2012年01月23日

重ね煮の焼きぽってっと

P1233141.JPG

1月の重ね煮なう♪は、乾物を使った重ね煮でした。

ひじきや切干大根えを重ねてじゃがいも、里芋と混ぜ合わせた焼きぽてっと。

本当にお野菜の甘みと、旨みがたっぷり。それにお塩加減が丁度良くてほっこりな一品。

子供達に大人気だったなぁ。

人参葉の豆腐マヨネーズも美味しかった♪
(人参葉は、楠本さんちの元気な葉っぱ。)

2月は、味噌作りに決定しました。
posted by Dazee♪ at 23:10| 福岡 ☀| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

12月の重ね煮なう♪と手帳術♪

お知らせですハートたち(複数ハート)

次回の重ね煮サークルは、2部構成なり〜クリスマス

重ね煮は、今一度基本の重ね煮と冬野菜バージョンのアレンジ。

午後は、手帳についてみんなで語り合います。
最近出版された「ゆるべじ」で有名なあな吉さんの手帳術。

バリバリ仕事していた頃は、フランクリンなんて使って出来るビジネスマンに憧れてた
そんな時代もありました。
それから、子供が出来てお家にどっぷりつかる中で何度もそのフランクリン手帳に挑戦。
しかし、シュフランクリンなんて無理でした〜。

それから、ゆるり自然の流れに寄りそった13の月の暦やコズミックダイアリーを愛用しています。

でも、本屋さんでピピッと来てこの本を手に入れました。

 


主婦にこそ手帳が必要。
主婦の仕事は、終わりがないのです。
そして、結果も見えにくいゆえ、評価もされにくい・・・。

あな吉さん曰く「暮らしをレシピ化する。」作業を手帳がしてくれる。
主婦の仕事もレシピに落としていけば行き当たりばったりな毎日を回避し
10年後の未来像も描けるようになるそう。
 
ただただ、日々の家事に追われて時間が過ぎていくなんてもったいない。
でも、手帳を使いこなすことで夢や自分と向き合う時間が作れるようになる。

今回は、長年この手帳を使っているEriちゃんを囲み手帳について語り合えたらいいなぁと思います。

コズミックダイアリーも組み込んだオリジナルレフィル作成をみんなでしたらどうだろうって!
主婦のタイムマネジメント学び合いませんか?

午前のみ午後のみの参加も可能です。

重ね煮は、あと3名。
手帳は、まだ余裕がありますexclamation×2

12月19日(月曜日) 

福中協 陽だまりホール 福岡市東区社領1−2−9

10:30〜13:00 重ね煮サークル(800円〜1000円会場費と材料代)
13:30〜15:00 手帳術 座談会 (300円会場費と資料代)


posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(2) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

重ね煮のブイヤベースとドリア

P9222851.JPG

今回で4回目の陽だまりホールでのサークル。

秋のお野菜で重ねちゃいました。

蓮根や、椎茸、エリンギ、エノキなどなど。

ブイヤベースには、煎り玄米で風味つけ♪

次回の重ね煮サークルは10月27日です。
posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

9月の重ね煮サークル@陽だまりホール

9月の重ね煮サークルの日が決まりました。

P9101554.JPG

食欲の秋、収穫の秋です。

里芋、さつま芋、蓮根、ジャガイモ、林檎に柿・・・・・。

何を重ねようかなぁ?

重ね煮スイーツは絶対作りたいな。

重ね煮なう♪

9月22日(木曜日)

福中協陽だまりホールにて♪

10時半〜13時半

参加費:800〜1000円以内(材料の関係で少し変動するかもです!)
持ち物;エプロン、お皿拭き、マイお茶、持ち帰りタッパ

定員;8名

それから次の週の木曜日は、かるべけいこさんが陽だまりホールにこられる日だそうです。

こちらも必見!!予約が必要です。詳細は バンビの木箱まで。

posted by Dazee♪ at 00:16| 福岡 ☀| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

茂木の立派なびわ♪

P6092493.JPG

立派なびわ。

こんな大きくて綺麗なびわは、初めて見ました。

かぶりつくと、まぁジューシーで甘くて、次から次へ手が伸びます。

我が家は、子供たちと競ってあっという間になくなってしまいました。

mizumizuさんがびわの木のオーナーをされている長崎県野母崎で採れたびわ。

mizumizuさんのブログ 

東城百合子さんのお話でもたびたび出てくるびわの威力。

子供の汗疹や虫刺され、お風呂に入れても、飲んでもいいと噂の・・・。

今年はびわの葉エキスを漬けます。

だから、このオーナー制度はとても魅力的です♪

1本のびわの木を年会費15,000円で管理します。

茂木びわの木オーナー制度

1本の木から大体15キロ程収穫できるそうです。
それに葉も使い種もお茶にして・・・・。
と考えるとすごくお得。

しかも、1年間寄り添うことでなんとも愛着が湧くんだろうなぁ。


posted by Dazee♪ at 20:55| 福岡 ☔| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

旦那の誕生日ケーキ

P5142425.JPG

早速、誕生日用に焼いたバナナのケーキ♪

生クリームのデコレーションに比べたら寂しいけどさ。

卵、乳製品なしだから、これなら家族みんなで食べられるもんね!!
posted by Dazee♪ at 23:55| 福岡 ☔| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

カノウユミコさんのスイーツレシピ


P3302116.JPG

チョコレートみたいだけど・・・。お砂糖入ってません。

お豆腐と、ココアとメープルシロップなどなどで作ったチョコレートクリームもどき♪

これとクラッカーを重ねて冷蔵庫で冷やすだけ。
うぅぅ〜。美味しいデス。

このレシピ本。お友達に貸してもらったのだけど、我が家ではかなり重宝しそう。

かぼちゃでつくるカスタードクリームとか最高です。

 菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身/カノウ ユミコ
 
¥1,995 Amazon.co.jp
posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 | Comment(2) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

HanaHanaマクロビ教室@ベジバーガー

P1000098.JPG

山芋のサラダとベジソーセージのバーガー。

今回は、私のかってからのからのリクエスト。ベジバーガーを教えてもらいました。

パンもHanaHanaちゃんが焼いて来てくれました。もちろん天然酵母パン。

P1000094.JPG

たかきびのハンバーグと高野豆腐のカツ。

豆乳マヨネーズも作りました。

P1000092.JPG

こんなに美味しそうなもの達に囲まれて、しあわせー♪

P1000089.JPG

こっちは、ちょっと生焼けだったお豆腐のグラタン。

でも素材の味が引き立っていて、美味しかったです。

P1000093.JPG

里芋のムース。

次回は。5月25日火曜日。

私のリクエストはパエリアかパスタで〜す。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(2) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ガトーショコラと里芋クリーム

DSC03541.JPG

今日は、マヤ暦のお話会でした。

お昼は、みんなマクロビご飯を持ち寄りデザートまで登場。

これっ!乳製品・動物性食品フリーに見えますかぁ?

すんごい濃厚でたまりません。

何個食べてもオッケーそうでっしゅ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

キャロブのトリュフ@マクロ教室

P1140649.JPG

最初にデザートを紹介します。

キャロブパウダーの沢山食べても罪悪感もなく鼻血もでないトリュフ。
(玄米炒粉とナッツとメープルシロップを混ぜただけ。)
今年のバレンタインはこれで決まりだわ!!

右は、余ったおかゆで作った豆味噌風味のお粥パン。
もっちりで子供のお弁当にも採用出来そうです。
栄養万点さ・・・。

P1140646.JPG

玄米粥・いきなり団子汁・レンコンボール・温野菜(白ごまドレッシング)

いきなり団子は、さつま芋を皮で包んでいます。
この生地は地粉と水と塩で作るのだけど、本当に柔らかくて美味しかった。
このお汁の味もたまらんです。

今日は、陰陽の区別などについて学びました。

大根と人参だと。
大きくて水分のある大根が「陰」。
小さくてしっかり土に埋まってる人参は「陽」。

大根と切干大根だと。
やっぱり水分のある大根が「陰」。
干して太陽のエネルギーをいっぱい浴びてる切干大根が「陽」。

「陰」が良くて「陽」が悪いとかではなく、バランスが大切と言うことを教えてもらいました。

次回2月は、18日に変更になりました。ごめんなさい。




posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(1) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

豆乳のラッシー

PC110428.JPG

もー。もー。

これ美味しいです。

harukaちゃんに教えてもらったレシピ。

豆乳にフレッシュレモンの絞り汁とメープルシロップ。

混ぜ合わせるとドロッとしてきて・・・・・。

レモン汁を増やしたらヨーグルトみたいになるよ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

写日記@OLYMPAS E-620

PB160285.JPG


PB160281.JPG



posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

優しいごはんとおやつ

PB090168.JPG

本日のメニューは、蓮根ハンバーグ、三色きんぴら、玄米ご飯と餅キビ玄米ご飯。

PB090176.JPG

そしてお野菜たっぷりのスープ。

PB100246.JPG

デザートスィーツは、米ぬか入りクッキー。

さくさく美味しかったぁ。

PB090179.JPG

harukaちゃんの差し入れ。

さつま芋のケーキ。お豆腐とメイプルシュガーなどで超ヘルシー。

優しい甘さで、かなりはまります。

posted by Dazee♪ at 18:28| 福岡 ☀| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

マクロビ@玄米とかぼちゃ

今日は、マクロビ料理教室第二回目。

DSC03295.JPG

玄米の炊き方からスタートリボン

お米を丁寧に扱います。

お米を育ててくれたお百姓さんと作ってくれた地球さんに「ありがとう」と感謝の気持ちで・・。

いつも、圧力鍋でしゃかしゃかっと洗ってあっという間に炊いてました。

何も考えずにただ機械的に・・・。

ありがとう。

何もかもが感謝感謝なのだなぁ。

あと、車麩の煮物と小豆かぼちゃにキャベツと人参の漬け合わせ。

かぼちゃそのものが本当に美味しかったです。

ホクホク、粉を噴いて色もとても綺麗です。

DSC03294.JPG

デザートは、林檎の葛煮。

林檎は、、無農薬なので皮ごと頂きます。

そして芯は酵母用にいただきました。

レーズンと林檎の甘みだけで、喉が痛くなるような甘さです。

体に染み入りました。

毎回、先生がマクロビ食材をお土産に下さいます。

今日は、車麩。

早速みんな作ってみようっハートたち(複数ハート)

全6回講座がスタートしました。

次回は、11月2週目に予定していま〜す。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

マクロをかじっちゃおうの会

DSC03187.JPG

・おかゆパン(かぼちゃ入り)
・小松菜の梅和えと磯和え
・かぼちゃのサラダ
・人参のポタージュ
・りんごのプリン

DSC03186.JPG

おかゆパンには、夜残った味噌汁やカレーをいれてもOK。

発酵もいらないので残った冷ご飯があれば簡単に作れます。

小松菜は、梅干しを和えたのは、大人用。

子供用は、お醤油と海苔で和えます。

これがすごく美味しかったみたいで離乳児のたっちゃんもパクパク食べていました。

お母さんもびっくりです。

マクロビオテックの理念をちりばめながら、毎日の食卓でも簡単に取り入れられるようなレシピを

提案してくださいました。

熱烈なラブコールによって実現したマクロビお料理教室。

今回第一回目の開催でした。

今月から6回シリーズで始まります。

次回は10月16日(金曜)10時半〜13時

定員:6名

会費:2000円

単発での参加もオッケーです。

興味のある人は連絡まってまーす。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

おはぎ大会♪

DSC03147.JPG

おはぎを作りました。

安心院のミヤ子おばぁちゃんから教えてもらった簡単レシピ。

結局9合炊きました。

はじめは、きなこおはぎだけの予定だったけど、あんこのリクエストもあり!!

あんこも作りました。

こんなに簡単だったとは・・・。

子供も大人も大好評で、第二回目を開催予定です♪

赤村産のもち米ときな粉〜って言うのもポイントだったかな。


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

韓国ベジ料理教室@バンビ

DSC03124.JPG

8月27日(木) バンビの木箱。

韓国ベジ料理教室に行ってきました。

今日のメニューは

・コングクス(豆乳麺)
・ビビン麺
・じゃがいものチヂミ
・キムチチヂミ
・ほうじ茶プリン

DSC03123.JPG

韓国フリークのEMI先生のトークはとっても面白い!

あっはっは〜とみんなで笑いながら料理を作りました。

キムチもおいしかったぁ〜。

DSC03117.JPG
posted by Dazee♪ at 23:45| 福岡 ☀| Comment(2) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

チェコアニメ報告

DSC03126.JPG

これは、スナちゃんのアレンジメントです。

ケーキの写真しか撮らなかった「花より団子」な私。すんません。

DSC03125.JPG

オイルなしバナナシフォンときのう韓国ベジキッチンで習った紅茶と豆乳のプリンです。

私のヨガの先生ハートkotomiさんが可愛くレポートしてくださいましたー。

http://loveyoga.jugem.jp/

すごい楽しい時間を過ごせたよー。子供達は、可愛いクルテクに首ったけ。

harukaちゃんの準備した塗り絵は大人気でした。

うちの娘もモグラのビデオがみたいー!とまだ騒いでいます。寝てくれ〜あせあせ(飛び散る汗)




スナちゃんとharukaちゃん。企画してくれてありがとう☆

そして、kotomiさんと参加してくださった皆様。ありがとう☆

感謝♪感謝♪です。

チェコアニメ上映会、第二弾も考え中だそうなので、お楽しみにー。

9月からmayuちゃんのマクロビ料理教室るんるんおうちカフェ復活で始まります。
posted by Dazee♪ at 22:34| 福岡 ☁| Comment(5) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

チェコアニメ上映会♪

プレゼントスナイダーズ&haruka プレゼンツプレゼント

チェコの国民的キャラクター「クルテク」をみんなで見ませんか?

http://www.krtek.jp/


8月28日(金曜日)

10時半〜15時半(自由解散)

場所は、粕屋某所るんるん(個人宅なので直接お伝えします。)

レモンのお弁当を注文できます。普通500円。大盛り550円。玄米550円。
(前日までにお知らせください☆)

手作りのお菓子とコーヒー・紅茶も準備して待ってますハートたち(複数ハート)

クルテクの他にもヨゼフ・パレチェクとヴァーツラフ・ベドジフシリーズもノンストップで流します。

シアタールームの大画面。大人も子供も楽しめる☆

出入りも自由。子供が泣こうがわめこうが見たい人は見ようぜぇ〜かわいい

めっちゃかわいい〜。かわいいチラシもあるのでほしい人はお分けします☆

http://www.formpro.jp/form.php?fid=44400

申し込み。お問い合わせはこちらまで〜。
posted by Dazee♪ at 10:36| 福岡 ☀| Comment(5) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

赤紫蘇酵母とプチトマト酵母

DSC02896.JPG

ハチミツボタンのつぶゆめちゃんご夫婦に教えてもらって作った酵母。

できたかなぁ?と思って蓋を開けたら「シュワシュワシュワー!」って溢れてね。水浸しならぬ酵母浸し。

大変な事になりました。

失敗したと思ってたら、これが大成功らしい!

無農薬の元気な野菜ほど発酵力が強いんだって〜わーい(嬉しい顔)

coboの本も入手しましたよぉ。

なんかうまく行けばお酢も作れるそう。

赤紫蘇の酵母液の色はやっぱり綺麗〜。トマトはフルーティやった。

それで今朝ハチミツボタンのランチメニューみたら「赤紫蘇酵母」ってあるではないですか。

これは食べねば〜!と思い立ち、出陣☆

雨が降っていたのと夏休み入りしたのも関係あってかのんびりさせてもらいました。

楽しかったぁ〜。皆様、ハチミツボタン行くなら今が狙い目ですわよ。

DSC02897.JPG

「赤じそ酵母のさばと野菜の煮付け」

大根さんの上にほわっと載ってるのも赤じそです。

細く切ってほわっと・・・・。

なんか、自分の畑で採れたものがこうやってカフェの食卓に上ってるの感激です。

いまは、バジル酵母を作っています〜。
posted by Dazee♪ at 23:00| 福岡 ☁| Comment(2) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

