2011年07月15日

「九州のムラへ行こう vol 14 夏号」とパプリカ

P7182606.JPG
 
新刊を手にした瞬間。

    暴れるマグロを抱えた様に動き出しそうなこの表紙に興奮しました。

あぁ。この夏、我が子どもたちにもこんな体験をさせたい。

その名も「九州自然学校」。

五ヶ瀬自然学校の記事。

「地育」という言葉。

地域の大人、子供、自然が係わりあい。 その風土が出来上がる。

その中で子どもたちは育ち、また次の世代へと続いていく・・・・。

夏休みのイベント案内も沢山載っています。

それにしても、ムラの旨食の写真はたまりません。

竹崎のカニやおにぎりに田楽♪あぁ。民泊に行きたい。夏休みだもん!行かなきゃ♪



特集『九州自然学校』

特集1

“地育”を学ぶ】 宮崎県五ヶ瀬町 「五ヶ瀬自然学校」


【じいちゃんの力】鹿児島県指宿市 オクラ農家・湯ノ口さんご家族 


【森林セラピー】宮崎県日南市北郷町 北郷森林ガイド「いつつの木」

特集2 【ムラたび】

島旅・長崎県壱岐市 ローカル線・肥薩おれんじ鉄道鹿児島編

特集3 【ムラの旨食】

佐賀県太良町「竹崎カニ」、福岡県みやこ町「みやこのお米」、


熊本県阿蘇「高森田楽」など

農家民宿特集「旨い食は民泊にあり」

福岡県朝倉市編「都わすれ」「林邸」「絆」 

定番シリーズ:ムラ三昧、グリーン・ツーリズム便り、ムラコラムなど




P7172602.JPG

デスクが田川の農家さんからいただいたもの。

なんとも立派なパプリカです。 ずっしり、ずっしり実が詰まっています。

色も綺麗。肉厚で本当に甘かったです。

P7172604.JPG

オリーブオイルにニンニクを一つ。香りをつけたらパプリカを入れます。

それからは、あまり混ぜ混ぜしない!というのがコツだとハッちゃんから教えてもらいました。

P7172605.JPG

はい!できあがり!

パプリカとひまわりの種の塩麹炒め

おいしー!ひまわりの種ってお菓子以外に使ったのは初めて!

でもこれは、いける。
posted by Dazee♪ at 23:55| 福岡 ☁| Comment(3) | ムラ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちかぞうさん
ありがとう。
毎回ね。
あなたの優しさと、
そして、
いま優勝を決めた
「なでしこジャパン」に
カンパイ!!
Posted by ムラデスク平義彦 at 2011年07月18日 06:22
ちかぞうさん。

睦子とかいて、ちかこは珍しいよね。
あらためて思いました。

さて、ブログアップありがとう。

福岡県田川市のパプリカ生産者は
この時季にどっとパプリカが熟れて
販売するのに大変らしい。

今後も応援しましょう。デスク
Posted by 九州のムラへ行こう平義彦 at 2011年07月19日 09:56
デスクへ〜
こちらこそありがとさんです。

なでしこジャパン。感動しました。
すごいなぁ。ニッポン♪

パプリカ、うちのマンションでも人気でしたよ。
今、韓国産が一個198円の高級品です。
子供達も大好きな色で喜んで食べるのです。
Posted by ちか at 2011年07月20日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

