2011年09月23日

重ね煮のブイヤベースとドリア

P9222851.JPG

今回で4回目の陽だまりホールでのサークル。

秋のお野菜で重ねちゃいました。

蓮根や、椎茸、エリンギ、エノキなどなど。

ブイヤベースには、煎り玄米で風味つけ♪

次回の重ね煮サークルは10月27日です。
posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

9月の重ね煮サークル@陽だまりホール

9月の重ね煮サークルの日が決まりました。

P9101554.JPG

食欲の秋、収穫の秋です。

里芋、さつま芋、蓮根、ジャガイモ、林檎に柿・・・・・。

何を重ねようかなぁ?

重ね煮スイーツは絶対作りたいな。

重ね煮なう♪

9月22日(木曜日)

福中協陽だまりホールにて♪

10時半〜13時半

参加費:800〜1000円以内(材料の関係で少し変動するかもです!)
持ち物;エプロン、お皿拭き、マイお茶、持ち帰りタッパ

定員;8名

それから次の週の木曜日は、かるべけいこさんが陽だまりホールにこられる日だそうです。

こちらも必見!!予約が必要です。詳細は バンビの木箱まで。

posted by Dazee♪ at 00:16| 福岡 ☀| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

soying の美人カレー

P8312829.JPG

グツグツグツ もういい香り♪
ココナッツミルク入りのスープ。

トマトと、オクラと、かぼちゃと・・・。
夏のお野菜がたっぷり。

P8312833.JPG

オクラはトロトロトロ。たまりません。

オーナーのyoyoちゃんのカレーは優しくて美味しい。

P8312834.JPG

大豆のチキン南蛮風♪

soyingの 1dat cafeは5週目のある月だけ。

次はいつかなぁ?
posted by Dazee♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

いのちの映画祭


小さな映画館ムーブメント。

昨年、スロービジネススクールで開催していくと聞いたときワクワクしました。

まさに私がやりたいこと。

小さなカフェに人が集まって一緒に映画を見てその映画について語り合ったり
思いをシェアしたり・・・。

私には場所がないけれど、それは我が家のリビングでも良い。

友達2、3人と小さな小さな上映会を開く・・・。

伝えたい人に映画と空間とおしゃべりで伝えていく。小さな小さなムーブメント。

いよいよ始動する模様です。

そんな時期がやってきました。

放射性廃棄物についてのドキュメンタリー映画の紹介です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『いのちの映画祭』プレ上映会のお知らせ

 

 来年1月〜3月にいのちをテーマにした映画祭『いのちの映画祭』を企画しています。

 映画の上映会を通して地域の人たちとつながり直し、いのちを大切にする文化を育ん
 でいきたいと思っています。

 

 映画祭にさきがけ9/18、19に福岡にてプレ上映会を開催します。

 

 ひとつ目の作品は、原発から生まれる放射性廃棄物の危険について描いたドキュメンタリー映画
100,000年後の安全』を上映します。

 

 ふたつ目の作品は27年間原発建設に反対してきた祝島の人たちの暮らしと、スウェーデンの自然
エネルギーの取り組みを描いた『ぶんぶん通信no.1』を上映します。

 

 そして2つの作品の間には、長年脱原発に取り組んできた社会企業家であり、いのちの映画祭の発起人でもある中村隆市のトークもございます。

 

 ぜひこの機会に足をお運びください。

 

 たくさんのご来場お待ちしています。

  

日時:9月18日(日)  13:00〜16:30

     9月19日(月祝) 10:30〜14:20

 

場所:福岡市男女共同参画推進センター「アミカス」 4階 ホール

    (住所) 福岡市南区高宮3-3-1

    (アクセス) 西鉄天神大牟田線「高宮駅」西口すぐ

    (電話) 092-526-3755   

 

料金 : 一日券  予約  1600円  当日 2000円

     「100,000年後の安全」のみ  予約  1200円  当日  1500円

     「ぶんぶん通信no.1」のみ  予約  600円  当日  800円

 

プログラム:

 

   18日  12:30    開場

        13:00〜  「100,000年後の安全」上映

        14:30〜  中村隆市トーク

        15:20〜  「ぶんぶん通信no.1」上映

 

   19日  10:00    開場

        10:30〜  「100,000年後の安全」上映

                (休憩)

        12:20〜  中村隆市トーク

        13:10〜  「ぶんぶん通信no.1」上映

 

予約・お問い合わせ : 093−202−0081(ウィンドファーム)

              fujiimon9yahoo.co.jp(藤井)

              ↑☆を@に変えてお送りください。

 

メールでご予約の際は以下のフォームでお送りください。

------------------

件名 「いのちの映画祭」プレ上映会申込み

お名前

ご連絡先

来場日

チケット枚数

観覧作品

------------------

 

上映映画紹介:

 

●『100,000年後の安全』

2009/79/デンマーク、フィンランド、スウェーデン、イタリア/英語/カラー/16:9/ビデオ)

監督・脚本:マイケル・マドセン

配給・宣伝:アップリンク

 

誰にも保障できない10万年後の安全。

放射性廃棄物の埋蔵をめぐって、

未来の地球の安全を問いかけるドキュメンタリー。

 

圧倒的な映像美!

コンセプチュアル・アーティスト、

マイケル・マドセン監督作品。

 

2010年パリ国際環境映画祭グランプリ

2010年アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭 最優秀グリーン・ドキュメンタリー賞受賞

2010年コペンハーゲン国際ドキュメンタリー映画祭 有望監督賞受賞

  

●『ぶんぶん通信no.1

(2009年/70分/カラー)

 

監督:鎌仲ひとみ

 

「地域を守る人々の意志」

 

千年続く祭り「神舞」が継承される祝島。島の真正面に計画されている上関原発。島の人々は27年間反対を続けて来た。しかし、計画は具体的に迫ってきた。自然と共に生きる人々と地域の暮らしはどうなるのか?

一方、スウェーデンでは電力の自由化が進み、自然エネルギーだけを選択できる仕組みもとられている。スウェーデンでは持続可能な社会をつくる市民の取り組みがすでに始まっている。そこでは環境NGO「ナチュラル・ステップ」が提唱する持続可能になるためのシステム条件が重要な役割を果たしている。

  

「いのちの映画祭」発起人紹介:

 

●中村隆市

 

ウィンドファーム代表。20代から有機農業、環境運動に取り組み、

87年フェアトレード事業を開始。有機農業とフェアトレードの普及で

ブラジル・マッシャード市から名誉市民章受章。ナマケモノ倶楽部世話人。

 

『考える絵本しあわせ』のモデル。スロービジネススクール校長。

六ヶ所あしたの森共同代表。 90年からチェルノブイリ医療支援に関わり、

福島原発事故の後は、東北、関東から避難する人たちの受け入れと

特に子どもたちを放射線から守る取り組みに力を入れている。

posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(0) | スロービジネススクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

おいで村の様子A♪

P1020028.JPG

母屋で遊ぶ子供達。みんなで歌を歌ったり絵本を読んだり・・・・。

P1020046.JPG

ご近所の農家さんより茄子とシシトウを沢山頂きました。

P1020039.JPG

朝ご飯は、バイキング方式にしてみました。

器は、すべてカネハ窯さんからの寄付です。

小石原焼。大きなお皿もお茶碗も本当に素敵!!

お料理が映えます。ありがとうございました。

P1020048.JPG

塩麹作り〜♪

P1020045.JPG

アロマの虫除けスプレー作り。


P1020049.JPG

お昼ご飯;玄米わかめの味噌汁、カボチャ豆腐サラダ、
厚揚げとピーマンの醤油煮、茄子とピーマンのしぎ焼き



110810_165541.jpg

午後からは西村靖子Dr.のお話会。

P1020052.JPG

晩ご飯に豆もやしご飯を作りました。ちょっと焦げたけど美味しかったぁ。

圧力鍋や調理器具は、AMC japanの関さんから無償で貸して頂きました。

関さんご自身もいわき市出身でお願いをしたときひとつ返事で送って下さいました。

感謝です。

P1020054.JPG

ママ達が相談会の間、子どもたちだけ先にご飯を頂きました。

P1020058.JPG

晩御飯豆もやしご飯、 野菜の天ぷら(茄子、シシトウ。オクラ、雪の下)
なすのしぎ焼き、人参のきんぴら(ラディッシュの葉入り)
オクラの白和え

P1020061.JPG

夜のテーブルセッティング♪

この後、私は一時帰宅したのですが、とーとやのお菓子たちが出てきたそうです。



posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(2) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

福岡おいで村 開村しました♪

「おいで福岡プロジェクト」始まりました〜。

P1020029.JPG

9日5組の家族との対面でした。

スタッフみんなで母屋の前で並んでお出迎え。

一台目の車が上がってきた瞬間。
熱いものが込み上げて来ました。

ここへ来る決心をして、小さい子供たちを連れ初めての九州への旅。
いろいろな選択、決断を乗り越えて来てくれた・・・・。

P1020031.JPG

「こんにちわぁ〜。」

参加者のママも子供達も長旅に疲れた様子もなく、明るい笑顔に一安心。

博多駅から送迎をしてくださった市民ネットのみなさん。ありがとうございました。

おいで村の案内をしている間に晩御飯のセッティング。

国武庵の国武お母さんの手料理です。

朝から手伝いに来てくださいました。

P1020026.JPG

オクラの胡麻和え

P1020023.JPG

茄子とゴーヤのしぎ焼き
(味噌とみりんと砂糖で焼き煮しています。)


P1020036.JPG

人参とワカメのナムル

P1020035.JPG

だご汁に胡瓜とミョウガの酢の物

国武ママのレシピをメモっています。

追い追いアップしますね。

P1020037.JPG

スタッフの子供達もいっしょこた。

総勢、18人の子供達。

いただきますのお祈りをしてさぁ食べましょう♪






posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

「おいで福岡」うきはで、一般イベントのお知らせ♪

P7222631.JPG


おはようございます。

暦の上では「立秋」・・。我が家の梅干は、今頃土用干しています。

今朝も、セミがジリジリ鳴いています。

昔は、秋に近づくに連れてセミの種類の変化を感じていたけど

マンションに飛んでくるのは、大きくて太いクマゼミばかり・・・・。


さてさて、約1ヶ月前に集まった「おいで福岡」プロジェクトチーム。

明日からいよいよ「おいで村」が開村します。

5組14名のお母さんと子供たちがやってきます。

ここまで、みんなとつながりあいながらやって来て色々な偶然や出会いに感謝しています。

代表のゆうかさん、副代表のなすさん。

2人が引っ張ってくれてどうにかプロジェクトをすすめる事が出来ました。

もちろん、これに関わったすべての方、応援やカンパをして下さった方。

ボランティアサポーター。みんなみんなに感謝です。

2週間の中で何個か、一般参加可能なイベントのご案内です。

ぜひぜひ森林セラピーロード、うきはの空気を思いっきり吸いに来て下さいね。

※目標金額までもあと11万円。
今後も継続してリトリート受け入れを企画して行く予定です。
カンパもまだまだ受付中です。
よろしくおねがいします。

------------------------------------------------------------------------ 

●ゆうちょ銀行口座:記号:17460 番号:66559661

 

※他金融機関からの振り込みの際〜

【店名】七四八【店番】748【預金種目】普通預金【口座番号】6655966

名義:おいで福岡プロジェクト

(申し訳ありませんが、振込手数料のご負担をお願いします。

「口座間の送金」を行っていただくと、手数料は無料です。)

 ------------------------------------------------------------------------



■ おいで福岡・夏( http://oidefukuoka.com/ ) イベント

〜 一般参加が可能なイベントのご案内

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

☆ ムスビ放射能デトックスセミナー

ムスビの会の岡部賢二先生のセミナー(放射能デトックススキルのセミナーをした後、マクロビランチ・スイーツ付をいただきます。)

放射線を排出しやすい体づくり、 メンタル面においてのケアの方法、ひとりひとりに合ったマクロビオティックを使っての対処法などを

学びます。

 

日時: 8月13日(土)

     10301200 講座

     12001300 ランチタイム

 

参加費: 一般 2,500円 (講座、ランチ&スィーツ付き)

 

場 所: ながいわの郷ムスビ(福岡県うきは市浮羽町新川3025-1、TEL

0943-77-6464           

講 師: 岡部賢二(フード&メディカルコンサルタント)

「ムスビの会」のホームページ http://www.musubinokai.jp

「マクロビオティック九州のホームページ」 http://www.macrobi-q.com/

  

☆ ヨガ療法士平山裕子さんのヨガワーク

うきはの自然の空気を吸いながら、からだが緩むヨガワーク。デトックス効果も。

 

日時: 8月18日(木) 10:00

参加費: 一般 1,500円

場所: おいで村 (うきは市内)

詳細は参加申し込みの方にご案内させていただきます。

 

講師 平山 裕子(ヨガ療法士)

  

☆ mother talk さんのマザートーク ライヴ

日時: 8月18日(木) 16:00

参加費: 一般 1,000円

場所: おいで村 (うきは市内)

mother talk〜半農半エックスを目指し、出発したばかりの農業勉強中のシンガーソングライター

降ってくる言葉を紡ぎ、うたいます。。2児の母。

 

おいで村詳細は参加申し込みの方にご案内させていただきます。

 

※ヨガ、ライブの一日通し券あり 2,500円

  

☆ 林農園のこだわり梨狩り体験

なるべく農薬を使わない等、やさしい果樹づくりをしている林農園(うきは小塩地区)で、梨狩り体験。

(定員30名)

 

日時: 8月19日(金) 時間は10:00〜お昼ごろを予定しています。

 

参加費: 一般 700/kg(梨)

 

集合時間、場所: 9時半、浮羽町国道210号線沿いドラッグストアモリの駐車場

当日は、駐車場集合〜梨狩り体験〜昼食〜解散

  

詳細問い合わせ/お申し込みは

おいで福岡プロジェクトチームまで

 Mailinfo@oidefukuoka.com

 電話:080−6401−1229

  (受信専用・折り返しはいたしません)

posted by Dazee♪ at 03:55| 福岡 ☔| Comment(0) | お知らせ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

