2011年03月29日

カノウユミコさんのスイーツレシピ


P3302116.JPG

チョコレートみたいだけど・・・。お砂糖入ってません。

お豆腐と、ココアとメープルシロップなどなどで作ったチョコレートクリームもどき♪

これとクラッカーを重ねて冷蔵庫で冷やすだけ。
うぅぅ〜。美味しいデス。

このレシピ本。お友達に貸してもらったのだけど、我が家ではかなり重宝しそう。

かぼちゃでつくるカスタードクリームとか最高です。

 菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身/カノウ ユミコ
 
¥1,995 Amazon.co.jp
posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 | Comment(2) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

【イベント】平和は赤ちゃんから始まる

「平和は子どもたちから始まる」というトークイベントがあります。

「平和は赤ちゃんからはじまる」

〜小さな「デチタ!」を応援するヒント〜

昨年末「デチタ。でちた。できた。」というモンテッソーリの子育ての本が発売されました。
sbsのサークルで毎月読み込んでいるんですが、かなり読みやすくオススメデス。
小さい人との穏やかな日々。どんな風に赤ちゃんの秩序を環境を育んであげると良いのか。
子供が育つのを待つ工夫。私にとってとても必要な情報でした。
この本の監修者の深津高子さんの講演会です。
福岡市の開催では、歌手のマザートークさんのライブも。
深津さんは、震災時の子供のケアについて詳しくご自身のblogで紹介されています。


http://ecollage.info/log/eid101.html

私は、2日のクリキンディでの開催に参加予定です。
 
黒ハート4月2日にはランチ付きで田川郡赤村源じいの森 スローカフェ クリキンディにて開催。

◎場所:カフェ・クリキンディ(福岡県田川郡赤村 源じいの森温泉内)
◎日時:2011年4月2日(土曜)
    10:30 受付開始
    11:00〜トーク&対談
    14:00 終了予定
◎費用:2000円(特製・自然食ランチ付き♪)
  ★定員20名:定員になり次第締め切らせていただきます。
   お早めにお申し込みください。

★お子さんを連れての参加も歓迎します。
*託児はありません。
 お子さんの食事が別途必要な場合はご相談ください。
子どもを連れてくる方へ:託児がないので、いつも子どもが好んで遊ぶ小さな玩具や、繰り返し読む本をお持ちください。初めての場所でも知っている玩具があると安心します。


★問い合わせ&申し込み先:赤村スローカフェ・クリキンディ
Tel:0947-88-2893(ランチタイムを避けてお電話ください)
akamura_slow_vpjct(a)yahoo.co.jp
(a)は@に変えてください。

メール予約の場合、カフェからの返信をもって
予約完了となります。


黒ハート4月3日は福岡市内にて開催されます。


: .・*: .。: *: * 。.・*:。: *: * .・*: .。:: .・*: .。: *:
子育ちの素敵なお話と歌で、お母さんに元気になってもらうための一日
深津高子 講演会&マザートーク(中村淳子)コンサート
: .・*: .。: *: * 。.・*:。: *: * .・*: .。:: .・*: .。: *:

「拝啓、お母さん。毎日の家事と育児。ほんとうにありがとうございます。
たまには、ゆったりのんびりのほほんと、子育ちの大切な話しや心やすらぐ歌を聴きながら、
ゆるやかな時間をすごしてみませんか?
このたびモンテッソーリ教師の深津高子さんと歌手のマザートークさんをお招きして、お母さんたちへの
ありがとうをこめた催しを致します。日ごろの子育ちをふり返り、そして新たな気づきを未来へとつなげていく時間。
どうぞおたのしみください。」

  

2011年4月3日(日) 開場13:30〜 プログラム14:00〜17:00
場所:どろんこ保育園 福岡市博多区住吉1−2−50 ・電話:092−271-3343
参加費:1000円(オーガニックコーヒー付き)

*託児あり 対象:未就学児まで(託児は3月26日までにお申込みください)
お子さんお一人につき300円をお願いします。

問い合わせ&申込み
ウインドファーム
tell:093−202-0081 (担当:矢野)
fax:093−201-8398
e-mail: hirorin★windfarm.co.jp
★は@に変更してください。

【深津高子さんプロフィール】
保育環境コンサルタント
国際モンテッソーリ協会理事 http://www.montessori-ami.org/
NPO法人幼い難民を考える会理事 http://www.cyr.or.jp/
エコラージュ工房代表 http://ecollage.info/

Gデザイナーや語学教師、通訳の仕事を経て、80年代、インドシナ難民流出を
きっかけにタイに行き、メコン河沿いに住む。そこで救援活動に関わるうちに、
国際協力や援助の在り方に疑問を持ちはじめ、恒久的な平和を生み出すための方
法論を模索中に「希望の家」に出会う。帰国後、国際モンテッソーリ教師の資格
を取得し、東京・府中市にある無認可のモンテッソーリ園に勤める。現在は、全
国の幼稚園・保育園に出向き、子どもの視点に立った「保育環境アセスメント作
業」に取り組んでいる。
『デチタ、でチた、できた!』(ウインドファーム/2011年刊)の監修も務める。
http://www.windfarm.co.jp/dechita

【マザートークさんプロフィール】
長女の妊娠・出産をとおして、いのちの歌が自然に沸きはじめる。
長女が2歳になったのをきっかけに音楽活動を開始。2005年、CD「mother-tone」をリリース。
二女を自宅出産。第三子は短いいのちを子宮で全うする。
二女の誕生の記録を公開し、幸せなお産や、いのちについてのトークやライブを続けている。
2010年、生と死、深いいのちの世界をうたったCD「産霊 ムスビ」をリリース。
食や農、エネルギーに関するイベントから心霊体をひとつにつなげるボイスワークなど、幅広く活動中。

posted by Dazee♪ at 23:55| 福岡 | Comment(0) | メルヘン育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

忌野清志郎さんの叫び

ナマケモノ倶楽部のMLで教えてもらった忌野清志郎さんのこの曲。
みんなにも聞いてもらいたいと思ってブログにアップします。
LOVE ME TENDER もすごい。
この曲が再びクローズアップされてきているようです。

ブルーハーツの「チェルノブイリ」も。そういえばって思い出しました。
あの曲も配給会社が拒否したりあったそうです。

そうやってスポンサーやメディアが情報を操作してるのか。

ラジオにリクエスト出したら流してくれるのかなぁ?

RCサクセション サマータイムブルース

オリジナル歌詞: E. Cochran & J. Capehart
替え歌詩: 忌野清志郎

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ


※アルバム 「カバーズ」(1988.8.15 オリジナルLP発売予定→中止)収録


こちらのサイトに詳しく載っています。

posted by Dazee♪ at 23:55| 福岡 ☁| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

東北大震災緊急講演会 

田中優さんが緊急来福講演をされます。
 

愛知での講演模様です。こちらもとても分かりやすいです。
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □ 
□ □                      
□ □       東北大震災緊急講演会      
□ □        ゲスト:田中 優      
□ □      2011年 4月2日(土)   
□ □                       
□ □                       
□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

震災とともに、福島原子力発電所では危機的な状況が続いています。
今、知っておくべき大事なこととは何か?
原発震災の正しい解説、内部被ばくの実態、復興、原発に替わる日本の新しいエネルギー政策提言etc…。
私たちはこれからどんな世界をつくっていけるのか、未来に向けて今できることを、わかりやすくお話いただきます。
 
◆日時 2011年4月2日(土)
  18:30 入場 19:00 開演 21:30 終了
 
◆参加費¥1,000

◆会場福岡市中央市民センター・ホール福岡市中央区赤坂2-5-8 Tel.092-714-5521
地下鉄赤坂駅2番出口より徒歩5分明治通り赤坂門バス停より徒歩5分国体道路警固町バス停より徒歩3分
 
◆主催みらい実行委員会 http://carnivals.blog93.fc2.com/

◆問い合わせ電 話:092-522-8332 メール:f-info@npo-kibo.jp
posted by Dazee♪ at 23:55| 福岡 | Comment(0) | お知らせ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

福島原発の「廃炉」求める緊急呼びかけ署名

震災後、何度もブログを更新しようとしたけれどうまく伝えられない。

この思いを届けたいのに、書いては消し書いては消し・・・・。していました。

被災地の事を思うと私は何をしたらいいの?何が出来るだろう?

そんな思いと共にやりきれない自分の中で色々な気持ちや不安が溢れ出て
日常の生活が思うように送れなくなっていました。

募金や物資を送ったり、もちろん出来ることは沢山あります。
そして祈る事。
虹色巫女さんに教えてもらった観音様のお経を唱えるととても心が落ち着く・・・。
子供たちと毎日唱えています。
私の出来ることをやっていこう。と思えるようになりました。
そして今日、冨田貴史さんのお話を聞いてみんなと話して更にクリアになりました。
正しい情報をシェアして、みんなで助け合って前へ進んで行こう。
 
今日は、MLで回ってきた署名のお願いです。

転載します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

福島原発の「廃炉」を求める有志の会というところで緊急署名を
福島原発の「廃炉」を呼びかけて署名を集めてい ます。

http://fukushimahairo.web.fc2.com/

郡山市長の要請を積極的に受けとめ、ただちに福島原発10基の「廃炉」を決めて
ください。
3月19日の午後、原正夫郡山市長が「廃炉」を訴えたことを、重要な契機として
生かさなければ、と思います。 もう一つは、刻々、ヒバクの恐怖が、私たち市
民にも襲ってくるかもしれないとき、今までヒバクを前提として動かされていた
原発に、多くの関心を寄せなけれ ば、と思います。

ぜひぜひ、この署名を広めるために、ご協力下さい。

署名用紙
⇒ダウンロード(PDF 171KB)
署名用紙
http://fukushimahairo.web.fc2.com/download/FHShomei.pdf

送付先は署名用紙をご参照ください(連絡先の番号はFAXも受け取れます。た
だし、計画停電にかかった場合は受 け取れません。時間をおいて再送願います)

JPEG 総理大臣あて
http://fukushimahairo.web.fc2.com/img/FHShomei_p1.jpg
JPEG 東電あて
http://fukushimahairo.web.fc2.com/img/FHShomei_p2.jpg

メール署名
送り先: fukushima.hairo [at-mark] gmail.com ([at-mark] の部分を @ に置
き換えてください)

署名方法:上記アドレスに氏名(ハンドルネームは不可)、住所を書いて送信し
て下さい。識別のためメールのタイトルを「署名賛同」として下さ い。

署名での個人情報の取り扱い
本署名、メール署名での個人情報は本署名行動のため以外には使用しないことを
約束いたします。メール署名でのメールアドレス等個人情報は署名 行動終了後
廃棄します。

提出日も提出方法もこれから検討します。

追って、ここにお知らせします。
取り急ぎ。

福島原発の「廃炉」を求める有志の会
連絡先:fukushima.hairo [at-mark] gmail.com

 
 
posted by Dazee♪ at 23:42| 福岡 | Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

志賀海神社にて心洗われる

志賀島にある志賀海神社

私は、神社仏閣に詳しくないのですが、一昨年行った東霧島神社
感じた雰囲気を感じました。

今回の参拝は、mさんのお誘いでトントンと話が進みoさんと3人で計画♪

朝から小さな雨が降ったり止んだりで子連れでは厳しいかなと思いつつ
集合して無事お参りすることが出来ました。

P1000861.JPG

P1000862.JPG

志賀海神社の入り口にあった不思議な木。
ガジュマルのような根っこで石壁を這っていて。
イチジクの様な柔らかい実がついていました。

P1000863.JPG

お汐井で身を清めます。左右左〜。

P1000864.JPG

今日は、一日祭りだったそうで袴を着たおじいさんにとすれ違いました。

P1000866.JPG

参道は、綺麗にしてあり洗礼されたイメージを抱きました。
緑の中にぱぁっと可憐な椿の花。思わずパチリ。

P1000867.JPG

志賀海神社は、海神様だそうですが、そこに「山の神」様がいらっしゃるのです。

P1000868.JPG

この橋は、玄海沖地震でかなり崩れてしまったようです。
それにしても急な橋。昔はこれを渡っていたのかな?

P1000869.JPG

この石がすんごく不思議でmさんに促されるまま乗ってみると
なんともすがすがしい。良い気持ち〜かわいい

足の下から上まですっと抜ける感じでした。

アスファルトと立っている感覚が全く違うのです。

今度から何か迷ったりパワーをもらいたくなったらここへ来ようと思うのでした。

P1000870.JPG

なんか荘厳でしょう〜新月

P1000871.JPG

実物は、もっともっとすごいです。写真では伝わらないなぁ。

P1000872.JPG

それで、これが海に向かってお祈りするという遥排所。
伊勢神宮へのものだそう。

P1000873.JPG

その下には、亀の奇石が。

P1000874.JPG

マヤ暦では、「赤い宇宙の竜」な私。

その「宇宙の」のキャラクターがカメなのです。

龍神様の祀られている神社の遥排所の下に亀さんがいるなんて♪

一人で興奮!!

P1000875.JPG

本殿の後ろには、小さな祠があってそれぞれに沢山の神様が。

八百万の神様までいらっしゃって感激しました。

お宮をくぐったときは、少し雨が降っていて、mさんはお清めの雨と言われていました。

そして本殿を参る頃にはもう止んでいて・・・。なんだか不思議でした。

mさんが神様に色々お詳しいのですごく勉強になる参拝でした。

なんだか心洗われた一日でした。

P1000877.JPG

そして、お弁当のときに頂いたmさんのお友達が作った「奇跡のみかん」。

あの奇跡のりんごのやり方完全無農薬自然農法でみかんも作ちゃったのだそうです♪

このみかん。皮まで旨いんです。金柑みたいに丸ごと頂きました。

美味しかったぁ。
posted by Dazee♪ at 23:55| 福岡 ☀| Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

