2011年12月06日

チェルノブイリハート上映会inわじろ


イメージ (27).jpg

2011年3月11日。
とてつもなく大きな地震と津波が起こり、福島第一原発での爆発・・・。
あの日から、日本に住む私たちは放射能という見えない恐怖から逃げることは出来なくなりました。

目に見えないものだから、政府やマスコミの「大丈夫。大丈夫。」と言う言葉に安心をもらいます。
でも国は、本当の情報を教えてくれませんでした。
日本の子供たちを守ってはくれないこと分かって来ました。

そして、あの日からまだ9ヶ月しか経っていないのに遠い過去のような報道。

でも、事実を知って受け止めなければならない時に来ています。
沢山の福岡のお父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに知ってほしいチェルノブイリと放射能のこと。

今回、福岡市東区にモデルの日登美さんとveggySTEADYGO!編集長の吉良さおりさん。
九州大学の長山淳哉准教授をお迎えして上映会とトークショーが開催されます。


チェルノブイリハート上映会・トークショーinわじろ

日時:2012.1.28(土)午前の部開場/10:00 開演/10:30
               午後の部開場/13:30 開演/14:00

会場:JR福工大前駅ビル コミセンわじろ多目的ホール(定員300名)福岡市東区和白丘1丁目22-27

プログラム:
  <午前の部> 10:00開場 10:30上映 
            11:30〜12:30日登美×吉良さおりトークセッション
  <午後の部> 13:30開場 14:00上映  
            15:00〜16:00長山淳哉(九州大学准教授)×吉良さおり トーク・Q&A(予定)

※映画上映は「チェルノブイリハート」「ホワイトホース」の2本立て(計61分)です

入場料:
<午前の部>前売1,500円 当日1,800円
      <午後の部>前売1,200円 当日1,500円

主催:地球のめぐみ 協力:地球にやさしい雑貨店アメリ

後援:福岡市、福岡市教育委員会

お申込み・お問合せ:TEL 092-962-6183(梅崎) お申込みフォーム お問合わせフォーム


●12月初旬よりフライヤー配布・チケット販売開始!

チケット販売店は福岡各地にございます。詳しくは当HPにて最新情報を更新いたします。

●チケット購入(お振込・クレジット決済ならすぐにご購入が可能です!)

【お申込みはこちら】から、詳しい方法が見れ、仮申し込みができます。

※お振込・クレジット決済でのご購入は、1/25(水)までとさせていただきます。
※予約の連絡をいただいても、当日お支払いをされる場合は当日券扱いとなりますのでご注意ください。
※満席となる場合もありますので、必ずお支払いの前にフォームでお申込みいただきますようお願いいたします。

●託児
○託児 要予約500円(2人目からは半額)
託児締め切り1月21日 定員10名 6ヶ月以上の未就学児
○小学生保育 要予約500円(1人) ブンブンごま、紙鉄砲、竹とんぼを作って遊びます。
第2会議室 にて、10:30〜13:00 14:00〜16:30
※13:00〜14:00は、講師控え室兼スタッフ控え室(食事)
「竹で遊ぼう!!」工作教室 定員20名 小学生対象

託児受付は、お問合わせフォームより、お子さまのお名前・年齢・性別をご記入の上、お申込みください。
要予約 締め切り1/21 (午後の部の託児の方はお昼寝用のタオルをご持参ください。)

※小さいお子さまをお連れの方は、入口付近に専用の席をご用意しております。
万が一、お子さまが泣かれたり、騒がれたりした際は、周りのお客様へのご配慮をお願いいたします。





●あらすじ
事故から25年。まだ終わっていない・・・。
1986年4月26日チェルノブイリ事故発生。
それは当時生まれた子どもたちにたくさんの災いを及ぼした。
放射能の影響で心臓に重度の障害をもった子どもたち、それ
を「チェルノブイリ・ハート」と呼ぶ。ベラルーシでは現在も、新
生児の85%が何らかの障害をもっている。
「チェルノブイリハート」(前半約40分)
原発事故当時、爆心地から3kmにあるウクライナ・プリピャチ
市では全住民4万8000人が、所持品は一切持ち出し禁止で
強制退去させられた。その1人である青年、マキシム・スルコ
フが20年ぶりに自宅を再訪する。「何もかも台無しにしやがっ
て!」「これは俺の運命ではないね」・・・
彼は1年後、27歳で病死した。
「ホワイトホース」(後半約20分)

●ゲストプロフィール
【日登美さん】1979年、大分県出身。モデルから4人のこどものママとなり、マクロビオティック、ヨガ、シュタイナー教育、自然療法を取り入れた育児やスタイリッシュなナチュラルライフを実践。雑誌『クーヨン』では「日登美のタベコト」を連載、吉祥寺の「オーガニックベース」では料理クラスを、表参道のヨガスタジオ「veda」では暮らしの講座「日登美‘sシンプルHOME LIFE」を開催。

【吉良さおりさん】1974年、大分県出身。雑誌「Veggy STEADY GO!」編集長。ロンドン在住時、ベジタリアンというライフスタイルに出会い、その後留学したパリにてマクロビオティックの存在を知る。クシマクロビオティックレベル1終了。フランスにてシヴァナンダヨガTTC終了。2008年6月、日本初となるベジタリアン・マガジン「ベジィ・ステディ・ゴー!」を創刊する。震災後、「日本食があなたを救う」「被ばくからカラダを守る」など3冊の別冊を緊急出版。
【長山淳哉氏】九州大学大学院准教授。大学院時代、カネミ油症の原因物質がダイオキシンの一種、ダイベンゾフランであることを発見。2010年には胎児性油症の原因物質としても証明した。専門は環境分子疫学と環境遺伝毒性学。主な著書に「放射線規制値のウソ」「ダイオキシンは怖くないという嘘 」。
posted by Dazee♪ at 16:03| 福岡 ☁| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

おいで村の様子A♪

P1020028.JPG

母屋で遊ぶ子供達。みんなで歌を歌ったり絵本を読んだり・・・・。

P1020046.JPG

ご近所の農家さんより茄子とシシトウを沢山頂きました。

P1020039.JPG

朝ご飯は、バイキング方式にしてみました。

器は、すべてカネハ窯さんからの寄付です。

小石原焼。大きなお皿もお茶碗も本当に素敵!!

お料理が映えます。ありがとうございました。

P1020048.JPG

塩麹作り〜♪

P1020045.JPG

アロマの虫除けスプレー作り。


P1020049.JPG

お昼ご飯;玄米わかめの味噌汁、カボチャ豆腐サラダ、
厚揚げとピーマンの醤油煮、茄子とピーマンのしぎ焼き



110810_165541.jpg

午後からは西村靖子Dr.のお話会。

P1020052.JPG

晩ご飯に豆もやしご飯を作りました。ちょっと焦げたけど美味しかったぁ。

圧力鍋や調理器具は、AMC japanの関さんから無償で貸して頂きました。

関さんご自身もいわき市出身でお願いをしたときひとつ返事で送って下さいました。

感謝です。

P1020054.JPG

ママ達が相談会の間、子どもたちだけ先にご飯を頂きました。

P1020058.JPG

晩御飯豆もやしご飯、 野菜の天ぷら(茄子、シシトウ。オクラ、雪の下)
なすのしぎ焼き、人参のきんぴら(ラディッシュの葉入り)
オクラの白和え

P1020061.JPG

夜のテーブルセッティング♪

この後、私は一時帰宅したのですが、とーとやのお菓子たちが出てきたそうです。



posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

福岡おいで村 開村しました♪

「おいで福岡プロジェクト」始まりました〜。

P1020029.JPG

9日5組の家族との対面でした。

スタッフみんなで母屋の前で並んでお出迎え。

一台目の車が上がってきた瞬間。
熱いものが込み上げて来ました。

ここへ来る決心をして、小さい子供たちを連れ初めての九州への旅。
いろいろな選択、決断を乗り越えて来てくれた・・・・。

P1020031.JPG

「こんにちわぁ〜。」

参加者のママも子供達も長旅に疲れた様子もなく、明るい笑顔に一安心。

博多駅から送迎をしてくださった市民ネットのみなさん。ありがとうございました。

おいで村の案内をしている間に晩御飯のセッティング。

国武庵の国武お母さんの手料理です。

朝から手伝いに来てくださいました。

P1020026.JPG

オクラの胡麻和え

P1020023.JPG

茄子とゴーヤのしぎ焼き
(味噌とみりんと砂糖で焼き煮しています。)


P1020036.JPG

人参とワカメのナムル

P1020035.JPG

だご汁に胡瓜とミョウガの酢の物

国武ママのレシピをメモっています。

追い追いアップしますね。

P1020037.JPG

スタッフの子供達もいっしょこた。

総勢、18人の子供達。

いただきますのお祈りをしてさぁ食べましょう♪






posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

おいで福岡プロジェクト 夏 リトリートしましょ♪

放射能に被爆された細胞も低線量の場所で過ごすと2週間くらいから細胞が活性化されはじめ自己修復が可能なのだそう。
福島から避難してきたママの呼びかけで、福岡のママと仲間達で立ち上がったプロジェクトがいよいよ始動。
 うきはの大自然の中で15日間、リトリート兼ねて滞在する。

施設は、囲炉裏もある素敵な古民家。
川のせせらぎと森の葉音に包まれて過ごすことができます。
うきはは、森林セラピーにも認定される森の中にあります。

放射能デトックスに良いとされる玄米菜食を取り入れながら、川に遊びに行ったり、温泉に入ったり。 

P7222630.JPG

築ウン十年だろう?でもきちんと手入れされています。
お風呂も綺麗。

P7232669.JPG

裏庭です。

P7222646.JPG

シュミレーションに参加してきました。
子供達は、大はしゃぎ。

みんなでカレーを食べて夜は花火に小さなキャンプファイアー。

福島県および福島隣県の方々にお知り合いのあるかた是非教えてあげてください。

それからカンパもよろしくおねがいします。

最新情報はこちらのwebで更新しています。

http://oidefukuoka.com

※※※※※※※※※
以下転載します※※※※※※※※※

〜福岡のママたちと大自然があなたを待ってるよ〜
おいで福岡プロジェクト・夏

夏休みを利用して、福岡市内から車で約 1 時間、果実どころ「うきは市」の山村にいらっしゃ
いませんか?豊かな大自然のなかで、みんなで共助しながら自然と寄り添う暮らしに触れてみ
ましょう。
滞在中のオプションとして、専門分野の講師のサポートによる放射能をデトックスする方法、
玄米菜食、自然療法、自然育児などについて学ぶ機会もあります。
●日程
2011 年8 月9 日(火)〜23 日(火)の全日程を参加できる方
・集合場所(福岡)・時間等は参加者にお知らせします。
●参加費
・滞在費・食費など基本的な生活費は無料です。
・渡航費については、一家族50,000 円をサポートします。
●場所
福岡県うきは市

※問い合わせは「おいで福岡事務局」までお願いします。

●内容
1.玄米菜食を取り入れ、排出しやすい身体を整えます(お米や野菜は地元産)
2.大自然のなかで、のびのびと過ごしていただけます。
3.滞在中の生活に関する家事全般は、みなさんの共同作業になります。
4.共に暮らすことで、知識や知恵の共有を図ります。
5.おいでサポーターや地元サポーターと一緒に、様々な体験ができます。
(ナチュラルおやつ作り、そうめん流し、アロマ、ヨガ、ライブなど)
6.車で温泉などに出かけることも

●注意点
1.滞在中に必要な物で、持ち込めないものは事前に窓口に必ずご相談下さい。
2.託児システムはありません。お子様は保護者の責任下においてご参加ください。
3.保険は団体保険に加入しますが、全てを網羅できるものではありませんので、
必要があれば各自での加入をお願いします。

●募集人数
基本的に母子(応相談)あわせて20 名程度
・複数の家族での共同生活になります。
・福島県民を優先(特に福島市、郡山市、二本松市、本宮市、飯館村、田村郡、伊達郡を優先)

●お申込み方法
おいで福岡プロジェクトのWeb
http://oidefukuoka.com のお申込みフォームにそってお申
込み下さい。
・パソコン用フォームURL
https://ws.formzu.net/fgen/S66183339/
・携帯電話用フォームURL https://ws.formzu.net/mfgen/S66183339/
※返信メールが受信いただけるよう、迷惑メール対策等にご注意ください。
サイトにアクセスが困難な方は、
info@oidefukuoka.com イベント担当までお知らせください。
※電話でのお問い合わせ:080-6401-1229(受信専用)

【主催・事務局】
おいで福岡プロジェクトチーム
Web サイト:
http://oidefukuoka.com
Mail:info@oidefukuoka.com
代 表:森 ゆうか
副代表:なす なおこ
呼びかけ人:あべ めぐみ(福島から避難中)

【共催】
ママは原発いりません
http://mamagen.jimdo.com/
Mother's ACTION
http://mothersaction.jp/
Crescent moon
http://www.crescentmoon-web.org/

【賛同者】
放射NO!子どもたち南の田舎へ「おいでプロジェクト」
http://camp-fire.jp/projects/view/27

【その他】新しい情報はweb サイトにてご覧いただけます。http://oidefukuoka.com

講師による講座開催は、一般募集も行います。
今のところ、下記の講師陣が協力してくださる予定です。

・岡部 賢二さん:
マクロビオティック、陰陽五行と気・血・水の考え方と、深層心理学をとり入れた独自の健
康指導で多くの方を指導している。著書に「マワリテメクル小宇宙〜暮らしに活かす陰陽五行」
(ムスビの会)、「月のリズムでダイエット」(サンマーク出版)、「心とからだをキレイに
するマクロビオティック」(PHP 出版)。1961 年生まれ。趣味は畑仕事。
散歩がてら、『ながいわの郷ムスビレストラン』にも行くことができます。

・藤牧 経乗(ふじまき つねのり)さん
1958 年東京生まれ。大学卒業と同時に米国へ留学。'94 年から米国にてマクロビオティック
の指導と頭蓋仙骨療法の治療を開始。世界・日本各地で「家庭でできる頭蓋仙骨療法」のワー
クショップを行う。現在、福岡に拠点を移し、助産院での治療や、保育園との連携を行いつつ、
福岡、横浜、東京を中心に産婦人科医師、歯科医師、助産師をはじめ一般者向けのワークショ
ップや、妊娠前〜子育て中の女性への講演を行い全国を飛び回っている。

・沼田みよりさん
うきは市在住
色彩ワークセラピーによるメンタルワークのサポート

・西村靖子さん
医師、専門は神経内科。現在は東洋医学を勉強中。子育て中の3児(11 歳、9 歳、4 歳)のマ
マでもある。

うきはや周辺地域には、温泉(ラドン以外)&森林セラピーロード、滝を利用した自然のプー
ルがあります。
posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

サウンドデモに行こう!!

今日、お昼から福岡は天神警固公園スタートのサウンドデモに参加します。

GW最後の一日お家でゆっくりする人も多いかと思いますがみんなで出掛けませんか?

スンゴイ素敵なジャンベ奏者 FOLIKANのYUJIMANも参加することになったそうです♪

はるちゃんの結婚式で初めてライブを聞いたんだけど。

楽しみだぁ〜。私もジャンベ持っていこうかな家

どうやら子連れのママたちは先頭あたりに陣取る様子。
近くで聴けたらいいなぁ♪

今日のデモは、色々な所からの参加も聞いています!!
10,000人集まるといいなぁ(=⌒▽⌒=)


「脱!原発サウンドデモin福岡
〜玄海原発再始動してよかと?」

■ 5月8日(日)13:00警固公園集合

■デモ行進ルート

警固公園 → 国体道路 → 渡辺通り → パルコ → 明治通り → 西鉄グランドホテル → 天神西通り →
国体道路 → 渡辺通り → 警固神社 → ビックカメラ → ソラリア → 警固公園 (所要時間 約1時間30分)



13時 警固公園集合、説明(コース、注意等)
14時 デモ開始
16時 デモ終了、リレートークなど
17時 警固公園解散

*公園にはテントやテーブルなど地面に置くものは禁止です。
音楽は、公園を出てから出して下さい。
*ゴミは必ず持ち帰って下さい。

※プラカード、鳴りもの、楽器、仮装、コスプレ大歓迎です。

↓詳細はこちら
http://hantenchi.blog102.fc2.com/blog-entry-25.html
posted by Dazee♪ at 03:55| 福岡 ☁| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

「ママは原発いりません」パレード


こんな力強いアクションが始まるようです。

福島のママと福岡のママと。

未来の子供たちのために何ができるか、今何を残せるか・・・・。

以下転送歓迎だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「ママは原発いりません」福岡パレード

 

原発は必要だ、必要じゃない、放射能は危ない、危なくない。

いろんな情報が飛び交っています。

どんな情報を信じるかは、その人の置かれた状況によって違うはず。

でも「子どもの健康を脅かすものは、いりません」という、

ママの気持ちからならば、みんなつながれるのではないか。

そう考えた避難中のママと福岡のママが、合唱パレードを企画しました。

全国のママ、一緒に立ち上がりませんか?

 

ちなみに、子どもを思う気持ちのある方は、みんな「ママ」。

老若男女を問わず、歓迎します。

 

九電は、昨年末に放射能漏れの事故を起こした玄海原発の2

3号機を、5月に再稼動すると発表しました。

被災地の支援もままならないときではありますが、

早急に行動を起こす必要があると判断しました。

時間がありませんが、放射能に負けない早さでの情報拡散お願いします。

 

時間:4月の毎週土曜日(9162330日)

  午後2時から1時間程度

場所:警固公園(福岡市中央区)

お願い:大人も子どもも、緑のものを身につけてください

主催:「ママは原発いりません」福岡パレード実行委員会

お問い合わせは、chronikasha@gmail.com、トネまで

 

※詳細・最新の情報は、ブログ「原発止めよう福岡デモ」

http://stopgenpatsu.blog60.fc2.com

でご確認ください。放射性物質の到来が予想される日は、お子さんの参

加はお控えください(事前にブログお伝えします)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・

posted by Dazee♪ at 22:54| 福岡 ☁| Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

忌野清志郎さんの叫び

ナマケモノ倶楽部のMLで教えてもらった忌野清志郎さんのこの曲。
みんなにも聞いてもらいたいと思ってブログにアップします。
LOVE ME TENDER もすごい。
この曲が再びクローズアップされてきているようです。

ブルーハーツの「チェルノブイリ」も。そういえばって思い出しました。
あの曲も配給会社が拒否したりあったそうです。

そうやってスポンサーやメディアが情報を操作してるのか。

ラジオにリクエスト出したら流してくれるのかなぁ?

RCサクセション サマータイムブルース

オリジナル歌詞: E. Cochran & J. Capehart
替え歌詩: 忌野清志郎

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ


※アルバム 「カバーズ」(1988.8.15 オリジナルLP発売予定→中止)収録


こちらのサイトに詳しく載っています。

posted by Dazee♪ at 23:55| 福岡 ☁| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

福島原発の「廃炉」求める緊急呼びかけ署名

震災後、何度もブログを更新しようとしたけれどうまく伝えられない。

この思いを届けたいのに、書いては消し書いては消し・・・・。していました。

被災地の事を思うと私は何をしたらいいの?何が出来るだろう?

そんな思いと共にやりきれない自分の中で色々な気持ちや不安が溢れ出て
日常の生活が思うように送れなくなっていました。

募金や物資を送ったり、もちろん出来ることは沢山あります。
そして祈る事。
虹色巫女さんに教えてもらった観音様のお経を唱えるととても心が落ち着く・・・。
子供たちと毎日唱えています。
私の出来ることをやっていこう。と思えるようになりました。
そして今日、冨田貴史さんのお話を聞いてみんなと話して更にクリアになりました。
正しい情報をシェアして、みんなで助け合って前へ進んで行こう。
 
今日は、MLで回ってきた署名のお願いです。

転載します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

福島原発の「廃炉」を求める有志の会というところで緊急署名を
福島原発の「廃炉」を呼びかけて署名を集めてい ます。

http://fukushimahairo.web.fc2.com/

郡山市長の要請を積極的に受けとめ、ただちに福島原発10基の「廃炉」を決めて
ください。
3月19日の午後、原正夫郡山市長が「廃炉」を訴えたことを、重要な契機として
生かさなければ、と思います。 もう一つは、刻々、ヒバクの恐怖が、私たち市
民にも襲ってくるかもしれないとき、今までヒバクを前提として動かされていた
原発に、多くの関心を寄せなけれ ば、と思います。

ぜひぜひ、この署名を広めるために、ご協力下さい。

署名用紙
⇒ダウンロード(PDF 171KB)
署名用紙
http://fukushimahairo.web.fc2.com/download/FHShomei.pdf

送付先は署名用紙をご参照ください(連絡先の番号はFAXも受け取れます。た
だし、計画停電にかかった場合は受 け取れません。時間をおいて再送願います)

JPEG 総理大臣あて
http://fukushimahairo.web.fc2.com/img/FHShomei_p1.jpg
JPEG 東電あて
http://fukushimahairo.web.fc2.com/img/FHShomei_p2.jpg

メール署名
送り先: fukushima.hairo [at-mark] gmail.com ([at-mark] の部分を @ に置
き換えてください)

署名方法:上記アドレスに氏名(ハンドルネームは不可)、住所を書いて送信し
て下さい。識別のためメールのタイトルを「署名賛同」として下さ い。

署名での個人情報の取り扱い
本署名、メール署名での個人情報は本署名行動のため以外には使用しないことを
約束いたします。メール署名でのメールアドレス等個人情報は署名 行動終了後
廃棄します。

提出日も提出方法もこれから検討します。

追って、ここにお知らせします。
取り急ぎ。

福島原発の「廃炉」を求める有志の会
連絡先:fukushima.hairo [at-mark] gmail.com

 
 
posted by Dazee♪ at 23:42| 福岡 | Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

志賀海神社にて心洗われる

志賀島にある志賀海神社

私は、神社仏閣に詳しくないのですが、一昨年行った東霧島神社
感じた雰囲気を感じました。

今回の参拝は、mさんのお誘いでトントンと話が進みoさんと3人で計画♪

朝から小さな雨が降ったり止んだりで子連れでは厳しいかなと思いつつ
集合して無事お参りすることが出来ました。

P1000861.JPG

P1000862.JPG

志賀海神社の入り口にあった不思議な木。
ガジュマルのような根っこで石壁を這っていて。
イチジクの様な柔らかい実がついていました。

P1000863.JPG

お汐井で身を清めます。左右左〜。

P1000864.JPG

今日は、一日祭りだったそうで袴を着たおじいさんにとすれ違いました。

P1000866.JPG

参道は、綺麗にしてあり洗礼されたイメージを抱きました。
緑の中にぱぁっと可憐な椿の花。思わずパチリ。

P1000867.JPG

志賀海神社は、海神様だそうですが、そこに「山の神」様がいらっしゃるのです。

P1000868.JPG

この橋は、玄海沖地震でかなり崩れてしまったようです。
それにしても急な橋。昔はこれを渡っていたのかな?

P1000869.JPG

この石がすんごく不思議でmさんに促されるまま乗ってみると
なんともすがすがしい。良い気持ち〜かわいい

足の下から上まですっと抜ける感じでした。

アスファルトと立っている感覚が全く違うのです。

今度から何か迷ったりパワーをもらいたくなったらここへ来ようと思うのでした。

P1000870.JPG

なんか荘厳でしょう〜新月

P1000871.JPG

実物は、もっともっとすごいです。写真では伝わらないなぁ。

P1000872.JPG

それで、これが海に向かってお祈りするという遥排所。
伊勢神宮へのものだそう。

P1000873.JPG

その下には、亀の奇石が。

P1000874.JPG

マヤ暦では、「赤い宇宙の竜」な私。

その「宇宙の」のキャラクターがカメなのです。

龍神様の祀られている神社の遥排所の下に亀さんがいるなんて♪

一人で興奮!!

P1000875.JPG

本殿の後ろには、小さな祠があってそれぞれに沢山の神様が。

八百万の神様までいらっしゃって感激しました。

お宮をくぐったときは、少し雨が降っていて、mさんはお清めの雨と言われていました。

そして本殿を参る頃にはもう止んでいて・・・。なんだか不思議でした。

mさんが神様に色々お詳しいのですごく勉強になる参拝でした。

なんだか心洗われた一日でした。

P1000877.JPG

そして、お弁当のときに頂いたmさんのお友達が作った「奇跡のみかん」。

あの奇跡のりんごのやり方完全無農薬自然農法でみかんも作ちゃったのだそうです♪

このみかん。皮まで旨いんです。金柑みたいに丸ごと頂きました。

美味しかったぁ。
posted by Dazee♪ at 23:55| 福岡 ☀| Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

Food, Inc

ドキュメンタリー映画「いのちの食べ方」に続く。

アメリカの食裏事情とでもいうのか。この映像を見てなんとなく・・・。

スーパーを中心にした映像で始まり、そこに並ぶ食品がどのように加工されやってくるのか・・・。

日雇労働者の様子もあったし、養鶏場も映ってた。遺伝子組み換えの大豆やトウモロコシのことも。

いわゆるスーパーや食品の裏側的なドキュメンタリーなのかな?

舞台はアメリカですが、もちろん日本も同じ。


これ見たい。上映会を誰かしてくれないかねぇ?harukaさん。

フードインク
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

アースデイ赤村2010

イベントのお知らせで〜す。

アースデイ東京、アースデイ愛知に引き続き我らが福岡でも開催されるそうです。

福岡市内からだとちょっと遠いけどクリキンディはとーっても素敵なカフェです。
フリマ出展者も募集しているのでフリマなあなたもいかがですかぁ?

以下転載↓↓↓

: * 。.・*: .・*: .。: *: .・*: .・
アースデイ・赤村2010
.・*: .。: *: * 。.・*: .・*: .。:
日本一ゆっくりなアースデイ=地球に感謝する日@福岡県赤村。
いのちを支えてくれる、地球、水、空気、土、食べもの。
5月23日は、赤村スローカフェ・クリキンディ周辺にて「地球に感謝」
アースデイを一緒に手づくりしませんか?
フリーマーケットに音楽、美味しい自然食、たのしみ方イロイロ♪
カフェ・クリキンディ4周年記念と重ねたイベントです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
アースデイとは環境問題が悪化し始めた1970年にアメリカで始まった「地球の
日」=4月22日のことです。
国籍、民族、文化、主義を越えて、誰でも自由に「地球に生きること」「私にで
きること」を感じ、考え、共有する日です。
アースデイ・赤村2010のテーマは「つながり」:地球とのつながり、食べものと
のつながり、音とのつながり、ここでの出会いとのつながり etc…
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

アースデイ・赤村2010・5・23メニュー

★★交換★★
「フリーマーケット・村のバザール」10:00〜15:00
リサイクル品から手作りのものまで、なんでもOK!
ぶつぶつ交換も販売も。
出展者募集中!

★★音★★
「手づくり楽器や珍しい楽器で音をたのしもう」10:00〜15:00
もっと身近に音楽を♪楽器持参も大歓迎!!
色々な楽器に触れて音と遊んでみよう。

★★食★★
「スローカフェ・クリキンディの自然食ランチ」12:00〜15:00
カフェは通常営業予定です。
特別メニュー・アースデイランチを計画中!?
詳細はカフェブログでご確認ください。
http://cafe-potori.seesaa.net/

無農薬米で餅つき(予定)
臼と杵を使ったお餅つき。
つきたてをその場で販売します!

★★他★★
参加者の自主企画も大歓迎です。
その場で整体マッサージ、絵本読み聞かせ、詩の朗読などなど。
企画者募集中!

【日時】
5月23日(日曜日)10時〜15時
小雨決行・大雨中止
【場所】:福岡県田川郡赤村
スローカフェ・クリキンディの周囲
(源じいの森温泉内)

【フリーマーケット&自主企画】
出店希望者は事前に内容を含めて下記へご連絡ください。
*出店料は特に必要ございません。

【お問い合わせ先】
カフェ・クリキンディ(木曜定休)
E-mail:akamura_slow_vpjct(a)yahoo.co.jp
(a)は@に変えてください。
tel: 0947−88−2893

【主催】
ウインドファーム/カフェ・クリキンディ/ゆっくり村プロジェクト
【協力】
源じいの森温泉
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

原子力発電がとまる日

P1230670.JPG

ドイツ連邦環境省が、「原子力発電の疑問」に答える形の読み物です。

この冊子が日本語に翻訳され昨年西日本新聞でも紹介されました。

先日、この冊子作成に携わった中村隆市さんのコーヒーセミナーで入手できました。

私自身、いくら「節電節電」と言ってみても、電気がないと生活できないし。

だから「脱原発!原発反対!」と興奮気味になれず。

もっと原発について知らなくてはと思っていました。

ドイツ政府は「脱原発」を選んだという事実。

その理由と今後のエネルギー開発についてとても分かりやすく書いてあります。

推進派も反対派も無関心派もニュートラルな視点で読んで欲しいと思いました。

多分、私も含め原発についてあまり知らず、無関心な層が一番多いのかな。

抜粋ですが、以下のような内容が子供でも分かりやすく説明してあります。

●原子力は、「グリーンなエネルギー」?
●原子力は安全なの?
●原発は費用対効果がいいの?
●放射性廃棄物はどこに置いておけばいいの?
●原子力発電は雇用を確保するの?

 発行 スロービジネスカンパニー
posted by Dazee♪ at 23:22| 福岡 ☁| Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

映画「未来の食卓」

映画『未来の食卓』 

南フランス、バルジャック村。

この小さな村の「給食を100%オーガニックに!」という試みの1年間を追うドキュメンタリー映画です。

まずは、予告編を見てください。

自然の美しさの映像や子供達、村の様子・・・・。

情景もなんだかほっこりするんだけど伝えていることは衝撃的な事実ばかりです。
 




福岡では、KBCシネマで11月21日から上映予定。

この映画を一足早く車(セダン)しかも監督にも会えるとharukaちゃんが連れてってくれました。

会場の日仏学館には、ジャン=ポール・ジョー監督と「未来の食卓2」に出演される桂川町の古野さんも来られていました。(合鴨農法で世界的な有名人。)

来週16日にも「いのちの食べ方」という映画を日仏学館で上映されます。19時から。

こっちも沢山の人に見て欲しいドキュメンタリーです。

誰か行きたい人がいたら1人分予約を持ってるのでメールくださいね。(無料です。)

さて、この「未来の食卓」では、いろいろな場面で耳に残るのが「ビオ」という響き。

農家のおじさんが言っても可愛い子供達が言っても「ビオ」ってなんだか柔らかいなぁって思いました。

フランス語は分からないけど「ビオ」って言葉がますます好きになりました。

冒頭のユネスコ会議では小児癌の発症率と農薬の関係性など様々の問題が科学的なデータとして提示されます。

でも、その不安や迷いをこの村の取り組みが私達に勇気と希望を与えてくれるでしょう。

いろいろな形で有機農法に取り組む農家が紹介されていました。

中でも気になったのが、オーガニックワインの話です。

そのワインは、何とも綺麗に輝いていました。

その農法は「バイオダイナミック農法」。

農薬を一切使わず、それぞれの土の性質を最大限に引き出す農法です。

また、月や星座の周期など自然の力によって、農作物の成長が影響されるとして考えられています。

そしてそのワイナリーの人が「みんなに飲んでもらいたいから求めやすい価格にしてる。」と。

ここにも「愛」が溢れてるのだなぁと、ふと考えました。

あれ?私って、もしかしたら間違っていたかも・・・・。

私が、畑をして野菜を作るのもオーガニックを好んで買うのも家族の為、自分の為だった。

人や地球への「愛」は、そんなに重要ではなかった。

でもそうでは、なくて。

農薬を使わない農業は、継続可能で何世代も後の子供達に残していける土壌を作る。

有機野菜を買って、有機農家を応援する為に買う。

そうした一つ一つの行動が日本の未来を、世界の未来を変えていく。

いつか本で読んだことがある「買うことは一票の投票。」この一票が、大切な意思表示なんです。

この映画を見て改めて、私に出来ることをやって行こうと思いました。

公開が近づいたらまたお知らせしまーす。


posted by Dazee♪ at 15:42| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

13の月の暦@マヤの叡智

冨田貴史さんの暦のワークショップに参加しました。

13の月の暦は、古代マヤ人達が使っていた暦の一つ、自然のリズムに沿ったカレンダー。

マヤ暦、13の月のカレンダーと出会ったのは2年前。

でも、ちゃんと日々の生活に取り入れるようになったのが昨年KOKOAさんのワークショップを受けてからでした。

その頃は、占い師の様に会う人会う人の生年月日を聞きだし
「へぇ〜。うわぁ。あたってる。すごぉいね。」とびっくりしていました。

冨田さん曰くそうやってキャピキャピ使うことがとても大切だと。

カレンダーとして使って心地良いもの。すっとなじんでくるもの。

そうやって時間を立体的に作って行こう。時間は追うもの。

時間に追われるんではない。

現在のグレゴリオ暦は。12ヶ月、29日、30日、31日。という単位は自然界のリズムに調和しないし、生体のリズムにも合わない。

でも13の月の暦の13は、月が1年間に地球の周りを13回周る。
ひと月28日は、女性の月経、月の満ち欠け・・・・。

そして月の満ち欠けは潮の満干とも繋がってる。

昔の女性はみな新月に排卵し満月に生理になったそうです。
(多少の誤差はあったのでしょうけど。)

こういう自然のリズムを意識して2つ以上のカレンダーを使い分けることで時間を追い掛けることができる。

平面だった時間が立体的になり、シンクロも起こりやすくなる。

今日のワークショップの参加者が13人っていうのもなんだかシンクロです。

マヤでは13という数字のもつパワーを最大限に引き出します。

会いたい人にもまた会えたし・・・。

まだまだ今日習った事について書きたいことがあるけど今日は、この辺で・・。

みんな持ち寄りのおやつの画像☆

DSC02808.JPG

ホシノ酵母のパンに楽健寺酵母のスコーン、野菜の重ね煮パウンドケーキなどなど。

DSC02806.JPG

これは、玄米お粥のパンです。Yさん作。
もっちり美味しかった☆砂糖なしなのに甘いんです。

DSC02805.JPG

先日地球食堂で腕をふるわれたMちゃん作のお弁当。
梅酢のピクルスに黒平豆のおにぎり・・などなど。

体が本当に喜んでたよう〜。ありがとう黒ハート


そうだ。もう一つ。

マヤ暦では、もうすぐ新年がやってきます。7月26日から新しい年が始まる。

今年の手帳は、こちらで決定〜。

こよみ屋さん

http://www.koyomiya.com/
posted by Dazee♪ at 21:00| 福岡 ☁| Comment(3) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

夏至ミィーティング@CADILLAC RANCH

先日の秋月の旅で手に入れた不思議なチラシ。

アボリジニのディジュリドゥの音が聞きたくて・・・・。

糸島・キャデラックランチの夏至ミーティングへ行ってきました。

DSC02711.JPG

糸島サンセットロードに建つこのカフェはみんなで手作りしたもの。

店内にあるピザ用の石釜も手作り。

敷地内では、キャンピングカーやBBQを楽しむヒト、犬も沢山うろうろしてる。

ギターを弾いてる人がいて、太鼓を叩いてる人もいて・・・。その周りで子供達がはしゃいでてて。

ジプシー?ヒッピー?なんだか異国情緒たっぷりの雰囲気。

DSC02715.JPG

アフリカントラディショナル マンデンライオン。

DSC02720.JPG

ファイヤーダンス チェリー&ツル

DSC02722.JPG

アフリカの音楽に合わせてのセクシーダンス。

これは、燃えている長い棒を高速で回転させているところ。

まるは、興奮して一人でドンドン前に行ってしまった・・・。

「炎」に魅せられた模様。セッションが終わっても火の方に近づきチェリーさんと2ショット。

DSC02725.JPG

ゾロアスター教じゃぁないんだから・・・・。

でも、炎って不思議。

みんなが歓声をあげ、だんだんその場の空気が変わってみんなが一つになったような気がする。


DSC02717.JPG

石釜ピッツアマルゲリータ。

フカフカの生地です。

DSC02726.JPG

音楽に合わせてるのか・・・?ジャンベ欲しいって。


DSC02729.JPG

道路挟んですぐが海〜。

ライブの合間の一瞬の静けさに波の音が・・・・ぴかぴか(新しい)

エンドレスミーティングですが、お子さま達が子守唄でお休みになったので23時にはお店を出ました。

そのあと、プルサーマルの紙芝居とか色々お楽しみがあったみたい・・。残念ドコモポイント

でも、あの出不精のダー様が「それ行こうぜ!」みたいな感じで連れてきてくれただけでもすんごいこと。

家族でこの場所にいられたことに感謝です。


ここでまた素敵な出愛がありました。

続きは、またあとで・・・。













posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

日本のエネルギー開発費

今日は、「東京原発」勉強会でした。

この映画はとても面白いです。

しかし、封切後1週間で打ち切り・・・・。

なぜだろう?こんなに豪華キャストなのに。

どうしてだろう?こんなに原発について分かりやすい作品なのに。

是非、もう一度映画館で上映して欲しい。


映画の中では、国の矛盾が数々浮き彫りになってくる。

日本に原子爆弾が落とされて10年もたたない内に原発への予算が組み込まれていました。

アメリカの後ろを追い掛けて・・・。

今現在のエネルギー研究費も半分近くが原発へと充てられています。

自然エネルギーの研究費はわずか4%・・・・。

ドイツや欧州では燃料電池などの自然エネルギーの研究開発が進んでいるのに、日本のこのやる気のなさ・・。

でも、電気が無い電気がない!と言って原子力発電を推進。

日本でも民間企業が、徐々に自然エネルギーの研究や利用をしているから、これに国がガツンと支援してくれたらきっとすごい力を発揮してくれるのに。

石油がなくなるまであと40年。原子力もウランがなくなるまで70年。

資源の年数としてはさほど変わらない・・・。たった30年の差。

だったらゴミを燃やす時に抽出できる水素を使った燃料電池を開発すればいいではないか・・・。

などと東京都庁で議論がなされます。

私も、この映画を見てもっとちゃんと知らなければいけないと思いました。

チェルノブイリ、もんじゅでのナトリウム流出事故や東海村の臨海事故についてなど・・・・。

原子力発電所の事故は、当事者でなければみんな忘れてしまってるのではないのでしょうか?

事故が起こってからでは遅すぎるのです。

放射能は、見えないから隠したい人には持って来いの便利な物質ということです。

国が公表していないだけで、たまには漏れているのかもしれません。

そして小さな事故も日常茶飯事なのかもしれません。
posted by Dazee♪ at 23:01| 福岡 | Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

東京原発

私達が当たり前のように使っている電気やエネルギーについて考えません?

いま、日本は原子力発電所を増やす方向にすすんでいる。

資源に乏しい日本。だけどエネルギー消費は世界第4位。

日本と同様に資源に乏しいフランスは80%の電気を原子力で補っています。


そんな中、福岡から程近い玄海にある原子力発電所も拡大に手を上げています。

そしてリサイクルできるというプルサーマルを大量に積み、いま船で日本に向かっているとのこと。

プルトニウム用の発電所でプルサーマルを燃やすというのは、大丈夫なのか?という心配もあるそう。

日本は、唯一の被爆国としてこの原子力発電所の拡大を放っておいていいのでしょうか?

本当に原発が必要なの?原発は本当に危ないの?

原発をとりまく沢山の「?」について一緒に考えてみませんか?

こんなにニュースや情報が有り溢れている現代ですが、本当の事は誰も教えてくれない。

原発に反対、賛成を問う前にまずは私も勉強しなくては!と思いました。

まずは、役所広司さん主演の「東京原発」を見て原発とはなんぞや!を語りませんか?

4月20日(月曜日)のお昼ぐらいから

原発推進派都知事 VS 反対派副知事 × 爆弾マニア!

都政始まって以来の緊急事態発生!!「東京に原発を誘致する!」
突如飛び出した都知事の爆弾発言に都庁はパニックに陥った。
推進派、反対派それぞれのもっともらしい意見が入り乱れて会議室は戦場と化し、
議論が白熱する中、強引に原発誘致を推し進めようとするカリスマ都知事の真の
狙いが明らかになる…。

一方、お台場にはフランスから海路極秘裏に運ばれてきた大量のプルトニウム燃料
が到着していた。政府は反対派の抗議運動を避け、そのプルトニウムを一般道路で
福井県の原発へ運ぼうとしていたが、それを運ぶトラックが爆弾マニアの若者にジャ
ックされてしまう。

やがてトラックは時限爆弾を仕掛けられて都庁に向かっていた。
もし、爆弾が爆発すれば、東京だけでなく日本全土が広く被爆する未曾有の大惨事に
なることは明らかだった。果たして都知事はこの絶対絶命の危機を乗り切ることが出来るのだろうか!?
posted by Dazee♪ at 22:56| 福岡 | Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

おいで村 林農園で梨狩りの日

P8192731.JPG

19日の朝ごはん

@oide_fukuoka Twitterより

◎玄米おにぎり
◎茄子・ニラ・玉ねぎのお味噌汁
◎糠漬け(茄子・ゴボウ、オススメ♪)
◎残りもの活用のお焼き
◎昨日の夕飯の残り(茄子の煮浸しなど)

P8192740.JPG

とても立派な梨。
林農園の養肺膏は、気管支系の弱い我が家の常備薬です。

林さんにも初めてお会いできて色々お話を伺いました。

P8192736.JPG

小さくて可愛い林檎も沢山なっていました。

P8192737.JPG

坂の上の梨畑までみんなで歩きました。

P8192745.JPG

試食の梨に群がってしまった子供達には、ウーファーのお姉さんもたまげてた。
梨の木の影でいい気持ちで走り回る。

P8192748.JPG

お昼ご飯は、にじ耳納の里 のバイキング招待でした。

旬のお野菜を使ったこだわりランチです。みんないい笑顔でした。

P8192749.JPG


P8192752.JPG

ネコバスに子供たちのテンション↑ぱなし。

P8192754.JPG

ネコバスの中での一枚。

それからおいで村へ帰り、ママたちはみほさんの編み編みワークショップ。

シュシュやお花の可愛いモチーフを教えてもらいました。写真がなくて残念。

でもみんな上手に作っていました。

子供達は、川遊びへ〜♪

P8192759.JPG

かえる君が来てくれて本当良かった。子供達思いっきり楽しみました。

P8192767.JPG

ゆむたファームさんから平飼い有精卵を戴きました。

昨夜のたこ焼きと今夜のニラ玉に使いました。
黄身の色がレモンイエローで優しいお味。

有精卵だから常温保存で良いのだとか。


P8192771.JPG


P8192769.JPG

コツコツと裏で大活躍してくれたAMCのお鍋。

玄米が美味しく食べられました。






posted by Dazee♪ at 07:23| 福岡 ☀| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいで村にたこ焼き屋さんが来た日

おいで村に鳥栖の たこ姫 あっこちゃんが来てくれました。

P8182728.JPG

子供も大人も夢中で焼いています。みんなくるくる楽しんだみたい。

私がと到着した頃にはこ〜んな感じでした。

ベジたこ焼き、こんにゃくや豆腐を入れたり・・・・。

本当に美味しく楽しい時間を過ごしました。

P8182730.JPG





posted by Dazee♪ at 07:23| 福岡 ☀| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいで村にたこ焼き屋さんが来た日

P8182728.JPG

おいで村に たこ姫 のあっこちゃんが来てくれました。

子供も大人も夢中で焼いています。みんなくるくる楽しんだみたい。

私がと到着した頃にはこんな感じでした。

ベジたこ焼き、こんにゃくや豆腐を入れたり・・・・。

P8182730.JPG



posted by Dazee♪ at 07:23| 福岡 ☀| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

