2010年09月30日

cafe & cafe bar 蓮 ゆるベジ☆美人プレート

P9301602.JPG

久々にゆるベジプレートにありつけたぁ。

そしてよっぴぃさんの笑顔にも〜♪

出産予定日26日をとおに過ぎても産まれないbaby。

こうやって出てくる日を伸ばし伸ばし・・・・・。今日も陣痛来なかったなぁ。

明日は、何しようって!!ちょっと日暮らし的なワクワク感あり。

出産前に会いたい人に会わせてくれてるのかなぁ?

(うん。きっと食べたい物にも有りつかせてくれてるのね。)

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

四川かぼちゃと重ね煮のスープ

P9261601.JPG

楠本さんの四川かぼちゃ〜♪

家鴨軒の真似をしてスープに挑戦。

実は、その前に楠本夫人の作る南瓜プリンに挑戦したけど。

あんまり上手に出来なくて・・・。

残った南瓜ペーストと重ね煮で冷製スープにチャレンジしたのでした。

色がとーってもキレイ。

オクラももちろん楠本さん作です。

基本の重ね煮(玉ねぎと人参の千切り)と塩のみの味付けです。

南瓜の甘みが増して濃厚スープになりました。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

CAFE & GALLERY NABE

P9171589 - コピー.JPG

ハチミツボタンのつぶゆめちゃんが出品してると聞いて助産院の帰りに寄ってみました。

あったー!。かわゆいつぶちゃんのスタイや他の作家さんたちのハンドメイドな作品たち。

ギャラリースペースもゆっくりあって月替わりで色々な個展やイベントをされています。

CAFE & GALLERY NABE

春日の住宅地にあります。春日助産院からは歩いても10分足らず。

助産師さんも常連さんだったり・・・。ここのご飯なら妊娠中、授乳中でもオッケーと言われました。

(実際には、NABEさんがカレーは止めとこうねとなだめられたんだけど・・。カレーもめっちゃ美味しそう。)

P9171592 - コピー.JPG

コーヒーを入れるのがNABEさんで〜す。

店内は家具も内装もすべて手作り。NABEさんは、意匠建築家さんなんです。

すごーい素敵な空間。ほんっとに居心地よくて検診の帰りのお決まりコースになりそう。

何よりも、NABEさん夫妻とのお話が楽しい。仲良し感が溢れてる二人です。

私もこんな風に年を取りたいなぁってすごい思う。

常連さん同士が自然に打ち解けちゃう雰囲気にゆるーり時間が流れます。

P9171594 - コピー.JPG

この日は、 「しあわせたまご丼」。680円なり〜。

武雄の「旅する木」の卵を贅沢に2個使った玉子丼です。

この卵炭職人さんが作る平飼いのかなりのこだわり卵。ほんっとに美味しいんだよ。

(ダムナチュールの卵もここのを使っててびっくりしたよ。)

P9171597 - コピー.JPG

食後に、メモリザ 玄米の記憶 「百姓屋敷 わら」の玄米珈琲を頂きました。

これはこれは、またまた美味しいものと出会いました。

これならコーヒー止めれるってくらい香ばしい。今まで飲んだ穀物珈琲の中で一番です。

ドリップやプレスで入れられるから、残りの玄米かすも食べれちゃう。

今度スコーンに入れて焼いてみようと思ってる。



CAFE & GALLERY NABE

住所/福岡県春日市下白水南5-19
TEL/092-574-5833
営業時間/AM11:30〜
定休日/不定休
■店内は禁煙です
■駐車スペース有


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

CO-BO工房

CO-BO工房…自家製酵母や有機野菜のスローフーズ


はじまりまました。バンビのごはん。

毎週水曜、週替わりで体が喜ぶご飯が食べられます。

先週は、Emiさんのご飯だったけど予約で完売でした。

そして今日も実は私はランチにありつけず・・・。

お友達のランチを撮影させてもらいましたぁ。

P9151573 - コピー.JPG

こちらは、キッチンの様子。
スプラウトも自家製です。

P9151572.JPG

こちらがランチプレート。

ご飯か、パンか選べるのです。
パンのプレートは画像がどっか行っちゃった・・。ピタパンでした。

空芯菜のキッシュとか見たことないですから・・・。

P9151577 - コピー.JPG

こちらは、私のデザート。

マクロビケーキとぷりん。

柚子茶と頂きましたぁ。



10月も水曜ランチ&カフェ営業しています。

 

10/6 CO-BO工房…自家製酵母や有機野菜のスローフーズ

10/13◆てげてげ食堂…お野菜たっぷりゆるベジごはん

10/20◆野の香…ゆるゆるマクロビをベースの自然食

10/27meat free Wednesday…週一お肉なしランチ

 

15食限定ランチです!ご予約はお早めに!

 

営業時間11301600

***陽だまり・こだわり・人だまり***

バンビの木箱(福中協 陽だまりホール内)

 福岡市東区社領1丁目2-9

 092(621)1666

   banbinokibako@gmail.com

  http://fkchk.net/hidamari/

*************

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

神秘!重ね煮ってすごい!@

P9101554.JPG

1年越しで、参加したかった料理教室 戸練ミナさんの「重ね煮教室」。

先日、臨月に入っての一回目が終了しました。

この講座は3回連続講座だけど、どうにか受けたいと申し込みました。

2回目は明らかに参加不能だけど3回目はbaby連れで是非とも参加したいとたくらんでいます。

本やブログで見る戸練さんよりも実際の方がもっとキュートなミナさん。

軽快なトークに一気に教室の雰囲気が盛り上がって行きました。

「重ね煮」とは、お塩と野菜だけで作り上げるお鍋の中の小宇宙。詳しくはサイトで!!

戸練ミナオフィシャルサイト

まずは、先生のデモンストレーション。

P9101543.JPG

お塩の振り方から・・・・。
全神経を集中させて塩を振ります。
指の間から落ちる感じ。
お鍋を回しながら・・・。

お塩の量?それは、お鍋とお野菜と相談して決めてくださいとのこと。(うん。深いなぁ。)

雪が降ったようにふるのです♪と先生。(ふーん♪)

P9101550.JPG

デモでは、基本の重ね煮。玉ねぎと人参です。

そして人参の上からも重ね塩をふります。

鍋底に振ったときと同じ要領で。雪がふったみたいに・・・・・。

それから、感謝のお祈りをして手のつぼからエネルギーを送りそっと蓋を閉めるのです。

このお野菜を作ってくれた空気、土、水、太陽。作ってくれた方、運んでくださった方・・・・。
沢山感謝をして、このお野菜を大切に料理させていただく。
そして私たちの血や肉となり、いつかまた誰かのお役に立てますように・・・。

という内容のお祈りを捧げます。

P9101558.JPG

こちらが出来上がりの重ね煮実習では更に椎茸を加えました。

弱火でことこと30分は火にかけます。今まで我流でやっていた重ね煮では頻繁に焦がしていたのですが・・。

ちゃんと習ってからは火の加減、野菜の切り方、重ね方・・・。全てに秩序があることをしり失敗はなくなりました。

お鍋に火を入れてから、まず椎茸の香りがして、次は玉ねぎのツンとした香り。
それがだんだん甘くなって人参の香りに変わって行くのが分かります。

この香りがシックハウスやケミカルな香りもかき消すデトックス効果があるそうです。

実際にこの甘い香りに包まれた我が家はなんだかほっこり幸せな気持ちになります。

P9101560.JPG

重ね煮を使ったオムレツ♪味付けは、プラス塩、胡椒のみ。

P9101562.JPG

出汁なし重ね煮のお味噌汁と、青菜と重ね煮の和え物、写真はないけど重ね煮ジュース。

重ね煮は、一度に沢山作って冷蔵庫で1週間持ちます。
これがあるだけでお弁当も朝ごはんもちょいちょちょい!

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

お勧めマンガ♪三代先の子供のために

P9111564.JPG

美健社のまんが。

春日助産院のマザークラスで教科書として配られたり、自然食のレストランや雑貨屋さんにも置いてある。

いま子育てしていくこの社会では、知らないことが多すぎる。

知らされていなければいけないことが沢山あります。

シャンプーや界面活性剤のこと。

母乳と食事の関係。

携帯電話と電磁波。

テレビの害。

牛乳神話。

添加物の疑問。

予防接種の害。

もっともっと、みんな知ってほしい。

知ってから選択すればいい。

知らなかったら選択すらできないんだから。

3代先の子ども達に何を残せるか・・・・。







posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 食育・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

Food, Inc

ドキュメンタリー映画「いのちの食べ方」に続く。

アメリカの食裏事情とでもいうのか。この映像を見てなんとなく・・・。

スーパーを中心にした映像で始まり、そこに並ぶ食品がどのように加工されやってくるのか・・・。

日雇労働者の様子もあったし、養鶏場も映ってた。遺伝子組み換えの大豆やトウモロコシのことも。

いわゆるスーパーや食品の裏側的なドキュメンタリーなのかな?

舞台はアメリカですが、もちろん日本も同じ。


これ見たい。上映会を誰かしてくれないかねぇ?harukaさん。

フードインク
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

