2011年04月25日

隠れ家カフェと古閑ベリー園(写真日記)

P4252313.JPGP4252289.JPG

福岡から車で40分。

佐賀市某所にあるマンションの一階にその隠れ家レストランはあります。

P4252283.JPG

混ぜない白和え。

豆づくしのメニューです。手前のトマトは甘く煮てあって口に入れたら思わず(#^.^#)ってなりました。


P4252284.JPG

春玉ねぎのポタージュ。玉葱が一人1個半づつ入っています。
玉葱の甘さがたまりませんでした。

器も素敵〜かわいい。有田焼や波佐見焼。

目にも鮮やかで食欲を更にかき立てます。

P4252285.JPG

ぬた和え。あさりと海老が。

P4252286.JPG

このエビチリ!!絶品です。エビもプリプリのでっかいの〜。
何よりもソースがやみつきになりそうでした。みんながいたから遠慮したけども、ガッツキそうになりました。

P4252287.JPG

筍の煮物。味付けはいたってシンプルなのに忘れられない味です。くじらの皮も入ってました。
(今日早速楠本さんから筍をゲット。明日作ってみようっと♪)

P4252288.JPG

それからかつおのたたきに。


P4252291.JPG

新ごぼうと鶏のつくねのお吸い物。ピースご飯。

フレッシュなゴボウの風味が鶏の旨味を引き出してる感じ。

P4252292.JPG

デザートは、トマトのシャーベット。
時々種のプチプチした食感が面白い。優しい甘さです。

P4252293.JPG

お芋のクリーム。

これは、そらさんがおいしいおいしいって沢山食べました。

REIKOさんのお料理。7月にはバンビの木箱でお教室が始まるそうです。

P4252302.JPG

ご飯を食べてから、多久にある古閑ベリー園へ連れて行ってもらいました。

P4252306.JPG

古閑さんは、実は3年前くらいにお会いした事がありました。覚えて下さっていて嬉しかった。
定年後に始められた古閑さんの農園には桑の実やベリー系、色々な珍しいお野菜が植えられています。

いま、春のお野菜や山菜、ベリー系のお花が沢山咲いていました。


P4252294.JPG

触ったらふわふわ「子羊の耳」っていう意味の「ラムズイヤー」。
ずーっと触っていたいくらい気持ちいい〜♪

P4252295.JPG

紫色の三つ葉。(なんていう名前だったかなぁ。)

P4252296.JPG

こごみ。

P4252301.JPG

P4252308.JPG

P4252309.JPG

ターシャの庭みたいなイングリッシュガーデンな雰囲気の農園です。

色々な物が色々な所に植わっています。

P4252305.JPG

これは、ブルーベリーの花。

P4252304.JPG

これは、ポポー。
マンゴーとバナナをミックスしたような果実がなるそう。
9月に収穫と言うことで是非食べに行きたいと思います。

アケビに似ているそうです。
P4252313.JPG


きゃ!面白い案山子さん。

P4252314.JPG

子供のころ学校の帰り道でよく食べていた「いたどり」。

こんな若い芽は初めて見ました。

P4252312.JPG

静かな山間にある。癒しの空間。

P4252320.JPG

ジャムも作られています。
デコポンとみかんと濃厚でとても美味しかったです。
ジャムは、通販でもお取り寄せ可能です。

P4252317.JPG


これは、玉葱のジャム。
酢が聞いていてどうやらチーズとの相性が抜群だそうです。

P4252316.JPG

たらの芽を離さないそら君です。

P4252297.JPG

フレッシュハーブのお茶を飲みながら、農園の中でおしゃべり。とても楽しかったなぁ。

もっとゆっくりお邪魔したいです。

P4252299.JPG
posted by Dazee♪ at 23:06| 福岡 ☀| Comment(2) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

いちごいちごいちご@福津市 桑野農園

P4202224.JPG

いちごいちごいちご♪

いちごって見た目も可愛くて、食べても美味しくて春だなぁ〜って幸せな気分になる。

P4202228.JPG

今日は、福津市にある桑野農園でお手伝いでした。このメンバーを・・・・・・。

P4202226.JPG

mizumizuさんが誘ってくれました。(ありがとう♪)

P4202221.JPG

あぁ。なんてみずみずしい♪


P4202231.JPG

苺の中で眠る長男です。

berry boyです。

帰りの車の中は、苺の甘い香りに包まれました。

あまーいあまーい苺ちゃん♪


P4202232.JPG

桑野農園は、こんなのどかなお里にあります。

のんび〜り、時間が流れるのもゆっくり感じる。

こんな所に住みたいなぁ。

我が家から40分ちょっと。

桑野農園さんは、キャベツやお米も販売してらっしゃいます。
(ブロッコリーや蕎麦も作ってあるそうです。)

お米は特別栽培米なのに5キロで1750円。

早速、帰って、玄米を炊きました。

ふっくらモチモチ〜♪

どんな人がどんな畑で作ったお野菜なのかを子供に説明できる。

我が家の食育は、そこから始まるなと改めて実感しました。

ネットでもお米や野菜を販売されています。オススメです。

posted by Dazee♪ at 23:06| 福岡 | Comment(2) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

「ママは原発いりません」NEW HP 出来ました。

4月に毎週土曜日パレードを決行してきた「ママは原発いりません」。

が素敵な情報HPをリニューアルしました。

これから充実させていくそうです♪

かなり情報が集約されていてオススメです。

http://mamagen.jimdo

ママでも分かりやすい原発のいま。

子供を守るために何をするか!!

一緒に考えていきませんか?

posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☔| Comment(0) | お知らせ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

入学式

P4122130.JPG

とうとう小学生になりました。

今日で一週間。

給食も始まって毎日楽しそう。

心配してるのは親だけなのだ・・・。

赤ちゃんだったまる子は、知らない間にずいぶん成長していた。

育ってくれてありがとう。

P4122137.JPG

まる子とちびまる。

二人とも大きくなったね。

ありがとう。


posted by Dazee♪ at 00:06| 福岡 ☔| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

さくらいろ

P3311081.JPG

私は、春が好き。

桜の咲く花曇りの前後。

咲く前の

つぼみがムクムクと膨らんでくのも好き。

もうすぐで満開っていう一歩手前も元気が湧いてくる。

もうそろそろ散る頃に、枝の先にちょっとだけ青い葉っぱが出ようとしているのも好き。

そして、桜吹雪の下で桜の花の香りをかぐ。

だんだんと葉っぱが桜の木を緑色に染めていく様もたまらない。

そんな桜の下で今年もお花見させてくれて、ありがとう。

日本人は、桜が大好きだよね。

吉村先生が「山桜が好き。」って言われてたなぁ。

山桜もソメイヨシノもいいなぁ。

私は、両方好き♪

posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☔| Comment(0) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

「ママは原発いりません」パレード


こんな力強いアクションが始まるようです。

福島のママと福岡のママと。

未来の子供たちのために何ができるか、今何を残せるか・・・・。

以下転送歓迎だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「ママは原発いりません」福岡パレード

 

原発は必要だ、必要じゃない、放射能は危ない、危なくない。

いろんな情報が飛び交っています。

どんな情報を信じるかは、その人の置かれた状況によって違うはず。

でも「子どもの健康を脅かすものは、いりません」という、

ママの気持ちからならば、みんなつながれるのではないか。

そう考えた避難中のママと福岡のママが、合唱パレードを企画しました。

全国のママ、一緒に立ち上がりませんか?

 

ちなみに、子どもを思う気持ちのある方は、みんな「ママ」。

老若男女を問わず、歓迎します。

 

九電は、昨年末に放射能漏れの事故を起こした玄海原発の2

3号機を、5月に再稼動すると発表しました。

被災地の支援もままならないときではありますが、

早急に行動を起こす必要があると判断しました。

時間がありませんが、放射能に負けない早さでの情報拡散お願いします。

 

時間:4月の毎週土曜日(9162330日)

  午後2時から1時間程度

場所:警固公園(福岡市中央区)

お願い:大人も子どもも、緑のものを身につけてください

主催:「ママは原発いりません」福岡パレード実行委員会

お問い合わせは、chronikasha@gmail.com、トネまで

 

※詳細・最新の情報は、ブログ「原発止めよう福岡デモ」

http://stopgenpatsu.blog60.fc2.com

でご確認ください。放射性物質の到来が予想される日は、お子さんの参

加はお控えください(事前にブログお伝えします)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・

posted by Dazee♪ at 22:54| 福岡 ☁| Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

