2010年08月09日

めるころ

コピー 〜 P8091459.JPG

コピー 〜 P8091457.JPG
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

四角いカレーパン

P3100987.JPG

実家の帰り道にラッグルッピと思われる店を見つけて衝動的に突入しました。

万太郎さんのつぶやきを見て以来、食べたくて食べたくて・・・・・。

とうとう、四角いフレンチトーストみたいなカレーパンをゲットしました。

左がカレーパン。右が抹茶大納言パン。CUBEってお洒落な名前がついてるらしい。

本当、何も書いてなかったらフレンチトーストと間違える!

で、外の皮が甘めで中のカレーとの相性が抜群。

もともと、カレーパン許せない派だったけど、ラッグルッピのは絶対美味しい!

たぶん揚げてなくて、焼いてあるからかな?

P3100990.JPG

抹茶大納言パンの解剖図であります!

なんと白玉ちゃんも入ってる!カスタードと餡子も。

P3100986.JPG

いやぁ。どれもこれも美味しゅうございました。

次回は、モーニングに挑戦したいです。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(5) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

レーズンと胡桃のパン

PC170527.JPG

朝、ご飯を炊いたのに・・・・。

子供達がパンがいぃぃ〜!と言うので久々にイーストで焼きました。

しかし、強力粉がなかったので地粉で・・・・。

どうもイーストと地粉の相性は良くないのかいい具合にまとまりませんでした。

応急処置でカップに流し込み完成。どうにかパンですけども・・・。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

落穂の酵母と林檎酵母パン

DSC03332.JPG

稲穂を酵母にしてみようとチャレンジ中。

実際どうなのっでしょうか?

冷蔵庫で3日。常温で今日で4日です。

小さな気泡は初めの3日間見られましたが今日は静かです。

開けてみようかなぁ・・・。でも怖いなぁ。

DSC03260.JPG


こちらは林檎酵母のバンズ。

だいぶ形になって来ましたかな〜!!

やっぱり焼きたてが一番美味しいです。


実家から柿を沢山もらったので現在青柿の酵母にチャレンジ中です。

あと、継続中が稲穂酵母とバジル酵母と・・・・・。

でも、パンを焼けるほどの元気はないようです。
posted by Dazee♪ at 00:12| 福岡 | Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

いちじく酵母のパンとぶどう酵母のピザ

いちじくの酵母も元気です。

DSC03225.JPG

若くして木から落ちた実だけど酵母の発酵力はずこぶるプレゼント

酵母に漬けていた果肉を生地に練りこんでみました。

栄養分は、もう出てしまって味もそっけも無いけど歯ごたえが良いです。


作り方〜なんとなーく分量が分かってきたよ。

地粉200gに完粒粉50gだと酵母液は100g。

ハチミツと塩は適当。

でも焼き方が難しい。

余熱160度スタートで8分くらい。

その後180度で10分。

最後に200度で5分。

じっくり焼くと外はいい色で中はもっちりになるみたい。

イチジクの香りと甘さがダイレクトに感じられるパン。

「自然のまんま」いただきます!

DSC03227.JPG

夜は、パパパンマンのピザパーティ。

こっちは、ぶどう酵母を使いました。
posted by Dazee♪ at 23:01| 福岡 ☁| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

楽健寺酵母@クッキングパパ?

DSC02649.JPG
発酵前。
DSC02652.JPG

2時間半後。こ〜んなに膨らみます。

オーブンの発酵機能を使うより、お日様に当てるほうがなんか大きくなる気がする。

http://www.asahi-net.or.jp/~be5y-ymnu/tnkb.html

ネットで調べてみると、詳しい情報が・・・・

楽健寺から広がった酵母なんですね〜。

クッキングパパでも取り上げられたことがあるんっだってぇ。

お花の香りがするって言うのも良く分かる。

本当に美味しいです。この酵母。

時間をかけてゆっくりパンを作る。

台所からエコって良く言ったものだなぁ〜。

わたし。

これ極めます黒ハート

めっちゃ美味しいパンを焼くぞぉ〜exclamation×2

DSC02586.JPG
posted by Dazee♪ at 20:16| 福岡 ☀| Comment(7) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

バターなしスコーン★

DSC02590.JPG

高取保育園の先生に教えていただいた、乳製品を使わないスコーン満月

めっさ、サクサクで美味しいです〜。

今日は、レーズンを淹れたけど胡桃やゴマを入れても美味しいそうです。

あっというまに完売でしたぁ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(6) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ホシノ酵母パンとひまわり蜂蜜

DSC02328.JPG

ごりぷうちゃんが起こしてくれたホシノ酵母でパンを焼きました。

ホシノは、種を起こすのが難しくて何度か挑戦したけど温度管理で挫折・・・。

しかし、この頃はホームベーカリーに酵母を起こすコースが付いてるのだそうです。

発酵に10時間くらいかかるのでのんびりゆったり膨らみます。

でもちゃんとプクプク気泡が出来て生きてるんだなぁって感激。

家鴨軒のパスタに付いてくるプチパンを真似してみました。

上に乗ってるのは、100%オーガニックのアルゼンチンのひまわりの蜂蜜です。

濃厚です。
posted by Dazee♪ at 23:55| 福岡 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ベーコンエピ

DSC02205.JPG

パン教室最終回は、エピ。

張り切っていこうと思ったら、まるがテーブルに鼻をぶつけて遅刻。

40分遅れで参加させてもらいました。

みんなはもう分割してベンチタイム中。

焦りながら生地をコネコネするも、リーンな生地?でベトツキ捏ねにくい・・・。

なんか一人で自主トレみたいになってました。

うちのグループは、みんなおしゃべり大好きで先生に「手も動かしてねぇ。」といわれる始末。

 
 
posted by Dazee♪ at 23:25| 福岡 ☀| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ベーグル@林檎とチーズ添え

DSC02199.JPG

今朝の朝ごは〜ん。

白神こだま酵母のベーグルを焼きました。

イーストよりもしっかり発酵☆いい感じです。

お友達から教えてもらった林檎とチーズを挟んで食べました。

子供達は、穴があいてるからドーナツと思ってかぶりつきます。

なんともヘルシーなドーナツです。

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ベーグルっちょ

DSC02197.JPG

今日は、ベーグルにチャレンジ☆


小さいのは、ちびまる作。

ちびまるもこねこねを手伝ってくれました。

DSC02195.JPG

NYスタイルのベーグルって本を見て作りました。

出来上がったベーグルは、それはそれはモチモチしていてとても美味しかったです。

工程はOK。あとは、成型だ!


今日、捏ねながらやっぱり捏ねてるときが一番幸せ☆って実感しました。

なんか「無」になれるんだよね。
posted by Dazee♪ at 01:18| 福岡 ☁| Comment(3) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

豆腐パン

DSC01965.JPG

激うま黒ハートお教室で作った中で一番好き☆

もちもちしてて優しい甘さで大好きです。

豆腐と蜂蜜のコラボ〜です。

簡単に水切りした豆腐を入れています。


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスケーキ完成

DSC01837.JPG

朝5時に起きてスポンジだけ焼こうと思ってたら、飾り付けまで意外と手際よく終わってしまいました。

デコレーションは、子供達にも手伝ってもらい(修正いたしておりますが・・・。)楽しかったです。

教室で習ったのはホワイトチョコレートだったけどマルコのリクエストでチョコクリームに。

砂糖を使っていない麦芽糖のチョコレートで挑戦。

どうやらちゃんとできました〜。生地も米粉ブレンド。少しはカロリーダウンかな?

ケーキを1台仕上げるのは、なんかすんごい達成感があって・・・・。

また作ろうっとるんるん
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ショコラ・ブラン・ド・ノエル

DSC01792.JPG

パン教室の6回目。

待ちに待ったクリスマスケーキですいい気分(温泉)

直径12cm弱・・・。小さいけれど立派なケーキでしょ?

生クリームにホワイトチョコレートを混ぜ込むので時間がたっても綺麗なんだそうです。

スポンジは、天板に広げた四角い生地を丸型でくりぬきました。

こんな立派なケーキを作ったのは初めてだったのでなんか疲れが・・・・・。

でも、仕上げの生クリームを載せるときは興奮しました。

家族会議の結果、クリスマスパーチーの日は、ココアクリームに決定クリスマス

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

パン教室Dピザパン

08-12-04_001.jpg
クリスマスパーティーにピッタリのピザパンを作りました。

チーズだけのシンプルなピザですがなんとも贅沢な出来上がり黒ハート

前回のチョコパンの様にピザパンも四角く成型しました。

端を2センチ残しながら上下左右広げます。

丸いモノを四角く成型するのは難しかったです。

今日の応用編は、きのこと根菜類。地粉ですればマクロビピザに変身です。

チーズの変わりに豆腐で作ったマネネーズを乗せると美味しいんだろうなぁ。

焼き上がる時の香りがなんともたまりませんでした(*^^*)
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

パン教室Cチョコ・チーズ

DSC01720.JPGDSC01719.JPG今日のパンは、リッチな生地のおやつパンでした。

手ごねもだいぶ板に付いてきたようです。

丁寧に捏ねることで柔らかな生地になり、かといって捏ねすぎると膨らまなくなる・・・・。

イーストちゃんは、生きているんでやっぱり優しく扱ってあげること。

チョコチップは製菓用、チーズはいわゆるベビーチーズを使用しています。

代用としては、林檎煮や餡子とバター、板チョコがお薦めだそう。

このお教室では、ラッピングまで教えてもらいます。

こんな風にしてあったら本当に立派なギフトですよね。

包装資材は100円均一の物だそうです。

アイデア次第でこの世の中はどうにでもなるのだ・・・・・。
posted by Dazee♪ at 23:22| 福岡 ☁| Comment(4) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

初めてのシフォンケーキ

DSC01701.JPG

火曜日ずぅずぅーっと作ろうと思っていたシフォンケーキにチャレンジしました。

作る工程は意外と簡単!!

膨らみも抜群。

しかし、焼く前に型に生地を流し込んでトントン失恋するのを忘れていたからか・・・。

写真みたいなすごいのが完成しました。

アヒル長さん曰く、「シフォン初心者は、メレンゲが逆さにしても落ちないくらいの固さからはじめるとコツが掴める!」

とのこと。逆さにしても落ちないって一体・・・・・。でも、極めたいからやりますよ。

見た目は悪いけど味もふわふわ具合も上出来でした〜るんるん

次回は、アヒル軒みたいな濃厚バナナシフォンに挑戦だ。

卵の量もちょっとづつ減らして黄金率を割り出そうと思います。

そして6日は、パン教室もあって、リーフパイを作りました。

温度の管理やバターの練りこみ方など・・・。かなりパンより難しかった。

しかし、とても素敵なパイが完成しました。

ケーキ屋さんに売っているリーフパイって一枚200円以上するけど・・・。

めっちゃ安く出来上がりました。ってことで次回のフリマに出品することに決定。
posted by Dazee♪ at 00:09| 福岡 ☁| Comment(6) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

パン教室Aレーズンパン

DSC01697.JPG

今日は、「レーズンパンるんるん」を作りました。

甘めの生地にしっかりと、でもやさし〜くレーズンを練りこみました。

某クッキングスタジオのマル秘レシピなのでここには書けないけれど、とても作りやすい方法です。

洗濯捏ねで、生地がまとまる瞬間が最高です。

そしてV字捏ねで赤ちゃんのお尻みたいな感触のパン生地を触るのが好き。

でも、今日は更に好きな感触を経験しました。

成型し、二次発酵を終えたパンに切り込みを入れる作業です。

キッチン鋏でズバッとサックリ切ります。

なんちゅう〜。か・い・か・ん黒ハート

出来上がったレーズンパンは美味かわいい

一晩しっかりラム酒に漬けたレーズンは軟らかくて甘みが増していました。

アルコール分は飛んでるので子供達にも大丈夫だそう。

応用編で、胡桃やオレンジピールでも作れるそうなので近いうちに復習かねて挑戦してみます。

posted by Dazee♪ at 23:32| 福岡 ☔| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

パン教室@アーモンドパン

DSC01669.JPGDSC01670.JPG

今日から12回のパン・ケーキのお教室がはじまりました。

初日は、アーモンドパンでした。

先生曰く、このパンが基本で捏ね方、計量、成型など一通り経験出来るのだそう。

先生もメンバーもみんな感じのいい人たちで、この出愛も嬉しかったです。

みんなでいい雰囲気で楽しい時間を過ごしました。

ただ、しかし・・・・。

ちび丸が目を放した隙にオーブンの温度をいじったらしく、

190度が300度に・・・・・・。真っ黒焦げのアーモンドパンが。

しかももう一つの班の人のだったので申し訳なかったです。

みんな火傷しなかったから良かったねと言ってくれたけど。

ほんと悪かった。
posted by Dazee♪ at 10:46| 福岡 ☀| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

メロンかめさん

DSC01527.JPGDSC01531.JPGDSC01524.JPG
土曜日が参観日だったので幼稚園もお休み。

今日は、マンションのお友達とパン作りかわいい

子供達も12人で大騒ぎしながら楽しい時間を過ごしました。

ホームベーカリーで一時発酵までした生地でメロンパン。

手ごねでシナモンレーズンロールとウィンナーパン。

メロンパンは初めて作りました。

上にクッキー生地を乗せてグラニュー糖をつけて・・・・。

一つ一つに手間がかかるけど、おもしろーい。

子供達にかめさんの手足を任せてたら、太陽みたいに手足がいっぱいのすごいのが完成。

目もチョコぺんでみんなで描きました。

シナモンロールもウィンナーパンも意外と簡単exclamation×2

全部あっという間にたいらげました。

おいしかったぁ〜ハートたち(複数ハート)
posted by Dazee♪ at 05:25| ホノルル ☀| Comment(6) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

