2011年04月25日

隠れ家カフェと古閑ベリー園(写真日記)

P4252313.JPGP4252289.JPG

福岡から車で40分。

佐賀市某所にあるマンションの一階にその隠れ家レストランはあります。

P4252283.JPG

混ぜない白和え。

豆づくしのメニューです。手前のトマトは甘く煮てあって口に入れたら思わず(#^.^#)ってなりました。


P4252284.JPG

春玉ねぎのポタージュ。玉葱が一人1個半づつ入っています。
玉葱の甘さがたまりませんでした。

器も素敵〜かわいい。有田焼や波佐見焼。

目にも鮮やかで食欲を更にかき立てます。

P4252285.JPG

ぬた和え。あさりと海老が。

P4252286.JPG

このエビチリ!!絶品です。エビもプリプリのでっかいの〜。
何よりもソースがやみつきになりそうでした。みんながいたから遠慮したけども、ガッツキそうになりました。

P4252287.JPG

筍の煮物。味付けはいたってシンプルなのに忘れられない味です。くじらの皮も入ってました。
(今日早速楠本さんから筍をゲット。明日作ってみようっと♪)

P4252288.JPG

それからかつおのたたきに。


P4252291.JPG

新ごぼうと鶏のつくねのお吸い物。ピースご飯。

フレッシュなゴボウの風味が鶏の旨味を引き出してる感じ。

P4252292.JPG

デザートは、トマトのシャーベット。
時々種のプチプチした食感が面白い。優しい甘さです。

P4252293.JPG

お芋のクリーム。

これは、そらさんがおいしいおいしいって沢山食べました。

REIKOさんのお料理。7月にはバンビの木箱でお教室が始まるそうです。

P4252302.JPG

ご飯を食べてから、多久にある古閑ベリー園へ連れて行ってもらいました。

P4252306.JPG

古閑さんは、実は3年前くらいにお会いした事がありました。覚えて下さっていて嬉しかった。
定年後に始められた古閑さんの農園には桑の実やベリー系、色々な珍しいお野菜が植えられています。

いま、春のお野菜や山菜、ベリー系のお花が沢山咲いていました。


P4252294.JPG

触ったらふわふわ「子羊の耳」っていう意味の「ラムズイヤー」。
ずーっと触っていたいくらい気持ちいい〜♪

P4252295.JPG

紫色の三つ葉。(なんていう名前だったかなぁ。)

P4252296.JPG

こごみ。

P4252301.JPG

P4252308.JPG

P4252309.JPG

ターシャの庭みたいなイングリッシュガーデンな雰囲気の農園です。

色々な物が色々な所に植わっています。

P4252305.JPG

これは、ブルーベリーの花。

P4252304.JPG

これは、ポポー。
マンゴーとバナナをミックスしたような果実がなるそう。
9月に収穫と言うことで是非食べに行きたいと思います。

アケビに似ているそうです。
P4252313.JPG


きゃ!面白い案山子さん。

P4252314.JPG

子供のころ学校の帰り道でよく食べていた「いたどり」。

こんな若い芽は初めて見ました。

P4252312.JPG

静かな山間にある。癒しの空間。

P4252320.JPG

ジャムも作られています。
デコポンとみかんと濃厚でとても美味しかったです。
ジャムは、通販でもお取り寄せ可能です。

P4252317.JPG


これは、玉葱のジャム。
酢が聞いていてどうやらチーズとの相性が抜群だそうです。

P4252316.JPG

たらの芽を離さないそら君です。

P4252297.JPG

フレッシュハーブのお茶を飲みながら、農園の中でおしゃべり。とても楽しかったなぁ。

もっとゆっくりお邪魔したいです。

P4252299.JPG
posted by Dazee♪ at 23:06| 福岡 ☀| Comment(2) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうなお料理たち!
Chikaちゃんの写真、とってもきれい!
佐賀市内の某所?!?!
どこだろう〜?良かったらこっそり教えてください★
ベリー園も素敵だね。今度行ってみます!
シェアしてくれて、ありがとう。

そらくん、かわいすぎる〜(^-^)♪♪
Posted by 陽子 at 2011年05月15日 18:04
陽子ちゃんへ
ありがとう〜。
なんか陽子ちゃんのコメント読んで
元気になったよ。
褒められるのって嬉しいです♪
隠れ家レストランは鍋島にあります。
今度詳しくメッセするね。
古閑ベリー園はお野菜作りも参加できるよ。
私も時々行くつもりです。
お産までに一緒にいけるといいなあぁ。
Posted by ちか at 2011年05月19日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

