2011年07月26日

マヤ新年 あけおめです♪

P1020014.JPG

マヤ暦 新年 明けました。

明けましておめでとうございます。

今年は「白い律動の魔法使い」の年。

2012年のアセンションに向かって宇宙にとって私にとってどんな一年にしますか?

kin109「赤い倍音の月」の年。かわいい男の子が産まれて来ました。

浄化の年に産まれたそらくん。すくすく育っています。

さてさて写真は今年のコズミックダイアリーです。

なんと白いコズミックダイアリー。

手元に届いたとき今までにない洗礼された表紙に感動しました。
(でも可愛いカバーをつけちゃいます。バンビでずっと目をつけていてやっと買ったよ。)


私の大好きなメルマガの一ついのうえはるこさんの「シンクロの種」です。

KIN214 白い律動の魔法使い 
(White Rhythmic Wizard)

 【BOOK of KIN】

  I organize in order to enchant

  Balancing receptivity
  I seal the output of timelessness
  With the Rhythmic tone of equality

  I am guided by my own power doubled

【キンの書(シンクロの種版)】

 
  はじめに、言葉ありき、、。


  この三次元世界で、

  わたしたちは、

  心と心を直接通わせる力を封じてしまいました。


  でも言葉がある

  唄がある

  音がある

  祈りがある



  言葉は空気を震わせ、あなたのハートに響きます


  それを全部受け入れなくていい

  受け止めるだけでいい


  そうやって、わたしたちは

  発信と受信のバランスをとることを覚え、

  唄い方と、受け止め方を覚え、

  愛を深めていきます
  

  いつか直接ハートで話す時に

  びっくりしないように、

  優しくて、暖かくて、強くて、美しいチャント (祈り)を

  ここでいま学んでいるのです


  あなたが今日だれかに送る愛のチャントは、
 
  永遠に宇宙にこだまします



posted by Dazee♪ at 00:31| 福岡 ☁| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

いのちのまつり〜ありがとう

陽だまりホールのバンビの木箱にて4月23日に「いのちのまつり」がありました。

私は、恵美さんのおもてなしランチが目下のお目当てという食いしん坊な動機で参加してしまったのだけど・・・。

あらためていのちの尊さ・はかなさ・神秘について深く深く思うことが出来ました。

あの日あの時間、私は、皆さんとあそこにいられて良かった。

ありがとう。


いのちのまつり
〜生まれるいのち・旅立ついのち・愛と感謝と祈り
とともに〜

心と身体と魂に響くお話と、音楽、そして春のおも
てなしごはんでみなさんをお迎えします。
4人の女性がそれぞれの立場から見つめてきたいの
ちの世界 生きること そして 旅立ち
春の良き日につどい合い それぞれにいのちを讃え
、まつりあいます。

出演:
てげてげ食堂・小鶴エミ
mother talk(中村淳子)
助産院mamita・田中みちえ
Music Life・花崎望 /賛助出演・小柳和美

P4232237.JPG

P4232239.JPG

みちえさんと恵美ちゃん

みちえさんもお話をしながら涙涙だった。

なんて優しい人なのだろうって思った。

助産師さんとしてのお仕事を通して今まで経験されたお話や思いを話してくださいました。

P4232238.JPG

花崎望さんと翠くん  ゆるゆるピアノ日記

望さんは、とってもニコニコして優しい語り部で話してくれました。

彼女の伝えたいことが今の私にとってどれだけ必要だったか・・・。

みどぽんは、いつも彼女の傍らにいてお母さんのピアノを聞いているんだ。

望さん みどぽんありがとう♪

ずっと涙をこらえるのに必死だった。でも泣いていいんだよって心にすっと何かが通って

泣きたいのに泣けない私が少し前に勧めた気がする。

本当にありがとう。


P4232246.JPG

マザートークさんの歌声。いつ聞いてもじーんと来ちゃう。

なんでだろう。心の奥に語りかけるんだよね。彼女のトーン。

P4232241.JPG

筍と高野豆腐の煮物や雪の下、ワラビ、ゼンマイにふきのとう・・・・。

春の野山の野菜が沢山。

特にフキノトウのナムルが絶品。

恵美ちゃんに作り方を教えてもらってシーズン中はたっぷり頂きました。

恵美ちゃんのご飯は、いっつもエネルギー満タン。

またてげてげ食堂をしてほしいなぁ♪


P4232249.JPG

みかんの甘酒プリン。

さっぱりだけど大満足の甘さ。


posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

入学式

P4122130.JPG

とうとう小学生になりました。

今日で一週間。

給食も始まって毎日楽しそう。

心配してるのは親だけなのだ・・・。

赤ちゃんだったまる子は、知らない間にずいぶん成長していた。

育ってくれてありがとう。

P4122137.JPG

まる子とちびまる。

二人とも大きくなったね。

ありがとう。


posted by Dazee♪ at 00:06| 福岡 ☔| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年卯年

あけましておめでとうございます晴れ

今年もよろしくおねがいしますexclamation×2

そらiモードが生まれてからあっという間に3ヶ月。

まったりのんびり赤ちゃん生活を楽しみながらも、

ブログ更新をしたい欲求を募らせておりました。

気づいたらもう年が明けてしまったたらーっ(汗)

12月は一度も書いてないではないですか。

3人の育児と言うのは、やはり大変なのかexclamation&question

でもそらは、3人目の貫禄かおっぱいとオムツがぬれた時に泣くだけで全然手が掛からない。

だから、時間に追われちゃってるのは私自身の問題なのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

11月も12月も更新したい写真がいっぱいるんるん

ぼちぼちアップしていきます。
posted by Dazee♪ at 23:25| 福岡 ☔| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

1ヵ月検診とオーラソーマ

助産院入院中にオーラソーマのお話を聞き、マヤ暦と重なっている部分が多々あり・・・。

なんか素敵♪とピピッと来ちゃいました。

早速検診に合わせてヒーリングスペース紫音の木下勝子さんにカウンセリングをしてもらうことに。


「オーラソーマ」というのは、色を通して自分を理解し、より自分らしく生きることをサポートするシステム。

色は宇宙からのメッセージ。色が伝えていることをあらゆる角度から伝えてくれる。
色を通して自然のリズムを取り戻しましょうと勝子さんは言われています。

お部屋に入ってぱぁっ〜と開かれた色とりどりのボトルに目がうばわれます。
見ているだけできもち良い。カラフルな106本のボトルたち。

下が私の家族のバースボトルです。
マヤ暦と同じで生年月日によってこの色の組み合わせが変わってきます。
そしてそれぞれにテーマや意味が・・・。

P1000654.JPG

左から私・旦那・まる・ちびまる・そら。

面白いのは、私の青と赤を混ぜると旦那の色になること。

それから子供たちがみんな緑を持っていること。


P1000656.JPG

こっちは、私が選んだ4本。

この4本で今の私の状態がわかるそうです。

過去・現在・未来や望んでいることや使命・・・・・。

自分で好きな色を選ぶ事で、自分の状態を知りヒーリングする。


このサイトで無料リーディング出来ます。

http://www.aura-soma.co.jp/reading.html


勝子さんのカウンセリングは、優しい言葉で道筋を照らしてくれるお月様のようでした。

ヒーリングスペース紫音
〒820-0202 福岡県嘉麻市山野2131-1
090-8763-7849 begin_of_the_skype_highlighting              090-8763-7849      end_of_the_skype_highlighting(電話してくださいね)
定休日は日・祝・水

さてさて、1ヶ月検診で、そら君2000gも大きくなっていました。

P1000652.JPG

P1000651.JPG

身長は4センチ。
頭囲は、2センチ。
胸囲は3センチ。

これって私だと、153センチが170センチまで伸びちゃうってことか。
体重だとすごいことに!!

まぁまぁ有り得ないけど。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

庭が欲しい

P1230668.JPG

yumichiさんちのお庭でなったという、デコポンとレモン。

こんなに沢山戴いちゃった。アリガトウハートたち(複数ハート)

バスでの帰り道は、この柑橘君たちの素朴な外見と爽やかないい香りで癒された。

いくら畑を借りても、自分の土地じゃないので果樹は植えられない。

ベランダに植えた林檎の木は、限界が来てしまったし・・・。

やっぱりマイ庭が欲しい〜!

お家は平屋の小さいので良くって、小さな畑と果樹畑つき。

鶏小屋も井戸も欲しいなぁ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

Happy Birthday 週間

今週はちびっこ2人の誕生日です。

16日に一足早くお誕生日会をしました。

P1160652.JPG

どぉだぁ〜。

P1160650.JPG

でも、これズルーなのです。

operaの土台を注文してデコレートしただけ・・・。

15センチで780円。(前日までに予約すればいいんだって。)

こーんな裏技があるですね。クリスマス会で教えてもらって早速!

スポンジは、やっぱりoperaの味でほんのり甘く美味しかったです。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(7) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けましたよ。

10-01-01_008.jpg

ドタバタの年末騒動。

ご心配をおかけしましたが、家族揃って無事にお正月を迎えることができました。

改めて「おかげさまぴかぴか(新しい)」で生かされていることを実感。

私に係わる全ての人にモノに感謝♪

どんな小さなことにも感謝♪

いまここにあることがどんなにすごいことか・・・・。

今年は、「ありがとう」がいっぱいの一年にしたいです。

2010年もよろしくお願いします\(^o^)/

10-01-01_006.jpg

小郡にある如意輪寺にて、なんとも目出度い黄色い亀さんひらめき

かえる寺と呼ばれるこのお寺には蛙の置物が2000匹以上あります。

桜の季節も紅葉の季節も本当に綺麗なお寺です。

因みにそのお隣にある、レーブド・ベベのシュークリームは最高だったりします。

posted by Dazee♪ at 23:22| 福岡 ☔| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

スイートスプリング

PC180532.JPG

左上の緑の丸いみかんがスイートスプリング。

右のでこぼこ、丸い輪があるのがはるかです。

銀杏も大きくてとても美味しかったです。

鹿児島県出水市にある竹崎農園から送られて来たそうです。

竹崎農園さんご馳走様でした〜。とっても甘くてあっという間に食べてしまいました。

竹崎農園では農業体験塾や、果樹のオーナー制度、貸し農園などとてもユニークな企画をされています。

鹿児島まちの駅 カラタチの駅 竹崎農園
電話 0996-82-3303
鹿児島県出水市高尾野町大久保1773-13

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ここにいるしあわせ

昨夜、ある方が亡くなりました。

彼女には、まだ会ったことはありませんでした。

でも私の周りのみんなから素敵な人だよぉ〜って。

笑顔と「愛」の溢れる存在。

太陽のような人。

いつか会ってみたいなぁと思っていました。

今週、彼女のワークショップを受けようと決心したその夜に彼女は天国へ旅立ってしまいました。

詳しいことは聞いていません。講演中に倒れられたと。

会いたかったけど、会えなかった・・・・・。

人の死は、こんなにも突然やって来るのだと。

そして、私だって明日の朝。「おはよう。」って言えないかもしれない。

誰だってそうなんだ。

いま、ここにいるしあわせを噛み締めて一瞬一瞬を大切に生きていたい。

私の尊敬する前職の上司は、「私は、いま死んでも後悔しないように生きてるから!」が口癖でした。

日々の生活の中で、こんな大切な事を考える余裕なんてない。

でも、いま思い出して。

今ここにいる奇跡を。

いのちのはかなさを。


彼女に会えなかった。だけど、私に大切な事を伝えてくれた。

ご冥福をお祈りします。

そしていつか会えますように。

posted by Dazee♪ at 23:08| 福岡 ☁| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

長崎ムラ旅@雪浦編

2泊3日で長崎のムラ旅に行ってきました。
たくさんたくさん書きたいことがあるのでちょっとずつ更新予定。

初日は、西海市大瀬戸町で3年前からUターンし無農薬農法をされている吉村さんのお宅に泊めていただきました。

吉村さんは、あゆちゃんと一緒に雲仙こぶ高菜プロジェクトに参加され今回私も便乗してお世話になりました。

築100年超のご自宅。昔ながらの畳の部屋に大きなお仏壇、障子に縁側、井戸・・・。

小さい時過ごした母の実家を思い出しました。

なんだか懐かしくてホッとする空間。

すぐに子供達もお家の探検をはじめました。

DSC02350.JPG
 
おばあちゃん手作りの大村寿司。
になの佃煮。

DSC02344.JPG
裏山で採れた竹の子の煮物に畑のお野菜たち。
DSC02346.JPG
 
これが雪浦伝統料理のつぼき。
お寺の精進料理だそうです。
これがめっちゃ美味しいの。
ごぼう、こんにゃく、里芋、糸こんにゃく・・・。
レシピを習ってきたけど、作れるかなぁ?
かんころもち。これは、翌日お世話になる川口カズエさんのお品でした。

DSC02353.JPG
 
翌朝、縁側で吉村さんが一生懸命ほうれん草の出荷準備をされていました。
 
私も手伝おうと思ったけど、ほうれん草が折れちゃいそうで・・・。難しかったです。

DSC02355.JPG

 
雪浦海浜公園。
砂浜が雪の様だから・・・。
 
子供達は綺麗な貝や石をたくさん拾いました。
 
向こうに見えるのがスモウ島、大スモウ。

DSC02389.JPG
 
小田貝塚公園(弥生時代の遺跡)まで歩いてお散歩。
 
そこにはたわわになる青梅たち〜。
マチの公園にあったらみんな採ってなくなっちゃうんだろうなぁ。
梅酒と梅味噌と梅シロップと・・・・。
何を作ろうかなぁ?

DSC02365.JPG
 

GWは、雪浦ウォークがあっています。
 
素敵なお店や焼き物の作家さん、作務衣、雪炭・・。
 
とにかく人が温かいです。
 
是非いかれて見てください。
posted by Dazee♪ at 08:28| 福岡 | Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

笑ってね★

春休み中に実家に帰った時の写真。

DSC02234.JPG

もう最近はあんまり報道されないけど。

みのさんの「朝ズバ!」で一躍有名になった「つよしくん」的なちびまるです。

昨年のGWは、つきのわぐまの檻は、一目悩ましげなポーズを見ようと黒山の人だかり・・・。

しかし、今回はもうひっそりしてました。

子豚ちゃんが暑いのにおしくら饅頭。

怯えてるのか?

DSC02233.JPG

超リラックスのホッキョクグマ。

DSC02236.JPG

お顔はかわいい★

DSC02235.JPG
posted by Dazee♪ at 23:20| 福岡 | Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

明日から幼稚園☆

長いようであっという間に終わっちゃった・・・。なつやすみ。

明日からまた幼稚園生活が始まります。

でも、たぶんマルコは泣かずにバスに乗れる気がする。

そして2学期中にはきっと笑顔でバスに乗るんだろうなぁ。

おともだちも先生も大好き♪

みんなに会えるねって言ったら本当に嬉しそうだった揺れるハート

さっき気づいた折り紙の宿題。

いま一生懸命やってることです。


幼稚園が始まったらようやく私も動けるようになります。

ずっとお休みしてたお鍋会とおうちカフェを再開したいと思います。

楽しみ楽しみ〜exclamation&question
posted by Dazee♪ at 21:51| 福岡 ☁| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ちび丸・1歳半検診

一歳半検診に行ってきました。

二人目の余裕というか、いい加減な育児というか・・・。

マルコの時は、食べ物にしても何にしてもかなり過保護だったなぁ。

母子手帳も何かある度に書き込んでて、いつどんな病気したかもちゃんと分かる。

でもちび丸は、体重も測っていないし。

ジュースもマルコと同じのを飲ませてるし。

母子手帳は空白・・・・・。(ごめんね〜。ちび丸よ。)


今日、検診に行って彼女の成長の早さを実感しました。

「鉛筆を持たせると丸を描きますか?」「はい」

「二語文を話しますか?」「はい」

「体の部分が分かりますか?」「はい」

ってたくさんの項目があったけどほとんどまるが付きました。

明らかにマルコの同じ時期より、色々出来ていました。

ちび丸大きくなったね〜exclamation×2

アルバムもがんばろうっと。



posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

夏・海・BBQ

DSC01578.JPG

奈多海岸で若者達とBBQ猫

エコをテーマに楽しみました。

お肉を半分焼いたとこで、ゴロゴロいい始めて・・・・・・。

稲妻、そしてバケツをひっくり返したように雨が降りあっけなく終了雨

posted by Dazee♪ at 21:25| 福岡 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

107+1〜天国はつくるもの〜上映会

昨年のキャンドルナイトで友達にてんつくまんの活動を教えてもらいました。

当日は、私もスタッフとして参加させてもらいます。たくさんの人に見てもらいたい映画です。

リボン以下友人のサイトより転載黒ハート

笑いあり 涙あり 感動あり… 心ぽかぽか、前向きになっちゃう映画!上映会

すべてはやるか やらないか あきらめるか あきらめないか
天国をつくろうとしたド素人たちの真実の物語(ドキュメンタリー)


  107+1
〜天国はつくるもの〜

総指揮・監督 軌保博光改め てんつくマン http://www.tentsuku.com/

何かをやりたいけど、わからない。自分を変えたい!!
そんな若者たちが全国から集まって、環境問題、海外支援、人間の可能性に挑戦!
この3つのテーマを中心に、10万人100万人でつくる参加型ドキュメンタリー映画。

107人プラス、1人・・・これは映画を観て心動かされるあなたです。
お友達、ご家族…あなたの大切な人と一緒に、感動体験しませんか?

2008年2月2日(土)
開場12:30 上映13:30〜16:00
コミセンわじろ(JR筑前新宮駅ビル内)5階 多目的ホールにて


チケット
前売り:大人 500円・中学生以下300円(要座席)
当 日:大人1000円・中学生以下600円(要座席)
  ※前売りチケットは締め切りました。
  定員:100名

※託児→1歳〜5歳のお子さまに限り、30名まで受付(お子さま1人に付き100円)要予約
(*お申し込み多数の場合は抽選となる場合があります。その際は1月21日〜25日の間にご連絡差し上げます)

お問い合わせ  
エフコープ新宮支所 TEL092-962-6811 FAX092-962-6822 宗岡・江上

posted by Dazee♪ at 17:51| ホノルル ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ロシア料理

ロシア料理は、初めての挑戦でした☆
(春日市国際交流協会の世界の料理講座にて♪)

メニューは、
・Stewedcabbage with chicken
(キャベツとチキンの煮物)
・Potatoes croquettes
(ポテトクロケット)
・Crepes
(クレープ)
ロシアンティー

ピロシキやボルシチをイメージしていましたがロシアの家庭料理といった感じでした。

Stewedcabbage with chicken
画像 005.jpg
これは、冬にかけて食べたくなるお味です。
キャベツと玉葱の甘さが子供にも喜ばれそうです。
キャベツはざく切り。
深鍋にざく切りにしたキャベツを入れお湯で溶いたチキンブイヨンと一緒にコトコト煮る。
玉ネギと鶏むね肉はフライパンで炒め後でキャベツの鍋に加える。
ケチャップ塩コショウで味付け。

Potatoes croquettes
画像 006.jpg
ジャガイモをマッシュにする。小麦粉と溶き卵をマッシュと合わせる。
マッシュルームと玉葱をにんにくオリーブオイルで炒め塩コショウで味付け。マッシュポテトを丸く伸ばして炒めたキノコソテーを包む。パン粉をまぶしてフライパンで焼く。
サワークリームを添えて食べると最高に美味しいそうです。

画像 012.jpg

ロシアンティーはジャムを口に含んで熱い紅茶を飲みます。

三品と少なかったけどお腹いっぱいになりましたへ(^_^)

画像 008.jpg

こんなハート型もかわいいかったぁ☆

色々な方とお話しながら楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございます。
posted by Dazee♪ at 17:35| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

鶏ときのこのファルシー

f 021.jpgお友達から伝授された新メニューです。

鶏のささ身をうすく伸ばします。

その中にきのこのソテーとハムを包みます。

小麦粉をまぶしてグリドルでじっくり焼きます。

ベシャメールソースをかけて出来上がり。

中にチーズやシソの葉を入れるとまた違った味で美味しそう☆

クリスマスのメニューに加わりま〜す。
ラベル:チキン きのこ
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

めろめろほろふき大根

画像 019.jpg大根は、風邪に強い体を作るそうです。

昔から、うちの実家では大根をスライスして蜂蜜につけたものを

喉が痛い時や、咳が止らない時に飲んでいました。

大人になってからは、おでんやブリ大根のホクホクな大根が大好きになりました。

きのうは、超ベーシックなほろふきだいこんに挑戦しました。

酢味噌で頂くのも最高です。

メロメロだぁ〜!
posted by Dazee♪ at 07:25| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

さんまの骨まで愛して☆

DSC00347.jpg
生サンマが美味しい季節になりました。本当食欲の秋とはよく言ったものですよね。
昨年までは、サンマと言えば塩焼きしか思いつきませんでしたが、
この骨まで・・・。を習ってからはこればっかり〜。

骨までむにゅっと柔らかく子供も手づかみで食べられます。

鍋底に敷き詰めた生姜のスライスと輪切りのごぼうも幸せな気分になります。

圧力鍋でことことじっくり火を入れます。

今日のおうちカフェのメニューは

・ひじきご飯
・トマトノパスタ
・きんぴらごぼう
・春雨サラダ
・ポテサラ
・温野菜
・肉団子
・さんまの骨まで愛して

ひじきご飯に実家から頂いたむかごを入れたのですが
これが大正解☆美味しかったぁ。

皆様お疲れ様でした☆
ラベル:さんま
posted by Dazee♪ at 21:23| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

