2012年01月23日

重ね煮の焼きぽってっと

P1233141.JPG

1月の重ね煮なう♪は、乾物を使った重ね煮でした。

ひじきや切干大根えを重ねてじゃがいも、里芋と混ぜ合わせた焼きぽてっと。

本当にお野菜の甘みと、旨みがたっぷり。それにお塩加減が丁度良くてほっこりな一品。

子供達に大人気だったなぁ。

人参葉の豆腐マヨネーズも美味しかった♪
(人参葉は、楠本さんちの元気な葉っぱ。)

2月は、味噌作りに決定しました。
posted by Dazee♪ at 23:10| 福岡 ☀| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

小石原の鬼火焼き

P1083082.JPG

1月8日 満月の日 東峰村 

P1083067.JPG

ひろーい田んぼの真ん中に竹を切ってきてヤグラを建てました。

P1083069.JPG

寒かったけど本当に空気も空も綺麗でした。緑が深くてすいこまれそうだった。

P1083097.JPG

炎に照らされて、何を思ったのでしょうか?

P1083085.JPG







posted by Dazee♪ at 23:10| 福岡 ☀| Comment(0) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

