2009年12月12日

深ネギの真実

PC110433.JPG

畑に大量に植えられた深ネギ。

雪浦の福実さんには葱坊主が出る頃までちょっとづつ収穫していけばいいよって言われた・・・。

しかし、部分的に元気がないので多めに収穫してしまった・・・。

それで、毎日ネギをどうするか、考えていたのだけど美味しい食べ方を発見。

グラタンです。

ネギを切ってごま油で炒めて、耐熱皿に盛る。

その上に豆腐、麦味噌、甜菜糖をペースト状にしたチーズの代わりをのっけて焼くだけ。

ネギってこんなに甘かったっけ?

美味しい美味しい。

柚子味噌つけてグリルで焼いてもいける。

やっぱり甘い。

PC110431.JPG

こっちは、まるこオーダーのカボチャと蓮根のポタージュ。

人参も余ってるのですりおろしちゃいました。
posted by Dazee♪ at 00:57| 福岡 ☀| Comment(2) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

トマト酵母のパスタ(バジル酵母入り)

夏に畑で取れすぎたプチトマトをcoboにしたまま冷蔵庫に放置していました。

蓋を開けるのが怖くて、ハチミツボタンに持って行きつぶゆめちゃんと一緒に開けてもらいました。

そしたらプシャーっと大噴水。

酵母ちゃんは元気だったのです。

パンにするには、酸味強いとのこと、あれから色々な料理に大活躍です。

カレーやスープに入れたり、時にはお味噌汁にも入れてみた。

今日は、A軒の水菜のぺペロンチーノがどうしても食べたくなって・・・。

トマトを買いに行ったら一個178円。

たかー!と諦めかけた時、ヒラメイタぴかぴか(新しい)

DSC03246.JPG

トマトの酵母液と具もぜーんぶ使って作った〜。

風味にバジル酵母も入れたよ。

これ、自分で言うのも可笑しいけど本当に美味しいハートたち(複数ハート)

DSC03244.JPG

このぶくぶくは、沸騰してるんじゃなくて酵母の泡だよ。
posted by Dazee♪ at 11:45| 福岡 ☁| Comment(7) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ノンアルコールBBQ大会

今日は、バイト先のBBQ大会でした。

昼の部では、店長がsaeco社のエスプレッソマシーンを持参してくれたので・・。

エスプレッソはもちろん、カプチーノ、ラテ、アメリカーノ・・・。

みんなで好き勝手に作りました。

このsaeco社のマシーンは、かなりの優れものです。

小物もいろいろ揃っています。

そしてしっかりとスチームも練習できる★

絶対欲しい〜。今年中に買います!!(みんな飲みに来てね☆)



おうちで豆乳のカプチーノとか飲めるようになったら幸せねぁ。

そしてお豆もディカフェとかフェアトレコーヒーにしたら最高だわ。


ピザを焼き、Dazee♪メイドのポテサラと、トップバリスタ作のカプチーノるんるん
(半分飲み終わってたりする・・・。)

DSC02304.JPG

そして、コーヒーの勉強会をして・・・・。

ふんどしトークに花が咲き★
(みんな興味深深でまたびっくりだったけど。)

真っ赤な夕日を見送り・・・・。

DSC02308.JPG

BBQがはじまりました。

DSC02307.JPG

お酒は各自持ち寄りって事だったけど・・・・。

給料日前で誰一人として持ってこなかった。

だけどとっても楽しい時間を過ごせました。

子供達も大興奮〜。

大学生のイケメンを捕まえて「パパ〜!」だって。

やりますな・・・・。血は争そえんようだ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

大豆の唐揚げ

DSC01769.JPG

岡部先生のお話を聞いてから旦那様の晩御飯対策がんばってます。

どうしてもお肉がないとかわいそーな感じだったけど。

頼もしい見方がたっくさん。(自分で簡単につくれるのもあります。)

グルテンミートやコーフーミンチ、大豆の唐揚げ・・・・。と色々お肉の代用品はあります。

今晩は、「大豆のからあげ」。

お湯で戻してくず粉を付けて揚げました。

見た目も鶏肉だけど食感も本物の唐揚げでーす。

これで298円なのでお肉を買うより安いのです。

美味しそうでしょ〜?

初めて出した時は気づいてなかったし・・・・。

DSC01785.JPG

こちらは、大野城市の「玄米の家」のランチです。

メインが大豆の唐揚げをレンコンで挟んで揚げてあります。

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

のしどり@紅生姜

DSC01797.JPG

おせち料理の「のし鶏」です。

簡単で美味しい絶品ハートたち(複数ハート)

上にのってるのは、赤シソ酢で漬けた紅生姜でーす。

意外にきれいに出来上がりました。

今回の「のし鶏」は、オリジナルで

お豆腐を1/3使って作りました。

かなりヘルシーかと思われます揺れるハート
posted by Dazee♪ at 21:02| 福岡 ☁| Comment(4) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

♪デコさんレシピ・大根のステーキ

DSC01700.JPG

とーっても美味しかったので紹介しますexclamation×2

これから大根ちゃんが美味しくなる季節。

月曜から子供達がお風邪で外出できなかったため

在庫の野菜と乾物で回してきたけども。

これが一番ヒットでした。

@大根は4センチの厚さに切る。

A竹串がすっと通るまで蒸す(軽めに圧力を掛けた方が早いかも。)

Bフライパンにごま油を熱し醤油を垂らす。裏表いい色が付いたらOK牧場。

Cお皿に盛って刻み青しそを載せて頂く。

青じそは無かったので酢味噌を作ってのせてみました。

えっちゃんにも、大好評!!

ゆず味噌とかもいいかもなぁ。醤油で焼くのが驚きでした。

あとは、ゆかりご飯に小松菜のお浸し(豆腐マヨ添え)、春雨サラダに蓮根とかぼちゃのお味噌汁。
posted by Dazee♪ at 22:35| 福岡 ☀| Comment(2) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

しちりん登場

DSC01661.JPG

最近のえっちゃんの楽しみ手(チョキ)

それはそれは「しちりんでお魚を焼く。」です。

週末は大概焼いています。

秋の涼しい夜風の中で炭を起こして、うちわで扇いで・・・・。

きのうの十三夜を見ながら。
posted by Dazee♪ at 21:48| 福岡 | Comment(3) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

五目豆の再利用♪

DSC01654.JPG

でんでんでん!

自然農のおナスの残りを使った麻婆茄子。

五目豆の残りを入れて炊いた玄米の炊き込みご飯。

茄子と玉葱のお味噌汁。

五目豆は、いつも沢山作ってしまって冷凍庫に眠らせたりします。

でも、眠らせなくても翌日再利用した方が美味しい。

茶碗蒸しに入れたり、今日みたいに炊き込みご飯にしたり・・・。

五目豆の具ってみんな何を入れるんだろう?

うちは、大豆・大根・人参・昆布・インゲン・蓮根・ごぼう・蒟蒻・・・。って五目以上ジャン。

(五目ってそういう意味よね?)

変り種があったら教えてくださーい。

陰陽重ね煮のレシピだったみたいで味付けは塩と醤油のみです。

野菜のうまみがしっかり出て美味しいかったです。
posted by Dazee♪ at 23:29| 福岡 ☁| Comment(2) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

自然農の茄子たち★

DSC01652.JPGDSC01647.JPG

みてくださーい!

この元気なお茄子ちゃんたち〜プレゼント

形もクネっとしてるし、傷だらけ・・・・。

でも、めっちゃウマでした。

主人の遠いけど近くに住んでる親戚の人が自然農法で育てたものです。

自然農は、耕さない。草抜かない。肥料もやらない・・・。

とにかくほったらかし。雑草が常に畑を耕してくれる。

その中で生き残った野菜たちはすごい生命力を持っています。

収穫量も本当に少ないけどやってるうちにだんだん強くなっていくそう。

はたけ蓮根も頂いたのだけど・・・・。

生でビールのつまみにしてあっとう間になくなっちゃった。

雑草の生えてる中で収穫する野菜は、まるで宝探しの宝石みたい。

自然農るんるんやってみてぇ〜!

右の二十日大根はベランダ菜園のものでーす!
posted by Dazee♪ at 21:33| 福岡 ☁| Comment(3) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ポークちゃっぷ

DSC01498.JPG
久々にポークチャップを作りました。

小さいころ、母の作ってくれるポークチャップが大好きでした。

しめじと玉葱があるときにはこの料理をしようって思うのです。

今日は、ケチャップを切らしていたので、トマトピューレで初チャレンジ。

けっこう、砂糖を入れないと市販のケチャップの味にはなりませんでした。

って〜事はスーパーに売ってるのは白砂糖が大量に入ってるということかぁ。

次回のおうちカフェでこれやろうっと!

食べたい人集合!
posted by Dazee♪ at 23:22| ホノルル ☀| Comment(2) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

伊→日→馬→日

DSC01481.JPG

マレーシアのお土産にオーガニックペンネを戴いたので晩御飯にトマトソースで作りました♪
ブラックオリーブのピザと一緒に\(^-^)/
今日のピザ生地はちと膨らみすぎ…。だけど美味(^-^)
味付けはオリーブオイルに塩コショウのみ。
仕上げに家庭菜園からバジルちゃんをいただき(*^^*)
DSC01483.JPG

このペンネ。元々はイタリアから日本に輸入されマレーシアで販売、イタリアには帰らず第二の故郷?日本で天命を全うしたのですね。

こういうの逆輸入とは言わないよね〜。なんて言うんだろう?

マレーシアを漢字で書くと「馬」ですって。
posted by Dazee♪ at 20:55| ホノルル ☀| Comment(4) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ルーから作っただよ。

DSC01457.JPG

急にカレーが食べたいと言われ・・・・。

でもカレーのルウがなかったの。

そしたら思い出したるんるん

ちょいと前に買っていた無印のカレースパイスセット。

20種類のスパイスが20人分入っていてお好みで調合します。

チリパウダーとガーリック、コリアンダーはなしで作っていました。

久々に小麦粉炒めてカレー粉作ったけど〜!

結構上手に出来ました。

やっぱ、市販のルゥとは違います。

美味しかったぁ。子供達もぱくぱく食べたよ。

旦那は、自分でカスタマイズして勝手に大満足してた・・。

お肉なかったので玉葱たくさんえびのカレーです。
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(4) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

家鴨のパスタランチをお家で

DSC01447.JPG

トマトと水菜のぺペロンチーノを再現してみました。

練習で作ったベーコンエピも添えて・・・黒ハート

だんな様も絶賛ハートたち(複数ハート)

でも、本当の味付けはどうなんだろう?

お店で食べた物とは、、また違ってました・・。

パルメジャーノレッジャーノが無かったからかなぁ。
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(2) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

とりそぼろご飯

DSC01398.JPGDSC01399.JPG

実家の晩御飯

・そぼろご飯
・木の芽和え
・おすまし

木の芽和えは小さい時嫌いだったけど・・・。

山椒の香りがとーっても良くて大好きになりました。

そぼろごはんは、娘も大好きで良くお弁当にします。
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ゆるベジ膳 ゆるベジ膳

DSC01373.JPG

本日の晩御飯

・七分つきご飯(梅醤番まぜ)
・ほうれん草の橙酢かけ
・五目煮
・ひじきのゴマサラダ

豆まめしい食事でした。

子供達はひじきのゴマサラダがヒットだった模様です。

橙は、大ばぁちゃんちで収穫したもので無農薬。

ほんのり甘口でお醤油なしでも美味しかったです。


posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☁| Comment(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

やさしいまごのて

最近のホームパーティーは無添加オードブルに凝っています。
昨今の餃子問題で今まで無添加、手作りでこつこつ頑張って来た業者が生き残って行けるといいなと思います。
今日はルクルにある「やさしいまごのて」の5500円のオードブルでした。
前にお店の人に完全無添加でできるんですか?と尋ねた事があります。
答えは、完全というのは無理。でも極力使わないようにしている。
愛情を込めて作っていますから。野菜は国産を使っているとの事でした。
お店に並ぶにはある程度は添加物が必要なんです。
消費者が便利できれいで美味しくてそして安いものという要求を発し続ける限り食の現状は変わらないでしょう…。

「あんず畑から」もオードブルをしているらしいので次回はこちらで注文する予定です。
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☁| Comment(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ターサイの煮びたし

08-01-16_001.jpg

宇美の西鉄ストアに微生物農法の八百屋さんがあります。

そこで見つけた「「ターサイ」。葉っぱの形がとっても面白い☆

でも、どうやって料理したら良いのか・・・。

・・・・・・。

ふと見ると、ちゃんとレシピが置いてあって試食までありました。

豚肉と一緒に醤油とみりんでひたひた煮て食べました。

ちょっぴり苦味があるけどお酒の肴にぴったりな一品になりました。
posted by Dazee♪ at 22:05| ホノルル ☁| Comment(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

食養生

マクロビオテックを固々ではありませんが日々の食事に取り入れています。

今授乳中なので更に色々と制限がありますが適当に気を使って頑張っています。

年末年始で実家でご馳走を食べてしまったので、今食養生の本で最修復。

きのうは、豆腐の味噌おじやを作りました。

玄米粥なので子供達が食べてくれるか心配でしたがみんなパクパク。

パパもおかわりが出たので、相当美味しかったみたい☆

徐々に、菜食に戻していきますよ〜!







posted by Dazee♪ at 03:15| ホノルル ☁| Comment(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

無添加オードブル

07-12-19_001.jpg

12月19日にクリスマス&忘年会をしました。

子連れのママ達にとっては、自宅でオードブルをとってわいわいした方が

気がとっても楽なのです。

無添加お弁当の「さいさい」で注文したオードブルです。

全てが手作りで優しい味でした。

卵焼きが本当に美味しかった。

7人前で7350円なり〜!1月の娘達の誕生日会でも注文予定☆

ラベル:無添加 手作り
posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☁| Comment(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

聖夜のディナー

021.jpg

クリスマスメニュー
・パエリア
・豆乳クリームパスタ
・たまごピザ
・チキン
・シーザーサラダ
・ポテ人参サラダ
ちょっと炭水化物が多かったみたいで…(((^_^;)
すぐにお腹いっぱいになりました。

ケーキは、オペラの予約に間に合わなかったので作りました。
パパのデコレートです。
楽し〜いって、お菓子作りに目覚めちゃったかも\(^^)/

posted by Dazee♪ at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

