2011年06月08日

茂木の立派なびわ♪

P6092493.JPG

立派なびわ。

こんな大きくて綺麗なびわは、初めて見ました。

かぶりつくと、まぁジューシーで甘くて、次から次へ手が伸びます。

我が家は、子供たちと競ってあっという間になくなってしまいました。

mizumizuさんがびわの木のオーナーをされている長崎県野母崎で採れたびわ。

mizumizuさんのブログ 

東城百合子さんのお話でもたびたび出てくるびわの威力。

子供の汗疹や虫刺され、お風呂に入れても、飲んでもいいと噂の・・・。

今年はびわの葉エキスを漬けます。

だから、このオーナー制度はとても魅力的です♪

1本のびわの木を年会費15,000円で管理します。

茂木びわの木オーナー制度

1本の木から大体15キロ程収穫できるそうです。
それに葉も使い種もお茶にして・・・・。
と考えるとすごくお得。

しかも、1年間寄り添うことでなんとも愛着が湧くんだろうなぁ。


posted by Dazee♪ at 20:55| 福岡 ☔| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディープエコロジーと田植え

私の大好きなスローカフェカフェ クリキンディでのワークショップと
ゆっくり村の田植えのお誘いです。

昨年、初めて参加してとても楽しい時間を過ごしました。

夜は、電気のない山道に蛍の光や川のせせらぎを聴きながら・・・・。

静かに静かに時間が流れるのです。

昨年の合宿の様子

=====================

大地震と原発事故。3・11以降、生き方やいのちの在り方、暮らし方に関する価
値観がグラリと揺れています。社会のあり方も揺れています。
でも、何も無かった、もう終わった、いつもの日常に戻ろう、という流れもとて
も強いですね。
今、私たちに必要なことは、起きていることを受け止めつつ、一人ひとりが「何
が大切なのか」「何を基準に考え判断したら良いのか」「これからどう 生きた
いか」を感じ取ること。
その自分の感受性に出会うために、自然の中に入り、一緒に学びませんか。

ゆっくり村「自然と暮らしのがっこう 自然編」はディープエコロジーワーク
ショップと田植えを通して、一人ひとりの感受性に出会う企画です。
いずれかの日のみの参加も大歓迎です。ピンと来た方、お気軽にご参加ください。

=====================================
「自然と暮らしのがっこう 自然編」ゆっくり村
6月18&19日(土日)
==========================================

18日(土曜)「自然の中で自分の感受性に出会う」

自然の中で自分の五感・感受性に出会い、それを味わってみましょう。
「生き物会議」を通して、人間以外の立場から「今の社会や私たち」を感じてみ
よう。
ディープエコロジーの手法を活用したワークショップを半日かけてじっくり行い
ます。

夕食は旬の素材を使って、みんなでワイワイ料理します。

★10:30 カフェ・クリキンディ前に集合
「森で五感を使った遊び」「自然の中で感受性に出会う」「生き物会議」
上記プログラムは16:00終了予定。
その後、宿泊希望者は夕食作りと交流。

○プログラム費: 3000円(ディープエコロジーワークショップ)
○宿泊費:1000円(雑魚寝)
○昼食:持参してください。クリキンディにてお弁当予約も可能です(700円)。
○夕食:800円/朝食:400円
○定員:8名

19日(日曜)
とびきり静かな環境の中で、自然を感じ、お米を感じ、自分を感じ取ってみま
しょう。
無農薬栽培5年目の田んぼで、のんびり田植えをたのしみます。
玄米から育てた赤米の苗を田んぼという大地に降ろしていきます。
素足で入る田んぼの感触は格別です。
当たり前のように食べている日々の糧=お米。いろいろなつながりを思いながら
田植えをしてみると、何が感じ取れるでしょうか。

★10:00 カフェ・クリキンディ前に集合
「田植えまでの流れを知ろう」「五感を使いながら、田植えをしてみよう」
昼食はクリキンディの美味しい自然食。
田植え終了後に簡単に「田んぼとお米のお話し」を簡単にします。
16時頃には終了予定。終了後、希望者は温泉へ〜

○プログラム費: 個人参加:700円/家族参加1200円/ペア参加1200円
○昼食:1000円(クリキンディの自然食)
○定員:18名

【主催:問い合わせ&申し込み先】
ゆっくり村・後藤彰
tel: 0947−62−2470(留守電になった場合は折り返しの連絡先を吹き込んでくだ
さい)
e-mail: akila_gotoh★windfarm.co.jp
★は@に変更してください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【申し込みフォーマット】
◆お名前
◆当日連絡先(携帯など):
◆参加日程(下記よりお選びください);
◆自己紹介&この企画への期待(100〜200文字程度)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
posted by Dazee♪ at 03:55| 福岡 ☁| Comment(0) | お知らせ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

旦那の誕生日ケーキ

P5142425.JPG

早速、誕生日用に焼いたバナナのケーキ♪

生クリームのデコレーションに比べたら寂しいけどさ。

卵、乳製品なしだから、これなら家族みんなで食べられるもんね!!
posted by Dazee♪ at 23:55| 福岡 ☔| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

塩麹を使ったスイーツ講座(photo)

P5092382.JPG

Natulal✽H✽Lab のスイーツ講座でしたぁ。

この日は、3品作りました。

photoでお楽しみ下さいませ♪

P5092375.JPG

バナナケーキ♪

P5092376.JPG

玄米粉のトリュフ♪


P5092388.JPG

盛り付け作品!ばん!


P5092389.JPG

甘酒のチョコアイス♪

P5092384.JPG

お昼をはさむと言うことで魔法のお鍋で美味しい玄米ごはんを炊いていただきました。
美味しかったぁ〜♪

P5092378.JPG
posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☔| Comment(0) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

サウンドデモに行こう!!

今日、お昼から福岡は天神警固公園スタートのサウンドデモに参加します。

GW最後の一日お家でゆっくりする人も多いかと思いますがみんなで出掛けませんか?

スンゴイ素敵なジャンベ奏者 FOLIKANのYUJIMANも参加することになったそうです♪

はるちゃんの結婚式で初めてライブを聞いたんだけど。

楽しみだぁ〜。私もジャンベ持っていこうかな家

どうやら子連れのママたちは先頭あたりに陣取る様子。
近くで聴けたらいいなぁ♪

今日のデモは、色々な所からの参加も聞いています!!
10,000人集まるといいなぁ(=⌒▽⌒=)


「脱!原発サウンドデモin福岡
〜玄海原発再始動してよかと?」

■ 5月8日(日)13:00警固公園集合

■デモ行進ルート

警固公園 → 国体道路 → 渡辺通り → パルコ → 明治通り → 西鉄グランドホテル → 天神西通り →
国体道路 → 渡辺通り → 警固神社 → ビックカメラ → ソラリア → 警固公園 (所要時間 約1時間30分)



13時 警固公園集合、説明(コース、注意等)
14時 デモ開始
16時 デモ終了、リレートークなど
17時 警固公園解散

*公園にはテントやテーブルなど地面に置くものは禁止です。
音楽は、公園を出てから出して下さい。
*ゴミは必ず持ち帰って下さい。

※プラカード、鳴りもの、楽器、仮装、コスプレ大歓迎です。

↓詳細はこちら
http://hantenchi.blog102.fc2.com/blog-entry-25.html
posted by Dazee♪ at 03:55| 福岡 ☁| Comment(0) | 宇宙船地球号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

いのちのまつり〜ありがとう

陽だまりホールのバンビの木箱にて4月23日に「いのちのまつり」がありました。

私は、恵美さんのおもてなしランチが目下のお目当てという食いしん坊な動機で参加してしまったのだけど・・・。

あらためていのちの尊さ・はかなさ・神秘について深く深く思うことが出来ました。

あの日あの時間、私は、皆さんとあそこにいられて良かった。

ありがとう。


いのちのまつり
〜生まれるいのち・旅立ついのち・愛と感謝と祈り
とともに〜

心と身体と魂に響くお話と、音楽、そして春のおも
てなしごはんでみなさんをお迎えします。
4人の女性がそれぞれの立場から見つめてきたいの
ちの世界 生きること そして 旅立ち
春の良き日につどい合い それぞれにいのちを讃え
、まつりあいます。

出演:
てげてげ食堂・小鶴エミ
mother talk(中村淳子)
助産院mamita・田中みちえ
Music Life・花崎望 /賛助出演・小柳和美

P4232237.JPG

P4232239.JPG

みちえさんと恵美ちゃん

みちえさんもお話をしながら涙涙だった。

なんて優しい人なのだろうって思った。

助産師さんとしてのお仕事を通して今まで経験されたお話や思いを話してくださいました。

P4232238.JPG

花崎望さんと翠くん  ゆるゆるピアノ日記

望さんは、とってもニコニコして優しい語り部で話してくれました。

彼女の伝えたいことが今の私にとってどれだけ必要だったか・・・。

みどぽんは、いつも彼女の傍らにいてお母さんのピアノを聞いているんだ。

望さん みどぽんありがとう♪

ずっと涙をこらえるのに必死だった。でも泣いていいんだよって心にすっと何かが通って

泣きたいのに泣けない私が少し前に勧めた気がする。

本当にありがとう。


P4232246.JPG

マザートークさんの歌声。いつ聞いてもじーんと来ちゃう。

なんでだろう。心の奥に語りかけるんだよね。彼女のトーン。

P4232241.JPG

筍と高野豆腐の煮物や雪の下、ワラビ、ゼンマイにふきのとう・・・・。

春の野山の野菜が沢山。

特にフキノトウのナムルが絶品。

恵美ちゃんに作り方を教えてもらってシーズン中はたっぷり頂きました。

恵美ちゃんのご飯は、いっつもエネルギー満タン。

またてげてげ食堂をしてほしいなぁ♪


P4232249.JPG

みかんの甘酒プリン。

さっぱりだけど大満足の甘さ。


posted by Dazee♪ at 22:55| 福岡 ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

隠れ家カフェと古閑ベリー園(写真日記)

P4252313.JPGP4252289.JPG

福岡から車で40分。

佐賀市某所にあるマンションの一階にその隠れ家レストランはあります。

P4252283.JPG

混ぜない白和え。

豆づくしのメニューです。手前のトマトは甘く煮てあって口に入れたら思わず(#^.^#)ってなりました。


P4252284.JPG

春玉ねぎのポタージュ。玉葱が一人1個半づつ入っています。
玉葱の甘さがたまりませんでした。

器も素敵〜かわいい。有田焼や波佐見焼。

目にも鮮やかで食欲を更にかき立てます。

P4252285.JPG

ぬた和え。あさりと海老が。

P4252286.JPG

このエビチリ!!絶品です。エビもプリプリのでっかいの〜。
何よりもソースがやみつきになりそうでした。みんながいたから遠慮したけども、ガッツキそうになりました。

P4252287.JPG

筍の煮物。味付けはいたってシンプルなのに忘れられない味です。くじらの皮も入ってました。
(今日早速楠本さんから筍をゲット。明日作ってみようっと♪)

P4252288.JPG

それからかつおのたたきに。


P4252291.JPG

新ごぼうと鶏のつくねのお吸い物。ピースご飯。

フレッシュなゴボウの風味が鶏の旨味を引き出してる感じ。

P4252292.JPG

デザートは、トマトのシャーベット。
時々種のプチプチした食感が面白い。優しい甘さです。

P4252293.JPG

お芋のクリーム。

これは、そらさんがおいしいおいしいって沢山食べました。

REIKOさんのお料理。7月にはバンビの木箱でお教室が始まるそうです。

P4252302.JPG

ご飯を食べてから、多久にある古閑ベリー園へ連れて行ってもらいました。

P4252306.JPG

古閑さんは、実は3年前くらいにお会いした事がありました。覚えて下さっていて嬉しかった。
定年後に始められた古閑さんの農園には桑の実やベリー系、色々な珍しいお野菜が植えられています。

いま、春のお野菜や山菜、ベリー系のお花が沢山咲いていました。


P4252294.JPG

触ったらふわふわ「子羊の耳」っていう意味の「ラムズイヤー」。
ずーっと触っていたいくらい気持ちいい〜♪

P4252295.JPG

紫色の三つ葉。(なんていう名前だったかなぁ。)

P4252296.JPG

こごみ。

P4252301.JPG

P4252308.JPG

P4252309.JPG

ターシャの庭みたいなイングリッシュガーデンな雰囲気の農園です。

色々な物が色々な所に植わっています。

P4252305.JPG

これは、ブルーベリーの花。

P4252304.JPG

これは、ポポー。
マンゴーとバナナをミックスしたような果実がなるそう。
9月に収穫と言うことで是非食べに行きたいと思います。

アケビに似ているそうです。
P4252313.JPG


きゃ!面白い案山子さん。

P4252314.JPG

子供のころ学校の帰り道でよく食べていた「いたどり」。

こんな若い芽は初めて見ました。

P4252312.JPG

静かな山間にある。癒しの空間。

P4252320.JPG

ジャムも作られています。
デコポンとみかんと濃厚でとても美味しかったです。
ジャムは、通販でもお取り寄せ可能です。

P4252317.JPG


これは、玉葱のジャム。
酢が聞いていてどうやらチーズとの相性が抜群だそうです。

P4252316.JPG

たらの芽を離さないそら君です。

P4252297.JPG

フレッシュハーブのお茶を飲みながら、農園の中でおしゃべり。とても楽しかったなぁ。

もっとゆっくりお邪魔したいです。

P4252299.JPG
posted by Dazee♪ at 23:06| 福岡 ☀| Comment(2) | cafe・shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

