2012年04月10日

菜の花 

P4033303.JPG
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

四川かぼちゃと重ね煮のスープ

P9261601.JPG

楠本さんの四川かぼちゃ〜♪

家鴨軒の真似をしてスープに挑戦。

実は、その前に楠本夫人の作る南瓜プリンに挑戦したけど。

あんまり上手に出来なくて・・・。

残った南瓜ペーストと重ね煮で冷製スープにチャレンジしたのでした。

色がとーってもキレイ。

オクラももちろん楠本さん作です。

基本の重ね煮(玉ねぎと人参の千切り)と塩のみの味付けです。

南瓜の甘みが増して濃厚スープになりました。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

納豆ぱん

P1140644.JPG

胡桃と納豆をたれで炒めてのせただけ。

大好きな納豆とパンのコラボで子供達も大喜びでした。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(6) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

大豆の唐揚げ(紫彩和え)

DSC03196.JPG

大豆の唐揚げexclamation×2

ムソーのからあげ粉に「紫彩」をパラパラと混ぜ込みます。

そして、菜種油とごま油のブレンド油でカラッと揚げます。

磯の香りがいいアクセントになって美味しいです♪

下味は、お醤油とみりん。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

紫彩のおじや

DSC03159.JPG

「脱レンジ生活」を目指している我が家。

でも、どうしてもご飯が残っちゃうと冷凍ご飯にします。

お弁当のない朝ごはんは、こうやっておじややお粥にして食べるようになりました。

昆布出汁とゴマと塩と醤油。

ベランダのわけぎを入れてお鍋でぐつぐつ。

火を消して「紫彩」の海苔を入れます。

海苔の風味がたまらんです。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ムシさんバイバイ

ムシさんバイバイ 防虫スプレーゴキブリ用【エコデパジャパン】

入居して4年目のわがマンソンにもついにヤツがやってきました。

そう。黒くて油ギッシュで、ガサガサ動いて・・・・。たまに飛びます。

それで友達に教えてもらったのがこの 「ムシさんバイバイ 防虫スプレーゴキブリ用」

市販のゴキブリほいほいとかホウ酸団子を買おうかと思ったけど、子供達が間違って食べたりしたら怖いし・・・。

なるべく自然なモノがいいなぁと思っていたので即ゲッツ!

ヒノキの香りがして、まさかムシさんがバイバイするなんて〜って感じのスプレーです。

使い始めて1週間で、ゴキさんたちを見なくなりました。

たまに亡がらを発見しますが、効果は抜群のようです。消臭剤にもなってるかな。

まぁ。でも片付けるのが基本と言う事なんで・・・・。がんばります。

「整理整頓、お掃除」この夏の課題です。


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

豆腐の燻製

DSC02868.JPG

荒木さんちの豆腐で出来た豆腐の燻製です。

めっちゃスモーキーで濃厚チーズみたいだよぉ〜ぴかぴか(新しい)

以前、クリキンディのランチに添えられていた豆腐の味噌漬けを食べた事があります。

味噌漬けもチーズみたいだけど、燻製の方がよりワインに合う〜☆

チーズ大好きで育った私ですが・・・・・。

マクロとか玄米菜食とかを勉強しはじめてから、チーズなどは控え気味でした。

しかーし、これなら罪悪感なくいただけるぅ〜。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

じゃがキンwith紫彩

DSC02871.JPG

じゃがいものきんぴらに紫彩を入れてみました。
磯の香りがしてとても美味しいです。

かわいい作り方
@じゃがいも、人参、ピーマンは、細切り。
Aごま油を熱したフライパンに入れてじゃがいも、人参、ピーマンの順に炒める。
B醤油とみりんで味付けし、ちょっとだけ酢を入れる。
C火を止めて紫彩を手で揉み解して和える。

プロージット宇美店で有明水産の「ばら干し海苔」というのが手に入るそうです。

これもyumichiさんが絶賛してた〜。

私も買いに行こうっと!
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

フェアトレードスィーツ

DSC01606.JPG

フェアトレードのマヤナッツのパウダー。

フェアトレードのバナナ。

で、クレープを作りました。

ハーブはベランダ菜園出身。

そしてフェアトレードのスタバのコーヒーです。
アイスコーヒーで頂きました。

スタバの「Cafe ESTIMA]
ラテンアメリカ産コーヒーとアフリカ産コーヒーを使った、フェアトレード認定のブレンドコーヒーです。
ナッツやココアと相性がいいのでマヤナッツともいい感じです。
posted by Dazee♪ at 23:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

塩豚

DSC01588.JPGDSC01591.JPG

実家からのお中元が!

中にはなんと塩の塊・・・・。

生の豚肉を岩塩で固めたものです。

木槌で割って中の豚さんを取り出して食べました。

そのまま切って頂きます。

桜の葉の良い香りが付いて ほんのり上品な塩豚でした。

ご馳走様〜!
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

オートミールクッキー

DSC01548.JPG

オートミールクッキーを作りました。
混ぜて焼くだけ・・・。
でも美味しいです。食物繊維もたっぷり取れるので体にも優しいかな?

簡単レシピです。

犬材料猫
薄力粉 90g
BP 小さじ1/2
重曹 小さじ1/2
シナモン 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/2
キビ砂糖 70g
ショートニング 90g
卵 1個
オートミール 70g
くるみ  40g
レーズン  70g
お好みで(チョコチップやバナナキャラメルチップを入れてもOK)

レーズンはお湯で戻し小さく刻んでおく。
くるみは、オーブンでこんがり焼いて砕いておく。
卵は室温に。

@ショートニングを泡だて器ですり混ぜながらキビ砂糖を加える。
卵を割りいれ均一に混ぜる。オートミールを入れて混ぜる。
Aその上から粉類(薄力粉、重曹、BP,スパイスをふるいながら入れて
木杓子でざっくり混ぜる。
Bくるみとレーズンを加えて・・・・。
C180度のオーブンで10分焼く。

本には、焼く前にグランニュー糖とアニスシードで仕上げて焼くとありました。
でもお家に無かったのでしなかったけどなかなか良い感じに出来ました。
あと、混ぜ混ぜのとこでサワークリームも入れるようになってたけど入れてません。
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

紫蘇ジュース

DSC01497.JPG

ハシコちゃんから頂いた真っ赤な紫蘇のジュースが美味しくてリボン

ずうぅっと赤い紫蘇を探してたけどやっとサニーで見つけました。

大量に束にされて・・・・・・なんと 120円!安い〜黒ハート

作り方も電話して教えてもらったんだけど・・・・。

赤い紫蘇をお鍋に入れると超綺麗な緑に変わっていきました。

なんか理科室で実験してるみたい。

煮詰まってクエン酸かレモン汁を入れるように言われたけど橙で代用しました。

今度は酸を入れるとパァッと赤く戻りました。

不思議です。この液で布ナプを染めたらどんな色になるのかなぁ?

posted by Dazee♪ at 00:58| ホノルル ☀| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

手作り無添加味噌だぁ!

DSC01451.JPG

3月に仕込んだお味噌が出来上がりました。

米麹・麦麹・大豆とお塩しか使っていないのに・・・。

とーても甘い深みのある美味しいお味噌が出来上がりました。

いわゆるあわせ味噌かな?

お味噌汁にするにはもったいない美味しさです。

そのままキュウリや人参につけて食べても最高にうまい黒ハート

6月もやります。みんなで味噌作り会!

19日です。1キロ600円くらいでみんなで分けます。

参加したい人はミクシ 「エコばた会議」コミュか、コメントくださいーい!

今回は2キロ作ったけど調子にのって配りまくったので、次の熟成までにはなくなっちゃう・・。

一人で10キロもいけるかな・・・るんるん

posted by Dazee♪ at 17:43| ホノルル ☁| Comment(3) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ブルーベリーの里

PICT1522.JPG

ブルーベリーガーデン?

まだ、早かったたらーっ(汗)・・・。

のでカフェでブルーべりーパフェリボンを堪能しました。

おいちかった。
posted by Dazee♪ at 02:06| ホノルル ☀| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

高松駅弁〜アンパンマン弁当〜

DSC01333.JPG

ジャーン!

サニーの駅弁フェアで買って来ました。

いつも、Yuiちゃんが持ち歩いていたアンパンマンの水筒が欲しくて・・・。

本来なら高松に行かないと買えないのだけど・・・。

しかし、これで1050円は、どうなんだ?
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

味噌作り会

お味噌を作る会に参加してきました。

米麹、麦麹を両手でもみほぐし。

お塩をたっくさん入れて、柔らかく煮て潰した大豆を混ぜ混ぜ〜るんるん

お塩も、大豆も国産のこだわり品。

2キロ1100円で各自が持ち帰りました。

今の時期だと出来上がるまで90日かかるそうです。

6月が楽しみ楽しみ〜黒ハート
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

はるさめのサラダ

簡単はるさめサラダレシピ黒ハート

春雨・・・・50g(もどさない。適当に切る。)
水・・・・200CC
酢・・・・大さじ3
砂糖・・・・大さじ2
ごま油・・・・大さじ1
きくらげ・・・・10G(そのまま)
人参・・・・5cm(千切り)

を鍋に入れて沸騰させる。沸騰したら蓋を開けてかき混ぜながら水がなくなるまで余熱調理。
最後にハム、キュウリ、白ゴマを和えて出来上がりリボン

posted by Dazee♪ at 19:21| ホノルル ☀| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ゆずジャム

DSC01307.JPG

無農薬柚子を大量にゲット。

柚子ジャムに挑戦しました。

圧力鍋で超簡単ジャムのレシピで作ったのですが…。

皮の苦味が取れなくて、失敗φ(°°)ノ°

てんさい糖がまずかったのかなぁ?

画像は後ほど。
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

油を使わないのし鶏

先日のおうちカフェでは、お正月料理ののし鶏を作りました。

ミンチを他の物に変えても大きなハンバーグとして活躍しそう☆

本当は、フードプロセッサーを使うのですがこの日は手で捏ねさせていただきました。

材料:鶏ミンチ・・・・200g(水洗いして水切り)
    しょうが・・・・2cm
    そばつゆ・・・・小さじ2
    酒・・・・・大さじ1
    片栗粉・・・・大さじ1
    すりゴマ・・・・大さじ1
    みそ・・・・大さじ1

上記の材料をフードプロセッサーで混ぜ合わせ具を作る。
フライパンか浅鍋にクッキングシートを敷き表面を平らに整え、ぬれたキッチンペーパーで空気を抜く。

蓋をして火に掛ける。火が通ったらたれを入れる。

 たれ
   醤油・・・・大さじ1
   さとう・・・・おおさじ1
   みりん・・・・大さじ1
   酒・・・・大さじ1

ぐつぐつなってるところにたれを入れるととってもいい香りがして食欲をそそります。

好きな時間割で高校卒業!第一高等学院 案内書無料!
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☁| Comment(2) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

でかいちご

059.jpg

道の駅でとても大きないちごに出会いました。
でかすぎにも程がある…(((^^;)
360度広がりまくっていますから!
でも甘くて美味しかった。
表面積が広いぶん太陽にたくさんあたったのでしょうね。
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☁| Comment(0) | 一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

