:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:.。o○☆○o。..:*゜*:
               
.              
.   ジャガイモ収穫体験と農村散策 ―“野菜名人”に弟子入り!?― 
.         〜心躍り、五感目覚めるムラたびのススメ〜
.                                

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:.。o○☆○o。..:*゜*:


元教師で「百の野菜を育てる」小川次男さんの畑で、ジャガイモを収穫。

採れたてのジャガイモを使った料理を畑の中で味わう。

皮付きのフライドポテト、ふかし芋、焼き芋などを作る予定。

ふかし芋には、おいしい手作りバターを付けて召し上がれ!


■ 日程 : 6月12日(土曜)

■ 料金 : 大人・子ども 6800円

■ 食事 : 昼1回

■ スケジュール :
(8時30分)天神日銀前―ジャガイモ収穫体験―収穫したジャガイモでフライドポ
テト作り―村のおばちゃん特製の昼食―小川次男さんと赤村さるく―「赤村物産
センター」でお買い物―「源じいの森温泉」で入浴―(18時)天神日銀前

■ 定員 : 25名(定員になり次第締め切り)

■ 最小催行人数 : 20名

■ 添乗員 : 全行程同行

■ 協力 : 九州のムラへ行こう出版室


お問い合わせ先/(株)農協観光 九州グリーンツーリズム支店
福岡市博多区博多駅中央街8-27(第16岡部ビル5階)
(TEL)092−411-3234 (FAX)092−411-3244
HP :http://ntour.jp
posted by Dazee♪ at 00:49| 福岡 ☀| Comment(0) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

