2010年09月05日

山芋の牡蠣フライ風

P9081542.JPG

毎月1回HANAさんに来てもらってのマクロビ料理教室。
もうすぐ私の出産となるので今回で一応一区切りでした。

1回目から色々リクエストを出して、沢山のレパートリーを増やしてくれたHANAさん。

ありがとう〜。

今回のリクエストは「揚げ物」と言ってしまった・・。
相変わらずボリューミーな食べ物に惹かれる私です。

iモード今日のメニュー
・スリランカ風玄米カレー
・山芋の牡蠣フライ風 豆乳タルタルソース添え
・温野菜サラダ
・豆乳レアチーズ

P9081540.JPG

カレーのご飯は酵素玄米?何日も発酵させた玄米ご飯で栄養満天!
ヒヨコマメがメインのカレーでした。
ココナッツミルクを入れすぎて途中、雲行きが怪しくなったけど・・・。
どうにか美味しく完成しました。

山芋の牡蠣フライ風は、ほんと美味しかった。
山芋に豆腐と海苔系を沢山まぜて磯の香りを出します。

餅キビの白身魚風フライも皮の代わりに海苔を使い、風味に昆布を使ったから同じ原理なのですね。

ミキサーで混ぜて丸めて揚げるだけ。意外と簡単なのです。

ゆるーい「スィーツ講座」、「お料理講座」はHANAさんのご自宅でも開催しています。
興味のある方はメッセ下さいね。ご紹介しまーす。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

玄米いなり寿司

P3110996.JPG

・玄米いなり寿司(甘みはレーズンで)
・ひじきの白和え(豆腐の代わりに厚揚げで)
・高野豆腐の煮物
・水菜のサラダ(ごまソースかけ)

P3110993.JPG

・ネギと水菜の塩スープ
・黒ごまプリン
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

久司先生のDVDで学ぶ

P3090981.JPG

引き続き、高級住宅地でマクロビオテックの濃い勉強会が開催されるということで
行って来ました。

この日のお昼は、各自のお持ちよりランチです。

・たかきびのハンバーグ
・はと麦のサラダ
・5種の豆のサラダ ソイクリームソース和え
・牛蒡のホワイトシチュー
・カリフラワーのピクルス

P3090983.JPG

どれもこれも、美味しかった〜。ご飯は、おかわりしてしまった。

P3090985.JPG

デザートは、豆腐のレアチーズケーキとお紅茶でした。

もう、こうなると本当にいつも花より団子的な人生・・・・・。

久司先生のDVDは初めて見ました。
ゆっくりお話される方で、途中何度か睡魔が・・・。

内容は、自然のリズムの中での生活の仕方、女性の体、妊娠出産についてのレクチャーで面白かったです。

「正しい食べ方をしていれば、この世の中に苦しみというものはない。」

ここでいう苦しみは、心の苦しみも含めて言われていました。

例えば、動物性食品を摂り過ぎた夜は、怖い夢、いわゆる悪夢を見るのだそう。

あと、妊娠中に食べてはいけないものにアボカドが〜!!

お産も自然の営みの一つ。正しい食べ方で理想のお産ができるそう。

とは、言っても私はなんちゃってマクロ宣言。

やっぱり、食べたいモノは、これからも食べていきます。

楽しく、取り入れられるマクロビオテックに賛成です。


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

マヤ暦とマクロビとマダムな時間

P3080977.JPG

今日は、高級住宅地のお宅でマヤ暦の勉強会でした。

「ゆほびか」という雑誌で先月、マヤ暦が取り上げられていて、とても面白かったです。

越川宗亮先生の図解はとても分かりやすく、素人でも深く深く学べます。

P3080975.JPG

マヤの話はさて置き、お昼ごはん。

これは、根菜類と春菊のチヂミ。

P3080976.JPG

玄米もち米のおはぎ。

P3080979.JPG

そしていつものガトーショコラと穀物コーヒー。

ご馳走様でした〜ハートたち(複数ハート)
posted by Dazee♪ at 23:22| 福岡 ☁| Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ガトーショコラの会

P2250897.JPG

カカオマスを使った、ガトーショコラ。

先日のマヤ暦の会でいただいてとーっても美味しかったので習ってきました。

これ一台お持ち帰りで2000円の教室です。

豆腐や豆味噌と色々と和の物も混ざり合って出来たケーキは濃厚でたまりません。

P2240896.JPG

こちらは、バレンタインにも作った玄米炒粉のトリュフと里芋クリーム。

P2240891.JPG

お昼ごはんまでご馳走になっちゃいました。

えのきと糸コンニャクのあっさり炒め 梅干し添え

P2240893.JPG

新ジャガの丸ごと煮。

甘かったぁ。

こんな彼女の教室は次回、我が家で11日に開催します。

テーマは「望診で体質チェック」です。

いなり寿司など6品を作ります。

興味のある人は、連絡待ってまぁす。

参加費 2000円(お土産付)


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

マクロなクリスマスケーキ

PC210537.JPG

マフィンに入れるバナナは、1センチくらいに切ります。

PC210534.JPG

シフォン型に生地を流し込みました。

完成品は、クリスマスにアップします。


posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

「陰陽」を学ぶご飯♪とお知らせ

PC070412.JPG

HANAちゃんのマクロビオテック料理教室 第三回目は「陰陽」を学びました。

メニューは

・小豆入り玄米ご飯
・重ね煮ホワイトシチュー
・しいたけの雑穀詰め
・ごぼうとくるみの田作り
・チョコレートブラウニー

PC070414.JPG

重ね煮のクリームシチューは、「重ね煮」でいつもびっくりるんだけどブイヨンなんか入れなくても塩で充分。

野菜の持つ味がお互いに混ざり合ってあまーいスープになるんです。

体が喜こぶ味です。きっと。

椎茸の雑穀詰には、今回アマランサスを炊いて使いました。

ブツブツした食感が魚類の卵みたいなので、タラコパスタの代用にも使われるそうです。

私は、玄米を炊く時に入れる雑穀はそのまま投入していたのですが、ちゃんと洗った方がいいそう。

ごぼうの田作りも、びっくりまるでいりこの様。

胡桃との相性がとても良く癖になる美味しさ。

おこたに入って焼酎をちびちび飲みながら頂きたい感じ。

チョコレートブラウニー。

もちろんマクロビではチョコレートは使わない。

それでココアパウダーか、キャロブパウダーで代用します。

キャロブは、イナゴ草。(っていう名前からか由来なのか分からないけどちょっとイナゴ臭い。)

でも、ココアに比べてほんのり甘いので砂糖も少なめでいけるからキャロブの方がお薦めかな。

プレゼントHANAちゃんのお料理教室の全日程が決定プレゼント

1月は確定です。2月3月はもしかしたら日にちが変更になるかも。

参加費:2000円 復習できるお土産付き♪

一緒に学びたい人は、メール下さいね。

10時半〜13時半

場所は、我が家の予定です。

定員8名。先着順。

1月14日 手当て法 玄米粥・いきなり団子汁・レンコンボール・温野菜・蒸しパン

2月1日 体質を知る 炊き込み玄米ご飯・けんちん汁・八宝菜・ひじきの白和え
              ・黒ごまのブランマンジェ

3月1日 望診で体質を いなりずし・そばがき入りすまし汁・ひじきれんこん・
                切り干し大根と高野豆腐の煮物・フルーツゼリー

内容は、一部変更になる可能性もアリです。

posted by Dazee♪ at 23:25| 福岡 ☀| Comment(7) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

お知らせ@マクロビスィーツ講座

マクロビオティック的クリスマススィーツ講座のお知らせです。

私のマクロビ先生HanaちゃんとLinちゃんが優しく教えてくれます。

今回は卵・乳製品・白砂糖を使わずにクリスマスおやつを作ります。

♪メニュー♪
かわいいフルーツパフェ
かわいいキャロットゼリー
かわいい玄米トリュフ。

クリスマスに向けて心にも身体にも優しく、そして
美味しいデザートを一緒に作りましょう♪

11月13日(金)
10時半〜お昼前くらい。
場所:福中協内 陽だまりホール
    福岡市東区社領

講師:Hana & Linn
参加費:1500円
持ち物:エプロン、三角巾、タッパー

■要予約です。
 予約:banbinokibako@gmail.com
 電話:092-621-1666

posted by Dazee♪ at 22:01| 福岡 ☁| Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

地球食堂@anew

今日は、地球食堂でランチ。

DSC02706.JPG

・かぼちゃのスープに
・きのこの玄米リゾット
・車麩のカツ
・野菜のテンプラ
・豆のサラダ
・豆腐のチーズケーキ風

DSC02704.JPG
器も木で出来ていて素敵です。

DSC02698.JPG
このお豆のサラダは、anewの有機豆の水煮を温めなおし熱い内にビネガーと醤油で味付けたもの。
程よい酸味でどれくらいでも食べれそうでした。

DSC02697.JPG

デザートの豆腐のチーズケーキ風。
下には、雑穀などがクッキー生地の様に敷き詰めてあります。
ほのかな甘さでこれも何個でも食べちゃいそうでした。

今回、この会を主催したメンバーもオーガニックカフェのオーナーに助産師さん、小学校の先生と。

みなさん、多才です。

この方たちの師匠がカノン小林先生。
http://www.mylohas.net/food/article/07111933/
ミーハーな私はお言葉に甘えてサインをいただきました。

(中島デコさんのサイン本も持っていたりする・・・。)

マダムなカノン先生でした。

posted by Dazee♪ at 23:25| 福岡 ☁| Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

グリーンピースのポタージュ

高取保育園で習ったそら豆のポタージュをグリーンピースでアレンジかわいい

畑に山のようになってるお豆たちの使い道がなかったけどこれで消化できるじょ。

玉葱とジャガイモを無水調理するので甘くて食べやすい。

子供達もかわりを連発。

とろみを出すのに玄米冷ご飯も入れました。

DSC02513.JPG
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 | Comment(2) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

マクロビ(春の入門教室)

今日は、九州産直クラブ http://sancyoku-club.com/

主催のお料理教室でした。

講師は、代表の奥様の中村ますこさん。

長年学校の先生をされていたそうで教えるのがとてもお上手で分かりやすかったです。

ちょっと内容を抜粋すると

☆身土不二 (体と環境は一体。) 土地で採れたもの、旬の物を食べる。

☆一物全体 (皮もアクも含め丸ごと頂く。)人参の芯もスープに入れました。

☆陰陽のバランス (できるだけ中庸になるように食べる) 調理法で調節出来るそうです。

☆歯の種類に応じた配分で食べること。 (穀物:野菜:動物性食品=5:2:1)

あまり型にはまらずに楽しく食べることの大切さ。

参加者の方も正食協会の会員の方が多くて一緒にお料理しながら色々教えていただきました。

今日のメニューは、

DSC02325.JPG

・玄米ご飯
・車麩のカツ
・青菜の磯部和え
・キャベツとひよこ豆のスープ
・りんごの葛煮

DSC02326.JPG

めちゃくちゃ体が喜んでいました〜。

DSC02323.JPG

りんごも、塩と水だけで煮て最後に葛とき水を加えます。

自然の甘さでとても美味しいです。

DSC02321.JPG

車麩のカツも小麦粉を付けて、その後卵ではなく水溶き小麦粉に浸しパン粉を付けます。

食感は、まさしくトンカツです。カツの上にゴマソースを作りました。これも絶品です。

いま、幼稚園が毎日お弁当ですが動物性食品をなるべく使わないようにしています。

でも、チーズもウィンナーもないとやっぱり彩りの寂しいお弁当になっちゃう・・・。

毎日、おにぎりを可愛くするか人参を星型にしたりしてどうにか子供からはクレームはないのだけど。

こういうカツなんかを上手に使ったらもっといけるかも・・・。

子供向けの野菜お弁当講座とかがあったらいいなぁ。

posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

にんじんじゃむ

DSC02077.JPGDSC02075.JPG

・車麩のすき焼き風
・ニンジンとゴボウの唐揚げ
・あわごはん
・ヤーコンのキンピラ
・水菜のサラダ
・豆腐とネギのお味噌汁

ニンジンとゴボウの唐揚げは、ムソ-の唐揚げ粉を着けて軽く揚げます。
里芋の皮も美味しかったです。

素材そのものの味を楽しめま〜す。

今日の人参も菊池のお野菜セットに入ってたもの。

土付きで見るからに美味しそうでした。

人参も種類や質によるらしいのだけど、
丸ごと1本を塩で煮てレモン汁をかけるだけでめちゃくちゃ美味しいグラッセになります。

そうそう、「九州のムラへ行こう」に砂糖を使わない人参のジャムの作り方が載っていました。

その人参は種からそこで作っていると言う自慢の人参さん達だそうです。

蒸して、潰して、煮て、レモン汁・・。みたいな簡単なレシピ。

私も元気で甘い人参に出会ったら是非作ってみたいなぁ。

でもね、買っても安いのそのジャム。一瓶300円って書いてありました。

http://blogs.dion.ne.jp/kobu/archives/7863376.html

美味しそうでしょ?(雲仙まで買いに行けないけど。)
posted by Dazee♪ at 22:02| 福岡 | Comment(3) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

菜の花

DSC02084.JPG

菊池のお野菜セットに今週は「菜の花」がお目見えるんるん

春だなぁ〜としみじみ。

キッチンに立って季節を感じられるって幸せですよね。

菜の花は苦いところが良いそうなのでさっと茹でて白和えにしました。

春の野菜は、苦いものが多いですよね。

これって冬の間の毒素を出すためと、眠っていたカラダを「春だよぉ。」って覚醒させる効果があるのだそう。

この春はすすんで苦い物たちを頂こうと思います。

子供達は、お部屋に飾るもんだと思ってたみたいで私が食べようとしたらびっくりしてました。

posted by Dazee♪ at 01:00| 福岡 ☁| Comment(2) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

マクロビ寺子屋教室A

DSC01980.JPG

今回のテーマは、「排毒」。

やはり前回と一緒で基本はカラダを温めること。

体温が低いと血管も、腸も動きが鈍くなり体中に毒素がはびこる。

その毒素というのが、口や、鼻から皮膚からと・・・・。いろいろ。

食毒・薬毒・水毒・心の毒・体内老廃物

この中で今一番の問題は心の毒。(病は気からとはよく言ったもの。)

具体的な対策としては@カラダを冷やさない。A運動B食事のバランス

体内毒が増えると活性酸素(オキシドールを想像して。)が暴れいい菌を酵素を殺してしまう。

そうなると免疫力の低下→病気・・・となっちゃう。




排毒効果の高い食材として「玄米」「ふのり」が良いそうです。

子供達って「海苔」が好きですよね。

我が家の娘もおにぎりの海苔だけを何枚もお代わりします・・・・。

これも自然の摂理だそうで、子供は多少好き嫌いあっても気にしないで。

ご飯と海苔さえ食べていれば大きくなれるとのこと。

玄米は、子供達にはやはり7分つき米くらいがベスト。

「ふのり」の簡単味噌汁をここで教えてもらってから、

「ふのり」と鉄火味噌を混ぜた即席味噌汁と分つき玄米が我が家の朝ごはんに定着して来ました。

あと、面白いなぁと思ったのがインフルエンザの話。

赤ちゃんの時にしっかりおっぱいを飲んで鼻呼吸を学んだ子は、口からダイレクトに菌を吸い込まないから風邪やインフルにかかりにくくなるとか。

卵を多食してる人はインフルエンザにかかりやすいとか。
インフルエンザの菌を培養するのに卵白を使うでしょ?
つまり体全体がインフルちゃんウェルカム状態なんだそうです。

今回のマクロビ食は・・。

・玄米おにぎり
・脂肪燃焼スープ
・ひじきのポテサラ
・筑前煮
・千切り大根巻き

千切り大根巻きは、見た目立派だけど作るのはとっても簡単です。
あとひじきのポテサラは、もう最高です。
ひじきを梅酢と醤油とごま油で炒めただけでご飯エンドレス。
これも我が家の常備になりました。

3月のおうちカフェではこれもやろうと思います。

最後に先生はいつも「七五三」で亭主も子供も育てるんだよ。と言われます。

「七つ教えて、五つ褒め、三つ叱る」

怒ってばかりではいけないんですねぇ。

まずは、沢山教えてあげないと☆
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

大豆のハンバーグ

DSC01964.JPG

今日の晩御飯は畑の肉。

大豆を圧力鍋で軟らかく煮て潰して丸めたハンバーグ。

豆豆星人な一日でした。

ご飯と一緒にはと麦も炊き込んでみました。

香ばしくて美味しかったよ。
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | ぷちマクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

