2011年02月27日

ワールドカフェ@おかげさまカフェいまここ

P1000847.JPG

おかげさまカフェ「いまここ」
         福岡市中央区高砂1丁目8-8

P1000845.JPG

前から気になっていた「ワールドカフェ」という会議手法。

今日初めて参加してきました。

ワールドカフェ、フェアトレードなどについて語る。

どんな人に会えるのかも楽しみでした。

熊本や長崎からわざわざ来られている方もいました。

始めにウィンドファーム代表の中村隆市さんからフェアトレードについてのお話がありました。

いつ聞いても何回聞いても感動するお話。

P1000846.JPG

中村さんのフェアトレードのお話を受けて「フェアトレードと私たちの暮らし」
について語り合う。

4人づつのグループに別れてテーマについて自由に語りました。
そして自由に紙に書き込んでいくのです。

3つのテーブルでそれぞれ話したら席替えをしてまた語り合う。
そうやって情報を共有して行きます。

最後は、「おかげさまカフェいまここ」のこれからについても話し合いました。

これから、どんどんこのカフェを通じてみんながつながっていけるといいなぁ。

P1000853.JPG

こちらがおにぎりセット 600円なり。
玄米ごはんがもっちもち。お漬物もお味噌汁も体に染み入ります。
(妊婦さん、授乳中のママでも安心して食べられるメニューばかりです。)

P1000854.JPG

ソイカプチーノみかん。

これ冷たいドリンクなんですが、
みかんジュースの酸味と豆乳のフワフワが妙にmatchしてやみつきになりそうでした。

クッキーは、オートミールのクランチ。(私の作品、失礼しまする。)
posted by Dazee♪ at 00:42| 福岡 ☀| Comment(0) | スロービジネススクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

重ね煮サークルのお知らせ♪

P9101552.JPG


とーっても便利で美味しい重ね煮。

神秘の重ね煮をみんなで作って研究する会。

前回は、妊婦さんが二人もいたお陰かいつもにまして命のスープがすごかった!!
量も味もすごかったハートたち(複数ハート)

私は、こうやってるよとかアイデアやバリエをみんなでワイワイとシェアしながら
お昼ご飯を作りませんかexclamation&question

作った後はガールズトークに花咲かせながらランチたーいむぴかぴか(新しい)
(そっちがメインだったりする?)

日時:3月10日(木曜日)
  10:30〜13:30

場所:福中協 陽だまりホール
 福岡市東区社領1-2-9 駐車場有
参加費:800円
持ち物:エプロン、お持帰り用タッパ、マイお茶

ご予約・
お問合せはこちらまで♪

posted by Dazee♪ at 23:39| 福岡 | Comment(0) | お知らせ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水絵教室

P1000849.JPG

幼稚園生活ももうすぐお別れ〜な長女まるさんの絵。
なんとなく旅立ちを描いているようです。

いつも隣に座ってちびまるも絵を描くので二人の絵は、とても良く似ています。

水絵教室では、色も先生に一人ひとりが何色が欲しいか伝えます。
だから、はじめは赤・青・黄の三色だけの子が段々増えていったりします。

赤色と青色を混ぜると紫になる。黄色と赤色だと橙に。

そんな事も感覚で理解してるのか、そうやったらそんな色が作れるの?と聞きたくなるときもあります。

P1000848.JPG

この日は、なぜか姉妹でバラバラに座りました。
だからかちょっとうかない様子。

顔にまでアートしてる。
posted by Dazee♪ at 00:16| 福岡 ☀| Comment(0) | メルヘン育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

お餅つき@朝倉

12月26日(今頃更新)

昨年末、朝倉郡黒川の林さんのお宅であったお餅つきの様子です。
「九州のムラへ行こう」デスクからのありがたきお誘い♪


その日は、朝から雪か雨かぼちぼち降り始めていました。

雪は降っていたけれど子どもたちは関係無い!!
喜んで車から降りて早速畑で野菜の収穫をしました。

林さんの畑には、立派な大根、里芋、白菜に落花生まで。

P1000742.JPG

写真はピーナッツ。
土の中から出てくるピーナッツにまるはびっくりしていました。

今年は、畑に絶対ピーナツを植えてねとのこと。美味しいだろうなぁ♪

P1000744.JPG

こちらが林さんちの軒下からの風景。この鷹の爪がいい風情を醸し出している。

P1000756.JPG

農家さんの軒下には色々なものが。

上は、クチナシの実。栗きんとんなど黄色く染めるのに使います。

P1000757.JPG

私は、まだ生後3ヶ月の長男がいたのでお部屋の中にこもりっきり。
でも、美味しいお汁とお漬物が運ばれてきました。
本当に温かくて美味しかった〜。

P1000759.JPG

外は、こんな感じ。薪でもち米を炊いています。

P1000760.JPG

これは、焼き芋〜♪濡れた新聞に包みホイルで巻いて焼いたのです。
ホクホクして甘くて、とろけそうでした。

P1000764.JPG

こちらは、なんと竹飯。

私は、工程を見てないのだけどふっくら炊けていました。
竹の香りがほんのりついたご飯。

P1000766.JPG

ちびまるさん帽子をかぶって下さいな。

P1000769.JPG

ちびまるさん、ほとんどがお口に入ってましたね。

P1000772.JPG

まるさんは、大好きなH君と一緒だったからノリノリです。

P1000776.JPG

そしてデスクも餅つきに登場!!盛り上がる〜♪
搗き立てのお餅をおろし醤油につけて食べるという贅沢三昧をさせていただきました。

P1000777.JPG

お焦げもたまらんかったです。

P1000779.JPG

椎茸は、大雪の中子供チームが収穫してきてくれました。

鉄板で焼いただけなんだけどポン酢につけて食べると、じゅわぁーとお汁が出てきて旨いのなんの♪
何もつけなくても本当に美味しいです。素材の味を堪能しました。

P1000780.JPG

今回は、我が旦那様も付き合ってくれて子どもたちは大喜びでした。
雪合戦を思いっきりやったり、彼も相当楽しんいて良かったです。
また隙あらば、ムラ旅に連れ出したいなぁ。

みるみるうちに雪が積もり、帰り道が心配だということでみんな急いで帰路に付きました。

林さんのお家は居心地よくて、また遊びにいけるといいなあ。
お土産も沢山頂きました。

posted by Dazee♪ at 00:06| 福岡 ☀| Comment(0) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

