2012年03月22日

お知らせ♪〜Let's go! 重ね煮〜

来週、渡辺通りにあるオーガニックカフェTerra小屋
で、出張重ね煮サークルをすることになりました。

まさにみんなで作り上げるお料理ワークショップです。


第1回 お料理ワークショップ



〜 Let's go! 重ね煮 〜



「重ね煮」とは・・・。
お野菜を重ねることでそれぞれの持ち味を引き出す料理法。

お野菜本来の「うまみ」を最大限に表現させてあげると調味
料もほんのちょっとで美味しいごはんができあがります。

お鍋の中の小宇宙を体験してみませんか?
(ベジーレシピです。)


今回は、重ね煮初めての方向けのワークショップです。


日時:4月5日(木)14時半〜16時



場所:オーガニックカフェ Terra小屋(テラコヤ)

   (福岡市中央区高砂1−8−8 サンクス渡辺通 2F

   (092−406−8381)



参加費:1000円(ワンドリンク付)

予約・お問い合わせ先: chorke_art415@yahoo.co.jp (えさき)

そして翌週は、松浦さんのワークショップです。松浦さんは捏ねないパンを実験したり
いつもピカリと光る感性でお料理をしている素敵な方です。




第2回 お料理ワークショップ@Terra小屋 のご案内



〜小さな熱源で、計器なしで、すくない道具で、五感で感じちゃう、クッキング〜


今回レシピの提案をさせていただきますのは屋号「ぱんくま」の松浦里絵です。



「ぱんくま」は小さなマルシェに出張開店しております行商のお店で、

五感を頼りに四季折々の産物を、なるべく近い場所で取れたものを調理すること、

たまたま思い付いたアイデアを臆することなく実行してみること、を心がけています。



今回みなさまと一緒に作っ てみようと思いますのは、一つの熱源で、同時並行で三品整えるお料理です。



ちょっと突然ですが、、



古代、魔女は薬草とおまじないを使って村人の健康を守るお仕事をしていたそうです。

(魔女の宅急便のキキのお母さんのイメージでしょうか)

時間が醸してくれる発酵力と植物の神秘的な芳香力をつかって、魔女のようなクッキングをしてみませんか。



<4月12日のレシピ>



◎いろいろな粉で作るやせ馬汁 



◎春キャベツのロール



◎におう葉っぱのお団子





日時:4月12日(木)14時半〜17時半



場所:オーガニックカフェ Terra小屋(テラコヤ)

   (福岡市中央区高砂1−8−8 サンクス渡辺通 2F

   (092−406−8381)



参加:どなたでも。小さい子供も一緒に粉をこねて、どんどん包丁を使ってみよう!



参加費:1300円(ワンドリンク付)



連絡先:nakajimarie@gmail.com
  080?6439?2163  〈ぱんくま 松浦里絵〉



*可能な方は、マイ包丁とまな板、マイボール、マイすり鉢・すりこきをご持参くださいませ。持参できなくてもかまいませんし、包丁だけ、ボールだけ、でもかまいません。都合に応じてお持ちよりください。

お持ち帰りを考えている方はタッパーなどあると便利かもしれません。






posted by Dazee♪ at 23:10| 福岡 ☁| Comment(0) | 重ね煮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。