2010年08月25日

たべものや「らうらう」

P8251533.JPG

渡辺通りにある たべものや 「らうらう」♪

サモア語で「あなたとわたし」という意味。
まさにここのお店はあなたとわたしを繫いでくれる。そんな場所です。

もう20年も体が喜ぶ家庭のご飯をお客さんに提供してる。
自然食レストランの歴史。

ここでは、お肉もお魚もお野菜もこだわり。
頑張ってる有機農家さんや畜産組合から食材を仕入れています。
梅干のキープ瓶とbure海苔「紫彩」のキープもできます。

この日の夜ご飯は、きびなごのフライにしました。
(メインもハンバーグやしょうが焼き、鯵の塩焼き・・など選びきれないくらいあります。)

小鉢は3品好きなものをお好みでチョイス。

かぼちゃの煮物や、ひじき煮、茄子とピーマンの煮浸し、オクラと胡瓜の和え物・・・・。

10品くらいの小鉢から選ぶシステム。
お持ち帰りも対応してくれるので単身赴任のおじ様も毎日買いに来られるみたい。
ここは、外食ではないとみんな言います。
外にある我が家の台所的なイメージ。

昼も夜も常連さんが多く、みんな気さくに交流しています。

ここであるプロジェクトが動いていて私も何かお手伝いできたらいいなぁ〜と思っています。

もちろん産後しばらくしてだけど・・・。今から楽しみ♪

渡辺さんと高木さん。乙女のようなお二人の雰囲気に癒されます。

玉子たっぷりのシフォンケーキもオススメです。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

色彩心理ワークショップ

南区弥永にあるエスタスカーサにて。

沼田塾の沼田みよりさんの親子ワークショップに参加してきました。

P1000459.JPG

講師の紹介
沼田 みよりさん

ライフコーディネーター
短大卒業後、幼稚園教諭として、幼児教育に関わり、
障害を持つ子を含めて子どもたちと、創作をする楽しみを知る。
その後、独学で、ラッピングコーディネーターとなり、店舗のマ
ーケティングに関わる、ギフト提案、店舗指導などのストアー
ロデュース暮らしに関わる提案や 色彩心理を活かして、
「子どもたちとの創作活動」やお母さんへのコミュニケーション
をテーマに食と心のワーク、セッション」を行っている。

福岡県うきは市、ほたるが飛び交う里山に在住。
沼田塾HP

P1000460.JPG

みよりさんの親子ワークショップははじめて。
前回は、講演会で大人が小さな塗り絵をして深層心理を読み解きました。

その時は二つのハートを好きな色で塗ったのだけど、みんなそれぞれ違って面白かった。

今回は、親子ワーク。
子供達は、好きな大きさの紙を選んで好きな画材で絵を描きます。
自由に自由に・・・・♪

大きなブラシ、ローラー、水彩絵の具、クレパス、パステル、自分の手や足を使っても構わない。

とにかく自由。周りの大人も「だめ!」って言わない。

そして、絵を描くそばでお母さんがじーっと見守る。そんな時間を過ごします。

その過程の中や絵の中に子供の葛藤や気持ちの変化をみよりさんがアシストして下さいます。

今回のまるこの絵は、とても興味深いものでした。
しっかり生まれてくる赤ちゃんの事や自分の不安。
でも家族が5人に増えることへの喜び・・・。
全てが書いてありました。

色も赤の攻撃的な気持ちからだんだん紫へ変わっていく・・・。

子供それぞれの表現の仕方は違うけれど、みんな一生懸命生きていて
絵を描くことでデトックス出来るそうです。

だから「上手!下手!」って表現で子供の「絵を描く意欲。」を奪わないこと。
絵が描ければ、デトックス出来る。

P1000461.JPG

最後の一枚は、「お母さんも描いていいよ!」って言ってくれたので二人で描きました。

また、絶対行きたい!みよりんんい会いたい!といってるまるこ。
また一つ成長した後姿が頼もしかった。

次回は10月4日に大人の色彩セラピーがあります。
11月2日3日も糸島で開催されます。

私は、出産で残念ながら参加できないけどオススメです♪

私的糸島時間

プチママンの在原さんの素敵なブログです。
こちらで申し込みできます。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | メルヘン育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

かるべさんの素敵なおうち@南阿蘇

P8101502.JPG

熊本県は南阿蘇にある自然食料理家かるべけいこさんのお宅にお邪魔しました。

こっそり泊まれる裏民宿。「裏民宿」という言葉の魅力に納得のステイでした。

縁側で絵本を読んだり、ぼーっとしたり時間を忘れてまたーりして・・・・。

P8101494.JPG

縁側から見える原風景。の田んぼはかるべさんちのお米です。全部手植えだそう。

P8101497.JPG

そして反対側は阿蘇の連山。

P8101501.JPG

昔ながらの水路があり、この水面には蜻蛉やトンボなど色々な昆虫が。
子供達は清流への葉っぱ流しに夢中。

もちろん、エアコンも扇風機もないのだけど自然の風がすーっと入ってきて
ここちよい。

都会のマンションでは考えられない環境。
エアコンが当たり前と思っていた自分にハッとさせれたり。

P8101506.JPG

台所。このタイルも野中さんとかるべさんが手を加えてサイズを調節したもの。
古い台所だけど、全ての道具がお行儀よく出番を待っていて、何もかもが機能的。

P8091489.JPG

晩御飯は、かるべさんのフルコースでした。
薪で炊いた釜のご飯は子供達に大人気。あっという間になくなってしまいました。
緑色は、おくらのすりおろし。

P8091479.JPG

トマトと胡瓜のバジル和え

P8091483.JPG

夏野菜たっぷりのラタトュ。
野中さんの手作りベーコンが効いていました。

P8101514.JPG

ちょうど、ハムとベーコンを燻す日だったようで見学させてもらいました。
夜に、塩抜きした豚の固まり肉をハムの形に木綿で巻いている作業も見ました。

野中さんは写真家で「九州の食卓」やクーヨンなどの雑誌で活躍されています。
カメラの扱い方のポイントを教えていただきました。(その成果は、最後の写真。)

なんでん出来る野中さん。かるべさんも。

すごいご夫婦です。

P8091484.JPG

こちらは、焼き茄子のごまダレ。(ごまが濃厚。)
写真を撮り忘れましたが、この茄子の皮は、別で佃煮になっていました。
きゅっきゅっとした食感が癖になり箸が止りません。

P8101508.JPG

翌朝の朝食です。

やっぱり花より団子で写真を撮ってないんだけどまだまだお惣菜がありました。

海苔の佃煮、エノキの佃煮とかお漬物とか・・・・。

とにかく素材そのものの味が生かされていて美味しいんです。

P8101512.JPG

出発前のお茶タイムにかるべさんのクッキーをご馳走になりました。立花寺の味彩でも販売しています。

一緒に穀物コーヒーを頂きましたが、こういうクッキーにはすごい合う。

P8101519.JPG

翌日は、「あそ望の郷」でそり遊びをして♪

P8101521.JPG

アングルはともかく、
プロの一言アドバイスでこんなにも写真が変わることにビックリ。

さすがプロです。
posted by Dazee♪ at 23:00| 福岡 ☀| Comment(4) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

めるころ

コピー 〜 P8091459.JPG

コピー 〜 P8091457.JPG
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

子供料理教室

P1000443.JPG

グリーンコープ主催の「子供料理教室」に参加。

幼稚園児を対象にした企画でした。

ちびまるは、結構普通に台所に立ちお手伝いをよくしてくれるのだけど
お姉さんのまるこは、あんまり好きではないみたい・・。

まるこにも台所の楽しさを味わってもらおうと誘ってみました。

はじめは、知らないお友達ばかりで緊張していたけれどだんだん笑顔が出てきました。

P1000452.JPG

全ての工程を子供達だけでします。
お母さん達は絶対入ってはいけないルール。
包丁を使うのも、お鍋を火に掛けるのも子供がします。

もちろん先生をはじめ沢山のスタッフの方がフォローしているので安心なんだけど。

今日のメニューは・・・。

・梅干しご飯
・冬瓜と豚の味噌煮
・胡瓜シラスの和え物
・お味噌汁
・抹茶寒天

しかし、出来上がりの写真を撮り忘れました。
というのも、まるこが私とちびまるの分も準備して「お母さん食べていいよ!」
って言うまで私も席に着かせてもらえないシステム。

ちびまるは、すぐに許可が下りたんだけど・・・。
私はなかなか呼んでくれません。

なんか複雑な気分でした。
でも先生がおっしゃるには、自分が作ったんだぞっていう自信と誇りの強い子ほど
なかなかお母さんに味見をさせないのだそう。

この教室が終わってからまた一皮むけたまるこお姉さん。
帰り道、早速冬瓜を買ってその夜はパパに作ってくれました。

それからは、進んで台所でお手伝いをします。
母としては、忙しくて「うー!今は・・・・。」って困る時もあるけど出来るだけお手伝いしてもらってます。

来年は、ちびまるを参加させたいな。

この企画オススメですよぉ。

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

